「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ナチュラルスイーツの会4月

b0080398_1618164.jpg

ナチュラルスイーツの会が 久々にありました。 日程変更があったり 急遽来れなくなったりで、2名の参加
今日は3人で 一生懸命作りました。
今回は特別編ということで 卵も使ったケーキも

浜田さんのレシピで  シナモンとバナナのマフィン    これもおいしいね~
              フルーツケーキ           めちゃくちゃ おいしい~ りんごが入るのがポイント
さくらもち
柏餅

今回 本当は 柏餅を作ってみたいという希望があったので やった 会です。
その 柏餅 葉で かくれてるから あんまりわからないけど、 いまいちだったかな~
味とかはおいしいけど 大きさが葉っぱと バランスが悪かった。


今回はこの1回だけの会で 通常の会は5月よりスタート
5,6月 後は9,10,11月と 今年は5回やるのが 目標です。
また 楽しい時間が過ごせますように。
[PR]

by cramu412 | 2009-04-30 16:23 | パン教室

チョコレートシフォン

b0080398_164435.jpg
b0080398_165276.jpg

なかしましほさんの チョコレートシフォンを焼きました。 めちゃくちゃ うまい。
オーガニックのビターチョコで作りました。
今回はお土産だったので カットしてもっていきましたが、 生クリームがあれば なおおいしかっただろうと思います。
シフォンと ナカムラタカコさんの かぼちゃスパイスケーキも 一緒に。

お友達が マキシングテープ をプレゼントしてくれたのでそれで ラッピング
やっぱり かわいいね~  先日 馬嶋屋お菓子道具店で 買い込んだので到着が楽しみです。
そうそう シフォンナイフも買ったから ますます シフォン焼くのが楽しみかも。

お土産も喜んでもらえて うれしかったです。

うれしいご縁
[PR]

by cramu412 | 2009-04-30 16:15 | お菓子

血液さらさら

今日はようやく いい天気。 昨日 とうとう 灯油が終わってしまったので 助かった。
最近 お菓子やパンのねたがなくてごめんなさい。 今日はどっかり 作る予定。
あした およばれするので 作ろうと思っています。

さてさて タイトルの血液さらさら ですが。
主人が毎日 血糖値を計るのに 指先を針で刺し 血を出すのですが、 だんだん 出血量が増えるんですね。 
パチンと さすのですが、その深さは調節ができるんですね。 で 最初は結構深く 刺していたんだけど、なかなか出てこないの。 出なくてもう一回とか 結構やってたのが、 最近 浅くさしただけでも だらだら血が出てくるのよね。 これって さらさらになってきた証拠? 

殆ど 動物性はやめていて、 あぶらも極少量にがんばって1ヶ月ちょっと。
血の色も 毎日 違うように思う。

今回 主人が倒れたおかげで 私は自分を変えようと 決心がついたし 主人も体を良くしようと 思ったと思う。
出来なくなったことも たくさんあるけど、 違うところで楽しみを見つけよう~

ベジタリアンの人たちの 外食や バーベキューとか どんな風にしてるのかな~
旅行とかもね。
そこらへんの楽しみがなくなったのかな。 と 思ってるけど 工夫次第だと思うのですが。
[PR]

by cramu412 | 2009-04-28 08:21 | 日々の事

ミッション

今日は友人に会ってきました。 私の気持ちを整理してくれる友人ですので、思いっきり 話してきましたよ。
で わかったことが いっぱい^^

まず 昨日の母の言葉にたいして  納得。

こっちは いいと思ったことを 発信したいのよね。  こんないいことがあって こうで あうで・・・
でも 言われてる人にとっては ちんぷんかんぷんなのよ。  押し付けられているとしか 受け取れない。
あなたはいいと思ったかもしれなけど 私はそうは思わないのよ。
で? なにがいいわけ?

