<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オリーブのバケット

b0080398_931246.jpg

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

門間 みか / 集英社


今朝は5時起き だったので  ずっと気になっていた オリーブのバケットを焼きました。
奥に写ってるのが、ちぎりパンを使って チーズパン  本当はちぎりパンで4人のランチパーティーとあるのを作りたかったんだけど、子ども達が待ちきれずに半分食べちゃったので、半分だけ作りました。

門間みささんのレシピ本を 全制覇を始めて もう どれだけたっただろう~
今日で終了とします。 やった~~~~

最初はね。 みかさんのHPで書き込みをしてた頃 あるブロガーさんがやっていて、みかさんにすごいですね^^と褒められていたのが うらやましくて。 褒められたくてやり始めたのがきっかけかも。
そして やり遂げる達成感がすごくよくて。
レシピ本を全部作るというのは 苦手なものや あまり自分の好みではないレシピも作ってみるということ。
それをすることによって 本当にいろんな発見があったように思います。
パン教室をやりたいと思うと 自分好みのものばかりというわけにもいかないし。
そういうことでは自分の作るパンの幅は広がったな~
パン教室へ多く行っているわけではないので、勉強にもなりましたし。

バケットはちょっと味見をしてみましたが。やはりオリーブは苦手です。。。

ようやく
[PR]

by cramu412 | 2009-05-30 06:26 | パン

コロネ パネトーネマザー

b0080398_14381087.jpg

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版


こちらの本から作りました。
今日はお友達と一緒に パン作り。
ずっと やってなかった コロネを作ろうということになり パネトーネマザーを使って作りました。
馬嶋屋お菓子道具店でコロネ型を買って 何年たつだろう?  1度しか使ってなかったし。
それに4本という中途半端な数を。   先月だったか クオカで紙のタイプを書いたしたので 早速挑戦。
一番最初は散々だったので 意外とうまくいって めちゃうれしい。

ネットで 全卵を使った カスタードレシピを見つけ 量もちょうどで みなで感激。
これから 時々登場しそう。


b0080398_14412082.jpg

こちらは 先日作った 1斤の食パン。
初めて手捏ねで 作ったので けっこう めんどくさかった。 時間もかかるしね~
でも お手軽にすぐやろうと思えば出来るのが利点よね。 ホシノは酵母おこしてないとできないし。
1斤 もうこんなのあっという間に食べちゃうから 今 1,5斤の型が欲しかったりするんだけど、でもね。
これ以上 道具増やしてもね。

そうそう このパン 本当ははるゆたかで 作ったつもりが なんだか香ばしい~
先日 バケットを作ったとき どうも味が違うと思っていたら、 タイプERとはるゆたかの入れ物にはるシールを反対につけていたらしい。
同じ ケースに入れてるので 間違えた。


パネトーネは おいしいはおいしいと思うけど。  ホシノが一番好きだな~と 思うのでした。
[PR]

by cramu412 | 2009-05-29 14:50 | パン

レモンシフォン

b0080398_14325543.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


こちらの本から。

国産の無農薬レモンが手に入ったら 作りたかったレモンシフォン おいしかったです。

先月 悩んで買った、馬嶋屋お菓子道具店で買った、シフォンナイフで 型だししてみましたが。
ぼっかり 穴があいて 失敗  でも 側面のなみなみはなかったので 今度こそ!

シフォン 作るのは難しくないんだけど きれいに出すのが難しいんだよね~
[PR]

by cramu412 | 2009-05-29 14:35 | お菓子

私のパン

b0080398_1225281.jpg

私がいつも レッスンのとき 作っている 私が考えたレシピ
ちょっと 自慢のパン

牛乳もバターも 使ってないパン
それでも おいしい。

いつも レッスンで焼くので あんまり 自分のために焼くことはないんだけど。

昨日 ちょっと いいことがあり。 なんだかこのパンを焼きたくなりました。

幻想からさめた 記念日。  
過去の幻想はずいぶんなくなっていたけど  未来の幻想はなかなかなくならなかった。
あるご縁で それが なくなった。

いつも 過去と未来にいた 自分から 今 ここにいる実感がある。

昨日の夜 主人に謝った。   なかなか目の前が見えなくてごめんなさい。と

許してくれた。  

彼は気付いていたのか? 見守っていてくれたのか?
いつも 黙って いてくれていた。
きっと 忍耐強く 待っていてくれたんだね。

今日は 家にいます。  いつもだったら なんだか もったいなくって出来なかったのに。
未来に不安がなくなったら  こうやって家にいても なんだか楽しい。

ここに 自分の思いをいっぱい 書いてきた。
ずいぶん 支えてきてもらってきた。
本当にありがとうございます。

これから どうなるか。私にもわからないけど。
ひとつ区切りのときになった。 そんな感じです。
[PR]

