<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マスターと仲良くなれる店  大宮で情報求む!

なかなか 友達ができないので  どこか お店の方と顔なじみになって つらいときの駆け込み場所を作りたいんだけど。 どこかないかな・・・ 

一箇所 あるんだけど 微妙に遠い。 いや。  ちゃりで10分 近いか。

専門学生の頃  行きつけのバーと 喫茶店とありました。  いつも 一人で行きます。

バーテンの友達とおしゃべりしに。   純子の希望通りの 関係でいいよと 言われましたが。
友達でと 答えました。 もてる人を 彼氏にする勇気はありませんでした。

喫茶店といっても う~んなんだろう  カフェコーナーみたいな 書店の一角にある場所でした。

知り合いの珈琲チケットを 時々 使えたので いつも 入り浸っていました。
19歳の時 珈琲のみに ぶらりよる。 今思えば しぶいですね。 

でも いつも マスターが 元気か?と すべてを見透かしているにもかかわらず、 黙って 話し相手をしてくれていたのが いつも うれしかった。

どちらも 素の自分になれる場所のような気がします。

今 そんな場所を探しているような。

さいたま市で 大宮より 北方面で どこか 素敵な場所ないかな~ 
駐車場があれば 車でも OKです。

あと 禁煙の場所 必須です。 分煙でも最近 つらいので。

周りに 1人も 喫煙者がいないので 本当に駄目になってきた。
[PR]

by cramu412 | 2010-09-28 21:00 | 日々の事

ラッピングコーデネーター

ブログを徘徊していたら ラッピングコーデネーターと 名乗っている方がいた。 素敵。
で ラッピング教室をされている方も 発見した。  素敵。

長くここにきてくれてい方は 何度も書いてるから知っているだろうけど、 ラッピング大好き。

センスがあるかないか?と 言われれば きっとない。 たぶん。 でも きっと 飽きないでやるってるように思う。

そうそう 魔法の質問で 24時間やり続けられることは?と 聞かれたら

ラッピング材料がたくさん 置いてあって  好きなだけ 好きなようにしていいよと 言われたら、夢中になって やるように思う。


写真もそうだけど  自分が作ったお菓子が グレードUPされるものには とても興味があるらしい。

ビニール袋に 無造作に入れられるのと  きちんとかわいく ラッピングされたものとでは 同じお菓子でも ラッピングの材料代以上の価値がうまれるように 思う。


完全包装は できるんだけどね~ 後はあれ センスの問題があるでしょ。

でも きっと いろんな材料で あ~でもない こ~でもないと考えている時間はきっと 至福の時間だろうな~と 思う。
[PR]

by cramu412 | 2010-09-27 17:49 | 日々の事

つながってる

ブログのコメントで友達とやりとりしていて   仙台だと 興味のある場所にいくと なんらかつながっていた。というのがあって そうそう 仙台は本当に狭かった。

私で言うと マクロ関係 パン関係 コーチング関係  これ 全部つながってます。

雪音さんとわこうさんがお付き合いされていると知ったときの 驚きって言ったら。
ここと ここが つながった~~ みたいな。

わこうさんは マクロ関係で知っていて  雪音さんは ユッキーのmixiのマイミクさんかなんかで 知ったんだったのよね。 パワーストーン大好きだし ユッキーは スピ系強いので そこらへんでいろいろとも つながっていたんだけど

私にしたら まったく 違う 二つの分野が 全部つながったよ~~~と

ユッキーの講座を出てる人は 美紀さん 知ってる人多かったり 講座で一緒だった Kやんが 今 雪音さんのところに いるっていうじゃないですか! びっくりだし。

阿部先生つながりも 多かったな~  

え~ あの方もご存知なんですか!みたいな。 おひさまやさんにレッスン行った時も そんな話はいっぱいあった。

私のレッスンに来てくれた人でも そんなのいっぱいあったな~



さいたまで ここにいけばってところ ないのかな?

