<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今していくこと

今日は さきほど コーチングセッションでした。
得られたことは 今 すること。 でした。

私はコーチングと どうかかわりたいのか?  ずっと 自分に問いかけていることです。
コーチとして仕事がしたい。

本当にそうなんだろうか?と

夜  子どもたちと 先日 録画した世界仰天ニュースという番組をみた。 内容をしっていて録画したわけではなく、たまたま つけたら これか始まろうとして なんだか面白そうな番組だけど9時だから 録画して 今度見よう。と

で たまたま 摂食障害の方の 母と娘のお話でした。

そのお話を3人で見ながら 私は涙が止まりませんでした。
自分の未熟さゆえ 子どもたちにたくさんの 負担をかけてきている自分と重なりました。

番組のお母さんが  子どもが小さかったころ できなかったことを今すれば きっと治ると思ってやっていました。 と


本来すべき 母親としての役割を 私はどれだけ してこれているでしょ?
そして どれぐらいの負担を子どもたちはしてきているのでしょう?

今までは たくさん あなたたちに助けてもらってきたら 今からはお母さんができることは 一生懸命するから。と いったとたん 涙が止まりませんでした。
そして  それができるようにと コーチングを勉強してきてるんだから。と 不意に私は言いました。


そっか~ 私は子どもたちと もっと うまくかかわれるようになるために コーチングをしてきたんだ。

そう思いました。  最初にコーチングに出会ったのも 子どもとのかかわりの思い込みをはずしたのが コーチングでした。


このお話を コーチにお話して そこから 今 何をしていきたいですか?と 聞かれました。

もっともっと 子どもたちとかかわること。 そして そこから得られたことを 発信していくこと。
それが 私の経験になる。

○○さんだから できることって なんですか?
と 問われ。

コーチングを取り入れながらの 子どもとのコミュニケーション。

その先は どうなるかは わからない。

けど 今 目の前にあることに全力投球して あるがままの自分でいる。
そこから 見えてくることは 必ずあると 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2010-02-26 23:22 | コーチング

Possible&Mind  初セミナー

今日は青山りさこさんの初セミナーに お手伝いに行ってきました。

記念すべき 初セミナー 記録に残せるといいな^^と思って ビデオ係りをかってでて
撮影してきましたよ。

カメラ越しにみる 彼女は本当に生き生きしていて。 とっても素敵でした。

講座の内容も本当にわかりやすくて とってもよかったです。

同じ コーチングの基本を学ぶ講座でも  講師が違うと たとえ話が違ってきます。
先輩ママとして とっても参考になりました。

これからも たくさんの講座がスタートするそうです。

りさこさん
[PR]

by cramu412 | 2010-02-24 21:40 | 仙台情報

人生を変える☆ハッピーコーチングガレッジ

ドリームフィールドで 新しい連続講座が始まります。
人生を変える☆ハッピーコーチングガレッジと 題名がなっていました。

私は コーチ養成講座の2期生ですが、 内容はほとんど同じような講座を10回うけています。

こんな人におすすめと ユッキーが かいてありますが 本当にそう。

なにも コーチング業を仕事にしようなんて 思ってなくても。

なんだか 自分に自信がもちたいな~  職場でのコミュニケーションが うまくいきたいな。
結婚を考えているけど なかなか いい人とめぐり合えない。
新しい チャレンジをしたいけど 一歩が踏みあせない。
子どもとの かかわりをもっと 上手にしたいな~   今の職場でもっと能力を伸ばしたいな
自分の仕事で もっと 相手とうまく交流したり 相手を上手に知りたいな。 などなど。

もうね。  10回終わったころには  いろんなハッピーが待っています。
驚きの報告 2期生でも たくさん 聞きました。

春 何か新しいチャレンジしてみては いかがでしょうか?

私は・・・
[PR]

by cramu412 | 2010-02-24 21:24 | 仙台情報

humming bird

最近 我が家がお気に入りの ハミングバード

外食といえば 子どもたちと私だと 丸亀製麺が定番です。

丸亀があるおかげで マック行く必要がなくなったもんな~
先日もどうする~と  多賀ジャスから 家に帰っていく途中だったんですけど。 六丁の目の新しいマック行ってみる?と 私から誘っておきながら  どうしても マックが嫌になって、
急遽 パンセで パン買って 食べました。
それでも 子どもたちが選ぶパンはいつも 一緒で ピザとカレーパンとチョコパンと 息子は珍しくから揚げ南蛮パンを選んでました。  
珍しく フレンチトーストのパンをセレクトした娘。
「これ 違う・・・」と
そりゃ 家で食べるのとは 違うよ・・・と
「これは無理」と 宣言しておりました。