その人その人で いいことって違うから  自分が良いと思っても  言われてる人間はいいとは思わないこともあるということを理解しておかないとね。

私は自分がいいとおもったことは みんながいいと思ってることになるから。  なんて傲慢な。



これから 私はどうしていけばいいんだろう?という話に。

夢を追い求めないといけない。 と 思い込んでない? と言われた。

そうかも。 うん そうだ。

別に夢を追わなくても いいじゃん   意外と家族のためにやっていくことで 幸せ感じることってあるかもよと
なるほど。

でも それじゃ 満足できないの。

家族以外で 何かを得たいと思うんだけど。    かなり強い思い込みがあるね。
もう一回 そこらへん 斬りたいな。

夢を追わないと どうなっちゃうの?   
→ 夢を追わないと 平凡な人間になる
平凡な人間になるとどうなっちゃうの?
→存在が薄い
存在が薄いとどうなっちゃうの?
→駄目な人間に思われる

あ。。。 やっぱり ここにくるんだね。     私は駄目な人間だと思ってるんだ。


ジュンコさんに持ってるものって 明るくて 好奇心が強くて 行動的で いいと思ったことを発信したいと思っていて、 存在そのももが いいと思う
と友人は言ってくれた。
それだけでも うらやましいと思ってる人いるとおもうよって

そうなのかな?。。。

先日 ユッキーさんの コーチングで 80歳にどうしていたいですか?って 聞かれて、
自分が作った空間に いろんな人が講座をやっていて、それにたくさんの人が来てくれて、元気になったり 何かの気付きがあったり して  ジュンコさんの顔も見れたから なんだか元気になったよ~って 言われていたいって 答えたんです。

自分がいいと 思ったものを ねぇ ねぇ これっていいと思わない~~~ と発信したい
から いいものを探していたい
だから お金が欲しい

そいういうことか。

いいものを探す作業はめちゃくちゃ 楽しくて わくわくする

自分の目指す人を 見つけようって よく 自己啓発であるのですが  私は栗原はるみさん なんですね。
あくまで 私は主婦ですといいきり  自分の生活を表しているだけ。
そうしていたら こうなっていた。

年商20億だそうですね。 とインタビューされ  本人は そうらしいですね。 と 他人事
そんな風に言えるのって かっこいい って思ってた。

以前 ジュンコさんは ばらばらになっているものを ひとつにまとめていく人って 言われたことがある。
先日 ラジオでも 言っていたけど、 いま 情報が  あっちこっちに言っていて 一生懸命 広く探さないといけないように思うし みんな 独立して発信している。

そのとき思ったのが 総合商社
ひとつの場所で いろんなものが 収集できる場所を提供したい。   
そのために 自分がいいと思うことを いっぱい 知りたいんだ。 って 思ったの。

めちゃくちゃ 大きなミッションだな~

だから コーチングも あくまで 過程のひとつなんだと思う。


楽しむ空間  まさに そんな空間のオーナーになりたいのかも。
別に直接 私が何かを提供する必要はないんだよ。


あべ鍼灸院
は先生の鍼灸と 珈琲やお菓子教室、 アロマやオーラソーマ 今度からはシータヒーリングも できる場所になるらしい。
先生のセレクトなら いいのかな。 そんな風に思うけど。

きっと 私もそんな場所を作りたいんだな~と


私が欲しい お金の金額って もう はっきりしていて、なんで その金額かが わからなかったんだけど。


富豪塾―「未来ストーリー」で最高の人生を手に入れる!

佐藤 富雄 / 大和出版



私が一番最初に 知った自己啓発の先生が佐藤富雄さんです。
で この本を なんだか無性に読みたくて アマゾンで注文したのが、 いつだっけ。 もう1年以上までだと思うな~
この本は 自分がなりたい将来の理想をストーリ時立てで 書いていくというものなのですが、できなかったんですよね。 ミッションがわからないんだもん。

ミッションは
楽しむ空間の サロン「クラム」のオーナーになる
もしかしたら そんなことかもしれないけど。

とりあえず 主婦でいます。  家族の幸せのために 日々 がんまるとします。



以前このブログは 空想空間 「クラム」という 名前でした。
ここは 私の空想のサロンの場所
私の こんなのがあるんですけど~~~ というのを 発信する場所。
3年 めちゃくちゃ 楽しく この場所を続けていけた。
やりたいんだもん  書きたいんだもん  書くためのネタをさがしたいんだもん そのため行動したいんだもん

いつの日か  現実になるように
というか 自宅サロンで やり始めていますが、  今 自分がやれる範囲で やっていきたい そう思った1日でした。

友人 S ちゃん  こんな風に感じましたが どうでしょう?
[PR]

by cramu412 | 2009-04-23 15:11 | 日々の事

幻想斬り その後 No5

菅原さんが記事にしてくれて 私も紹介してくださっています。

また 7月にもあるようですね。

今日は母と話をしました。  また 発見があったり。

注意事項があり  母は 周りの気持ちもくんであげるようにと
あなたの周りはあなたの変化についていけないよ  もっと 受け取る側の気持ちも考えてと

う~~~ん  ちょっと 飲み込めてないんだけど、

我が強いってことかな~  自分の意見を押し通すってことかな~   
受け取る側の気持ちか。。。

私はこんなことがいいと思ってるし こうだと思うんだけど~~~~ といいっぱなしではダメってことかな。


子ども達があなたの変化についていけないよと言われたんだけど。。。  

変化しちゃだめなのかな?  そうじゃないのかな?

