「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事をするということ

結局 今日も 仕事を休んだ。

迷いに迷ったんだけど、 熱もあり ぐったりしている息子を一人置いていくわけには いかない。

かといって 本当は仕事休める状況じゃないんだけど。

昔 保育園に勤めていたとき、  きっと 朝熱あっただろうに、 座薬を入れて 熱を下げ なんともないような風にして 保育園につれてきて  座薬の薬が切れた ころ 一気に40度まで 熱があがって 呼び出しということなんて ざらだった。

看護士さんが 多い 保育園 そう簡単に休んだりできない。


一応 面接のとき  身内もいない 頼める友達もいない 子供が病気になったとき休まなくちゃいけない場合のことは 会社の人にしつこく聞いた。  そのときそのとき対応しましょう。という 話で これで 不採用だったら しょうがないと 思って  こっちのマイナスになることも 全部話しておいた。


それでも 簡単に仕事を休めないし  迷惑もかかる。

今日もギリギリまで 迷いに迷ったが、 それで 首になったら しょうがないと 思って お休みの連絡をした。

土曜日に出勤してくださいということで 今日は休ませてもらうことに。
でもまだ 半人前の私が土曜日出勤しても 迷惑なんだけど しょうがない。

仕事をやることに 踏ん切りつけられなかったのは こういうとき 頼める身内がいないのよ。

年に数回 休むか休まないか になった 今でも こんなバットタイミングで 体調が悪くなるんだもんね。

本当に今まで 家に入れて よかったと 思った。   きっと 今日みたいな思い 仕事しているお母さんは何度も何度もしているんだろうね。

息子 ちょっと 良くなったみたい。 明日は学校 行ってくれ。
[PR]

by cramu412 | 2010-11-24 09:18 | 日々の事

家計簿と手帳

b0080398_749916.jpg

今年も後 1ヶ月ちょっととなりましたね。

今朝は来年の家計計画をやっておりました。

写真の左側が もう 10年以上 毎年使っているもの。 右は来年使ってみるもの。

同じ会社が作っているので パターンはほとんど同じなのですが カラーが豊富なのと 前後についている 特別ページが私には使いやすそうだったので 変えてみました。
月々の部分は 同じなので あんまり 変更することなく 書けるかな。

一年だけ 浮気して 違うものにしたのですが やっぱり これが 使い慣れているので 戻りました。

そうですね~  子供を 保育園に預けた頃から我が家の赤字は続いております。

ということは 黒字だったころは 結婚してから 4年くらいのみ。 それにあの頃はボーナスもちゃんと ありました。

そして 年収は下がり続けるのに  支出は 増える一方の我が家です。


先日 お友達と 毎月赤字だよね~というと  当たり前でしょと 言われ。ちょっと ほっとしてしまいましたが。 みなさん 実は月々のローンを払っていて。

ローンのないときは その分 貯金していたわよ、といわれ   ほっとが  焦りに一気に変わりました。


他人の収入がわからないので 我が家の収入が多いのか少ないのかわかりませんが、 収入以上の贅沢をしていることは 自覚しているつもりです。  だって 赤字ってことは そういうことでしょ。 貯金も出来てないんだから。

ボーナスを貯金が出来なくなって 早もう3年くらいたってしまったでしょうか。
何とかしないとと 今年はじめ思っていたのに  主人の骨折 入院  転勤で引っ越しで 
今年は 出費の多い年となりました。    でも 保険が下りたので助かりましたよ。
だてに 毎月 かけてませんよね。


来年の目標は 毎月 黒字 ボーナスには頼らないということです。

予算を立てますが

我が家は毎月必要なもの  後は特別費ということで   

母の日や冠婚葬祭やちょっとした大きな買い物。  ○○円
レジャー費                   ○○円
帰省費                     ○○円
車費                      ○○円
被服費                     ○○円


など 毎月の出費額の差が大きいものは 毎月一定額にしておき  その中でのやりくりという方法を昨年からしていて 今年もそれを継続してみようかと 思います。


そうすると 月の変動が少ないかと。 で 月の中でのやりくりではなく 項目ごとでのやりくりをやっていこうかと。

例えば 今月はたくさん服を買ってしまったから来月抑えようとか

全部でやってると  比較的長期休みのときの出費が大きくなったら 税金関係やイベントが多い 前半が 赤字が続いたりして 結構 6月まで大変だったりするんですよね。

なので 毎月のやりくりは  食費 雑費 くらいでしょうか。

後はレジャーは 服 大きな買い物 後は健康食品とかも買って 年に2度注文しているので それらの積み立てとか  後は主人の病院代がすごいのですが 3ヶ月や6ヶ月に1度という感じなので 今年の平均を出してみて 毎月の金額を決めてみました。


