<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あべ先生

今 友人のメールで あべ先生が亡くなったと。 事故だったと。

あまりにも突然で すぐにPCを開き  先生のHPを見たけどわからなくて、 まくろび庵とまめさんのブログに書いてあり 本当なんだと 今 愕然としています。

人の死を あまり恐れてない私ですが、 あまりにも突然で 悔しさと 寂しさと悲しさが いりじまっています。

本当に先生にはお世話になっていて。
今日も レッスンで あべ先生 お勧めですよと 言っていたばかり。
私も最近 腰の調子がちょっとだけ 悪くって いつも 悪くなってからいくので そろそろ ひどくなる前にいっておこうかな~って 思っていたところで。

まだ37歳  これから 本当にこれから。

そんなに早く 人生の修行を終えなくても いいのに。
まだ 帰んなくていいのに。

もっと やってほしいこといっぱいあったのに。

まだ 先生の珈琲 飲んだことなかったのに。

先生から陰陽五行 ならいたかったのに。





魂が安らげますように。   心からご冥福 お祈りいたします。


私はいち 患者での関係でしかないので お通夜などは 遠慮しますが、心よりお祈りしています。
[PR]

by cramu412 | 2009-06-29 18:13 | 日々の事

寝室の壁紙

昨日 我が家の寝室の壁紙をリフォームした。  カビカビだった 寝室。 
我が家は賃貸だし 転勤族だし。 リフォームするのに 躊躇してきたんだけど もうね。 息子までハウスダストのアレルギーになってると  そうなこと言ってられなくって。
私自身もハウスダストのアレルギーあるし。

よく言うじゃない。 直したとたんに 移動になるっとかって。  この思い込みを外したいんだけど。
その根拠はなに?って 感じだよね。 まだまだ 仙台にいたいので 大丈夫です。と思おう~

先日 洗濯機も購入し  久々に洗濯機の後ろを掃除したり   TVの配線工事があったから 後ろを掃除したりして  ここ最近 大掃除Dayになってきた。
昨日もがんばってやっていたので  今日はちょっと腰がつらい。

床のフローリングもね いつも 掃除機だけなのを がんばって 拭いて磨いてみた。
いかに汚れていたのかがわかるね。

そうじ力の本に出会ってから 比較的がんばって そうじはしてきたつもりだったの。
だからこそ 今回のリフォームも 思い切った。

寝室って 大事じゃない。  もうね  匂いもするようになっていて。
寝るときに毎日 気分が悪いのよ。   あ~ こんな部屋で寝てて大丈夫かな。。。って

引き寄せ関係の 本をまた 最近読んでいたんだけど、 行動より気分の方が影響力があるといわれると、
今回のことは正解かな~と    かなりの金額だったんですけどね。。。

それも 寝る前の気持ちって 大事なんですって。  それはよく 自己啓発などの本にも書いてある。

だから  気分よく寝れるって  いいことだよね。

家の中が きれいだと やっぱり気分もいいよね。


先日の焦り
専業主婦に関しての 思い込みを手放したら   また ラクになったよ~
そしてね 今がベストな状況なんだと思ったら。
専業主婦をやってることが  今の私達にとって ベストなんだよ。

幸せだし 贅沢だよね。   別に後ろめたく思ったり  ダメだと思ったりする必要ないのにね。
ラクしてる?   まぁ~  そういわれてしまえばそうかもしれない。
でも ラクできる 状況なんだから 幸せじゃないね。
実家が遠かろうが 身内がいなかろうが、食べていけなかったら 共働きしないといけないんだし。


後 本を読んでいて思ったのが やりたいと思ったことはやってみればいいかな~と
実は9月から ユッキーのところで コーチングの講座を受けます。

以前ね。  自分がやってよかったりしたことって 誰かにしたくなるんだよね。。。と 言われたの。
セラピストとかもね。 自分がそれでよくなったから 誰かにもしたくなるって。

