「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一区切り

こんにちは~  夏休みも後1日になりました。 今日は朝からさわやかな晴れ~
夏休み初めてじゃないでしょうか!
我が家も楽しい夏休みとなりました。

さて  今月にて このブログを卒業したいと思います。
ずっと 思っていたことでしたが なかなか 新しいブログ名も決められず 自分自身もこれといった 気持ちの区切りもつけられませんでした。

しかし パンもお菓子も食も仙台情報も いったん一区切りと したいな~と 沸々と思い その気持ちからかわりがないので 思い切ろうと思います。

パンもお菓子もこれからも 自分や家族や大切な人のために作るだろうし、 食事もいろんな情報を取り入れながら 楽しんでいくだろうし 仙台もまだまだ 楽しむとは思いますが、 当たり前に淡々とそれらは日常にすぎていくように思います。

今 私が一番 興味があること   自己啓発であり スピリチュアルであり 引き寄せの法則を自分自身で感じたい!
どんな 心の持ち方をしたら 引き寄せの法則が実感できるのか!


いつも 過去と未来に意識がいっていて、 心ここにあらずで  自分に自身がなくて 存在価値を認めてほしくて 誰かに認めて欲しくて かまってほしくて わかってほしくて 幸せを求めていて
心が満たされなくて 寂しくて マイナス思考ばっかりで 大事な家族を辛い思いをさせて  余裕がなくて
ピリピリしていて イライラしていて 何かを得れば 満たされるといつも 外ばかりを探して
優越感に浸りたくて すごい人と言われたくて思われたくて そのくせ劣等感のかたまりで

そんな自分から 卒業したくて  そんなことを模索してきた日々でした。

人生の旅が好き

この数年 パンとスイーツとマクロビと 楽しい仲間が私を支えてくれました。
そのひとつの 旅行から また 違うスケジュールの旅行へと 旅先を変えてみようと思います。

9月からのコーチング講座。 本当に楽しみで わくわくしています。
どんな自分が発見できるだろう どんな出会いがあるだろう? どんな成長があるだろう?
そんな風に思っています。

本当は新しい ブログを立ち上げたかったのですが 今のところ エキサイトが一番好きなので 以前 使っていたエキサイトへ移動します。
名前も一緒で。。。


このブログを全部消去も 考えたのですが この時期も 必要があってのこと  書籍化してから 削除します。
きっと 年内はそのままにしておくと思います。

数年たったとき  あんなこともあったな~と 思えるときが来ると思います。


来年の自分は予想もつきません。  でも 楽しみでもあります。
年内は 10月11月と パンのレッスン スイーツの会を やりたいと思っています。

また 進化した 私とお会いしましょう。

今まで このブログを支えていただいた方たちに心から感謝しています。そしてまた 新たなブログもよろしくお願いしますね。


リンクをしなおしします。
新しいブログを リンクしてくださる方は 新しいブログにコメントください。
私も改めて お伺いします。

<楽しむ空間 ~今が幸せ~>です。http://jyunko412.exblog.jp/
名前も ジュンコ そのままでいきます。

長い間  このブログに訪問いただき ありがとうございました。
[PR]

by cramu412 | 2009-08-24 20:32 | 日々の事

肯定的な言葉を使ったほうがよい理由

言霊は大切と 江原さんが言っていたら 口癖論とまで言っている 佐藤富雄先生 など 言葉は大切だと いうことは よく 言われていることですね。
私が読む本にも 日頃の言葉の大切さは多々 書かれています。

しかし なかなか できないのが現状なのです。
ムカつくな~ しんどいな~  最悪   腹立つな~   私の口癖はマイナスばっかり
無理かも 出来ないかも  間に合わないかも 見つからないかも 未来を予測する言葉も マイナスばっかり。

子ども達が   大丈夫です。 間に合います いけます  出来ます と 肯定的に言い直してくれています。


NLPの基本がわかる本という 本に  ようやくなるほど~という例がありました。

以下 抜粋です。

愚痴など否定的な話 を聞いていると、知らず知らずのうちに それに反応する 否定的な映像を見て さらないその映像に反応する否定的な気持ちを感じてしまうこともあるのです。


とありました。

例えば 間に合わないかも~と 思うと 今まで間に合わなかった記憶がよみがえり 不安になってしまいます。 あせれば 焦るほど 間に合わなかったり  今の状況が未来の状況なので間に合わない状況をうんでします。

後は

いるかを想像しないでください。 といわれても いるかを想像してしまうと思うのですが。
なって欲しくないことを 思っていると いかにもいま  なっているかのように 思っています。


先日  テレビを見ていて 庭のリフォームをしていたのですが 芝をふんだんに使った お庭にしていたのですね。 私はとっても その芝が嫌でした。 ぜったい こんな庭嫌だ~~と
家族は なんで? 素敵じゃんと いうのですが。

ふと よみがえったのは 昔 自分が庭の芝刈りをさせられた記憶がよみがえってきたこと。
今は 増築し駐車場も作ったので ないのですが 子どもにしたら 結構な広さの庭を ひとりで ジャギジャギと 切っていたのを思い出したのです。お隣は 機械があるのに 我が家は手でやっててね。
今となってはそんなに広くないのですが  子どもにしたら 広いんです。
だって どうなんだう 車が 4台くらい とめれるくらいの広さしか ないんだし。

芝を見ただけで  昔の忘れていた 嫌な思いを 思い出していたんですね。 びっくりしました。

私達は今までの経験でものごとを判断していると 言われているそうですが。

同じ物事でも 今までの経験から その人その人では違う判断をするんですよね。

マイナスな言葉を使うたび  過去のつらい思いを 自動的に思い浮かべているという現象が起こるので
肯定的な言葉を 使いましょうということなんですね。

うまく 伝えられているでしょうか?

