<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

今年も本当にありがとうございました。

先ほど オーガニックベースの 通信講座の テキストをすべて見終え  やらなきゃな・・・と思っていたことを年内すべて 終わり すっきりしております。

奥津さんの 言葉はやっぱり 好きで  今の自分には必要だったな~と つくづく思いながら
さて このテキストどうしようか。と 思っています。

正直 このテキスト持っていることは ちょっと つらいんですよね。 
理想は ここにあるんだけど  自分の意思の弱さでたどり着けない 後ろめたさが あってね。

それでも マクロとであったからこその今なんだと つくづく思いました。

今年はいろんなことが 良い方向に解決した年でした。 仕事が決まってからも いろんな気持ちの整理が出来て 本当に長い間 苦しんだものだ。と 思います。


いろんなことが解決して さて 来年はどうしようか?と 思っていますが、 今の仕事を続けながら 少しでもいいので コーチングにかかわっていきたいと思っています。

お片づけコーチングにも興味ありですね。   ポスタルノートにも 整理整頓は大事とありましたよ^^


以前セッションで やりたいことや やるべきものは 見つけるものでなくて 見つかるもの。といわれました。 本当にそうで やっとやっと 見つかった。

また 見つかっていくでしょう~  それをまた 待つとします。

来年も ぼちぼち ブログを更新していきますので よろしくお願いします。

母の好物
[PR]

by cramu412 | 2010-12-29 10:17 | 日々の事

おそろい

b0080398_1025660.jpg


長期休み 恒例の 娘のネイル  今回はこんな感じに。

私はするつもりなかったのですが  あまりにもかわいいので 自分もおそろいで しちゃいました。今 爪伸ばしてなくて めちゃくちゃ 短いのですが。

たくさんある ネイルの中から選んだ色が 私の一番のお気に入りだったのに びっくり。

好みが一緒なのかもな~と 

娘も 「お母さんと一緒^^] と 喜んでおります。
[PR]

by cramu412 | 2010-12-29 10:05 | 日々の事

お片づけ

今朝 たまたま TVをつけたら かたづけコーチということで 話題がやっていました。

みなさん 整理することができなくて いろんなコンサルタントをお願いして 整理している。と

コーチングでも 片づけが テーマになることは良くありますが、 今朝やっていていいな~と思ったのが 一緒にやる。

普通ならセッションをやって どこまでしましょう~と 電話などでセッションして自分でやるって感じでしょうか。

でも コーチが実際にお宅にお邪魔して一緒にやるというものでした。

一緒するっていうのが いいな。と

一人でとなると きっと なかなかですものね。

一つ一つ これはどうする ここはどうする  自分はどうしたい これからはどうしていきたい。
物の整理なんだけど きっと 心の整理もできるように思います。


成功したい  いい運気にしたい  ラッキーになりたい 宝くじに当選したい?
などなど  そういう願望があるのなら 片付けというのは きっと 基本でしょうね。

どれがいらないもので 処分していくか?  ではなくて  どれが自分にとって必要か?を選んでいく。 と 朝のTVで やっていました。

いいんです 他人にとって くだらないものでも 自分にとって 必要なものであれば。

仙台のお友達で 整理収納アドバイザーとしてお仕事していらっしゃる方もいらっしゃいますが。

まったくもって 私は そういう知識ないですが 片付けする お手伝いしてほしい~と  言われれば お手伝いできたらいいな~と 思いました。


私は何しろ  一人では無理だけど 誰かの力を借りたらがんばれる。という 人のお手伝いをしたいと思っています。


先日も ちょっとした 悩みというか 頭の整理がつかなくて ちょっと話を聞いて欲しいという方の お手伝いをさせていただきました。

すっきりしたし 整理できたよ。 ありがとう  と 言っていただいたことはとても うれしかったです。

私を必要と してもらえるならば お役に立てるといいな。 そんな風に思っています。
[PR]

by cramu412 | 2010-12-27 14:43 | 日々の事

野田琺瑯

ずっと 欲しかったものを 買ってきました。 野田琺瑯のSサイズ。 Mは めちゃくちゃ愛用していて、 Sも欲しいと思いつつ 997円の値段で 高いし・・・と


先日 会社の忘年会で プレゼント交換があり 1000円のもの~と 言われ 考えてこれにしたのです。 

やっぱり 欲しい。と

で 買ってきました~   お茶碗に保存でもいいんですけどね。  琺瑯大好きなので いいんです。


欲しい物リスト  これで すっきり なくなりました。

やりたいことリストも ずいぶん すっきりしてきたし 年内できることは してしまいます。


後は  自由が丘に行ってみたい。のと さいたまの 温々に 行くことくらいになりました。

さっきは ブックオフに行ってまた いらない本など 処分してきたし。 家の中のものの処分は一通りできたんじゃないかな。



いい 年末になりそうです。

後は 帰省のときの渋滞か~~~    どうなるのかな・・・   何とかなるか。
[PR]

