「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

コーヒー飲んでもいいじゃない。

ポテチを異常に食べる人たち~ソフトドラッグ化する食品の真実~

幕内秀夫 / WAVE出版



ちょうど 朝のコーヒーについて 思っていたので ちょうどいいタイミングで 読めました。

チョコレートを夜中に~ の次は ポテチだそうです。

幕内さんいわく  やめましょう~というよりも 折り合いをつけながら。という提案でした。

誰しも 何かしら 健康悪というものがあるのだと。

カフェイン お酒 タバコ  男性なら女性問題 などなど

ストレスの多い社会で なにかしら 折り合いをつけながらみんなやっていっているんだと。


朝 一杯のコーヒーに小さなお菓子。それで 1日幸せになれるのなら いいのかもしれません。

お酒も飲みません タバコも吸いません。日に何杯もコーヒーを飲むわけでもありません。
浮気もしてません。最近はパンの量も減りました。 食べなくても平気になりました。

朝 1杯 おいしいコーヒーを飲むことを それほど 苦しむ必要はないのかもしれません。


マクロ離婚というのがあるそうです。 実は私も一時 心配されました。ほどほどに。と

我が家も 主人がたくさんの病気と共存しております。 その中で 低カロリー減塩 で やりくりしてます。 主人はたばこもやめました。 お酒もやめました。

昨日 主人誕生日だったんですけど。ビール買ってきてました。
家で飲むのは1年半ぶりでしょうか。2人で乾杯して 誕生日お祝いしました。


ストレスの多い仕事をしているなか  子どもたちと日曜日に触れ合えることだけを楽しみに仕事をしております。

私は 私で いろんな気持ちの葛藤と戦っています。 まぁ 周りから見れば贅沢ですが、本人はいろいろと いろいろと思い悩むことも多いのです。

そんななか 自分の心のバランスを保つための 健康悪も必要なのかと。

たった1杯の 朝のコーヒーで  私のバランスが保てているのなら  それはそれでいいんだな。と 改めて思わさせてもらった 1冊です。



ただし 子どもたちには注意が必要。 我が家も 本当に時々 お友達の家にお邪魔するときに持っている定番でした。 何しろ 市販菓子で食べれるものがなくて なんとか食べるのがポテチだったんです。

それも 今 お友達にお菓子持参がなくなってしまうと一切なくなりましたし。
以前のお友達のお宅も 自分の食べれるものを持ってきてと 言ってくださり。
お姉ちゃんはおかきを 息子はじゃがりこを ひとつづつ もっていっていました。

今日の買い物も お菓子は?と 聞いても 欲しいものないし。と

夏の定番といえば  棒状になって 凍らせる  私は昔から チュッチュといっていたんですけど、半分に折って 食べるやつ。
あれを今年初めて買ってやったんです。  お友達の家に行くと必ずもらえるやつですよね~
我が家にも欲しいというので 買ってみたんですけど。
いらないんですって。

レジなどで 飴をいただく機会がめちゃくちゃ 増えたように思いますが 子どもたちは断ります。

今 娘と私でチョコちょっと 我慢中。 お出かけのときのおやつになってます。 息子も巻き込んでおりますが。

いろんな兼ね合いで 全部排除は難しいですよね。 なので 与える年齢をちょっとでも遅くと 本にはありました。

私はパン依存もかなりありましたが、  買わなくなってからは  作らないと食べれないので 食べなくても平気になりました。

申し訳ないのですが パン 私が作るパンが 世界一です。
それでも 以前のように 作りたい意欲もないので 必然と食べる量が減りました。

朝1杯の コーヒーくらい いいじゃない。 そう 思ってみようと思います。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-26 22:54 | 日々の事

カフェオレ

今さらながら 私はアイスコーヒーが苦手なんだと 気づいた。 今さら・・・

だって ブラックで アイスコーヒー飲めないもん。

夏はもっぱら カフェオレ作ってるんだったって。
昨年暑くなかったから  ほとんどアイスコーヒー飲まないでも ホット飲めちゃうんだよね。

昨年 発見したのは ボトルコーヒーはネスカフェが好きだってこと。

何年前かな~  ここに書いていた 記憶があるから3年くらい前?  

