「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

子どもの心コーチング

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

菅原 裕子 / PHP研究所




図書館で予約していたのが ようやくきました。   人気だけあって わかりやすかったように思うし コーチングというのもを知らない人でも とってもいいと思います。

10代の子どもの心のコーチング―思春期の子をもつ親がすべきこと (PHP文庫)

菅原 裕子 / PHP研究所



実は 図書館での予約がなかなかだったので こちらを買いました。 子ども もう8歳と10歳ですし、

同じ内容のものもあるのですが 最初のものの方が やっぱり わかりやすいかな~と思います。


ここをずっと 読んでくださっている方はご存知ですが 子どもとのかかわりがうまくいかなくて コーチングを学びました   そして 自分の親との関係を 幻想斬りで 自分の中で解決しました。

そのことに 最初の本ではやっぱり ふれていて  自分と子どもと向き合うと  自分と親というものにも 向き合うことになるようです。


本音かどうか わかりませんが 息子が
「お母さんのイライラモードがあるから  僕たち ちゃんとお手伝いできるようになったんだよ」と

この言葉にはちょっと ショックでもありましたが。


先日も  息子に

「ねぇ ねぇ  お米あらってもらって いい~  」と   甘えて言ったら  喜んでしてくれました。 そして

「して欲しいことがあったら また 甘えて言ってね」と


こんな風に後 何年 息子は言ってくれるかしら。



仕事を始めて  やっぱり つらい思いもさせていて    行きたかったイベントにいけなかったりすると 寂しそうだし

お母さんいてくれると うれしいと  娘も言うので    

もっと 小さいうちから 働いているお母さんたちは大変だろうな~と 思うのですが。

いい意味で 子どもに関心がいかないというか  意識がいかないのも ちょうどいいんだろうな~と思います。

私はコーチングという 考えを知ることで 子育てが楽になり 子どもたちとの関係も改善した一人です。

何か 今の環境 自分の気持ち 子どもとの関係 を もっと 良い方向にしたいなと思ったら
私や コーチングの考えが もしかしたら お役に立てるかもしれません。
[PR]

by cramu412 | 2011-01-28 11:28 | コーチング

ワッフル

b0080398_1194511.jpg

いつもの ホシノの生地で ワッフルを焼きました。 ホシノを起こすと必ず作るレシピ。


今日は mixiにメッセージをくれた方と プチオフ会。

きゃ~ 久々。

短時間でしたが 楽しい時間がすごせました。

好き嫌いがないそうで 何でも食べるということで   押し付け係り 決定^^

もらってくれる という人がいないと 作れないんだもん。

家もね 近所なのemoticon-0100-smile.gif

なんだか 素敵なお友達ができて めちゃ うれしい。

一人でも 共通話題が話せる人がいるというのは うれしい。

また お茶しましょうね。
[PR]

by cramu412 | 2011-01-28 11:13 | パン

みかさんのショコラを焼きました。

写真がないのですが すっごく 久々にショコラを焼きました。
みかさんの レシピの 大好きなもののひとつ。


写真がないのは 焼き立てを ぼとっと 床に落としてしまい 変形してしまったから。

いつぶりだろう~ 焼いたのは。 さいたまに来て焼いた覚えがないので きっと1年ぶりくらいかしら。

たかこさんの 本が図書館から 予約が到着していたので ココアのコロコロクッキーを作りましたが 材料 めちゃ 変えたので、 違うものとなったと思う。


娘が気に入ってくれて ちまちまと食べてくれています。


先日 ずっと 気になっていた ケーキ屋さんに 行ったら いろんな焼き菓子があって、よっぽど買ってみようかとも思ったんですけど  簡単に作れちゃうんだしということで ケーキを2つ買ってきました。