by cramu412 | 2010-12-26 16:38 | 日々の事

ホシノのワッフル

下のお菓子を買ってきてもらった御礼に思い ホシノでワッフルを焼いて持っていきました。
今回は黒糖味です。 おいしゅうございました。

私が一番のお気に入りかもしれない ワッフル。  息子がちまちまと 食べて我が家の分はあっという間になくなりました。

b0080398_16282595.jpg

[PR]

by cramu412 | 2010-12-26 16:28 | パン

ガトーフェスタ ハラダ

b0080398_16243146.jpg


今 大人気のラスク。 期間限定のチョコレート 最高においしいけど ホワイトチョコの方が感激した。

オンラインはストップしてるんだね~

帰省のおみあげとして いくつか 知り合いに買ってきてもらいました。 


よろこんでくれるといいのですが。
[PR]

by cramu412 | 2010-12-26 16:26 | 日々の事

楽しむ空間「クラム」

このブログをこの名前にして ずいぶん たちます。 今まで何度か 名前変更考えましたが どうしても 他が思いつかない。

「クラム」は  パンの白い部分を いい  ふわふわ~ という イメージがいいな。ということでつけました。


なんで こんなこと 書いたかというと  さっき mixiで つぶやいていたというか 思いをかいていたんだけど  ふわふわ~ と 生きていきます。と  書いていたのね。


で 今 ブログを開けて  何気なく タイトル見たら   お~~~~~って 思ったの。

楽しむ空間  それは 自分が今を楽しみたい。   この場所 このブログの空間だけでも 楽しみたいという 思いや  以前 サロンマダムを目指していたこともありましたが そんな空間を提供できたらという 思いから 楽しむ空間 そして 名前は 尊敬して大好きだった 門間みかさんの パン工房 「くーぷ」を ヒントに   パン関連から つけました



ようやく ようやく 自分がたどりつきたい場所に  きたように思います。

今ここ   楽しむ   今が幸せ  感謝  私は私で価値がある   すべてはOK 
何もなりたいものはない   全部がお任せ  なるようになっていくし  大丈夫。

そして ふわふわ~と  生きていきます。と 思ったんです。


引き寄せの法則  宝地図  新月の願い  後はなんだっけ? アファメーション っていうのもあったね~ コーチングもそうだし。 まぁ 自己啓発 スピリチュアル いろんなこと やってきましたが、


今 自分は すべて 備わっている。  というのが 一番の キーワードです。


不足ではなくて  もう そうなっている と思うのが一番の近道。

でもそれって 本当に難しいんですよね。   心からそう思ってないと 潜在意識のほうが勝ちますから。

NLP っていうのも ありましたね。


ふわふわ~っと 生きていきますって どういうことかというと

今 ここに 意識があって 力を抜いて すべてに感謝して 自分に不足のものなどひとつもなくって すべては ちゃんと あたわるし あたわってるし どうにかなるし ピンチはチャンスだし

いろんな 執着を 手放していくこと。

セドナメゾットでもありますが、 いいもわるいも 手放していく。


今 こう 思えても  そうそう 簡単にこの気持ちが維持できるとは思っていません。
きっと これからも いろんなことを 思い エゴも出てくるでしょう。

でも いったん ここまで 自分がたどり着けたことは ちょっとした 安心材料になりそうです。

人をうらやむことも 少なくなるでしょう~    なくなってしまうことはないと思うの。
100% 完璧なんて ありえないから。 でも それさえも いいじゃない。

いいな~と 思うことも かわいいです。


まだまだ 職場に行くと 悪い 妄想くせは 出てきて なんか影で私のこと 言われてるんじゃないかとか  このまま 仕事続けられるだろうか?とか 変なこと私はしてないだろうか 言ってないだろうか?  どう思われているんだろうか?  こんなことを 言っていいのか どこまで自分をだしていいのか?  などなど ありますが。

徐々に なじんでいけたらと思っています。


今年は大変な年でした。 旦那の大怪我  その中での引っ越し  孤独な日々
でも こうやって ここまで 少しの時間かもしれませんか  安定した気持ちでいられることは うれしいことです。

仕事初めて 砂糖の摂取量が増えています。   血糖値上げて テンション上げていかないと やってられないのです。

明日で仕事も 年内最後です がんばってきますね。

ゆっくり 冬休み楽しむとします。




 
[PR]

by cramu412 | 2010-12-23 22:19 | 日々の事

コーチング

今年 1月 コーチの養成講座が終わって 1年たとうとしている。 さいたまにきて すっかり コーチングから離れてしまっており、 なんだか どうしたものかな~と 思っています。

一時 コーチングは もういいや。と 思ったこともあったのですが、狭い範囲での コーチングというより いろんな意味も含んでの コーチングという感じでかかわっていけたらと思っています。

目標設定して それにむかって どうやっていくか? というのも ひとつのコーチングですが、もっともっと セッションを通して いろんなことが出来ると思っています。

昨日も 気になっているコーチのブログを拝見したら ガス抜きのセッションというのがありました。 いっぱいいっぱい 詰め込んでいるものを いったん抜き取ってから コーチングをはじめるといい。と  