で ハミングバードよね。

子どもたちが 牛すじデミグラス煮込みのタリアテッレという パスタが気に入って
食べに行きたいというんです。

いつもは 少しづつ 分けて食べたんです。 2回くらいかな~
もうちょっと 食べたかった。 というところで 帰るので。

お姉ちゃんが  あれが食べたいと。

いつも 足りないので
牛すじを 2つ Lサイズで^^ と お願いしました。 それ以外にピザと。
二人から 少しづつ 私ももらい  子どもたちは 満足できるまで がっつり食べて ご満悦^^

私はさすがに 毎回食べるのでもう いいですが。 めちゃ おいしいです。

外食 悩むところですね。  こんなレストランに行けば 4000円近くになる。
そんなの 本当はたまにくらいしか 行けないのに。
かといって 丸亀以外で。   どこ?  ない。   
あっ  久々に うどん一にも いきたいな。
蕎麦屋で おいしいところも いきたい。


ファミレスだめ ラーメンだめ ひな野だめ モスだめ びっくりどんきーだめ 
お姉ちゃんのこだわり。

かといって  おそうざいだめ  スーパーのおすしだめ  お弁当屋さんだめ

母さん 手抜きしたいときもあるんですけど・・・


手抜きするときは 家でお茶漬け になる 我が家です。
[PR]

by cramu412 | 2010-02-23 09:31 | 仙台情報

ユッキー塾

今日はユッキー塾でした。
今日のお題は伝達力。

苦手分野です。  

昔はよく 主語がないと しかられました。  自分がわかっていて 話しているのすが、聞いてる方はチンプンカンプン。

昔していた 仕事場の相方は その主語を うまく 理解してくれる すばらしい相方でした。

最近はもっと ひどくなっっていて。

あれとって。
あれを あっちにやって。
それを こうして。

元巨人監督の長島さん なみですね^^

子どもたちは 頭をフル回転して 私の言いたいことを 理解しようとしてくれてます。
これは ただの老化でしょうか?


最近はメールのやり取りが多く 伝えることを難しく思うことが増えました。
本当はあって 伝えるのが一番なんですけどね。

ユッキー塾は  コーチングのみでなく コミュニケーションなど 日ごろに役立つこと満載です。
もちろん 男の方も OK^^  千葉ちゃんという 男性もアシスタントでいるので 気軽にきてほしいです。
夜の部も一回行ってみたいな~  きっと 雰囲気違うんだろうな~って 思います。
[PR]

by cramu412 | 2010-02-22 16:04 | 仙台情報

講座って。

3つの講座をお知らせしましたが。

講座って 私大好きで  お金があれば たくさん 行きたい人なんですけど。

これも ご縁だと思うんですよね。
行きたくても 日程が合わなかったりして 行けないかと思えば。

なんだか やっぱり 行ってみよう~って 思えたり。 躊躇していたら 行くきっかけになる出来事があったり。

以前は スピリチュアルなやつとか  自己啓発のセミナーとかも 興味あったんですけど。
というか 今も行きたいですよ。
でも 今は 以前とは 目的が違っているように思います。


以前はね。  行けば なんとかなるって 思ってたような・・・
他力でなんとかしてもらおう~ みたいな。

でもね。行っても なんとかしてもらえるわけでも  すごい人になれるわけでも  自分が変われるわけでもないんですよね。
なんだか 行けば そうなる 錯覚があったな。

今はね そんな考え方や ものの見方があるんだね~~と  自分の考えや視野をひろめたり。
結構 私 決め付ける考えする人なので、それを崩してもらうきっかけになったらいいん~って
思っています。
自分では気づけない発見がある。

そんなわくわくしながら 講座参加していきたいな~と 思っています。

そういえば ユッキー塾に参加しますよ。  楽しみです^^  
[PR]

by cramu412 | 2010-02-21 10:20 | 日々の事

幻想斬り ワークショップ  in 仙台

仙台で面白いことが 行われます。   違うか。。。

幻想斬りワークショップが3月10日に行われます。

これを 語りだすと きっと 1日かかります。

私自身 ワークショップ2回 美紀さんの セッション4回うけてます。

今の私がいるのは 若林先生と 美紀さんのおかげと 言っても過言ではないかも。
もちろん 二人だけじゃないよ。 たくさんいる うちの 二人だけど。

私の 苦しい部分を 解決する きっかけをくれた 人だとは 思う。

コーチ養成講座と 平行して 美紀さんの セッションをうけたんですけど。
彼女のセッションをうけてなかったら  コーチングの講座は 苦しいものとしてしかできなかったと思います。

