<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ナチュラルスイーツ

VEGGIE DISCOのレシピノートから くり返し作りたい“自然おやつ"

オズボーン未奈子 / 毎日コミュニケーションズ



焼き菓子の本 クッキーからマドレーヌまで

福田 淳子 / アスペクト



図書館から同時に来た、ナチュラルスイーツの本

久々にいいな~と 思ったのだけど。  微妙に 材料が足りなかったり、 きっと このお菓子はこんな感じになるんだろうな~と 予測できたり。

後は ぜったいこれ 誰も食べてくれないというやつだったり。

今思えば ナチュラルスイーツの魅力は どうやって バターや卵を使わないでもおいしくできるのだろう?という 思いが強くて  このお菓子は 本当においしいのかな??と よく思ったものです。

結局 作ること自体も もういいか~と  
自分のためだけに作ることのエネルギーは 今の私にはないみたい。

でも どちらの本も  きっと 今までこんな感じのお菓子を知らない人にとっては魅力的であろうし 知って欲しい部類のお菓子たちです。

さっきもバターたっぷり パウンドを作りましたが  本当に バター100gとあるだけで 却下となるし かといって 素朴すぎても 駄目なんだけど。

自分が好きなお菓子を 大事に作りづつけることも それはそれでいいのかな~と
またまた しほさんのレシピ本を ペラペラと めくりたくなっています。
[PR]

by cramu412 | 2010-10-30 22:26 | お菓子

野田琺瑯 

昨日 行った雑貨屋さんに 野田琺瑯の密閉蓋があり こんな商品があったんだ~と

サイトを調べてみたら 新商品なんですね~  

野田琺瑯 大好きで 実は ホワイトシリーズ 全サイズを買おうかどうしようかと思っていたところ。 密閉蓋があるなら なおさら~ ほしくなった。

入れるものによって 蓋変えられるものね。

でも 琺瑯蓋は ほとんど使ってないです。 

もっともっと 活用したいんだけどな~  直火でとかも 本当は使ってみたいけどなんとなく出来なくて。


台所用品は本当にきりがなくて  場所があるなら 欲しいものはたくさんあるけど  なかったら困るか?と 言われると  あったらいい。くらいなので がまんというか いらないかな。

でもでも 本当に キッチンツーツは大好きで できることなら いろんな道具を試してみたいです。


献立を考えるのは苦手だし  料理つくりも それほど好きじゃない  片付けだって 苦手だ。
なのに 道具は大好きで キッチンが大好きで  理想の場所にするのに 今日も模索が続きます
[PR]

by cramu412 | 2010-10-30 16:26 | 道具・型

念願の

以前から ブログで交流させていただいていたかつらさんと 渋谷で 待ち合わせして お会いしました~

いつか会いたいね。 ずっと そう言っていて とってもうれしかったです。

表参道まで 歩いて  クレヨンハウスで ランチしてきました。 3階の書籍が 私のつぼでしたね~ じっくりまた 行きたいです。

チェックしていた キッチン雑貨のお店に行って  表参道ヒルズ方面に行って カフェで ケーキセットを食べ。 (珈琲 980円にまた 驚いてきた) もう一軒 教えていただいた 雑貨屋により、 歩いて 渋谷駅まで 行ってた途中で  ミキ商事の 東京支店を見つけて ちょっと のぞいてきたりしてきました。

かつらさんから いただいた 貴重な意見の数々。  すっごい 私はよかったな~
あんまり 今までない 意見だったけど すっごく いい気づきが いっぱいで  ちょっと 気分が楽になりましたよ~   ありがとう~

貴重な かつらさん手作りの 渋皮煮もいただいて  やっぽ~いって 感じです。



こっちにきて  ブログで交流して 始めましての方と数名 会っていますが、 初めましてとはおもえないぐらい いつも 会話が弾みます。

ココ最近 あんまり ブログでの 交流って 広めていないのだけど、 やっぱり いいな~と 思いました。
ブログ 正直 今後どうしていきたいか わからないのですが、  何かご縁をつなげるきっかけのひとつとなればと思うので これからも 続けていきたいと 思います。

表参道
[PR]

by cramu412 | 2010-10-30 13:17 | 日々の事

ふすまパン

b0080398_15381538.jpg

昨日 夕方 ふと 思いつきで焼いたもの。

ふすま 何かテレビで 放送があったようで 品切れになっておりますと あって。 そういえば使ったことがないな~ということで 100gはあったので 購入してみました。

1割入れてみましたが 香ばしくておいしいです。

ついでに 作った みかさんのショコラ  明日のおやつと 思っていたのに 夕飯の後、子供たちはあっという間に食べてしまいました。
[PR]

by cramu412 | 2010-10-19 15:41 | パン

雑貨店探し

やっと見つけた わたしだけの雑貨店 (α LaVie ガイドブックシリーズ)