そのことが 引っかかってて。
自分もコーチングで子育てのつらい状況から抜け出たから  ぜひとも広めたいって 思ってるだけなのかな~と
でも  自分がいいと思ったことを 広めたいって 自然なことだと思うんだけど。
今 ちょっとした コーチングブーム
自己啓発をしていたら  コーチングは必ず登場する。

自分の好きなことをするのが一番って 引き寄せや自己啓発の本では登場するけど。
自己啓発がすきなんだから やればいいか~って
自分がね なんとか Happyになる方法がしりた~いって思ってるんだから  なれるようにやってみればいいじゃない。
読んだ中の本にね。 自分がやってほしいと思うことを  誰かにやってあげるのが 自分が理想に近づく近道ってあったの。

こんな私がね  人の心理を扱う仕事をしてもいいのかな~って 思ったの。
頭がいいわけでもないし  何かに長けているわけでもないし。

好きだからっていう だけの理由で やってみようと思ってみてもいいのかな~と
すっごい 興味があるの。  それって 思おうと努力してできるものでもないじゃない。

例えば  まったく興味がないことを  努力して 興味があるようになるって 難しいと思うのよね。
具体的な例が今思いつかないけど。
そう思うと 私はいろいろと興味はあるみたい。 自分が興味がないことって なんだろうね。
絵を描くことって どうかな~
まったくもって 興味がない。 やろうとも やってみたいとも思わないもん。
もっと言えば 嫌いだし。。。

ワインとかね。 好きな人って すごいじゃない。

それとね  うれしいっていう感情って 大事よね。
もちろん パンレッスンやっていても  スイーツの会やってても 喜んでもらえることが うれしい。

もし コーチングの仕事をやっていて、  ちょっとでも HAppyな時間が増えたら うれしいよね。
もしかしたら また 違うかもしれない。  パンの仕事もそうだったし。
でも 今 一番興味があることを やっていくしかないっていうのかな~
チャレンジ精神は  好きだし。  無駄もないって わかってるし。

また ちょっと 気持ちが楽になりました。
[PR]

by cramu412 | 2009-06-27 08:34 | 日々の事

ナチュラルスイーツの会 6月

b0080398_14301759.jpg

b0080398_14313320.jpg

b0080398_14324693.jpg

b0080398_14333038.jpg


今月も楽しい時間となりましたね~
メニューです。

ビオの本から  しょうがとオレンジのサブレ   かぼちゃのドーナツ
ナカムラタカコさんのから レモンタルト
カノウユミコさんのから  ベリーのかき氷  最終日  甘酒の材料とブルーベリー合わせて作りましたがおいしかったですよ^^

参加者の方が アイスロボを貸していただき  助かりました。
我が家も~~~ なんて思ったけど 高いのね。   そこまでして・・・  はいいかな。
お言葉に甘えて 7月下旬までお借りして その間に せっせか かき氷やりたいと思います。

どれも おしかったね~
今月は リピート出来そうかな?
ぜひ 作ってみてくださいね。

レモンタルトはずいぶん 材料を変えてしまったけど おいしかったです。
カボチャのドーナツは 本当においしくて 我が家の子ども達にも作ってあげようと思います。


今度は9月できるといいね~

また みなさんの元気なお顔 みたいです。 ありがとうございました^^
[PR]

by cramu412 | 2009-06-25 14:30 | サロン「クラム」

焦り

久々に心のうちを ココで語りますね。

自分の日記に書いて  mixiで日記を書いて また 自分の日記に書いて。
なんとなく ここに書いておきたいな~と思ったのです。


今日 久々にパニックに陥りました。
私は どうも 焦りに弱いらしい。

夕方6時に 学校行事から帰ってきて 何も夕飯の支度やら 片づけやらが終わっていなくて、ちょっと胸が苦しくなってきていました。
焦ると私 息が苦しくなって 胸が苦しくなって 叫びたくなって 落ち着かなくなるんですね。
あ~~  今日はなんとか  冷静に対処したいな~ と思っているのですが 体が反応するのはどうしようもないんです。

今 私は焦ってるんだと 言い聞かせました。  で 焦る必要がある? と 問いかけました。
いや 大丈夫 夕飯も シチューと決まってるし 子ども達も おなかもすいてない。
大丈夫 焦る必要はないんだよ と 言い聞かせました。