インスタントで作るカフェオレと ちゃんと ドリップでアイスコーヒーを作って作ったカフェオレと やっぱり味が違うんだよね~~~


後はお友達の家で ちゃんと本格的に作ってくれたのが おいしくて衝撃的でさ。まねしたかったんだよね。


で ようやく気づいたことのひとつに アイスコーヒーは ホットの2倍の豆を使うってこと
その分 味が濃いしカフェイン多いのかな?


眠たいのを シャキッとしたかったり 気分をスキッとしたくて コーヒー飲むんだけど。
最近 ちょっと寝不足な私は カフェインの力を借りないで がんばるのはちときつかったりする。


自分の冷えとむくみ改善が今の目標。なので カフェインレスを思っているんだけど。
そうだ。 スタバにカフェインレスのコーヒーがあったといっていたな。
ならば いいのだろうか?



あっ 常温のお水 飲んでます。 ブルーソーラーウォーターにして 飲んでます。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-19 15:36 | 日々の事

がんばれ 息子!

先日から宿題の漢字練習の漢字が難しくなってきて なかなか宿題が出来ない息子

昨日も結局できず、今日も 朝5時に起きてやろうと思うものの出来ず。
昨日も5時に起きてやってたんだよ。

内心  学校から帰ってきて ちゃっちゃとしちゃえと 言いたいのをがまんがまん。

線という漢字だったんだけど  1マスの中に 小さく糸の字がかけないらしく 書いては消し 書いては消ししてて

見てて 腹たってくるんだけど がまんがまん。

どうやったら 上手に書けるだろうね?と お話して

大きく書いてみたり、 私の字をなぞってみたりしたんだけど うまくかけない。

で 最近 お友達からいろいろ 指摘されていることが 多いらしく 忠実に学校のルールを守りたがるの。

本当は 漢字練習長にやらなくちゃ いけないことが 難しくて出来ない。
そのことに 心痛めているみたい。

それを聞き出すにも かなりの時間がかかってるんだけど。

結局  ルールどおりの 練習が出来なかったのね。で 4マス使って練習してもいいよと言って
なんとか 書かせて 学校に行かせたんだけど

出来なかった算数の宿題を  私が学校で朝しな。って 言ったら

朝 してたら また 友達に何か言われたらしく   怒って

学校を出て行ったらしい。  ボランティアさんが 引き止めてくれたと さっき電話があり
ちょっと 対応してみますと 先生から電話があった。

一応 昨日と今日の出来事を 連絡帳でお知らせしておいたの。

転校生で 他の子達と 持ってるものが違うことがほとんどで それを結構 クラスの子から指摘され 出来るだけ 同じものを買ったりして やってるんだけど、 やり方が違ったり いろいろ なれないことも多いから いろいろ言われること多いのかな~


ここ最近 NLPとコーチングの本を読んでいたおかげで、 忍耐強く 話を聞き 気持ちを出せるように声がけして  小さな欲求にも 丁寧に答えるようにしている。

正直 忍耐いるし めんどくさいし これくらいのことで 泣くなといいたくなるし そんなのほっとけといいたくなるし ちゃっちゃとしろといいたいし  どうしてなの?と 攻めたくなるんだけど。

がんばれ 私と言い聞かせ  自分がしんどいのもそうだけど 息子もしんどいんだな~と思うようにして がんばっています。

本当はがんばらなくても 出来る母親だったらいいんだけどね。

娘が2年生くらいの頃  ことごとく 彼女の要求を聞いていた時期があった。

我慢させていたことも多かったので なるべく なるべく 無理難題も 聞くようにしてきた。


赤ちゃんの頃から  子どもの要求を 丁寧に じっくり 聞き 対応し 答えていければよかったのだろうけど そんな器がなかったために 今頃 ひとつひとつを丁寧に 向き合っています。


赤ちゃんが泣いたら どうしたのかな?  オムツかな おっぱいかな?  と 目を見つめて
ゆっくりと 子どもの要求を満たしてやる。 当たり前のようで 当たり前に出来てなかった。


子どもが話している言葉を いっつも 上の空で聞いていて しっかりと聞いてやれなかった。
最近も すぐに出来ているわけじゃないので、  
ごめんごめん もう一回お話してくれる?と  心を息子に向けて 目を見て 耳を傾け 姿勢を落とし 聞いてやることを 心がけています。