うまく 理解できないまま 終わってしまった。 このことは以前から言われてるんだけどね。

今までだったら 自分の意見を押し通してきたし  自分の非を認めたかったし。
これからは そうならないように 気をつけます。

自分がいいと 思ったら 人に言いたくなる性分です。 でも ほどほどにしとけということかな?
聞いて聞いてという思いが強い人です。

それは 今も変わらないかも。

自分が変ったから みんなもぜひ 変ってよ  これっていいんだよと 言いたくなってるけど、 言わない方がいい?  
変わってよ というより 知ってよという気持ちが強いかも。

マクロもローも いろんなこと 知ってきたとき   みんな知って知って~~~って 思ってきたな。
それって 振り回してること?

それは 性格だから しょうがないって 思っていいこと?

母と私は 意見が食い違うんでね。 その助言を そうだねと いえない自分がいたりします。

追記

これを書いた後 どうも気持ちがすっきりしなくて  
主人に聞いてみた。 母の言ってる意味が飲み込めないって。

どう思う? と

おれは我慢できるけど  子供達はもうちょっと 気にしてあげた方がいいんじゃない?
お母さん 自分の事になると 子ども達見えなくなるから。  そういうことかな。って

うん それは否定しない。 自分優先で生きてきてるからね。

じゃぁ どんな私だったらいいと思う? と聞いてみた。

それがわかったら苦労しないと。

そうだよね。


私はきっと 昨日の母の言葉で また 自分を否定されたように感じたんだと思う。
母が正しくて 私は悪い子。

だから 受け止められないし 肯定できないんだ。

聞いて聞いてと 言いたい 自分を 抑えろと言われて。 ムッとしている自分がいるんだね。
事実は事実と受け止めていけばいい。

誰だって 成長過程なんだから  そんな風にしたらいいよというアドバイスに 素直になっていけたらいいのかな~ 
でもって 今も思うんだけど。 私は私でいちゃだめ?  周りに迷惑かけてることは やっぱり改めていく必要があるのかな。

私のリアルな友人達は 振り回せれているのでしょうか? 主人は? 子供達は?
主人はがまんできるそうなので、 それに感謝しつつ  そうだね~  あんまりなことしないようにしないとね。


幻想斬りという あやしげな言葉だけど  まさに そうなんだよねと 思うんだよね。


先生が幻想斬りについて 書いてるけど、昨日の出来事も 事実として受け止めて、それをどう判断するか? と 思っていけばいいのかな?

少しづつ 成長していくのだ!!
[PR]

by cramu412 | 2009-04-22 23:14 | 日々の事

自分を知る

幻想斬り その後の記録です。
マイミクさんたちのは もう少し詳しく書いてるのですが、 ここに訪問していて 幻想斬り 興味があるけど、受けてみようか? どうしようか? と 思った方の 参考というか そういうのになれればいいな~と思っています。


今まで いろんな本を読んでいて ワークやエクササイズというものを してきています。
その中で  自分で自分の事がわからないんだな。。。と 感じていました。

質問に答えられないんです。 自分のことなのに。

幻想斬りをしたとき 私ってこんなんだったんだ~ こういう理由でこんなこと 思ってきたんだ。 だからこんな行動をとってきたんだ。ということを知りました。
30年近く 幻想で生きてきてるので 自分の行動は 自分のようで 自分じゃないんですね。
偽りの自分を演じてきてるんですから、 わかりっこないんですよ。

私が6歳で幻想に入った理由は 私の記憶にはない出来事でした。
だから 母に聞いて びっくりしました。
記憶になくても 潜在意識にはしっかり 根付いてしまったんですね。
そう 思い込んでしまった。

ずっと 過去と未来に生きていると 思っていました。
これは 自己啓発を知ったあたりから 思っていたこと。
今を生きてなんです。 

今はね  今を生きてるんですよ。

今日も 不安に襲われたり パニックになりかけたり イライラしたり したんですけど。
現実を見れるので それ以上には ならなかったです。
妄想するんですね。  こなったらどうしよう。。。  不安と恐れに襲われるんだけど、
目の前の事実に目を向けられるように思います。

