<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新しくやりたいこと

先日書いた 新しくやりたいと思っていること。

実はビーズ。

先日から 本を借りたり 昨日もイオンで いろいろ見たりしてきたんだけど。

悩むところ。

ちまちました 作業はそれほど好きではない。

なんでしたいかというと  自分が欲しいと思う アクセサリーがないのよね。
以前からずいぶん みてるんだけど。

こんなかんじとかの 長いネックレス。

昨年からだよね~ 流行してきてるの。 みんなしてるの うらやましくて いろんなところで見てるんだけど。 これいい~~ って思えるものがなく 1つ 冬物のやつを買っただけ。

ネックレスも ブレスレットもキーホルダーも すいぶん 好みに偏りがあり いろんなのを作りたいわけではなさそうなんだけど、 自分が身に着けたいと思えるものが欲しくてね。

で サンチャッチャーを いくつか作ってから スワロフスキーにはまって。

スワロの小物をもっと もちたいのよね。 かといって 何を作ればいいやらわからないんだけど。

なにしろ あの スワロの キラキラが大好き。

道具はそれほど 高いものでもないみたいなので  買ってもいいかな~と
浅草橋に行けば たくさんお店があるらしい。

セットで作るやつもあるみたいなんだけど 何しろ好きなビーズが限定されていて。
なかなか 気に入ったものがない。

ならば オリジナルで作ったほうがいいのかな?と

パワーストーンのブレスを作るのも大好き。
自分にたくさん 必要はないので なかなか作れないのが悩み。
石を選ぶのもまた 楽しいんだけど。
自分が必要だと思っている石が 今 1種類しかないので 新作が作れないんだな~

夏物の ネックレスとか 欲しくてね。  作ってみようかな。
[PR]

by cramu412 | 2010-05-31 21:27 | 日々の事

よっちゃんなんばん

日曜日は 越谷イオンに行っていました。 で
ナチュラル&ハーモニーに よっちゃんなんばんが売ってあった~

うれしかった~

リンクしてあるところで 通販で買わないといけないかな~って 思っていたので。

我が家にはかかせない調味料。

おいしいです。  野菜のごはんの いずみさんも 以前 紹介していたように思います。
ちょっと ピリ辛  ご飯が進みます。


で ナチュラル&ハーモニー で 量り売りがあり いちじくとなつめやしを買いました。

たくさんある 小豆 なつめやしで作ろうかな~と
本当は むすみ解消で塩味 小豆を食べようと思ったんだけど。 駄目だった。おいしくな~い。
ということで 砂糖よりましかと思って。

私のあんこ おいしいのよ^^   家族食べないし。。。



ランチは ピエトロにしたんですけど。 お姉ちゃんがいっつも ピザがいいって。
で サラダバーにあった しょうがドレッシングがめちゃおいしくて 買ってきちゃいました。
ピエトロドレッシングいつも 気になりつつ 買ってなかったんですけど。
普通のタイプはそれほどでもなかったけど  これは めちゃ おいしかったです~
お勧めです。
[PR]

by cramu412 | 2010-05-31 21:04

そうなるといいな~

大好きな 筋トレ  http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/100531leo_w.html

来週の獅子座。

秋から 続けていた戦いが ひと段落しそう。

どこに 進んでいけばいいかを ずっと 模索している。
でも わからないのは しょうがないので 今出来ることに 意識を向けるようにしている。

ただ  どちらかというと  どこに進んでいけばいいかがわかると 元気になれるし、がんばるし
イキイキするし 本領発揮するし。  

なので ずっと モヤモヤしている状態が続いている。

でも 小さな目標は 作っている  自分に自信が持てるようになりたいと つねづね思ってきてるけど 実行しないできていることを やりたいと思っている。

そうはいいつつ いろいろ 理由つけて やれてないんだけど。


それは 自己満足の世界だと 今日も改めて思った。

誰も私のことなんか 見ちゃいないのだよ。
自分に自信を持つのは 自分しだいだと改めて思う。


それとね 誰かに役に立っているときが 私はやっぱり 好きだ。
だから さっきの記事も書いたんだけど。


この さいたまの地で 私は何が出来るのだろう? 
それがわかるまで 私は静かに 一人の時間を楽しみます。
[PR]

by cramu412 | 2010-05-29 16:40 | 日々の事

パン作りの季節

もうすぐ 梅雨時突入ですかね~ 仙台にいる頃は 梅雨といっても 寒いという印象でした。
憂鬱な梅雨ですが パン作りをはじめてからは ちょっとは いい季節となりました。