我が家はケーキ私しか食べないので子供たちはいらないんですよね。

それで コロコロクッキー焼いたんです。

先日 疲れていたけど 池袋の 富澤商店に寄って くるみと チョコチップと チョコレートを買ってきました。

バレンタインシーズン直前だし。 というのは まったくもって 関係なくって。

作るお菓子って 大体チョコ菓子くらいなんですよね。

買いだめしてある メイプルシロップが ぜんぜん 減らない。
ナチュラルスイーツですら 最近作らない。


仕事場は みんなお菓子大好きで いっつも 何かしらみんな食べていて(休憩時間ね)、 最近私もついつい 買うようになってしまっています。



そうそう 珈琲が値上がりするみたいですね。  う・・・  つらいな。

まぁ 1日1杯 飲む程度なので  水代わりに飲んでいる人ほど ではないけど。

紅茶も緑茶も飲まなくて  ホッとしたいときには やっぱり 珈琲の人なので 
おいしい珈琲は やっぱり飲みたいです。



 
[PR]

by cramu412 | 2011-01-25 19:03 | パン

脱力のすすめ

脱力のすすめ―「おまかせ」で生きる幸せ論

小林 正観 / イースト・プレス



副題に おまかせで生きる幸せ論とありますが、  本の最後に がんばっている人は 他の人にも厳しいとありました。

そうかもしれないな・・・と 思います。

私みたいな がんばらないと~と 思っている人向け? ですね。


しばらく 実験してみますかね。 感謝と楽しい~ だけで やっていけるか。
[PR]

by cramu412 | 2011-01-23 17:01 |

思い通りにならなくても  完璧でなくても

まったく 理解できないまま 行ってしまったので 朝はかなりのイライラモードでした。
「お母さんもわからないんだから!!」と 一人で ぷんぷん   

娘が お母さん 怖かった・・・と

「だって わかんないことばっかりで 嫌だったんだもん」と 私
「なんとかなるよ~って 思ってたけどね」 と娘。


私は自分がこう思うから こうしたい 思うようにしたい 計画通りにしたい
相手にも 自分が思うようになってほしい なってないと いらぬ心配や 不安をあれこれ 自分で抱えて苦しんで

こうるべき こうあるべき それを周りにも押し付けて。

それが 正しいと真剣に思っていたし、 そうしなければいけないと 思っていた。

でも なんとかなるか~と 思ってみたほうがうまくいくのかな?

ちゃんと できなくてもいいの?

キッザニアは 時間を無駄にならないように 自分のやりたいことが ちゃんとできるのように
って 必死に調べて 計画して 楽しくできるようにって 必死になってやろうとしてるのに うまくいかないから イライラして。

高い金額払ってるのよ。 無駄になったら 損でしょ。 ほいほい行ける様な場所でもないのよ。
朝早くからお母さんだって大変なのよ。

そんな思いからイライラしてる。


そこには 楽しくやれればいいね~というのは なかったかもしれないな。



すべてが 思い通りに 完璧にと  思うようになったのは いつからだろう?

それで 苦しくなっているのに。


誰かに認めてもらわないと 評価してもらわないと よく思われないといけないんだよね。 私。

そうじゃないと 価値がないのさ。

駄目な私じゃ 駄目なの。 また バカにされるからね。


またって 書いてるね。私  子供の頃のこと まだ 引きずってるのかな。。。
頭悪くて 運動おんちで ぶさいくで とりえがなくて 


がんばることで ちゃんとやることで 周りに評価してもらうことで 仲間に入れてもらえたんだよ。私。

職場で なかなか 中に入っていけないのは  ちゃんとできないから。 バカにされたり 自分が不必要な人間だと思われることが怖くてしょうがないから。


ゆるゆる~と 生きていけたら もうちょっと 楽になるかもね。

流されるままに生きていても 大丈夫でしょうか?  