いつもより 早く 胸の苦しいのは 収まったように思います。
声は上げていましたが  ギャ~~~という 叫びはせずにがまんしました。



今 私の気持ちで苦しめているものに 焦りというのが キーワードにあるようです。

不安や恐れ 悲しみ 怒り  意外と すぐに 手放せるのに
焦りだけは 体が反応するんです。

時間や 準備が出来てないとか もあるし。

今 自分自身についても 焦ってるんだと 思いました。

でね 探ってみたら  専業主婦に 存在価値がないんで 焦ってるんですよ。 私。

どうしてかな。。。と

どこかで やれると思ってるんですよ。 仕事と主婦業の両立
でも なんだかんだ 理由をつけて やってないだけなんだって。
甘えてるんだって 
自分の能力不足で やってないだけで  努力や強い意志がないせいなんだって 思い込んでるみたい。

小学1年と3年だったら 働いているのが 当たり前って 思ってるのかな~
実家のね 石川は 意外と共働きが当たり前の地域で。私も専業主婦するなんて 夢にも思ってなかった。


そうだ!! 地域性なんだ。   
専業主婦してますなんていうとね   あら~ いいご身分ね みたにに思われるって 思い込んでるんだ。
仕事して 当たり前って 思ってるんだ。
今は ラクしてるんだって 思ってるんだ。

だから 専業主婦は 存在価値がないんだ。


そうか そうか   
お~~~  今 これ 書いていて すごい発見。
だから 早く 仕事を見つけたいんだ。



いいじゃんね。 別に 専業主婦で   実家 遠いんだし。身内いないし。
でもね。 身内いなくても 働いてる人もたくさんいるしね。
そんなこと思うと 自分って あまっちょろいな~って 思ってるんだ。

努力が足んないって 思ってるし。
体力がないのも  甘いもの食べてる自分の意思の弱さって思ってるし。
もっと できるはずなのに  やらない甘さが 嫌だと思ってるし。

母なんだろうな~
いつも がんばってる 母を見て 自分はまだまだって 思ってるんだろうな~

もっとね エネルギッシュになりたいの。  ちょっとまえ とってもジュンコさんは エネルギーが強いって言われたけど ぜんぜん信じられない。
うまく 使えてないんだね。   
私の有り余る エネルギー どうやって 使えばいいだろう。
体力もないし  意思も弱いし なまけものだし  がんばれないし。

愛する 家族のためなら がんばれるはずなんだけど。   出来てないし。。。

今日も ヘキサゴンみてて 藤本照れてたね~~~
いいな~っと 思って。

好きな人と ちゃんと暮らせてて   すっごい 宝物の 子ども達と暮らしてるんだもんね。
もっと 幸せいっぱい 夢いっぱいって 思わないといけないかしら?

いやいや  がんばれるよ。 うん  意思が弱いのも認めるし 体力もないけど
やれるだけのことは やってみるよ。

ちょっと 書いて 元気になりました^^
[PR]

by cramu412 | 2009-06-24 22:26 | 日々の事

さくらんぼ狩り  槙農園

b0080398_1448598.jpg

今年も行ってきました。さくらんぼ狩り  槙農園でしてきましたよ。
ここ 波動水というのを使って 農薬を減らしてるんですね。

最初は 幼稚園の園だよりで 知っていきました。

今まで2回行ったのは ピークの翌週だったので あんまりないという感じだったのですが、今年はたくさんのさくらんぼがなっていて  うれしかったです。
でも 甘みが少なかったような。  でも 上の方のさくらんぼは やっぱりおいしかったです。