そんなに 不安になることなの? 別に やればいいだけじゃん。
どうして パニックになるの?  大丈夫だよ。
なんで イライラするの?  相手はそんなこと 思ってないよって   思えました。


自分の非を認めたり  自分の至らなさを認めたり  自分のだめなところを認めたり
無意味にがんばる 必要がないんです。

がんばらなくても 誰も 悪く思わないし 嫌わないし 大丈夫だし。
もし 悪く思ったり 嫌われたら それはそれで仕方がない。 事実として 受け止めればいい。

今日も甘い エクレアを食べたかった。これは ずっと前から思ってたこと
でも でも でも・・・

食べたければ 食べりゃいいじゃん   
体に ちょっと がんばってねと お願いして  ちょっと リラックスさせてねと言っておいて。

おやつは ちょっと 体さんにむりさせっちゃたから  夜はたっぷり お野菜食べるね~
いつも ありがとうね~と  思ってみた。

自律神経も  コントロールできる
例えば 酸っぱいものを 食べたと想像すれば 唾液が出るように。

食に関して 不安と恐れから 行動する必要がなくなったように思う。
これからも マクロやローやいろんな 食生活を勉強しつつ 取り入れるんだろうけど、
食べたいから 食べるんだし 選ぶんだし
自分がなりたい体があるんだから それになれるようにセレクトすればいいだけのこと

病気になっちゃいけない 太っちゃいけない  精神的に不安定になっちゃいけない
後 なんだろうね。  食に関してって めちゃくちゃ 不安と恐れから行動してきたように思う。

引き寄せの法則でなりたい自分に視点を変えるけど、 これがなかなか 出来なかったんだな。

ちょっと気づいたことをかきとめておきます。
[PR]

by cramu412 | 2009-04-21 21:56 | 日々の事

e'lan-maman

今日はママサークルに行ってきました。 e'lan-mamanです。
これを知ったのはいつだったかな?  半年以上前だと思います。
マイミクさんの 登録コミュから 見つけました。 mixiもコミュあります。

なかなか 日程が合わず あっても 2回ほど キャンセルしたり。
ようやく行ってきました。

今日は アロマということで 楽しみでした。

私は香りが苦手だったので 興味があったのですが、 なかなか・・・ でした。

で 講師の高橋さんにお話を聞くと  
それが いいことですよと  私の苦手な香りというのは 人工的なものなんですね。
デパートの化粧品売り場とか 芳香剤とか

アロマは天然だから 大丈夫らしいですが。


私にはかなり 強い 苦手意識があるらしく  あ。。。 これも 幻想ね。
きっと 香りに関してなにあったんだね。

結局今日も バスソルトを作ってきたのですが、 やっぱり ダメかも。

でも それも経験というか  いいか悪いか 体験して決めればいいと思うのです。
アロママッサージに行ってみようかと思っていましたが  やめておきます。

高橋さん 坐カフェで講座をやったり しているので 興味がある方はいいかも~です。


そして  ママサークルですが お勧めですよ。 代表のあやさんは  コーチングを学んでらっしゃったり、スタップが5名ほどいるのですが どの方もすごい経歴のあるかたばかりです。
単発で 低価格で 子どもOKで  これを活用する手はないですね。

大体 メディアテイクで 活動があるようです。 横の駐車場なら 30分100円のパーキングがあります。
バスでも 便利ですよね。

来月は ヨガ  6月は英語のレッスンだそうです。 私は行けないのですが、今後も魅力的な内容があるようですよ。

自分の好きなことを発見したい私にはピッタリのサークル 今後もどんどん 参加していきたいと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2009-04-21 16:18 | 仙台情報

不安と恐れ

幻想斬りの その後を ちょっと 記録しておきます。

先日のことを 母に話したら どうして 私が幻想に生きなくちゃいけなかった 原因がはっきりし ますます すっきり。 そっか そうだったのか・・・
誰のせいでもないんだけどね。


