「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おひつ

今 欲しいものを購入していますが あと 欲しいと思っているもので おひつがあります。
後は  どんぶり。 どんぶりは 柄違い サイズ違いをひとつづつ あるんですけど あんまり好きでないもの。  気に入っていない食器はかなり処分してきたのですが どんぶりは変わりになるものがなかったので がまん。ひとつは納豆を3パック混ぜてるもの。
もうひとつの大き目のものは どんぶりご飯をしたときに使っているのですが 子どもたちは
子供用にボール茶碗があるので それで代用。してきて 旦那がそれで 私は小さめどんぶりで。
時々 家族で親子丼とか 牛丼するんですけど もうそろそろ ちゃんとしたのが欲しいけど。
年に数回だし・・・と 躊躇しております。 白いボールにして なんでも入れれるようにしてみようかな~  いいやつだと結構な値段がするので 簡単には買えない。

さて おひつですが。 先ほど 久々にmixiのマクロビのコミュで検索してたら 自分のコメントがあり、2007年3月27日となっておりました。
マクロを知ったころ どんどん 道具そろえたっけ。  マスタークック 圧力鍋 蒸篭 買ったかな~  どれも 買ってよかったですよ。
おひつ 一度 こちらを買ったのですが、小さすぎて 今は私のお弁当になってます。
これで 持っていくと すご~いって言われます。

おひつで躊躇している 理由が
今はお鍋でご飯を炊いていない  炊く自信がない  
どんなやつを買えばいいかがわからない。  例えば 素材とか タイプとかあと 大きさ。
後は 熱々のご飯を食べたい。

との理由があり 踏み切れてないんですね。

で おひつといえば  栗久があこがれですね~
でも 1万円くらいからで いいのかな~とかね。
さわら素材でこんなのもあり レビューも多数ありで いいのかな~とか。
秋田のまげわっぱも魅力的

栗久が高いけど やっぱり 秋田杉がいいと思うなら こんなのもあったりするんだね~
 
お友達がこんなの紹介してくれました すっごいよね

栗久のレビューは みんな一生ものって 書いてありますよね~
とりあえず買おうではなくって 何がなんでも 欲しいと思えるまで 時期を待つとしようかな~
ちょうど 今 金子由紀子さんの本を読んでいて 物を買うことを真剣に考えているので。

先日 失敗した買い物。 隙間収納と 水切りかご  どちらも 焦ってたんですよね。
水切りかごも ぜんぜん以前のものでも 使えてたのに。なんだか 新しくしたかった。気に入って使っていたのにね~
隙間収納もどうしても 必要でもなかったんだけど 58%OFFに 目がくらんでしまった。
駄目ですね。

悩んで悩んで買ったものたち。  高い買い物でよかったのが 清浄機と精米機とタッパーウエアーのおなべも そういえば かなりしたけど 大活躍してますし。
物もご縁ですからね。 きっと これだ! 今だと思えるときが来る。

使っている人のお話も リアルに聞けるといいんだけどな~
後は TVとDVD  ダイニングテーブル 冷蔵庫が 欲しいかな。 どれも 今どうしてもではないので ゆっくり タイミングをみはからって。

お菓子とパンの道具たちがね たくさんある たいていのものは持っている。時々使ってあげないとと 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2010-04-28 21:32 | 道具・型

模索しながら・・・

ずっと 以前から気になっていた 金子由紀子さんの本 仙台で新刊を予約して 予約が届きました~ のお知らせがようやく来たのが 引っ越しの3日前 泣く泣く 取り消しました。
また こちらでも予約したのですが 当分順番はこなさそう。でも 以前の本を いくつか読んでみました。 共感できることが多々あり面白いです。

シンプルな暮らしがしたい 本物を使いたい 和を取り入れたい
そんな思いをどういう風に行動にしていけたらいいかのピントが満載。


まだまだ 移行時期?  理想どうりの生活ができているわけではないけど、徐々に徐々には変えていきたいとは思っていて。 でも ぜんぜん あせってなくって。


マクロビオティクスを勉強し始めたとき 一気に移行しようとして 挫折した経験とやってみたけどどうもなじめなかったものも 多いということもあり

ゆるりゆるりと 理想に近づけていけばいいっか~っと 思っていて。


昨日の越谷レイクタウンで 心ときめいた物も やっぱり いいよな~と思っていたものたちで。
和のものや 昔ながらのもの ちょっと マニアックなもの 環境にいいもの。