湿度と気温があって 発酵には うってつけの季節ですよね~

パン作り。 ブログをやり続けられた理由も パンでした。 自分の作ったパンを誰かに見て欲しくて 更新しつづけたっけ。

私が始めた頃はちょうど ブームになりかける頃でした。

門間みかさんの ぱん工房「くーぷ」にを中心に毎日が進んでいたように思います。
懐かしい~

自分もああなりたい  そんな思いになってから 育児ノイローゼぎみだった 私が変化していったように 思います。

パン教室を開きたいと必死になってやりつづけていたけど、 体調が悪くなるのと 蕁麻疹になやまされ 精神的に ぎゅーっと 締め付けられる感と 日々 パンを焼くことがつらくなり 断念しました。
毎日 毎日の試作の日々に私は耐えれませんでした。

それでも やっぱり パン作りの楽しさは 一人でも多くの人に知って欲しいという気持ちはあります。埼玉もたくさんの パン教室がありますね。

もちろん ご縁があれば また お伝えすることも したいとは思っています。

いつも 思うのが 毎日どれだけの パンがお店で売られてるんだろう?と パン屋さん スーパーのパンコーナー コンビニ。

私も利用します。 それに 今は毎日 どんどん 食べるわけでもないですし。
作って食べてても 支障はないのですが。

作って食べるともっと おいしいよと 伝えたいな~と 思います。

もちろん 道具や材料など 最初はちと 投資が必要ですけどね。
続けられるなら 元はすぐにとれるように思います。

なんでも そうですが。

興味はあるけど・・・  パンって難しそうだし~ という方のお役に立ちたい。
その思いは 今でも残っていて。

きちんとした パン教室をするつもりはないですけど。 そんな方の背中を押せる存在にさいたまでもなれればいいな~と 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2010-05-29 15:59 | パン

蚊の季節

もう少ししたら 蚊の季節となりますね。
今までは 6階に住んでいたため 蚊とは無縁でしたが 今回は3階 目の前は公園ということで
きっと 蚊取り線香必須だと 思うのです。

ただ普通の蚊取り線香はとっても つらくなります。昨年 夏 実家に帰ったとき めちゃ つらかった。 今まではそうでもなかったのですが。

ということで 天然成分とか書いてあるやつなどを 利用しようとは思っていますが、

蚊取り線香を入れる容器が 何かおしゃれなものは ないかな~と 思っております。



おしゃれなこんなものがありました。 ちと 高いかな~ でも人気みたいですね。
こちら
蚊取り線香アイアンで検索すると いろんなお店がヒットしました。

そして こんなところもいい感じですね~


アイアンのが 気になりましが 値段が高いかな~ とも思ったり。 ただ 一度買えばずっとですものね~

バラの陶器のものも 素敵です。 

みなさんは 蚊対策どうされているんでしょうか?

ちなみに アロマでの 虫除けスプレーは苦手でした。 後はハッカかな。 でも子どもたちが無理みたいです。
[PR]

by cramu412 | 2010-05-28 16:09 | 日々の事

カンパーニュ

b0080398_11264899.jpg

今ある 粉で作れるパン ということで カンパーニュ。
いつもは ホシノだけど 今日はパネトーネで。

パネトーネ あってもいいけど なくてもいいかも。


材料をネットで注文と 思ってるんだけど、欲しい材料が全部そろうのは やっぱりクオカかな。
とはいえ 他のサイトも いいところがあったりして。

いつもは 572310.comなんだけど  全粒粉が あまり焼かないし 500gでいいっか。ととなると ここはないんだな~ 

でも 新宿行ったついでに 富澤はクオカで買ってくるという手もあるんだな~と思い

ここにしようかと。 ここはオーガニックが豊富なので 助かります。
[PR]

by cramu412 | 2010-05-27 11:31 | パン

甘い香り

今日はアロマのレッスンでした。

苦手な香りが多い私ですが、 今日はゼラニウムと ローズウッド 後は 化粧水の香りもかいでみたのですが・・・

どれも 苦手でした。  


先生いわく  女性は比較的好きなんですけど・・・と

バラの香りも苦手な私です。

今日は 化粧水を作ってみましたよ。
う~ん どうだろう。 お勧めされる香りが苦手なものがおおいのでね


以前 お友達に 純子ちゃんは 絶対前世 男だったと思うと 言われたことがありましたが。
こんなことを通じても  きっと そうだったんだろうな~と 思ってしまいます。