いっつも 心が 過去と未来にあったから 目の前にある子どもと向き合うのが苦手だった。
でも ちょっとづつ カッとなる 湧き上がる怒りの感情をコントロールできるようになってきて、
息子の今の気持ちは?と 一呼吸置けるように なってきて  
ようやく ようやく 子育てというもとを 出来るようになってきたのかもと 感じています。



しばらく 宿題 つきっきりで見てやる必要があるかな~  2学期になったら掛け算あるし。
親子共々がんばろう~

おかえり
[PR]

by cramu412 | 2010-06-17 09:43 | 日々の事

至福の時間

今朝もおいしいコーヒーと 昨日買ってきた シャトレーゼの バタドラを食べながら至福の朝の時間を送っています。

さて 朝のコーヒーとお菓子の時間。いつから 始まったのかな~

母は 朝 起きぬけに  お菓子とお茶を楽しみます。  それがないと動けないらしい。
6時くらいに食べてるの。

でも それは 信じられないとずっと 思っていたから。

結婚してからかな~

娘の妊婦中  朝のコーヒーとお菓子がやめられず  でも 赤ちゃんのためにやめなさいと鍼灸院の先生に言われ 葛藤していたからな。

もう12年か。


忙しくて 朝 コーヒーが飲めてないと 1日 飲んでないと考える
で そのまま 飲まないで過ごせばいいのに、 夕方ドリップして 飲んじゃう。

朝 インスタントを飲んでも一緒。 あ~~ ちゃんと ミルを挽いてコーヒーを入れてないぞ~~って 思っちゃう。


私の生活に コーヒーとお菓子がない生活は 今まで経験したことのない 未知なる世界。

砂糖が切れると 精神的におかしくなってくるからな。。。

恐るべし 砂糖~~~

その 食べたくなる欲求と戦うことと  精神的につらくなること。イライラしたり 発狂したくなったり 呼吸が苦しくなったり  

その恐怖を克服したいと思っています。

食べてもいいと 思うの。 ただ 食べなくても平気というようになりたい。

昨日も むくみには常温にした お水を飲むのが一番です。といわれ。
わかっているけど お水は苦手。と 思っていたんだけど。

東レの ポット型の浄水器のお水は意外とおいしかった。


最近 余裕があるはずなので。(正直 心の余裕も時間の余裕もまったくもって味わえてない)
チャレンジしてみようかと 思います。


自分の未知なる世界を踏み出すのは勇気がいる。

他の人からみれば たかが コーヒーやめて お菓子やめるだけのこと

でも 私からすれば  今まで何度も挫折してきた チャレンジなのよね。


対策として  ドライフルーツやフルーツ ナッツ アボカド 米飴 を常備します。
飲み物は ルイボスティーを 買ってみました。 ウーロン茶もあるし
こういうときって まったく 禁止したほうがいいのか?

時々はいいとしてもいいのか? 迷うところよね。。。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-17 09:21 | 日々の事

求めてるもの

さっき  mixiのコメントのお返事書いていたら こんなことを書いていた。


純粋に おもしろ~~い って 思えるような仕事がしたいな。
新しい発見とか 感動とか 知らないことを知るうれしさとか
そんなことを 求めているように思います。



ここ数年の私を思うと、 本当にそう思う。

自分が興味あることが どういうことなのか?が 知りたい。
で 知ったときの感動がめちゃ うれしい。

こんなことが 仕事で出来たら 最高だよね~
[PR]

by cramu412 | 2010-06-13 16:12 | 日々の事

クオカ

とっても 久々にクオカの注文をしました。

で 久々に買ったものの紹介。  昔はよく 材料 写真にとって UPして こんなの買ったの~なんて パン作り友達とやりやっていたものです。

北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg
よつ葉フレッシュバター無塩450g
北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg
岩手県産南部全粒粉500g
北海道地粉(薄力全粒粉)1kg
米水飴300g
森永スイートチョコレート250g
ココアパウダー200g
カリフォルニア産アーモンドプードル100g
ピーカンナッツ100g
菜たねサラダ畑820g
国産フリーズドライストロベリー10g
ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g
【海外認定】オートミール500g

