「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バナナのケーキ

b0080398_12582769.jpg
b0080398_12592821.jpg

7月ももう月末となりましたね~ 仙台はまだまだ 涼しいです。
今日も すっきりしないお天気ですが 雨は降ってないのでお姉ちゃんは プールに出かけましたが、息子は寒いといって 留守番してます。
プールに行ってる間に 一人時間と思っていたのに。 ぜんぜんです。
さてさて お菓子を二つ作りました。 なかしましほさん レシピで チョコおやつから バナナタルトと
バナナケーキ  家である材料で・・・と思って作ってみました。
タルトは 私はリピートはないかな~  息子も食べなかったし。 タルトはね ナカムラタカコさんのレシピが一番好きです。
バナナケーキは 息子も食べれるようにとクルミ抜き。 合ったほうがおいしいんですけどね。
でも 子供達は喜んで食べてくれました。 まぁ 卵もお砂糖も使ったケーキですからね。 菜種もしっかりはいってるし。

b0080398_1334677.jpg

生の杏が売っていて つい買ってしまいました。 そのままもおいしかったのですが ジャムにしてみたくて~
でも 材料全部適当に作ってしまったら 結構酸っぱくって、 ジャムというより ソースみたいな感じです。
どうやって 使おうかしら?  ホットケーキのときでもかけてみようかな。
ドライアプリコットが 大好きです。 あ~ 食べたくなってきました。


いつになったら すっきり晴れるかな~  なんだか気分もすっきりしません。
[PR]

by cramu412 | 2009-07-30 13:06 | お菓子

山形県 ジャバ  野外プール

昨日の日曜日  山形県の ジャバに行ってきました!
天気予報では曇りということで  じゃ~ 行ってみよう~と
もう 2年前くらいに お友達のブログで知ったのですが 昨年は行きそびれてしまって、今年こそは!と思っていました。
我が家は  山越えだけど 高速を使い ほとんどした道でいって 1時間半で行きました。
ついたのが10時10分 すでに 車は ほとんど埋まっており 入場口は行列でした。
みんな 荷物が 少ないので  本当に水着と うきわだけを 持って 入場。
飲食物は 入れられないとなっています。
でも 入場料大人600円は安いですよね。
結構 洋服を着たままの付き添いのお母さんも多かったです。
荷物を置いたまま席を離れないで下さいってあるんですけど みんな いすやらシートやら場所取りしていました。 我が家は適当に うろうろと 座っていました。
ラーメンなどの 軽食を食べるコーナーがあったり 焼きそばは たこ焼き アメリカンドック チョロスなどが売っていました。

ウォータースライダーが120cm以上で ちゃんと 身長はかるやつがおいてあり 121cmの息子は 並ぶたびチェックが入っていました。
楽しかったようです。
波のプールも久々~   今はなき  金沢のルネスを思い出します^^
日頃 プールには行っていますが うきわを使ってないので それはそれで楽しいみたいです。
お風呂もあるのでね~ 寒くなったら  温まって また プールに行ってと 楽しんできました。

結局 3時頃 天童の 一庵にいつもの 冷たい肉中華を食べて  帰ってきましたよ。
水着のオムツをさせれば 赤ちゃんもOKなので  小さい子もたくさんきてました。
有料ですがうきわも 貸してくれるし。
仙台からも 結構きてるみたいでしたよ。

また 行きたいと 言われました。

真っ白
[PR]

by cramu412 | 2009-07-27 21:25 | 日々の事

チーズバーガー

b0080398_2152373.jpg

今日も仙台は寒いです。。。  まだ 梅雨明けしてないんですものね。
さてさて 我が家は今日から夏休み。ということで ランチに チーズバーガーを作りました。
めちゃ おいしくて 感激です。 夏休み 時々登場させたいな~と 思います。

b0080398_217497.jpgきれいな円形にしようと 使ってみたのですが なんの意味もなく 焼きあがってしまいました。。。 
残念です。

今日 仙台長町のモールに行ったのですが、クルミオイルがあって うれしくなって帰ってきました。 たぶん クルミだと思うんだけど  パッケージ ちらっとみて からしかこなかったんだけど。
クオカでしか 扱いが知らなかったので  このオイルを使って作るマフィンが大好きなのですが なかなか作れずにいました。 後一回分残してあって もったいなくって 作ってなかったんです。
クオカの注文も最近ぜんぜん してないし。
いつでも 買えると思ったら  時々 作っちゃおう~ 夏休みだし。

バターも ぜんぜん 使うんですけど さすがに 100gとなってるレシピは避けてしまいます。
油は油だし  砂糖も卵も使うので  どちらにしても 食べすぎはダメなんですけどね。
ちょっと 後ろめたさなしで 食べちゃいます。