アロマの虫除けスプレー  いいとは思うのですが めちゃ 香りが苦手。
なんだか自分が 蚊になった気分で 嫌な気分になってしまいます。

香りがよくて 体に優しい虫除けスプレーないかな~
あと 今年はきっと 蚊取り線香が必要なはず。 3階だし 目の前公園だし。

一般の蚊取り線香は とっても つらくなるので 自然食品店でも 行ってこようかな。
お勧めとかありますか?
[PR]

by cramu412 | 2010-05-26 17:06 | 日々の事

おひつと 鉄フライパンのその後

以前買った おひつ いい感じですよ~ とは思います。
が それほど すっご~~い ほどでもないです。

めちゃくちゃ おいしくなるという感想はないかも。

ただ 洗うのも楽だし 入れる行為がどうも好きらしい。 苦にはなってないです。

あと マスタークックでご飯を炊くのも 慣れてきました。 最初はこげたり ごはんがお釜にのこったりといろいろありましたが コツがつかめてきました。
ちなみに今は 5分つき 食べてます。


鉄のフライパンも いい感じ。先日 ギョーザを作りましたがおいしかった~ あんまりくっつかず大丈夫でした。 野菜炒めのお肉も大丈夫です。

いつかは テフロンのフライパン なくせるといいな。


悩んで悩んで買ったもの  ちゃんと最近は使っているように思います。

最近 シンプルライフの本を読んでいますが。私にとって キッチン道具は大切なルーツです。
それなりに 使いこなしていけたらと思っています。

欲しいな~と 思っていたものはすべて 買った様に思います。

パスタマシーンも 以前思いましたが 今はぜんぜん 思わずです。


やりたいことを 片っ端からやれるというのは 幸せですね。
で 心がどんどん 軽くなります。

例えば やりたいことを我慢して 結局ほかにはけ口として お金を使うよりも。
よっぽどいいのかもと 思います。

食べ物に執着しなくなってきたのも  もしかしたら この結果なのかも。
心が満たされてると 何かでごまかそうとは 思わなくなるのかもしれませんね。

とはいいつつ すべてが 満たされているわけでもないのですが、出来るところから 解決していきたいと思っています。

いつかは ちゃんと 解決できると信じて。
[PR]

by cramu412 | 2010-05-25 22:28 | 日々の事

また趣味を・・・

先日 Tシャツを一枚 定価で買いました1900円  無印でハーフパンツを買いました 50%OFF  今年の夏は これでいいかな・・・

増やしたいと思っても 欲しい服はいつも ワンパターンで 同じようなものばかり 10年着てても平気な人なので 結局増やせなかったりしています。

それに 服以外にお金のかかる人なので。

で またまた 新しいものに手を出してみようかと。
ただ ちょこっと やってみたら 満足しそうな予感。

そう思うと  パンが一番 情熱を注いだように思います。

以前から興味があって やってみたいな~と 思っているものは 片っ端からやってきました。
今度のものも 以前からやりたかったことのひとつ。

趣味が多いのはいいことかしら?
まぁ~ いろいろ知っているのもいいでしょう~
雑学王ではありませんが、勉強の分野はちんぷんかんぷんでも せめて興味のあるもののことは知っておいて損はないと思います。
[PR]

by cramu412 | 2010-05-25 22:18 | 日々の事

終了

引っ越し後の 手続きや 新居の片付けや 整理や 新居のための買い物や  もろもろ雑用がすべて 終了~~~

お疲れ様~~~と  打ち上げをやりたい気分だ。


先週は ちょっと 時間がもてあましぎみで 気分的に 落ち込んだり 悲しくなったり なげなりになったら ねたんだり つらくなったら 無気力になったり  してたんだが。

なんとか 気持ちを盛り上げて、 あとひとぶんばりを今日 仕上げてしまった。

さて 明日から。。。

大丈夫。 こんな日が来るために   やりたいことリストは 作ってある。

これ 忙しいときに作っておくのがポイント

本当はしたいけど 時間がないといって 後回しになっているもの。

時間がない。 の 言い訳は出来ないので、 取り組んでいくこととします。
[PR]

by cramu412 | 2010-05-24 15:15 | 日々の事