楽しいと言えば  今まで 楽しかった思い出が自動的に浮かんできている。
今 楽しいと感じていると 未来も楽しい出来事が引き寄せられる。
だからこそ 今 楽しく感じている必要があるのかもしれません。

過去は変えられせん 未来はわかりせん。 出来ることは今なのです。


未来は あたかも叶っているように 思っているといい と 自己啓発などの本に必ずあります。
今朝も主人が 遅刻する~~と 言いながら 出て行こうとしました。

大丈夫 間に合いますと 思うと 間に合うよと 言うと  主人も 「間に合います」と 言って出かけました。
そうすると 不思議なことに 信号がすんなり 青だったりするのです。
間に合わないかも~と 思うのも 間に合いますって思うのも 自由なんですよね。
ならば 間に合いますって 思ってみていいじゃないですか。


先日も 主人や子ども達から 「お母さん イライラしすぎ」と 言われてしまいました。
ゆったりした気分になれるように したいですね。

夏休みも後 もう踏ん張り   楽しい時間が過ごせますように。


明日から石川に帰省します。 それにともない ブログをしばらく お休みします。
8月いっぱいと 思っています。
9月から 新たなスタート 今から楽しみにしています。
みなさまも よい 夏をお過ごしくださいね。
[PR]

by cramu412 | 2009-08-11 08:17 | 日々の事

誕生日

b0080398_7463995.jpg

明日12日は 私の誕生日です。   明日は石川帰省移動日のため  昨日 ケーキを作り
3人でお祝いしました~

15cmの スポンジを作り  半分にして  アイスで残った生クリーム100gをのせ 生の桃をのせました。
3人で一度の消費できる量。 昨日は胸焼けもせず 気分も悪くなることなく  眠くもなりませんでした。
よかった~
なにぶんにも 適量って ありますね。

娘が お母さんの誕生日 移動日になったね。。。と残念そうに言ってくれました。
いえいえ 昔から 多々あることなので 慣れっこなんです。

36歳か。。。  ちょっと 複雑ですね。
でも まだまだ これからです。

この世に生まれたことに感謝し 両親に感謝し  そして 今は主人や子ども達に感謝です。
昨日も 娘と話していたのですが、 無限の可能性があるんだよ~ 
それは 自分にも言い聞かせつつ  これから まだまだ たくさんの楽しみを体験したいと思っています。

More
[PR]

by cramu412 | 2009-08-11 07:52 | お菓子

はじめてのクリスタルコンタクト

昨日は雪音さんのはじめてのクリスタルコンタクトへ参加してきました~
いや~ 楽しかったし 帰ってからの気付きがすごかった。  なんか すっごいものをみつけてしまった。

最初に カエルカードというのを やったんだけど 出たキーワードが 今   今ココって あるし。 
まさにそうだし。。。


で 最後に選んだパワーストーンは 私が一番 抵抗していた 石。   
それは 受け入れたくないという 思いだったらしい。

なにしろ またまた 自分を知った そんな時間でした。

そして 胸につかえていた 苦しい思いも 1つ解決できた。 そっから すっごい 発見があったんだけど。

ココに記録したくなったら また書きます。  ちょっと複雑で うまく伝える自信がないし。

カエルカードを 購入してきました。 帰って早々 娘に引かせたんだけど。
無邪気という カード     親としては  やっぱり そうよね といったかんじ
もっと 子どもらしくしていいんだよとメッセージ      娘の心が軽くなってくれるといいな。

レッスンや 会のときなど 我が家へおいでのときは ぜひ カエルカード 引いていってくださいね。
素敵なヒントが得られると思います。

娘にも
[PR]

by cramu412 | 2009-08-09 18:14 | 日々の事

La Maison

b0080398_2219236.jpg
b0080398_22195919.jpg

b0080398_22203996.jpg

b0080398_22212792.jpg


今日まで仙台七夕でした~ まだまだ どんよりの天候の中   子ども達と行ってまいりました。
お腹が空いたと言うので  どこにいこうかと 思っていました。で 結局自分がずっと 行きたかったところに。
La Maisonに。 しました。
お店の前のショーケースにある タルトが食べたくて。
お店の方が キッズプレートもあります ということで 入ることに。
外が見える席からは新幹線が見えて 息子はご満悦。