高けりゃいいってもんでもないしな・・・と思っていて。
本物の木で 値段のたっかい ダイニングテーブルが欲しいのだけど、賃貸でまた移動があるかもしれなくて お金がいっぱいあるわけでもない我が家に 30万もするような ダイニングテーブルが本当に必要かな。。。  20年30年使えるのはいいけれど 次の家に必ず合うとは限らないしな。。。 何をともあれ  旦那の理解も得られてないしな。。。

と 思って  

昨日 初めて知った お店で 木で作ったダイニングテーブル でも 予算になんとかなりそうな値段で。  どうなんだろうな~  妥協というか。自分相応のものっていうのもあるかな・・・
とか 今 決めかねていたりしてるので  腹がくくれるまで ダイニングテーブルの購入はまだまだ先だと思う。
まよっているときは時期じゃないのよね~

ずっとずっと 欲しい おひつも なかなか 買えてなくて、本当は朝 土鍋でご飯を炊いて
おひつに入れて。。。を したいんだけど。
やれるかな~ どうかな~と 思ってね。

結構できるものなんだけどね。  精米機も散々悩んで買ったけど 意外と面倒でもなくって やってるし 布ナプだって 続いているし。

だから 徐々に徐々に  ひとつひとつ 自分の心地よいを目指していこうと思っています。


基準は いいものだからとか オーガニックだからとか 日本製だからとか 高価なものだから
ではなくって 自分が気に入るか 心地いいか 使ってて楽しいか かな~

どんなものでも 駄目だとはしない。
それが 添加物がたくさんのものでも  安いものだとしても  それはそれでいいと思ってる。


食べ物だって 基本はあるけど それが絶対でもないし  たまにのカップラーメンもそれはそれでおいしいのだ。

こだわりがあるようで ないのだけど だからといって 何でもいいわけでもなくって
私って。。。って いつも 思うのだけど。
模索はいろいろ していきながら 生活をしていきます。
[PR]

by cramu412 | 2010-04-26 17:47 | 日々の事

越谷レイクタウン

昨日 越谷レクタウンに行ってきました。松葉杖の主人を連れまわし・・・なので 全部は見れなかったですが、ざざざ~~と 雑貨屋めぐり。
だって 日本一の 大きさなんですものね~~

雑誌やネットでした見たことがなかったものたちも 見れて満足。

先日 台所の水切りネットをベルメゾンで購入したのですが 設置しようと思ったら・・・
サイズが、1.5cm大きく、希望の場所には設置できず 一応つけれたもののそれも中途半端な場所で・・・ 突っ張りタイプの水切りかごにしたんですけど うえの取り付けるところがね。
駄目でね。
で なんとなく 買い物するのちょっと 怖くなっていて。


もうちょっと がまんして これを買えばよかった~~
めちゃ 後悔。 それも 今 セールしてるし~~~
あ。。。  というか つっぱりが ちゃんと できれば よかったのよ。 うん 
悲しい。9990円だったからね。 簡単にはかえられないの。

誰か安く買ってくれないかな。。。とか リサイクルショップ持っていってみるかな~とか
考えたけど  値段 つきそうになかったし まぁ 我慢して使ってみる。 どうしても
どうしても 嫌なら 変えちゃいます。
ここのお店 しらなかったんだけど めちゃ 私好みのお店で
ダイニングテーブルの話 かなり 聞いてきちゃいました。ここでかごをひとつ購入