秋の新色
[PR]

by cramu412 | 2009-07-23 21:18 | パン

メープルシートパン

b0080398_1651451.jpg

今日の仙台は 寒いくらいの日です。
なので 冷凍庫に眠ってた メイプルシートを使ってパンを焼きました。
おいしかった~ 
後 もう一個 作ろう。

b0080398_1654168.jpg
最近の私のおやつは フルーツと とうもろこし。
あいコープで ついつい国産のもがあると買ってしまいます。
沖縄のパイナップル 546円 もっと大きいと思っていたら・・・  小さかった。
後 ブルーベリーも。 もももおいしい季節だし。
最近のお気に入りは 冷凍マンゴー   なんか 甘いものが欲しい~と思ったら 冷凍マンゴーで満足^^
昔は よく 我が家は果物貧乏~と 言っていたほど 果物消費が多かったんだけど マクロを知って ひかえてたんだけど。 砂糖よりましか。。と最近復活^^
でも まったく食べないという 結論に達しないのが 心弱い私です。
[PR]

by cramu412 | 2009-07-21 16:58 | パン

ファカッチャ

b0080398_10313038.jpg

昨日 スーパーでローズマリーが値下がりしており TVで見た ファカッチャを作ってみようと思い やってみました。
後 一緒に紹介しれていた 甘いファッカッチャ めちゃくちゃ おいしいんだよ。

奥にあるのは 適当に イチジク レーズン ナッツいろいろを 全粒粉が入ったパン生地で 作ってみました。
もう 家にある材料が限られてきてしまい。  作りたくても コレがない あれがない 状態。
ネットでいつも まとめて買ってるから これだけ欲しいというのがなかなかね。
大袋になれちゃって  スーパーで売ってる ちょこっとだけというのは 割高感がすごいあって あまり買いたくないんだけど ネットで大量に買ってもそれまた もったいなかったりするんだよね。

ローズマリー  初めて使ってみましたが なくてもいいか。。。と
ハーブ 苦手なんで なおさらですが。

本格的なパン教室をやりたいとは思わない理由に、私の味覚の狭さがあります。
いろんなパンを おいしいとは思えないからね。
伝えられるパンは 本当にシンプルなパンばかりなんですよ。

MartホームベーカリーBOOK 2 (光文社女性ブックス VOL. 135)

光文社


先日 本屋さんで 立ち読みしてて  なんだか すっご~い 作ってみたいな^^と思ったんですけど。
材料揃えるの大変かな~とか
意外と 子ども達 いろんなものが入ってるの食べないんだよな~とか 思ったり。


暑くなってきたし そろそろパン焼きもお休みかな~
後 冷凍庫に眠ってる キャラメルシートを使い切りたいんだけどな。

とうとう~~
[PR]

by cramu412 | 2009-07-17 10:51 | パン

7月のフラワーアレンジメント

b0080398_10184483.jpg

昨日は不亡園さんでの アレンジメントでした。ビタミンカラーということでしたが、難しかった。
これでも 家に帰ってから挿しなおしたの。
メインの花がいくつもあって。 これでも挿しきれずに  ガーベラとか 花瓶に飾ってあります。
花代も入れて 3000円 というか 普通にいったら 花代だけでも それ以上かも。

生徒さんが 一人おやめになり 私を含めて3人になります。 お花も習って 最後にはおいしい珈琲とお菓子まで頂いて。 お買い得だと思うのですが。

本当はね もう やめようかと思っていたの。  他にもやりたいこといっぱいあるし。
でも 本当に お得なので やっぱり続けようかと。

写真 バックが悪いと 花の素敵さも半減だね。。。 撮り直そう~っと。
[PR]

by cramu412 | 2009-07-17 10:25

好きを伝える

若林先生のブログでこんな記事があった。
幻想斬りが終わってしばらくすると つい 幻想に走ってしまうけど。

さっきmixiで この記事に関して 日記を書いていたら。またまた 存在価値というキーワードがでてきた。

学生時代の いじめの経験から  何か自分がすごいといわれるものがないと 嫌われるんだという思い込みがあることを発見。
勉強も運動もダメ なんのとりえもないから 友達から嫌われるんだと思い込んでいた。
そんな風に思っていたなんて 今まで気付きもしなかった。

いろんな肩書きが欲しいのも いろんな知識が欲しいのも。 それがないと そうしないと 周りから認められなくて 嫌われるんだ。 好かれるためには すごいといわれるような人にならなくちゃいけないんだという思い込み。

だから 自分がそんなに価値がないと思っている  パートや時間給の仕事は やりたくないんだ。
(失礼な話ですよね。 それだって ちゃんと価値はあるし 立派だし。 現に自分は今できてないのに)