私が尊敬している コーチは 本当にいろんな内容のセッションをされています。 小さなことから大きなことまで 


私が思うには  気づき。   セッションをすることによって 自分の中にある答えに気づく。

カウセリングなのか コーチングなのかの 判断が微妙な部分って 多いと思うんですよね。
過去のトラウマが 絡んでいたり 思い込みがあったり、 それこそ スピリチュアル的に言えば 過去世のことまで 絡んでいるかもしれない。


でも 今より ちょっと 自分が 楽に慣れたら スッキリ できたら 自分によしと思えたら
いいのにな~と 思っているのなら その解決に 役にたてる 自分でいたいと思います。


どんな形で 私ができるのか? それを投げかけ続けてみようと思います。

仕事となるのか 趣味になるのか? ボランティアとして 活躍することが ベストなのかもしれないし。

先日  mixiニュースで ただただ 話を聞くサービスが 流行っているみたいなのがありました。
10分 1000円くらいらしいです。

傾聴のテクニックというのを使うとありました。


自分の話を最後までしっかり 聞いてもらう。 それだけでも ずいぶん  楽になりますものね。

おせっかいおばさんや おじさん ただただ 話を聞いてくれる おばちゃんや おじいちゃんの存在が少なくなってきている 今。 そんな存在が必要とされているのかもしれません。


私も今  すっかり 気を許して  話が出来る 身近な存在がいないため かな~り 苦しいです。

母が こっちにきて ずいぶん 聞いてくれているんですけどね。 母にも 時間をとらせて悪いので そうそう 電話できるわけでもなく。
旦那もね  あっちはあっちで 大変みたいだし。



どこでもドアが欲しい~  そしたら ちょいっと 仙台遊びに行くのに。

ねぇねぇ お茶しに行っていい?   そんな存在が 早くできるといいんだけど。


あっ  ねぇねぇ お茶しに 行っていい?と 言われたら 喜んでお待ちしておりますので
さいたまの みなさま ぜひ よろしくお願いします。
[PR]

by cramu412 | 2010-12-23 08:28 | 日々の事

ラスク

最近人気の  こちらのラスク  ちょっとした ご縁で 今度 買ってきてもらえることに。

今日は ホワイトチョコレートのやつを いただいて 1枚食べたのですが めちゃくちゃ おいしかった。 ホワイトチョコ苦手なのに こんなにおいしいと思ったことは初めて。


帰省のお土産用に 詰め合わせギフトを 買ってきてもらえることに。

群馬なんですね~

本社でも 並んで買うそうです。  ありがたい。

帰省の手土産 何にしよう・・・と 悩んでいたので ラッキーです。

ついでに自分用も お願いしておきました。
[PR]

by cramu412 | 2010-12-21 16:28 | 日々の事

食材

昨日の夜 なかしましほさんの バナナケーキを焼いた。 
もう 定番すぎてるんだけど 飽きないおいしさが大好きなのと 無性に娘が食べたくなるらしく、彼女からの めずらしいお菓子のリクエストがある もののひとつです。
昨日はマフィン型で 焼いて見ました。まだ 食べてないです。

このケーキにはココナッツマフィンが使われている。 比較的しほさんココナッツマフィンを入れるレシピが多く 私の定番材料になっていて なるべく きらさないようにしています。


タイトルの食材  来年の節約に向けて  来年は 食材を使いきろう~と 思っています。

食材も含めて何でもなんだけど ここ数年 買ってみたものの・・・で 処分したもの 金額にしたらどれくらいあるんだろう??と 恐ろしくなります。

今となれば それも必要だったと 言い聞かせていますが、かなりの金額。

パン  ナチュラルスイーツ マクロ関係の 食材や道具。 どれだけ 買ったかな~

結局 元に戻ったじゃないけど それほど 自分の許容範囲 広まったわけじゃなかったのよね。
でもでも 後悔もしてないし 本当に本当にして よかったと 思っています。 

試してみたいとわからない  と思うしね。

食わず嫌いの私は もともと めちゃくちゃ 狭い範囲の食生活だったので やっぱり駄目か。との確認だったけど。
そして 家族も。


それでも 調味料は変わったし。 マスタークックも圧力鍋も蒸篭も木のまな板も 大きなオーブンも HBも などなど 以前では使わなかった道具も今は定番。

自分が良いと思っていた栄養学の知識や経験だけから もっと いろんな考えを受け入れられる自分にもなれたし。


来年からは 使い切るように、していかないな。 迷うは パンやお菓子の材料よね。
あんまり 作らないようになると ストック材料の選択が難しい。
作りたいと思ったときに作りたい人なのでね。 まぁ 送料惜しまずに こまめに注文するとします。


苦手と思っている 食事作り 来年は克服できたらいいな~と 思っています。


 

ひぇ~
[PR]

by cramu412 | 2010-12-19 06:47 | 日々の事