ギャップジャパン



たまたま 大宮のエキューとぶらぶらしていて 入った雑貨店に置いてあった本。

何しろ雑貨屋さんめぐりが好き。 でも あまりにも漠然と街をぶらぶらするにも東京は広すぎる。
ということで 買って見ました。

今度も 青山と自由が丘にも行こうと思っていますが ある程度めぼしをつけていかないと と思います。
雑貨でも 好みがかなり しっかりあるのですが、新しいものも開拓したい。というか
仙台だと 限られていたし  こちらで 発見もあるといいな~と

文具も好きだし 台所雑貨も好き インテリアも好きだし 和雑貨も 北欧も アンティーックも好き たくさん 見てまわりたいな~と 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2010-10-15 16:46 |

コストコ

b0080398_16131998.jpg

念願のコストコに行ってきました。 イケアにも 新三郷まで車で バトミントンで一緒にさせていただいている方が 会員証持ってるよ^^と  連れて行ってくださいと

イケアも ネットのブログなどで 紹介されてると いいないいな~と 思っていたし、雑誌に特集も多いですよね。

かわいい 家具とか雑貨がいっぱいありました。 といいつつ あまり買うものはなかったかな。
右下にある 一輪挿しと ペーパーを買いました。  

その後 コトスコへ

すごいすごいと 大興奮~ 一緒に行ったお二方は何度も来ているそうで アドバイスをいただいたり おすすめ商品を購入したり 一緒に分け合ったり。
本当に 3人で行かないと。 です。

私の一番のお気に入りは

b0080398_16164672.jpg

これ! 思わず 買っちゃいました。 ジャム消費できるかな・・・でもでも かわいいよね。

何しろ その多さ 大きさにびっくり。

我が家からは1時間15分くらい。 帰りはもうちょっとかかりました。
自分たちだけで買い物行っても きっとあまり 買えないかな。あまりにも大きすぎて。

月1で行こうか。という 話になり 今度は 三井アウトレットもある 入間の方に行こうか~ということになりました。


あっ 私が一番 金額高くなりました。 蜂蜜とかもあったしね。 イケアも入れて11410円なり。
みなさん いつも1万くらいが予算だそうで  いい感じだったわね。とのこと

お昼も コトスコの200円ホットドックを食べて 満足満足の1日でした。
[PR]

by cramu412 | 2010-10-15 16:20 | お店情報

吉祥寺

憧れの吉祥寺に行ってきました。今 大人気ですよね~

最初は プロ・アクティブに行って ストール購入してみました。
う~ん 正直な感想は 思った肌触りと違った。 お店においてあるのでは 思わなかったんだけどな~ もっと 竹布のさらさら感が欲しかったんだけど。  洗ってみたんだけどごわごわしていて。長さもね あの時巻いてみればよかった。 ちょっと私は中途半端で。
今年の冬も大判のストールを使うかも。
私は タオルを 枕にひいて 使っているのですが、 枕カバーが発売とあったので 実物を見に行きました。 で 思ったような商品ではなかったので 買わなかったのですが、実物見れてよかったです。


その後は 憧れのベースカフェへ
本当に 急な階段を上っていきます。

ランチをいただきましたが、おいしかったですよ。12時には満席。
今度カフェの 本がでるそうです。
  
吉祥寺の本を購入したんですけど その中にあった パワーストーンのお店。4976堂
ここ数年 クラスターを探していたので 一応見に行ってみようと思っていきました。
b0080398_1611569.jpg


3000円以内で 手ごろな大きさがあったらいいな~ そう思っていたら、 なんとなんとたくさんあるじゃないですか!
ココ最近 見ていたお店には クラスター ほとんどいいものがなくて 本気であきらめていたんですよね。
で こちらを購入。 
もう ブレスレットは いいし。と 思っていたら  とりあえず ルチルクオーツだけはチェックしておくか。と 思ったら。

6mmのルチルが160円それも とっても きれい。  買います。

ルチルのブレスが欲しいと思いつつも 6mmでも結構なお値段で いつかはな~なんて 思っていました。
ルチル 私の好みがあって 透明な水晶で針がしっかりしているもの。  
で 対応してくれたお姉さんが 私とルチルの好みが一緒で  素敵なルチルの ブレスをしてらしゃいました。
全部ルチルにしようかと思ったんですけど 予算とそのときのひらめきで 水晶も入れて ブレスつくりました。

とっても いいお店だな~と 思いましたよ。  いろんなお店 見てきてますが 好きです。
なんとなく。 ですけどね。
たくさんの種類の粒がそろっています。

一緒にうつっているのは 以前作った ブレスをデザイン変更。 スワロのビーズにチェンジしてみました。ポイントは以前 買ったもの。 今は TVの横に飾っています。


後は アトレをぶらぶらして~~~
お土産に ネットで 評判のワッフルを買ってかえったのですが、 子供たちには不評。
おいしい お菓子のお土産は いらないそうです。 ちぇ 私が食べたいのに。