私は今 ぜんぜん 菜食ではないので 別に普通の食事をしてるんだけど、 それでも 食を大事にしている人たちと 情報交換したり 一緒に料理作ったり したいし、
パンやお菓子も一緒に作りたいな~  その後 写真撮影してね。
手仕事もいいよね。 私は教えられないけど 一緒にしたいな~
コーチングの話も スピリチュアルな話も もっともっと 気軽に話が出来るリアル友達欲しいです。


誰かいませんか~~~~~~    お友達になって  一緒にいろいろ 楽しみませんか~~~~

と 切なる叫びをしてみたい。
[PR]

by cramu412 | 2010-09-27 08:04 | 日々の事

ナチュラルキッチン

仙台パルコに ナチュラルキッチンがオープンしたんですね~

いいないいな。 ずっと 行きたかったお店。 吉祥寺に 来月行こうと思っていたので、そういえば あったような。と HPに見に行ったら。。。

キッチン雑貨 好きには きっと たまらないお店だろうな~

 

仙台
[PR]

by cramu412 | 2010-09-25 18:04 | 仙台情報

思いは通じる

昨日 小学校 運動会の振り替え休日だったため 娘のお友達も数人 ディズニーに行きました。
会えるといいね。 そんな風に言っていたらしいのですが、 さすがに あの人の多さには 無理だろう。と 思っていました。


でも  思いは通じたのです。


ただでさえ 人がごった返す ワールドバザーの中央で。  


○○さん!! と叫ぶ娘。

一番 会いたかった友達が 目の前にいたんです。

目の前にいなければ わからないであろう 状況で 目の前にいた。

それも お母さんは 親戚の方に 預けて ちょうど今 先に帰ったところで 
娘がそのお友達本人を見つけなければ わからないという 状況。


お友達も 娘を朝から探していたそうな。


私も時々 冗談で。    あっ  ○○さんだ!!と 言っていたんだけど。

っていうか 無理です この状況ではと 話していたの。


二人の思いが通じたんだな~と 思ってうれしくなりました。

昨日もお姉ちゃんは  絶対無理だよ 間にあわないよ 人が多いよ 駄目だよ。
という私のことばに  
「そういったら そうなるから 大丈夫って 思うの。」 と 何度 私に なだめたか。

その お姉ちゃんの 思いのおかげか 本当にいろんなことが 順調に スムーズに グットタイミングで できることができました。


ディズニーは それはそれは 楽しかったけど、 思いの大切さを また 実感した1日でした。
[PR]

by cramu412 | 2010-09-23 12:33 | 日々の事

クロムッシュ風

b0080398_14242686.jpg

昨日 無性に食べてくなって作りました。 本当はサンドして 作る見たいので 風~ということで。
おいしかったです。 子供たちにも大好評~

そうそう メッシュパン 翌日になると 普通の食パンになりますね。 焼きたて命です。

旦那が それ何?と 聞いてきました。  「食パンです」と 答えてみました。

ホワイトルゥも手作りですよ。   というか レンジとかしなくても 鍋で簡単に作れますから。
多めに作って 今日は 鮭の ホワイトソース仕立てにしようと 思っています。




先日 ハリオ式のドリッパーを購入しました。 新しいのは気持ちいい~
涼しくなったので 久々に豆を挽き 入れてみました。
b0080398_1427935.jpg

また 透明にしたのは こうやって どれぐらい入ったかが わかるから。 これ レビューに書いてなかったら 見落としてました。

下にちゃんと サーバー使っている方は問題ないと思いますが。

本当は陶器の 色つきのものあこがれてるんだけど。
毎日のことだし  使い勝手優先ですね。    
[PR]

by cramu412 | 2010-09-15 14:30 | パン

イチデジ カメラ講座を探しています

カメラ講座を探しています。
さいたま市か都内であれば 行けると思います。 う~ できれば 電車1本でいきたんだけど。

でも 来年から 通いたいです。 

さっき こんな講座を見つけました。
した方にいってもらって、 きょん♪さんの 講座。  

たまたま 本を見つけて で 名前から検索してみました。
もう いっぱいだそうです。

何しろ 自宅で パンやお菓子が上手に撮れる様になりたいんです。
みなさん ブログで 素敵にUPしている方はどのように 上達してるのかしら?