成城石井でドレッシングとバターとオーガニックの杏といちじくを買ってかえってきました。
母がイチジクのライ麦パンが好きなの。食べさせたくてね。

行きは1時間 帰りは2時間弱かかり、  一人で運転は もうしばらく慣れてからか、電車かな~
家族で行くにはちょっと つき合わすのが申しわけない場所ですね。

ビーズや天然石がたくさんあるお店があって 手作りした私には めちゃ 魅力的なお店があり
あ~~ ゆっくり見たかったし 何か作りたくなりました。
[PR]

by cramu412 | 2010-04-26 16:27 | お店情報

ピカピカ

アマゾンでのお買い物の中に これがあります。

ステンレスの焼けを取ります

アーネスト


b0080398_8495358.jpg

一番右が 磨いたもの。 真ん中は今回買った ビタクラフトのお鍋 一番左がまだ磨いてないものです。

昨日4つのなべ磨きました。

かなり年季が入ったステンレス焼けなので  かなりたいへんでした。 紙やすりも使って とりました。 でも なんとかきれいに。

新しいビタクラフトは お味噌汁用。14cmのおなべでは小さくなってしまい しばらく ティファールので作っていたのですが なんとなく なんとなく 毎日のお味噌汁はこれでは作りたくないな・・・と思ってしまって。 テフロンはあくまでお手軽にしたいときに時々使うもの。
という感覚があり。

本当はマスタークックで作りたいけど 朝お弁当に ガスコンロ結構使うので なかなか沸騰しないマスタークックは意外と不便で。 早起きすれば いい話ですが。

そうそう 鍋磨き 後は圧力鍋とミルクパンも磨きたい。

がんばろう~~~

本当は
[PR]

by cramu412 | 2010-04-23 09:11 | 日々の事

自己紹介

埼玉に引っ越ししてきたので 自己紹介。

さいたま市北区に転勤で仙台から引っ越してきました。

このブログは私の思いのままにつづっている日記のようなブログです。
以前は マニアックな仙台情報を書いていました。

さいたま市はどうかな。。。
最近はめっきり めんどくさくなっています。

でも 書きたいと思ったら書いてみます。
最近は なんだか ゆるゆるな私です。

こんな私ですが よろしくお願いします。


ツイッター もやってます。https://twitter.com/jyunko55 
[PR]

by cramu412 | 2010-04-21 14:11 | 自己紹介

豆を挽く

朝の日課。珈琲の豆を挽く。
仙台でいつも 買っていた 不忘園の豆がなくなり 初めて買うところで豆を買ってみたのだけど。
ガリガリガリ・・・

違うんだな~

Kalita コーヒーミル KH-3

Kalita (カリタ)


私が使っているミルなんて こんな安いやつですが、不忘園のは やさしいの。
回してるときにね。

それが焙煎としていいのか悪いのかは私にはわからないんだけど
手に伝わってくる振動がめちゃ やさしくて 朝からほっとします。

また そんな振動が起こる豆探さないと。

珈琲もそれほど 詳しいわけじゃない。
味もインスタントも飲むくらいなので なんでも飲むんだけど。


不忘園の珈琲を飲むと ほっとするし 元気がでたの。
そんな珈琲を求めています。
[PR]

by cramu412 | 2010-04-21 09:23 | 日々の事

東急ハンズ

今日は曇りだけど 寒くはないですね。 みなさん体調崩してませんか?

さて 日曜日はイオン与野に行ってきました。 意外と近かった。仙台では大きなジャスコに行くには40分くらいかかったので 便利になりました。
昨日は駅前に行って ざざざ~~~と 日用品を見に行って。
思ったのは雑貨屋が少ない。まぁ 仙台と比べてですが。
仙台はやったらめったら多いですよ。 フランフランが見つかってない。まぁ めったに買わないけど。
でお洋服屋さんが多い~~~   ただでさえ どこで服買えばいいかわからないのに。。。
あっ コムサもまだ 見つかってない。

ここからだと サティ ステラタウン イオン与野が 近場。
で 街中かな。


ずっと憧れだった ハンズ  行ってみたかった。 昨日は創立記念日で学校が休みの子どもたちをつれてだったので 必要最低限のものしか 見てこれなかったけど。 ロフトとはまた 違う楽しさがありそうね。
製菓材料もあったし。 あっ さすがに 強力粉の2kはなかったかな。 たぶん。 よくみれてないけど。