誰からみても すごいですね~って 言われるようなことをしたいんだ。 と

どこかの有名なお教室に言ってれば 安心 資格を取れば安心 肩書きがあると安心
そんな風にどこか思っていたからこそ  お教室に行きたかったし 資格を取りたかった。

別にすごいって 思われなくても 自分にはこんな価値があるんですよと アピールしなくても。
自分が好きだと思ってやっていることが 誰か必要としている人に提供できたら それでいいんじゃないと。

服が好き 化粧品が好き 雑貨が好き  お菓子が好き
自分がいいな~ 好きだな~ と思ってることを 伝える  それを仕事にしている。

コーチングが好き パンが好き  体に優しい生活が好き 
そんな自分の好きを 興味があって 私という人間から伝えて欲しいな~と思ってくれる人へ
伝えていければ  それでお仕事できたら 幸せだな~と

栄養士の仕事を選んだのも  予防医学を知ってほしかった。 食事って大事なんだよって 知ってほしかった。 それでいいじゃない。

先生のブログにもあったけど 自分が今 やれることをやっていくだけ。 それでいいんだな~と
価値があるとかないとか  すごいとか立派とか 
そんなことは 関係なくって。
今 自分が持っている 最大限の能力や知識や経験や そんなことを提供していけたら それでいいんじゃない。  そんな風に思います。

自分がやるべきこと やりたいこと  ようやく 光がみえつつありますね。
[PR]

by cramu412 | 2009-07-15 21:17 | サロン「クラム」

カンパーニュ

b0080398_16521276.jpg

お友達の家にお邪魔するため 作ってみました。 いっつも 丸いやつばかりだったので こっちの型も使ってやらないと・・・   サンドイッチにするのにはこっちの型がいいよね~って 言って買ってみたものの、ぜんぜんサンドイッチなんて 作らないし。。。
コレのほかに はるゆたかで 食パン ファカッチャ ココアチョコチップワッフルを ホシノ酵母で^^

すっきり~
[PR]

by cramu412 | 2009-07-15 17:00 | パン

夏休み直前 いろいろ思うこと

夏休みまであと1週間 カウントダウンされたかのような日々を送っています。今日は朝から お掃除と気になっている雑用を片付け 気持ちはちょっと すっきりしました。なるべく夏休み ゆったりした気持ちで過ごしたいな~と思っています。

バーゲンの季節ですね。 大好きな 50%OFFやら 全品半額~ もう 赤札にめちゃ弱い私です。
バーゲンじゃないけど 閉店セールで
ドレッシングボトルを半額でゲットして 喜んでおります。
これ3個目の購入。 めちゃ 好きです。 ひとつはガス台の横に油いれとして ひとつは手作り調味料入れに使っていて まだ欲しいと思っていたんです。手作りドレッシングとか 小さいから邪魔にもならなくて お気に入りのひとつです。でも 定価は高いんだよね。
WECKの瓶をひとつ 買いました。 お店の商品 全品10%OFF この私全品というのに 弱いのよね。 日頃定価で買えないものをたかが10%OFFくらいで買っちゃうんだから。 でも されど10%OFFよね。まんまとお店の戦略に乗ってる?瓶をわざわざ買うのってなんだかもったいなくって いつも空き瓶を使ってるんだけど、一度は使ってみたいと思って。 さて 何入れよう~


今年の夏休みは 私なりに課題を持って 過ごしていこうと思っています。
家事はなるべく 子ども達も一緒にやること
新しいこと、気になってること やりたいと思っていたことにチャレンジすること


夏休み 今までは 本当に胃が痛くなるほど 憂鬱な思いをしながら迎えました。
どうやって 過ごしていこう~  しんどいな~としか思えなかった。
いろんな事情があり 自分達だけでの帰省もできなくて、毎日毎日 どうする・・・といいながらの日々で。
辛かったな~  今思えば やれることとか 思い方とかもっとしようがあったのに。心に余裕がなかったな。

今年は息子も学校に入り  宿題やら学校のプールやら習い事やら いろいろ忙しくなりそうなので 気が楽かな。 帰省もするかどうかも まだはっきりしてないけど、日曜日には家族でイベント考えたいとは思っています。

思ってはみるけど
[PR]

by cramu412 | 2009-07-14 21:59 | 日々の事

ペンダントトップ

b0080398_16394222.jpg

先週お願いした ルチツとスターガネットのペンダントトップ こんな風に金具をつけていただきました。
チェーンは20歳の誕生日に母からのプレゼント
色も一緒で ピッタリでした。

今日は曽我さん(たぶん 曽我さん 担当ってHPに書いてあるから)が対応してくださり、少しお話させていただきました。

石に依存しないで あくまでサポートだと 思うことが大切ですね~と お話してきました。

私がどうして こんなにもパワーストーンが好きなのか?  石を通して何をしたいのか?
そんなことも知りたいな~と 思っています。

機会があれば ワークショップ 参加したいと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2009-07-10 16:45 | 日々の事