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )

川野 恭子 / 技術評論社



レビューがよかったので 本探してこようかな。

お勧めの本とかあったら それも 教えてください。
[PR]

by cramu412 | 2010-09-15 14:19 | 日々の事

未完了の完了

以前にクラムに書いたかな~  mixiの日記のみだったかもしれないですけど。

未完了の完了 というので 以前 コーチング関係のメルマガで 知ったんですね。

気になってることを書き出して それをこなしていく。

それは 小さな雑用から 大きな悩みまで 気持ちとして ひっかかってること などなど
解決したいと思うこと。

私 解決したり 欲しいと思ったものを買い終わったらすっかり 忘れる性格なんですけど 気になったら ず~~~っと しつこく そればかりを思っている性格です。

先日日曜日も 旦那と一緒にしないと解決できないことが 進んですっきりした~と 思ったら、今度は細かい雑用を しなくちゃいけないことが 頭にどんどんうかんでくる うかんでくる。

で 昨日は それを こつこつ 消化してて 今日も 今からがんばって 終わらせようと思います。

さっき ツイッターにも書いたけど  福山の道標ツアー パンフ 読もう読もうと思いつつ
いつも 図書館の本が優先なので ずるずると ちょうど1年たっちゃいました。

高校生くらいから スケジュールとお小遣い手帳を つけていて 家計簿もずっとつけていて

手帳は PCやるまえは まめに書いてたんですけど ブログはじめてからは すっかり スケジュールのみになっちゃいました。

それでも 本当は手帳を使いこなしたいと思っていて 手帳術の本はいろいろと読んではいるのですが 今年も分厚い手帳買ったわりには 使えなかった。

で 今度 あな吉さんの 手帳術 それも3回講座に参加してきます。楽しみだな~
本当はお料理も行きたいんですけど、 来年ってことで。


なんで こんなに 細々としたことがあるんですかね。 でもね~ 時間があるからこそ 細々としたことがやれるんだと思う。
きっと 忙しかったら やりたいことリストにのぼってこないんだろうな~と

残り3ヶ月半
[PR]

by cramu412 | 2010-09-14 13:07 | 日々の事

メッシュパン&コロコロクッキー

b0080398_202119.jpg

本当は ホシノでするつもりだったんですけど 久々に。ということもあり イーストで 以前からいつもやっている レシピで作りました。

大成功~

ホシノでやりたくない理由に 緊張が続く 2次発酵の時間が長くなりたくないから。
イーストなら 30分弱で できるし。
この発酵の見極めが 難しいというか 緊張するというか。
何度か つまようじ地獄を味わっているだけに。

で これはこれで すっごく おいしいので いいっか~と。

今度は 2色 挑戦したい。 あと 成型をツイストでやってみたいな~  
この秋は メッシュ がんばろう~


b0080398_2012945.jpg

稲田多佳子さんの ころころクッキー 

これを食べたとき 感激したもんね~   スノークッキーを作ったことあったんだけど、 もっと口とけがいいの。
で 今回 粉砂糖タイプと てんさい糖を ミルで細かくして ふるいでふるいながら しました。
てんさい糖の方が私は好きかも。
以前は 和三盆で やったのですが さすがに高くてね~  これで 十分です。
[PR]

by cramu412 | 2010-09-13 20:15 | パン

エルゴピート プラス サイクロン  掃除機

以前 いつも 訪問しているブログの方が購入されて 気になっていました。で 先日たまたま TVを見てたら これを テレビショッピングでやってました。 う~ん どうしようと 思っていたら こちらで楽天ポイントが 10倍だったので 買っちゃいました。

我が家 フローリングの色が濃くなったので ほこりが 目立つ目立つ。 特にダイニングテーブルの息子の下。  

私 掃除機きらいなんですよね~   嫌なこと 後回しにするタイプなので また 夜になって 掃除機できなかった。ってことになるんです。 夜になってまで する気力なしで。

リビングにあれば 子供たちも自分でできるかな~と 思って 購入してみました。

これ ぽちっと する前 実物みないで 買っちゃったんですけど、 新宿 ルミネ1のフランフランに ぽちっとした翌日 発見しました。 これも必然か~

実物見てたら 買わなかったと思う。


レビューには 軽いとあるけど 重いです。 私は。
ゴミ 簡単にすてれません。 
音 すごいです。

でも これ 個人的意見なので 軽いし簡単だし音もそんなものと 思うかもしれないですしね。


ということで この掃除機を この金額だして メインにと 思っていた私はあてすかでした。

サブとしてで この値段は高いでしょう~
19800円の方なら いいかも?  もっとやすいやつ あるし。

高いやつにした理由は これ1つで全部の部屋をしたかったから。 う~ん そうすると結構つかれるかも。  
まぁ なにしろ まめに掃除機かけたいんです。 気がついたらすぐにしたいんです。
なので よしとします。

収納はこんな感じにしましたが。 どうかな~ 迷うところです。
b0080398_13213351.jpg



 

よごれをためないうちに
[PR]

by cramu412 | 2010-09-13 13:36 | 日々の事