がんばらなければという  思いが  どうも 自分をしんどくさせているようです。


人生  楽しんでもいいのでしょうか。
[PR]

by cramu412 | 2011-01-22 20:01 | 日々の事

キッザニア

行ってきましたキッザニア。 下調べしたものの わからないことが多々あり。 めちゃくちゃ イライラモードで 行きました。

朝 6時出発。

子供たちは楽しかったようです。 お姉ちゃん 7個 息子5個回ってこれて 満足してました。

娘は 食べ物関係よかったらしいのですが 息子は簡単すぎて物足りなかったよう。 まぁ 家でもずいぶん 作ってますからね。

2人とも カメラマンがよかったみたい。  そりゃ イチデジもたせてもらえるのですからね。

途中から 兄弟バラバラで 行動して 自分のやりたいものは 勝手にやってたみたい。

今度は 5時までしたい~~と 言っていましたが、 帰り道はふらふらだったので やっぱり 3時までね。と  まぁ ディズニー行けば 9時までですからね。 いいんですけど。


次は 娘の誕生日の4月に行くそう。  お姉ちゃん勝手に決めてるし。

次はあれと・・・ これと・・・と すでに計画してました。

仙台から思えば 格安で 行けるしね。 190円 380円 230円× 4 だから。3200円の交通費か。 で 入場料 食事代 写真代 (カメラマンが撮ってくれたの 買ってしまった)
で 2万で行けるのなら  行ってやりたいな。と 思う。

いろんな職業体験してみて  自分は何になろう~ と 思うことは大切だと 思うから。


まぁ とりあえず 1度行けてよかったです。

母はゆったり
[PR]

by cramu412 | 2011-01-22 19:35 | 日々の事

センタリング

「いま・ここ」にある幸せに気づく センタリング

はづき 虹映 / サンマーク出版



なんで この本を知ったんだろう?  忘れたけど アマゾン見たら レビューがいいので気になっていました。 図書館もまだ入ってないけど いま・ここ というのは 私のテーマでもあるので
時間を買うという意味もあり 購入しました。

スピリチュアルやら 自己啓発やら コーチングの本を 散々読んでいる人には 力が抜けていいのかもしれない。 


成功しよう ポジティブに行こう なりたいイメージを描こう  どうありたいか明確にしよう

と散々やってみたけど うまくいかない人には  いいかもね。


食でいうと 幕内さんみたいな 感じ?   いろんな分野に 突込みをいれてるみたいな。

食でも中庸がいいといいますが、 精神論での 中庸みたいなものですかね。

引き寄せの法則がうまく使えたら  コーチングのスキルがもっとうまく使えたら 自己啓発の成功論がうまくつかえていたら きっと 幸せになってるはずなのに  意外と出来なかったりしている現実があって。

それでもいいじゃない。と


仕事さえ 見つかれば やりたい仕事さえみつかれば  私はイキイキできるのに。と思っていたけど  ぜんぜん そんなことはなくって  それなりに しんどくって。

以前とそんなに変わらない自分がいるという 現実があって。

何かを得られれば。  幸せになれる  心平和になれる  毎日ワクワクできる。 というのではないんだな・・・ というのは 実感しております。



人生は そんなもの。 と なっているのが  そうだよな~と 力を抜けせてくれるように思います。


その日 その日 何かを経験しながら 生きていければいいな。

それでいい。と 思えた 1冊でした。
[PR]

by cramu412 | 2011-01-20 18:39 |

朝つめるだけ!弁当

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

小田 真規子 / 扶桑社



めずらしく レシピ本を買いました。 最近はもっぱら 図書館ばっかりだったのですが、たまたま借りていた、この本が結構やってみたい メニューが多く。 
コピーも考えたのですが  コピーしても 見ない。というのは 散々 レシピ本をコピーしてきて思うので 1/3くらい 気に入ったメニューがあるのなら 800円だし 買っちゃえ!ということで 買いました。 あっ レビューの評価も良かったのも購入の決め手かも。