by cramu412 | 2009-05-26 12:12 | パン

5月ナチュラルスイーツの会

b0080398_20215777.jpg

1回目 のスイーツの会
b0080398_20234822.jpg

2回目の スイーツの会
b0080398_20245440.jpg

b0080398_20254847.jpg

3回目の スイーツの会


今週は 久々のスイーツの会でした。 久々に会った子供達は大きくなっていました。
今回のメニューは
朝倉さんの アップルパイ   毎回 熱々を食べてのですがおいしかった。 サクサクだったのがびっくり
パトリシオのチョコレートブラウニー  これも 最高~~♪
                        材料が毎回微妙に違ったのですが、 やっぱり 全部入れたのが
                        おいしかったです。
タカコナカムラさんの おから塩マフィン  ちょっと 材料が足りなかったけど おいしいかな。
                           レシピの塩が多いように思いました。
豆腐のブラマンジェ       これも 期待を裏切る おいしさだった~


今月もとっても 楽しい 時間となりました。


参加しているお一人が 今度 みんなで会いたいねと言っていました。
みんなで会ったことはないね。   
それぞれ 得意分野があって  私も教わることもたくさんあったり。
スイーツの会を 始めて2年  今日 参加してくれた K君は まだ お座りがやっとできるような感じだったのが、今日は お兄ちゃんといわれていた。
久々に 飛び入りした友人が 今回は全部おいしいね~と  最初はいまいち多かったし~~と 一言
そうそう 最初の方はいまいち 多かったよね。
逆に最近は ぜったいおいしいであろうというメニューしか 選ばなかったので だんだん メニューもなくなってきて 来月は久々の冒険メニューです。

今日は幸せだった~   そんな風に言ってもらえる会 私こそ 幸せです。
また 来月 幸せ気分になれるように がんばります。
[PR]

by cramu412 | 2009-05-22 20:54 | サロン「クラム」

サクサク♪

今日はお友達が 我が家のPCのセキュリティーを 最新版にしてくれ、 軽くしてくれました。
サクサク~~~

いっつも じ・・・と 待っていた 我が家のPC  めちゃくちゃ うれしい。

先日 携帯のアドレス帳を消してしまったので、 携帯とPCをつなげたかったんだけど、セキュリティーが不安で出来なかったのだ。

そして 私が間違った 写真の保存方法をしていたので めちゃくちゃ 重たくしていた原因だったらしく、それも解決。 ヤッタ~♪

後は あれと これと  まだまだ PCに関してはいろいろ 知りたいことがいっぱいあります。

今日は スイーツの会2日め  比較的 付き合いが長かったり マイミクさんだったりするメンバーだったので 結局3時までおしゃべり   話題がつきなかったよ。
そして いろいろ 私も教わることもあり 感謝感謝。

明日3回目のスイーツの会 楽しみです。
[PR]

by cramu412 | 2009-05-21 20:52 | 日々の事

vege cafe ワンプレートごはん

izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)

庄司 いずみ / 大和書房


ようやく 買ってきました。
そして ぼちぼち 作っています。
私ね~  お菓子やパンは レシピに忠実なのに お料理はダメなんだな。。。

なので このお料理というより たれを活用させてもらっています。


私のとっても ネックのお料理。  苦手意識が強いのですが、ちょっと 自分を分析してみました。

正直にかきますけど 怒らないでくださいね。 って 誰に怒られるんだ? 家族か。

家族にたいしてのお料理について。
めんどくさい。
手の込んだものは作りたくない
家族みんなに喜んでほしい。
大人も子どもも同じメニューで
材料も家にあるもので作れるもの。
主人は夜 レンジで温められるもの。
下ごしらえは苦手。
すぐに作れるもの
前もっての準備は苦手
なるべく 洗物は少なくすむように。
おいしくないと ぜったい言われたくない。
これは いまいちだといわない 確実なメニューを選ばなくてはいけない。
カロリーは控えめ
塩分も糖分は少ないもの
息子は野菜など苦手なものが多い
私も食べれない食材が多い 
娘は和食 息子は洋風が好き だけど 二人とも食べれるメニュー
同じ素材はあまり 毎日使わないようにしている。(栄養士の頃の思い込みが抜けない)
自分が予想つかない味であろう レシピは作りたくない。


こんなことを考えながら 献立考えてたら 作れるわけないね。


料理上手になる ためには!
冒険してみる
ダメもとで作ってみる
手間隙は ちょっとはかけてみる。
自分が苦手なお料理にも挑戦してみる
全員好まないかもしれないけど 出してみる

そんな感じかしら?