ワークの前にちょっとだけ 説明があった。 エゴとか 不安と恐れとか
リズ・ブルボーの本を読んでおいて よかったと思うよ。 きっと 同じ内容なんだね。

人は 不安と恐れから 行動している。  と 発見できると
気持ちが変わってくると思う。

もちろん 私の幻想は すべてがそれだった。 不安と恐れから 起こる行動。

昨日も いつものように  片付けなくちゃと 思ったの。
私はもともと 片付け上手じゃないし  しなくても平気なのね。

でも 綺麗好きの 主人が 嫌な思いしないように  私が怒られないようにと この11年がんばってきたように思う。
私の口癖のひとつに
「片付けないと お父さん 嫌がるでしょ 」っていうのがあるのね。

子ども達に そうやっていって 片付けさせてきたように思う。

でも それって 不安と恐れからやってるんだな~ だから 片付けなければ
そう 私はいつも ねばならない んだよ  全部
強制せれてきてるのね。  自分の意思じゃないんだよ。

片付けなければ
しっかりせねば
ちゃんとせねば
家事をきちんとせねば
明るくいなければ
元気でいなければ

脅迫されて やってるかのようね。

例えば 片付け

成功するためにはいつも きれいにいなければ
主人に起こられないようね しなければ
気分が悪くならないように しなければ

そんな風に思って がんばってきた。

いいじゃん   自分がやりたいと思ってすれば
綺麗になると 気持ちがいいから 

それだけで いいじゃん        だれも 強制してないし 脅迫してないし。

そう思うと 家事がラクになったし 楽しくなった。


後は 食べ物かな~
粉物を食べなければ 満たされない 落ち着かない  
その 思い込み 外したいな~
[PR]

by cramu412 | 2009-04-21 15:44 | 日々の事

川の流れるままに

昨日 あれから 頭のまとめる作業をしたり  書くことでアウトプットしたりしていた。
もう ずいぶん 忘れていることも多くて 残念だ。   数時間前のことなのに・・・

朝 ふと じゃ これから どうしよう??と思った

自分の存在価値を見出すために 30年近く生きてきて。(意識しはじめたのが6歳くらいからだからね)
そうする 必要がなくなってしまったのだから。

サロンをやりたい  それだって 自分の存在する場所を作るためだったんだね。
認めてほかったんだよ。 ジュンコさん すご~いって 言われたかったんだね。


そんなことを考えていたら ふと  川の流れにのればいいという言葉が浮かんできた。
引き寄せの法則の本の エンブラハムの言葉だけど

流れにのっていけばいいだけ   その意味がどうしてもわからなかったけど
今なら わかるような気がする


今が未来だから
今日  どうしていこうかな?
わくわくするために なにをやろう? と胸をときめかしていけばいいんだよと 思うんだけど 違うかな?

例えば 今日は  行きたかったカフェに行く  楽しみ^^

それでいいじゃない。

自分がやりたいって何かを思うんだったら  やれることを 現実的にやればいい。


そんな感じ。

幻想斬り  で検索すると 若林先生のブログとか 他のお弟子さんのブログとか 発見できます。
まだ 数人しかいないのに 私は若林先生に 直接 斬ってもらったことは すっごくラッキーというか よかったというか。

模索してきたかいが あったかな。
本気でなんとか しようと思ったからこそ  チャンスがふってきたのかも。
大丈夫

不安と恐れに捕らわれてきたら  斬っちゃえばいい   

襲われたって 大丈夫なんだもん^^

なにがあろうと 私はここに存在する    それだけでいいんだよ。


ブログを二つに分けていましたが その必要性が見出せなくなりました。
あっちに書く ことも 私だから。

もしかしたら また ひとつにするかもしれません。
[PR]

by cramu412 | 2009-04-20 08:31 | 日々の事

斬られてきた

行ってきました 幻想斬り ワークショップ

ざっくり 斬られてきましたよ。

これは 斬られてみないとわからない世界だと思う。

今日は 私の第二の誕生日だと思いました。
やっと 自分のために生きていける。

もがいていたこと わからなかったことが 全部わかった そして つながっていた。

心が軽くなったし  私らしくなれるように思う。

詳しくかけないことが 残念だけど。 こればっかりは 自分で体験して 斬られないとね。

これから どうしていけばいいかまでは まだ わからないけど、 やっと スタートラインにたてたように思う。
本当の自分を知ったから。 その上で どうしたいか?を考えればいい。

うまく まだ 文章に出来ないから この辺で、終わります。
今から PCに向かって  自分の頭の整理をしつつ 文章化していきます。

こうやって PCで 頭の整理をするのが 一番 私らしくなるからね。

これから 私がどうなっていくのか めちゃくちゃ 楽しみです^^
[PR]

by cramu412 | 2009-04-19 22:36 | 日々の事