毎日のお弁当 悩みますよね・・・

毎日肉も魚も使ってるので  これは便利な本となりそうです。


もう一冊 本を買いました。
図書館の貸し出しがまだないようなので 待とうかと思ったのですが どうも気になって。
本屋で立ち読みする時間もないので 思い切って自分のご褒美にと思いまして。

良かったら また 紹介しますね。
[PR]

by cramu412 | 2011-01-19 20:46

何をどうおもわれようとも。

仕事をしていて 、どうも 一緒に仕事をしている人の目が気になってしょうがない。

今日も同じ職場から 研修に行ってたんだけど、ほとんど会話なく・・・ 

私って避けられてる?と  被害妄想たっぷり。

ベテランさんに 私って 嫌われてる?  と 思ってみたり。

職場の中でいまいち うまくやれてないのが私だけなので どうも居心地が悪い。
きっと ちゃんとできてれば そんなことも思わないのだろうけど。

がんばってる がんばってるんだけど  成果がなかなか。そんな仕事です。
仕事の内容をはっきり書けないのがもどかしいんだけど

今日 研修で 会社のこだわりみたいなのだったんだけど。 そうなんだよね。自分も同じ気持ちで仕事してるんだよ。
誰がなんと言おうと 誰にどう思われようと。 自分が好きでやりたくてやってる仕事。

本当はボランティアというか 仕事じゃなくて 頼まれなくてもやりたいことなんだよ。
自分から やりたくて しょうがないことが 仕事になってる。

正直 その思いは 職場の中では  まじめとして 受け止められる感じなのね。
理想論というか きれい事というか。

お気楽で 優雅な立場で結構ね。 みたいに思われる。みたいな。

みんな 生活のためというか 仕事として割り切ってやってて。 

それってさ 自分で嫉妬されるというか うらやましがれれることを恐れてるというか。

悪いことみたいなさ。

感じに思っていて。

そういうのがあったんだけど。

私は私でいいのさ。

お金に不自由はしてません。 必死で働く必要もありません。 

でも 好きでやってます。 やりたくてやってます。自分の夢でやってます。 
自分がこの仕事をやることで 応援できる人がいることが幸せです。

それでいいさ。と

それが どう思われるかわからないけど いいんです。
私は私だから。

理解してもらうつもりもありません。


他の人のが 自分のことどう思ってるんだろう?と 心配になるのは 今までいろいろあって しょうがないです。 そんな自分も 良しとしましょう。

そっか 心配だよね・・・って
そう思っちゃうよね。 って

だって 嫌われて また 一人孤独になるのが 怖いんですから。 みんなで一緒に楽しそうに会話してるのに 自分だけ入れてもらえなくて つらくてしょうがない経験を 嫌ほどしてきてるんです。

怖いよね。 また あんなふうになったら どうしようって 思うよね。

自分を隠して 周りにあわすことでなんとかしようとしてるんだけど それは 結局は逆効果なんだよ。

私は私って言っていいんだよ。

そうなんだって  理解してもわらなくてもいいけど、 無理に相手にあわす必要もないんだよね。

やりたいことが 仕事になる それで幸せというか ラッキーemoticon-0102-bigsmile.gif  そう思ってまた 仕事がんばろう?

後はおまかせです。

続けられるか やめなきゃいけないか?  流れにまかせていきたいと思います。

自分で決める必要ないさ。  状況がきっと そうさせていくだろうしね。
[PR]

by cramu412 | 2011-01-19 20:21 | 日々の事

なりゆき道場

仙台の 幻想斬りカウセラー の菅原さん が 「なりゆき道場」というのを開催するそうです。

講師は若林先生かな。

心も体も力が抜けたら いいな~と

私は 今 どっちもガチガチなので  行きたかったな~と 思いました。

幻想斬りのを受けてない方も 参加してもいいそうです。

興味のある方  ぜひ 参加してみてくださいね。


あ~~~  美紀さんと 先生と  仙台のみんなに会いたいよ~~
[PR]

by cramu412 | 2011-01-16 07:46 | 日々の事