今までは将来が漠然としすぎていて 今使いたいことには使っちゃえ! 的なことが強かったし
正直それは 思いが強いのです。

例えば レジャー 子供たちと一緒にいろいろ行けるのもあと何年? キッザニアにも連れて行きたい スキーや 旅行にも行きたい。 おいしいものも一緒に食べに行きたいという思いもあって
ついついレジャー費がかさんでいるのですが きっとその費用は 後3年もすれば そのまま教育費となるのかな・・・と  塾。中学高校となれば また いろいろかかかってくるであろう。

昔なら 少しづつ 給料が上がっていくので きっと 対応できただろうに 今は下がっていくのが当たり前。 我が家は主人が47歳ですので 今後のことを思うと不安も多いのです。

先日も母が 来年こそ 家計簿つけたいと話していました。 もうそろそろ 年金生活でできるようなレベルにしていかないと。と

そういう話を聞くと  一人娘としては 少しは援助してやりたいのだけど。と思うのですが、きっと 自分たちの生活でいっぱいいっぱいでしょうね。


将来 この 大宮に家が欲しいと 思っています。 
今の時点ですけどね。 正直 転勤族 一人娘の私としては 石川に帰る必要性もでてくるだろうしなんともいえない部分ないし、 例えば 主人が定年まで働けたとして 12年後どうなってるなんかわからないのだけど、 わからないといって あやふやにして、 なんとなく お金を使って言ってしまっている状況なので  とりあえず  大宮に家を買うという前提で 貯蓄をしていけば
そのときの状況でなんとでもなるし。

いっぱい 不安はありますよ。 主人が60歳の時点で家が買えるのか? 親たちはどうなってるんだろう? 子供たちは?  自分の仕事は?

でも 漠然と貯金しようと思っても やっぱり流されちゃうんですよね~ 


今回 仕事が見つかったのが   目標をとりあえずコーチになりたい。と定めたんです。
これ mixiには 書いたのですが。 何がやりたいのか やれるのか わからいけど 今一番思うのはコーチになりたい。と  そう断言したとたんと 出来事でした。

後は 仕事の条件 月から金で 9時から4時 週3日

これは以前から ここでも書いてるけど   先を決めてしまえば それがどうやって叶うかは お任せでいいんです。 毎日やれることを こつこつやっていれば ちゃんと導かれていく。

だからこそ 何がやりたいのかを見つけたくて必死で 今までやってきたんですけどね。

そうそう 先日のあな吉さんの 手帳術の講座で  夢がわからないひとはどうすればいいですか?と質問がありました。
それに あな吉さんは 今やれることを やっていけばいい。と 習い事したり 資格を取得したり

あ~ 自分がやってきたことは それでよかったんだんだな~と 

よく アンテナを張ると いいますが  例えば大宮に家が欲しい。 マンション?一軒屋?
新築?中古でリフォーム ?決めかねていたとしても 後12年あるし  これだ!という物件に出会えたとき  ちゃんと具体的な話が出来ると思うんですよね。

今回 今の仕事 正直勇気がいる仕事です。 今までいろんなこと学んできいましたが それらをしてなかったら きっと やってみようとは思えなかったと思います。
やってみようと思える準備をちゅんとやってこれた。 これは ちょっとした自信につながりました。


家計もそうで 毎月赤字だし なんとなく お金使っちゃうし どういう住まいに住みたいかも漠然としすぎていたら もし チャンスがあっても きっと 一生に一度の大きな買い物 踏み切れないと思うし  踏み切ったとしてもきっと その代償は大きいような気がします。


話が長くなりましたね。 久々に書くと長くなってしまいました。
ということで 来年こそ 毎月 黒字 ボーナスに頼らない生活目指してがんばります。

一緒に映っているのは今年の手帳。  手帳術学んできましたが、あな吉さんとはまったく違う方法で 来年はしていきたいと思っています。 来年も同じ会社の手帳を買います。 ここのカバーかわいいんです。来年のはもうちょっとキラキラはいっているのがでてるんです。