キッズプレートは ピラフとパスタの選択もできます。 
くまさん ケーキ かわいいでしょう~ 中にスポンジとバナナが入っていました。
我が家の子ども達には ぜんぜん たりず  私のハッシュドビーフはかなり 取られた。 でも くまさんケーキは 半分でキブアウト  甘いんだね。 私は食べたけど  胸焼けした。
どうしても ケーキが食べたいという お姉ちゃん。 さすがに くまさんケーキで 苦しかったので 1つを半分にしましたが、結局 フルーツを娘が 下のタルトを私みたいな 感じで食べて さらに胸焼け。。。  めちゃ濃厚チョコタルトでしたよ。

キルフェボンにも 先日行ったのですが、 私が食べたいのはフルーツなんですね。 たぶん。
この華やかさがなんとも 素敵^^
今度家で てんこもり フルーツケーキ 作ってみようと思います。

七夕飾り
[PR]

by cramu412 | 2009-08-08 22:31 | 仙台情報

我が家の食スタイル

先日 学校の同級生のママさんと 話す機会があり。 我が家の子ども達もお祭りで売っていた駄菓子は買わなかったという話から、 いろいろ話すことになった。
そのお子さんは あるアレルギーで とっても食事に気をつけているらしい。 特定できると嫌なので伏せますね。
娘はなんの制限もないのに  駄菓子などを食べたがらない。 食べれないという話をしたら すっごい 尊敬されてしまった。

あめも ガムも 駄菓子も こてこてのお菓子も  別に食べてもいいよいうのだけど、 おいしくないんだそうな。ちょっと困るのが お友達のお宅にお邪魔して  息子の
「食べれるお菓子がない」ということかな。 あれも食べれないコレも食べれない。
父や母は それって どうなの?と心配してる。
私は食べるものがないなら 食べなくてもいいよと 言っている。 仕方がないでしょ。
家に帰ったらとか 帰りになにか 食パンでも買ってあげるよといっています。
そうそう 最近 パン屋さんのパンも 食べたがらなくなり、買ったとしても 食パンかな~
今年は涼しいおかげで今も 定番パンは焼いています。(材料のストックがないためにね)

私は決して 食べちゃダメとは 言ってないよと 子ども達。
そこですかさず お姉ちゃん。
「バランスよね」と
そうそう。 お肉もお魚も 我が家はOKです。
ただ たくさんは食べないかな~と
主人の食事療法の関係で 週末だけの お肉やお魚ですが、 息子が食べたいといえば 子供たちだけでもから揚げやハンバーグなどは作っています。

基本の料理は  治療食とすること。   お砂糖減 油減 塩減  まだまだ 目標値に達してないのが ちょっと私の努力不足だな~と 昨日の夜反省。
私の気の緩みが  数ヶ月に一度の 血液検査にしっかりでてしまう。

玄米菜食は今のところ目指さない。
その日その日の気分で 家の精米機でぶつきにする。
調味料はなるべく 昔ながらの製法と 添加物のないもの。
お野菜は 手に入れる範囲で調達する。

おやつは なるべく手作りか 果物か おもちなどか
ジュースは お出かけのときのお楽しみ。

そんな感じに落ち着きそうかな。

息子がなぜか マクロビの調理人になると よく言います。
主人は この家で一番 マクロビじゃない やつがよくいうよと 言っていますが。

先日も 松坂牛の薄切りが半額で   食べたことのなかった 私は思わず買ってしまいました。
すき焼き風に  砂糖は入れないで作りました。
私は生臭さがなく おいしかったのですが、 娘は 箸が進まないのです  食べたくないと。
息子が喜んで奪っておりましたが。
先日は ラーメンを珍しく食べたら 下痢になり。
やっぱり そばにしとけばよかったと 後悔しておりました。

私自身 味覚が狭いのと  食べたいと思う 料理が狭いのと  食べず嫌い  などなど 
食生活を豊にしずらい人間なので どうしたものかな~と 思っていたのですが。
子ども達を早くから 料理できるようにしてみようと 思いついてみました。
味覚はどうでしょう?  私より広くなってくれるといいのですが。
息子は意外と 辛いもの酸っぱいもの 苦いものもOKなので  本当に料理人期待してるんですけど。


贅沢かもしれない。 先日も 2週間ほど 不亡園のオーガニック珈琲を飲んでいて 久々に普通の珈琲を飲んだら まずくて飲めなかった。
もちろん  手をかけたものは おいしいんだと思う。

食事って 病気にならないように 不調にならないようにだけに してるのだろうか?
マクロを知った頃 私は不安と恐れと 自分の自信のなさと
苦しいだけの食事だったように思う。

心を体を 豊にするための食事ならば 今の時点で 心地よい スタンスを続けていけばいいのかな~と思うようになっています。

もしかしたら 玄米菜食になれるのかもしれない。 もっと 収入が増えれたとき 材料もこだわれるようになるかもしれない。
今時点で できる範囲で 楽しく作り 食べ 楽しめたらいいな~と  思っています。

仙台は短い夏になりそうです。  夏の食事の楽しみも もっと 味わいたいと思うのですが。
[PR]

by cramu412 | 2009-08-04 15:23 | 日々の事