今探してるのは  はるゆたかブレンドが2k バターの業務用が買えるところが見つけたいんだけど。それも 近場で。  まぁ  割り切って ネットでもいいんだけどね。
送料 送料 送料・・・  なんでこんなに 送料払うの嫌いなんだろう。 あっ 代引きもね。
といいつつ クレジットばらいできないから  昨日も アマゾン コンビニの前払いにしたし。
でも 入金確認早いし すぐ発送してくれますよ。


そうそう 昨日は ベルメゾンとアマゾンで日用品をお買い物。 
ハンズでもあったけど どうせ 買うものもあったので 全部ネットで。
アマゾン 今 全部送料無料なんだね~   買い忘れたのあったんですけど ラッキーでした。
というか 追加でしてもよかったんだけど。 めんどくさかった。
ベルメゾンも カタログが べろべろになるくらい めくって  悩んで悩んで決めました。


家の中がキレイになったので  家具や小物たちの汚れが目立つ目立つ。
新築の家を買うときも  きっと 全部新品に変えたくなるだろうな~
というか そんな日はいつ?
旦那とこないだ話していて、ずっと 日当たりのいい生活をしてるので 狭い土地に ほとんど日も入らないような 一軒屋はいらないね。と
庭弄りも苦手なので  当分 マンションでいいけど、 将来はどうしたいんだろう?ね。と

田舎に行って なにする? 仙台のどこに帰る?と
ここで 突っ込んでくださいよ~~   実家は石川ですから~~~~
住めば都 本当にそう思う。 でも どうしても 石川に帰りたいとは あまり思えない。
もちろん 両親がいるので 親がいるから。という理由もいいんだろうけど。
それ以外はあんまりない。
でも思うのは ちゃんと いい時期に 必要な場所に導かれること。 未来を心配する必要はまったくない。それは そう思う。

大阪生まれ 石川育ち 1年水戸にいて 11年仙台  基本的に落ち着きたいとはあんまり思ってない。憧れの関東。 住めたんだし幸せです。


そうそう  心配だった水問題も  それほど 気にならない
東レの 浄水ポットを使っていますが 普通に水道水も使ってます。
蛇口が伸びるシャワー式なので 浄水器つけれなかった。
以前ビルタを持っていましたが でっかくって 冷蔵庫に入らなくて 東レにチャンジ。
あっ 地道に ポノポノのブルソラーウォターも 作ってます。

今日は ミシンをちょっとやって  ずっと 放置されている 子ども部屋の収納部屋を片付けて。
イオンのお客様感謝デーに行って  雑貨を買って 
数日後に来る ベルメゾンをアマゾンで買った雑貨たちがきたら ひとまず家の中は落ち着くかな。
大雑把にですけどね。

毎日 きれいをキープするのに かなりがんばってますが いつまで続くかな。。。
習慣にしてしまえばいいんだけど。

福山雅治がラジオで  シャワーの後は お風呂場をふくし 洗面所も一回一回ふくそうです。
まとめて掃除ができないからと。

電話のときはいつも コロコロやってると  松居棒も愛用してるって言ってましたね。

見習ってがんばってます。


ちまちまと ツイッターも 書いてます。
[PR]

by cramu412 | 2010-04-20 09:17 | 日々の事

ツイッター

ツイッターを 登録してみました。   純子です。よろしく お願いします。

そうそう  mixi 名前を変えています。 ただ 日記はすべて マイミク公開です。
また お伝えしたくなったら 書きますね。


気分転換や 調べ物でPCを 開いている時間が長いので しばらくは つぶやいているかも。
それと 記事にするほどの 出来事も今なくてね・・・
あと さいたま情報に切り替えるため ブログのお引っ越しを計画中。

エキサイトがいいんだけど、 できれば 書籍化したいので 悩み中。
エキサイトもできるんだけどね。 面倒なのよ~~


さいたま情報も微妙よね。。。
カフェめぐりもきっと あまりしないだろうし、パン屋にも興味なし  自然食品店とかマクロ関係も さいたま市はあまりなさそう
まぁ こちらと一緒で 私の偏った趣向で 更新しそうです。