手帳術ね 私もかなりのこだわりあるので いかに自分らしい手帳術を実行できるか!にかかっていますので 後はやるのみですね。

でも 来週もありますが 参加して参考にできることはたくさんありました。 ちょっとした工夫たくさん真似させていただきたいと思っています。

         
[PR]

by cramu412 | 2010-11-23 08:31 | 日々の事

あな吉さんの手帳術

今日は あな吉さんの手帳術に 行ってきました。

ずっと 以前から気になっていたので 3回連続講座ということで 張り切って申し込み。
先週は仕事でいけなくて 今日からでした。

今までも自分でやっていることもあり、 承認的な要素もあり  意外と私ってできてるじゃん。と

それなりに 手帳術の本を読み漁っていることだけあります。私。


あな吉さんの手帳 見せてもらったんですけど    いっぱい 小さなこだわりがあって 尊敬のまなざしです。

次は2週間後   ちょっと がんばって やってみようと思います。



そうそう 手帳の 一番最初に 願い事を書いたのですが  仕事と住まいというのが かなっていました。

こんなマンションに住みたいと 結構細かく書いていたのが叶いましたよ~

後は理想の プロポーション  後1ヵ月半 か あきらめないで がんばろう~

といいつつ 今日は 新宿高島屋で ケーキセット 食べてきちゃった。 おいしかった。
[PR]

by cramu412 | 2010-11-17 17:58 | 日々の事

福山雅治 ベストアルバム

THE BEST BANG!!(Best inst集6曲CD付)(DVD付)(初回限定盤)

福山雅治 / ユニバーサルJ



アマゾンから 到着  どのCDから 聞こうかな?

ファンクラブ  息子と自分と2人分入って 4枚のチケットを入手しようと 先日エントリー
さいたまアリーナ。 家族4人でそろって 行けます。と思いをもって 抽選結果待ち中。

なかなかCD聞ける時間が とれないけど  コンサートのセトリが出たら それを中心に聞かなきゃ~

そして 家族でカラオケ行って 練習しなくちゃね~



今 帰った息子  喜んでるよ~~
表紙みて かっちょいい~って 言ってる。

息子の夢は 福山みたいに  ミュージシャンになることなんです^^
[PR]

by cramu412 | 2010-11-16 16:45 | 日々の事

パルシステム 

今月から パルシステムに入会しました。 
埼玉だと ドゥーコープとなっています。 来春からは パルシステム埼玉になるみたいですね。

仙台では コープと あいこーぷ 両方やっていました。 注文する量はそれほどなく 両方ともぼちぼちと。  班で やっていたので 手数料もなく 気楽にやっていました。

送料嫌いな人ですから。

こっちにきて どうしようか・・・と ずっと 迷っていました。 近くにはスーパーがたくさんあるんですけど、結局近くの サティに行くばかりだし。

スーパーだとどうしても 特価野菜を買いたくなる。 近くのJAの直売所もあるんだけど 意外と高いんだよね~ 

後 私 あいコープで 購入していた 菜種油が好きで それがなくなったんですよね。

もちろん 自然食品店などでも 購入してたりしてたんだけど やっぱり高い。


お野菜も お肉も 加工品も なるべく 無添加 遺伝子組み換えを避けたいし 国産にこだわりたいんだけど  スーパーだとなかなかで。

後は どこまで 表示を信用できるか?というところで  う~~んと 思っていたんです。


で 手数料を払って 個配にしたとしても やっぱり入会したいと思いました。


そうそう  冷凍食品がないのが 困るの~~
パルの冷凍食品なら 安心だし おいしいし。


高くて まずくて 悪くて  でも 無農薬 無添加だからいいか? といえばそうじゃないと思っています。


もちろん 一般商品よりかは 高くなるかもしれないけど  私みたいな一般家庭でも手がでるくらいの金額 それでいて おいしくなくっちゃ~   鮮度もやっぱり いいのが欲しい。


でね  パルの 入会してからの手引きをみてたんだけど  手数料って カタログ料なんだよね。
外の県のパルは そこらへんがちょっと 違うみたいだけど 埼玉は配送料無料で カタログ料なんだよね。 そう思ったら 189円が高くないかもな~って 思った。


でね うれしいのは 瓶のトマトケチャップがあったこと。   これ あいこーぷでは扱ってなくて 生活クラブで 購入してたんだけど きっちきて できなくなっていたのね~