そこから 2時間 たちっぱなしで 大宮まで帰ってきて ぐったりして帰りました。
でもでも また 行きたいです~


ナチュラルキッチンにも行ってきたけど 何も買わずに~ でした。 
[PR]

by cramu412 | 2010-10-15 16:09 | 日々の事

ずっと探していたもの。

b0080398_642455.jpg

ずっと 耐熱のプリンカップが欲しいと思い続けていました。 お菓子作りを始めた子供の頃から。
それでも なかなか 作らないしと がまんしていたり。

先月もお店のセールで3割になっているにもかかわらず  プリン 私しか食べないし作らないよね。 と

でもでも 今年の夏 アイス作ったり かき氷作ったりしたときも いつも そうめんを食べるちいさなガラスのお茶碗で食べていて、 おしゃれな ガラスの器欲しいよね~と 散々言っていました。

で サティで ぶらぶらしているときに これを見つけたの! 初めてみるやつじゃないですか、こっちにきて 半年 何度 サティの売り場を見てまわったか、わからないのに~~

それも まるごと値下げとクーポンで2割引。 買いましたよ~  5つと迷いましたがとりあえず4個で。 ようやく 思い描いていたものとの出会いで 本当にうれしかったです。

後ろに移しているのは 値下げだしと思って買った、容器。 野田琺瑯も好きですが ごくごくまれにレンジにしたいときもあったりと思って。買ってみました。 意外とネックは ご飯が冷凍できないと書いてありました。


後 このまるごと値下げのときに ハリオ カフェオール ドリッパーを買いました。
以前 デパートで 説明を聞いて 欲しかったのですががまんしてたんです。

味は、濃く出るし苦味が強くなったように思います。
で 問題の洗うとき  ひっくり返してトントンとすれば ほとんどの豆がゴミ箱に入ってくれるので 豆を排水として流すのは微量ですむかんじですし ささっとあらっただけで きれいになります。 ペーパーフリーですしね。
1人分だと お湯が落ちるスピードが速いような気がします。
今度 誰かと味比べしてみたいな~




それとそれと
b0080398_15364358.jpg

木のまな板を 新調したいと思っていました。

以前 四十万のひのきを使っていたんですけど それを売っているお店がなくなって 仕方なく 外の さわらのやつ 使っていたんですけど かびがすごくて。

で たまたま ショッピングセンターで 販売していたのを見つけておじさんに いろいろ話を聞いて、 ひのきより いいというので 4200円と高価でしたが 購入しました。
帰ってネットで調べてみると ちゃんと 使えば 10年くらいは もつとのこと
大事に使いたいと思います。  
ラバーゼとも 迷っていたんですけどね。。。



台所用品 後今思っているのは シーラーです。  お友達が使って便利だというので ラッピング好きには 必要品かと。  台所の収納も増やしたしね~
[PR]

by cramu412 | 2010-10-15 06:47 | 道具・型

アロマレッスン

先日は~ぶ屋さんで アロマレッスンをうけてきました。 春に初心者コースをうけて  その後定期的に単発のレッスンをしてくるということで 参加してみました。

スクラブとオイルを作ったのですが、 そのスクラブの材料がまた 衝撃的でした。
私としたら願ってもない材料で。 で その材料 いつも 使いきれずに処分することも あったのですが いろいろと使い道を教えていただき ラッキー   よかったです。


オイルは ローズオイルを使っての レッスン。
ローズオイル 高いし酸化は早いしで 買えないで、いました。
いいらしいのですがね。。。

寒くなったので夜 オイルを使ってマッサージしております。


は~ぶ屋さんは プラナロムの精油を扱っているので 今回は ラベンダーと 風邪の季節の予防ということで ラベンサラを購入してみました。
ハーブの力で今年の冬は 少しでもみんなが元気でいられるといいな~と 思います。



レッスン受けたとき  資格もとれる レッスン どうですか?と 言われたのですが、私 あまりにも苦手な香りが 多くて。 自宅でちょっと 香りが楽しめれば十分ですし、
ここでならったもので いろいろ 生活に取り入れられるようになっているだけで 十分です。

今は ルームスプレーと 化粧水と オイルが 私の定番になりました。


後々 やけどのときの ラベンダー原液。 これは本当に効きますね。
[PR]

by cramu412 | 2010-10-15 06:41 | 日々の事

つぶやいています

ブログにUPしたいな~ということも 多々あるのですが、 息子の「一緒に寝よう~」というお誘いを断りきれず、10時前に寝てしまうという日々が続いております。

基本 その日の出来事はその日のうちに UPしたいという人なのですが なかなかで。

ツイッターのつぶやきは 気軽にかけるので 結構つぶやいております。

写真を取り込んだり リンクをはったりするという ひと手間の余裕がなくて。

書くなら いろいろ 情報も入れたいしと 思うし。

もし よければ 右バナーの つぶやき のぞいていだけるとうれしいです。
[PR]

by cramu412 | 2010-10-13 21:10 | 日々の事