それも 以前ほど 情報を書きたい威力が少ないかも。 なにしろ写真がめんどっち~~
携帯からできるようにしなくっちゃ。 あ パケット代がかかるので 携帯からの更新は一切してません。 一番安くやってるからね。。。 めざせ2003円。 めちゃメロの登録も解除しようかな。。。ほとんど 着信音変えないし。

最近 必要なものはしょうがないと 財布の紐がゆるいので また 引き締めないのとね~

家の中の片付けも あと ちょっと がんばるそ!!
[PR]

by cramu412 | 2010-04-16 12:40 | 日々の事

いい感じ

ちょっとだけ 落ち着いてきました。 といっても まだまだだけど。 完全になるまでにはきっと梅雨あたり? 雨で出かけられず 家にこもってお片づけ・・・ かな。

今は 雪のように桜が散って きれいです。
それにしても 寒暖の差がありすぎですね。 今年の春は。

本当に ここにして よかった^^と 思っています。
でも これ すごいことだと思っているんですよ。

住宅を探すとき 条件を30項目くらい 挙げました。  でほとんどかなってるんじゃないかな。
住まいもそうだし 環境 通勤 通学 などなど
図書館が近く というのまで 叶ってるし。

本当に引き寄せられた感じ。 

家のレベルはずいぶんよくなったし、 買い物などの環境もすばらしい。
日当たりも 理想らしい。 以前は日当たりよすぎてそれが当たり前だったので 今ちょっと 太陽があんまり当たらなくて寂しいんだけど 暑い 埼玉県を考えるとちょうどよかったのかも。
それでも 家の前は 公園で 相変わらず カーテンのみの生活ができそうだしね。

お風呂が広くなって 子どもたちは大喜び。 9年目にしては とっても きれいでびっくりするくらい。 オートロックにまだなれなかったり 対面キッチンで 食事を運ぶのが面倒だったりしてるけど。

あとね。 自然食品店と製菓材料を豊富に扱っているお店を見つけたいけど なかなか 見つからない。 これはネットになるのかな・・・
後は大きなホームセンターが まだ カインズしか見つけられてない。
おいしい 自家焙煎の珈琲のお店も見つけたいね。

金曜日にでも 大宮駅に行って ロフト ハンズ 無印と 回って 小物を物色してこようかと思っています。 素敵な雑貨屋とか あるといいな。

週末は イケヤに 行ってきます。 

ソファーは 明日  オーダーカーテンは土曜日 ニトリから到着。
窓が大きいので カーテンがオーダーになったのは 痛かった。  でも セミオーダーにしたんだけどね。 
先日は 家具屋さんの閉店セールで 思い描いたとおりの小物いれをゲット。 配達にしたので23日までお預けですが。(高さが高かったんだけど 足を切ればいいと旦那が言うので買いました。)
これね~ すごかった。 本当にこんなのがいいの~~~というやつで
それも58%OFF  ラッキーでしたね。 足を切るという アクシデントがありましたが。


冷蔵庫の扉が反対で 出し入れしにくいっちゃありゃしない。 
この夏 乗り越えてみて、今の大きさでは 小さいようなら 大きくして 新しい冷蔵庫を買おうと思っています。
夏 暑いんだよね。 なんでも 冷蔵庫にいれなくちゃいけないんだよね。 きっと。
仙台だと夏でもパン作れたんだけどね。。。

引っ越しを機会に ダイニングテーブルを変えたかったのですが、 今はがまんして いつか カリモクのダイニングテーブルを 買うことを目標とします。

こんな 感じかな~  

mixi のマイミクになっていない 仙台のお友達にも 近況報告かねて 書いてみました。

図書館が。
[PR]

by cramu412 | 2010-04-13 14:13 | 日々の事

新しい生活

b0080398_8415073.jpg

引っ越ししてきたら 満開の桜が出迎えてくれました。

キッチンから 見える風景です。
満開の桜を眺めながら 料理を作り  食事をしています。 なんて 贅沢なんでしょう~

もうしばらく 落ちつかなそうですが、 不安だったこと 課題だったことが 解決していっています。 本当に心配する必要はないですね。

この地に導かれたことに 感謝しています。
[PR]

by cramu412 | 2010-04-07 08:45 | 日々の事