あったあった。  瓶のやつ 食べ始めちゃったら やめられないよ~~


値段も思ったよりもお買い得でちょっと安心した。  そうそう  パルは3つのカタログから選べるんだって~ びっくりした。

で 今週注文に 手作りこんにゃくセットというのがあって 注文してみたよ。
以前から やってみたいと思ってたんだ~~~


本当はお肉も パルでしたいと思っていたんだけど 何しろ 節約もしなくっちゃと思っていて なかなか 買えなかったんだよね。
でも 仕事も始めるし ちょっとでも 買い物は減らしたいという 言い訳にして お肉も買いたいな~  

パルのこだわりは自分のこだわりと同じ部分も多いので   買い物することで 生産者を守っていく  国産の自給率を維持していく 無添加を実践していく。ということが 実現できるので これから 利用していきたいな~と 思います。
[PR]

by cramu412 | 2010-11-11 12:52 | 日々の事

お仕事

お仕事することになりました。 会社名を出していいのかわからないので 出せませんが 週3日のパートです。

で 今までやってきたことが つながりました。 自分がやりたいとおもっていたことが叶います。
自分が得意なことが いかせそうです。 勉強してきたこと 本を読んできたことも役立ちそうです。

こんな風なことができたらいいと 思っていたことも できそうです。


たくさんある 自分の思いが全部叶いそうです。


自分に足りたいのは仕事だと ずっと思ってきました。 でも 何をやったらいいかわからないで ずっとずっと 悩んできたし 苦しんできたし、 模索もしたし 勉強もした 試しても来たし 自分の心を見つめるために お金も使ってきた。


ようやく ようやく やりたいこと やれること 好きなこと 得意なこと 自分ができること 相手のためになること  社会のためにできること それでいて 今 家事と両立できることの仕事が見つかりました。


今日から3日間 研修です。  今日は会社理念のお話で すっごく よかったです。

自分がいいと思ってきたことは 間違っていなかったんだな~って


自分の心を見つめ始めて。6年という月日がたちました。  ようやく スタート地点にたどり着けた感じ。

これから きっと いろんな大変なこともあると思う  通勤も自転車で30分だし。 雨の日嫌だな・・・ でもがんばる。


これまで 頭でっかちで  知識として本を読んだこととして知っていることを 実践できると思うので 楽しみです。

今日も 楽しく仕事しましょう~と 言われました。

でも がんばっていこうと思います。
[PR]

by cramu412 | 2010-11-08 18:32 | 日々の事

水とりぞうさん

もうすぐ 本格的な冬。  乾燥しているのやら 湿気ているのやらの季節になりますね~

我が家には水とりぞうさんが たくさん入っています。 数えたら20個でした。

押入れ 靴いれ 台所のした 食器棚 洗面所のした タンスのなか


こっちにきて もう3回目の交換です。ここにきて  まだ半年なのに。

結構 ゴミのことも 本当は気になっていたり  水を捨てるのも かなりの塩分を含んだ水を捨てるのでいやだな~とも 思ったり。


実家の家がなにしろ湿気の多い家で 母や家中に みずとりぞうさんを入れています。 なんかその習慣をうけついでいて。

関東だし~とも 思ってるのですが、  みなさん やっぱり 収納の湿度気にされていますか?

何か工夫とかありますか?

明日にでもホームセンターに行って 買ってこようと思うのですが。



ちなみに  おふとんのしたにも  湿気取りシート 入れています。 息子がめちゃくちゃ 汗っかきで おふとん カビがはえるので。   

まぁ まんねん床の私が悪かったのですが。 今はふとん あげてますよ~  でも めちゃ めんどくさい。。。
[PR]

by cramu412 | 2010-11-05 18:34 | 日々の事

渋皮煮でパウンドケーキ  おはぎ

b0080398_20525519.jpg

かつらさんから いただいた 渋皮煮で パウンドケーキを作りました。 クックパットで検索して あとは適当に~  おいしかった~  お姉ちゃんもまた作ってね。と 言われたけど。
う~ん 渋皮煮から作らないといけないのよ。。。

お客さんを久々に招いたので  張り切っておはぎを作りました。 あんこも手作り。
おいしかった~    

b0080398_20544931.jpg

[PR]

by cramu412 | 2010-11-04 20:55 | お菓子