どんなに コーチにあなたは 素敵な人です。 できる人です。 大丈夫だよ^^ といわれても
そうは その言葉を信じることができなかったら  コーチングは 成り立たない。

自己否定の原因を ひとつひとつ 解決していきました。

コーチングは未来を扱いますが  幻想斬りは過去を扱います。 違う説明をしてはいけないので
気になる人は ワークショップ 参加してみてください。

私はちょっと 事情があり 参加できるかどうかが 前日までわからないのですが 参加したいと思っています。

若林先生に  幻想からとけて     「お帰り」 と 言ってもらった。
それが うれしかった。

若林先生 本を出版されました。    幻想斬りと聞くと なんだか あやしい響きですよね^^
なので 本を読んでみて なるほど~と  思えると思います。

先生も ゆるゆるで素敵ですが、 主催させる 美紀さんも めちゃ 素敵♪ 大好きです。
[PR]

by cramu412 | 2010-02-21 09:57 | 仙台情報

スマイルピアノコーチング連続講座

ピアノの先生  必見です^^

あやちゃんが   先生のための講座をされます~

スマイルピアノコーチング連続講座

あやちゃん以外にも  素敵な方々が 一緒に講座をされますよ。
toomoko先生 彼女もね  大好きなんです。私 個人的にファンです。
ちえ先生も しっかりした方という 印象でね。 素敵な方です。 

あやちゃんは 他にも  e'lan-maman という ママサークルもされており、パワフルな方です。

多くの子どもたちの笑顔が見たい  いつも そう話してくれる あやちゃんです。
[PR]

by cramu412 | 2010-02-21 09:37 | 仙台情報

Possible&Mind

素敵な講座のお知らせです。

コーチの 青山りさこさんが  子どもと一緒に参加できる 講座されます。

仙台でこういう講座がうけれれるって 素敵ですよね。

りさこさんは とっても 元気で明るくて 素敵な人です。 
がんばっている人を 応援したいの! と よく話してくれます。

新学期に向けて ぜひ 不安が解消できるきっかけになると いいと思います。

詳しくは

Possible&MindのHPブログを参考にしてくださいね。
[PR]

by cramu412 | 2010-02-21 08:09 | 仙台情報

自己紹介

以前の自己紹介 削除してあったので 改めて自己紹介します。

仙台に転勤できて早11年  すっかり 住人となりつつある 専業主婦です。

昨年まで いろんな模索をしているなかで ブログにつづることで 気持ちの整理をしてきました。
たくさんの方との出会いのなかで  今は ゆるゆるになりつつ 今を生きています。

過去と未来にずっと 思いがあり いつも どこか 不足不満の そして 何かに追い立てられるような思い。 何かをしなければ 何かを見つけなければ どこかにいかなければ どこかに きっと答えがあるはず。
いろんなものに手を出し 模索続けていましたが。

何かをしなくても 何も見つけなくても どこかにいかなくても ここにいても
何も変わらず 答えもなく
ただただ  日々 淡々と  毎日を 楽しく ゆるゆるに 前に進んでいけばいいと
今は思っています。

いろんな課題が続々とやってくるのを  ひとつひとつ こなしていっています。

趣味が多いです。  どれもちょこっとかじっては満足してます。
一番好きなことは ブログで 文章書くことです。
大好きです。   だからやってるだけです。

ちょっと 自分をアピールもしたいです。
ちょっと 共感してほしいです。
ちょっと 仲間も欲しいです。

  
★パン作りが好きでしたが 今はひたすら食パン作りを 家族のために しています。
いっぱい 道具持ってます。  お友達とパン作りまた したいです。

★体にやさしい お菓子作りが好きですが いろんなお菓子を作った結果  なかしましほさんのレシピが好きです。

★無添加生活を心がけているけど ゆるゆるです。  お財布と相談しつつね^^

★布ナプしてます    いいですよ~

★コーチングの講座に行きました。
 ドリームフィールド主催  コーチ養成講座終了です。

★hiyokomame にて マクロビオティスクを 1年間勉強しました。  パンにも行きました。


★ゆるゆる スピリチュアル大好きです 能力はまったくもってありせん。

★パワーストーン  サンキャッチャーが 好きです。

★カフェ歩き大好きです。

★アロマを はじめてみたいな~と 思っています。

★3年ほど前から 福山雅治大好きです 

★カメラが好きです  canon kiss×2  で 撮ってますが ぜんぜん腕が上がりません。
主婦向けの カメラレッスン 探しています。  平日 日中いけるところ。
    


もろもろ いろいろ 好きなものたくさんあります。

スカイプしてます。  

   
[PR]

by cramu412 | 2010-02-17 23:23 | 自己紹介