今までは育児が大変だとか言って手抜きもできたけど、 もう そんな言い訳できないし。
結局自分が めんどくさい だけなので そこらへん がんばらないと。

殆どベジメニューになりつつあるんだけど ついつい 卵を多用しています。 いけないいけない。
子ども達が豆類やっぱり 苦手でね。
私も得意ではないから ついつい 避けちゃうんだけど。

後 チャレンジしてみたいと 思うのが 調味料ね。
バルサミコ酢とか 柚子胡椒とか
そいうやつ。

ずっと 買おうかどうしようか 迷っているんだけど。
私自身がこれらの味が 苦手なんだな。。。


後 組み合わせね。 これって どうよっていう 組み合わせがあるのね。 カノウさんのやつなんて 殆どそんな風に突っ込みたくなるんだけど。
それだって 作って味わってみないとね。

失敗を恐れず チャレンジしてみよう~
[PR]

by cramu412 | 2009-05-20 20:33

ガーリックフランス

b0080398_14201532.jpg

みかさんの ほんのりより ガーリックフランスパン を焼きました~  やっとです。
全制覇をあと ひとつとなりました。 あっ プレーンタイプは 焼いてないけど。 後 オリーブだけだ。

フランスパンは Hiyokomameで ずいぶん前にならったきり  焼いたことがなかったかも。
どうなんだろうね~ いろいろ クープとか 気泡とか あるんだよね。

タイプERを 使ったつもりだったんだけど、 どうもね 味がね 違う気がするの。 普通の強力粉
入れ物に入れてしまって。 書くのを忘れていて。 でも タイプERだと 思い込んで ぜんぜん 使っていなかったんだけど。 もっとね。 パリッと クラムもするはずなんだけど。 ふんわりしてるんだよね。。。
もう 普通に使ってみよう。

夏が来る前に ある程度の粉や材料は使っていかないとと思っています。 今年の夏はどうなんだろうね~
意外と毎年 夏も焼いているような。

今日は 珍しく家にいたので お掃除をしつつ 焼いていました。
あれも これもと 思っていた予定がなくなり  なんだか ゆっくり 時間が過ぎていっています。

いつも 予定がないのが 不安だった私ですが 6月 本当に スケジュール真っ白で どうしたものかと思っているのですが、 まぁ いいか~って 思ってる自分がいます。
いろんなことを急いで 3年近く やってきたけど、 ちょっと休憩なのかな~   家でのんびり 過ごしてみようと思っています。

憧れの
[PR]

by cramu412 | 2009-05-18 14:33 | パン

不亡園 アレンジメント

b0080398_15183736.jpg

今日は 不亡園さんで アレンメントでした。

先生のに教えていただきながら ブリザードで アレンジメントでした。
いろんな パーツを用意していただいて 好きなように作ってくださいと 言われ。
好きなようにって・・・
いつもは 先生のお手本を見つつ やっていたのですが、 今日は 他の生徒さんとかをおしえてらっしゃって、 一緒に作り始めたものの 先生の作品が出来上がらない。 ので 先に 自分のセンスを信じてやってみました。

やりたかった、ブリザード  こうやって 見ると 簡単なようですが、 材料を集めたりするのが 大変だと思います。 全部を買っていたら すっごい 金額になりますもんね~

大きなメインの薔薇のお値段 聞いてびっくりでした。

不亡園で やっている アレンジメント 生花も ブリザードも どちらでも OK だそうです。
1回 3000円 単発申し込み OKだそうです。
レッスンの後 お菓子と珈琲付き

今日も生花も やってらっしゃる生徒さんも おいでました。

さっきから PCの横に置いてるのですが、 見るたびに ニヤニヤ^^  なんだか うれしくなりました。
自分で 自己満足の世界です。


b0080398_1533186.jpg

b0080398_153433.jpg


行きたかったけど
[PR]

by cramu412 | 2009-05-15 15:35

くるみとイチジクのパン

b0080398_8483695.jpg

私がまめさんのレシピで一番 焼いているパン  くるみと 白イチジクと ライ麦と 大好きなパンです。
先日 らい麦を1割入れて 食パンを作ったんだけど それでも おいしかった。 少しライ麦好きになったのかな~

先日 買った ドライアプリコットがめちゃくちゃ おいしかった。 いろいろ 有機のもの試してみましたが これが一番好きです。
1粒ね 35円くらい するんだよ~  昨日 思わず2粒 つまみ食いしちゃったけど 計算して びっくりだったよ。
ケーキにするの もったいないかも。 このまま食べちゃいそう~

もうすぐ 1年で一番 パン焼きがしやすい季節になりますね。  なんだか わくわくしています。
ここ数日でいろんなことが ありすぎて もう どうすればいいのかわからなくなって やけになりつつありますが、 いやいや  感謝が足りないぞ~~と 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2009-05-14 08:57 | パン