3回いくと  もういいかな・・・と 私は思っているのですが 子どもたちは楽しみにしてるのかな~


山形へ行くと ワンパターンですが  この後 児童館に行き 一庵に行って 2時半には帰ってきました。
混む前だったので よかったです。
[PR]

by cramu412 | 2009-06-22 14:53 | 日々の事

6月アレンジメント

b0080398_1342333.jpg

b0080398_13431014.jpg

デルフィミューム   ブプレウルム トクコ  オールドローズ スモークツリー ガーベラ 
スプレーカーネーション ティネケ

うれしい
[PR]

by cramu412 | 2009-06-18 13:45

梅プルーン

b0080398_13393861.jpg梅1kg
プルーン5瓶
蜂蜜200g

三河みりんと梅

の2種類作る。
[PR]

by cramu412 | 2009-06-18 13:41 | 日々の事

ひまわり アレンジメント

b0080398_8445576.jpg

ぱんこさんのお宅に昨日は、ばななさんとおじゃましてきました。
お花はばななさんからのプレゼント たくさん頂いて せっかくなのでアレンジメントにしてみましたが、お手本がないと難しい・・・ 
思いがけず 梅もいただいて 今年はする予定のなかった 梅仕事ができます。
毎年作っていた 梅プルーンとと 三河みりんで梅酒を作ってみようと思います。

ぱんこさんの作ったいろいろな酵母のパンも食べさせていただき、 至れり尽くせりの時間 楽しかったです。
苺とかの酵母でも ふんわりおいしいんだな~と 思って。  自家製酵母か・・・ 
ホシノもあったのですが やっぱりホシノがおいしかったので、まぁ~いいっか!って感じかな。

二人とは比較的 古い友人と言う感じなので、私はめちゃくちゃ まったりと過ごしてしまいました。
いつも おいしいランチを用意してくれる ぱんこさん ありがとう~

古いといっても 3年くらい? 二人とも。
仙台に来て 10年なので、 古いとはいえないのですが、 もうね 最初の頃のお友達とかはお付き合いしてないんですよね。
私の大切なリアル友人は ほとんどネットつながりかも。
こうやって まったりできる場所があるのは 幸せだな~と思います。
[PR]

by cramu412 | 2009-06-17 08:54

バーニャ

b0080398_21364415.jpg

久々に バーニャへ  表がきれいになってからは はじめてでした。 かわいくなったね。

オークにいった 帰り 時間があって そのまま帰るには もったいないのでと 急遽行きました。
オレンジのパンは リッチなパンに アーモンド風のものが中にちょっとだけ 入っていて。
ちょっと 中途半端な感じでしたが それなりおいしかったです。
おばちゃんに 子ども達 一口パンをいただいていました。

夏になると パン焼きをお休みするので いつも 行かない パン屋さん めぐりをします。
でも なんだか いいっか~って 思っちゃいました。 

いろんなパン食べて 見て 感じて なにか習得しようと お店のパンも 見るようにしています。
でもね。 なんだか そんなのも もう いいか・・・と

気楽にパン作り していきたいな~   そう思いました。
[PR]

by cramu412 | 2009-06-13 21:42 | 仙台情報

ウインターアースケーキ

b0080398_20205261.jpg

b0080398_20214733.jpgなかしましほさんのウィンターアースケーキ と朝倉さんの バナナとココアのケーキ 
お友達がくれた 手作りフロランタン お友達のお庭のミント
昨日 楽しむ時間の会でのおやつです。
アースケーキは ほとんどがオーガニック素材 めちゃくちゃ贅沢なケーキ
みんなはおいしいと言っていたけど、私は普通のやつのほうが好きかな。
材料揃えるだけで大変なので きっと もう作らないかな~
ココアとバナナは 素朴な味で お子さんによさそうな感じでした。
手軽だしね。  バターも卵もないと 本当にらくちんです。

b0080398_20194542.jpg

なかしましほさんの アーモンドとキャラメルのシフォン
シフォンナイフを使う練習をしようと思って。
甜菜糖で作る キャラメルが苦手。 何度が作ってみたけど いまいちなので なんとなくキャラメルになったやつで作っちゃいました。
シフォンに固形のものを入れて作ったのははじめてかも。 私は シュワッと口の中でなくなったほうが好みかな~
シフォンの型だし、まだまだ 修行がいるようです。

楽しむ時間の会
[PR]

by cramu412 | 2009-06-13 20:37 | お菓子