ほとんど定番のものばかりですが  ドライストロベリーは お初です。 楽しみ。

チョコチップが売り切れだったので 森永スイートチョコレートは チョコチップ代わりにもしていると レビューがあり 買って見ました。

暑くなるので 全粒紛関係は 冷蔵庫保存なので 少なめに。

さて 早速何を作ろうかな。  と 思います。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-12 15:32 | 材料

時間通りに 行けるものなのね。

今朝 子どもたちが起きてきたのは7時5分。


もう5分だぞ~~と 心のさげび


やおら 起きてきたと思っていたら パジャマでゆったり

ゆったりしている場合じゃないぞ~~~

そしたら 息子が昨日できなかった 本読みをするといい始めた

やるのはえらいがもう15分だぞ~~

本読みが終わったと思ったら 余裕でお着替え




何かいいたくて しょうがなかったので  ご飯入れておくねとだけ 一言

30分から ごはん。

おしゃべりして 食べてる場合じゃないぞ~~

45分 いってきま~~す。



いつもなら 一回一回 早くしなさい。 ゆったりしている場合じゃないでしょ~
しゃべってないで 食べなさい。  

子どもたちの行動 一つ一つに 何か言ってきた様に思う。

言わなくてもできるんじゃん。

子どもはちゃんとできるという 思いをしっかりもててたら きっと 言わないで出来ると思う。
でも まだまだと思っているうちは 難しいのかもしれない。

後は こっちの心の余裕。  余裕がないのに やろうというのはちょっと大変。
余裕があるうちに 私は 言わない練習をしておきます。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-11 09:37 | 日々の事

洋服

昨日は久々に ステラタウンで お洋服を見ていました。

冬服は もう 定番で  ユニクロのフリースにベストというのが 定番で。毎年 ベストを買い足していっているのですが、 夏はいろいろと 欲しくなります。

とはいっても もう15年以上 着ているカットソーもあったりして。

保育園に勤めているときに着ていた スヌピーなどの キャラクターのTシャツや
大好きだった アニエス・ベーの Tシャツなんかも 未だに着てます。

みんな 独身時代買ったものだ。

昨日 見てて思ったのは 普段着はもう コットンしか 着たくないな~と。
ガーゼ生地とか リネンとか。 

おしゃれより 肌触り?

ロングのフレアースカートか ワンピース。それに コットンのTシャツかカットソー
どれも 洗濯機で 洗えてね。

近くで買えるところで お気に入りのお店を見つけなくっちゃ。
コムサが 越谷レイクタウンが一番近くなってしまったし。

あとさ~  若作り どうやってしようかね~
36歳既婚者 母親と  36歳独身だと 服って 違うよね。

もう 36歳小学生の子どもがいるから  そんな格好しても・・・ と思っている自分がいました。


今でもふりふり ドレスを着ている 松田聖子さんを 見習わないといけませんかね~
聖子ちゃんって すっごい 大人っぽいドレスも めちゃくちゃ 似合うのに。どうして ふりふりにしたがりますかね~
それにしても 相変わらずきれいです。



おしゃれをして 背筋を伸ばして しっかり前を向いて  
そうやって 歩く自分も大好きです。

きりりと もうひとつの顔になる自分が好きだったりします。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-11 09:12 | 日々の事

スタバのプチセミナー 

ステラタウンの スタバの無料セミナー 行ってきました。アイスコーヒーの 入れ方講習。

今年は ドリップ+急速冷却 方法で アイスコーヒー入れてみたいと思います。

月 1回やってるんですって。 試飲や豆のおみやげがありました。

日にちチェックして 行きたいと思います。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-10 17:36 | お店情報

自然はバイキング わらべ

ステラタウンのわらべに行ってきました。
mixiで メッセージをくれた方と 一緒に^^

すっごく 気軽におしゃべりできて 楽しかった~
Hさん また ランチしましょうね^^

仙台でいうと ひな野みたいな 感じですね。
奥様方で いっぱいでした。

時間制限なしが うれしいところ。
お料理は和食といった 感じ。

長時間 ゆっくり お食事と おしゃべりしたいときとかは いいかもしれないですね~

さすがに 一人で入るのは寂しいな。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-10 17:33 | お店情報