<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

坐cafe

今日は坐cafeにるるさんの作品を見に行ってきました。とっても素敵なアートでした。 るるさんの作品を見るのは初めてだったのでうれしかったです。
このcafeは 一度行ってみたいと思いつつ 行けなかったところのひとつです。 昨年 ハートクルフェスタで知ったお店。 13の月の暦の勉強会もあるというので チェックしていたのですが なかなかでした。

お店にはジュースがなく 子供達はドリアのセットを2人で1つ注文し半分にしました。
人参のムースがついていたのですが おいしかったし ドリアもおいしかったです。
で なにより 珈琲がおいしかった。
ここ最近 飲んでもおいしいと思わなくて 家ではもっぱら穀物コーヒーやら 紅茶やら緑茶を飲んでいたのですが、 おいしいな~~~と思える珈琲でした。

坐長さんと ちょっとおしゃべり  ここ最近 一方的に入る情報に戸惑っていることをお話したら 頼り過ぎないようにとお言葉をいただきました。

4月はハートクルフェスタスピマも連続してあるんですね。

先日から急に スピリチュアル関係のサイトを発見しています。 それも仙台でセッションが受けられるもの。
いろいろ あるんですね。。。 びっくりしました。

もちろん これは アンテナを張った影響だとは 思うんですけど、 あまりにもいろいろありすぎて 何からどう行動していけばいいやら・・・  戸惑っています

明日から4月  心機一転  前進したいな~と 思っています。

新しい自転車
[PR]

by cramu412 | 2009-03-31 13:16 | 仙台情報

今日は新月

今日は新月ですね~
願い事かきました。  アファメーションの文例をたくさん 知ったおかげですらすら 書けました。

いつも 願いが叶うピンクの紙というのをダウンロードしています。

毎月しているわけじゃないので 今月見たら  デザインが変わっていて、ピンクの紙を用意しなくてもよくなっていました。 せっかく ピンクの紙 買ったのに。

お月様 願い事かなえてくれて ありがとうございます。

役員おちる
[PR]

by cramu412 | 2009-03-27 13:35 | 日々の事

優勝だ~

WBC 日本優勝しましたね~  うれしいです。
今日はもう 朝から 緊張しっぱなしでした。 9回裏は 見てられませんでした。

それほど 野球が好きというほどでもないけど 小さなころから 父の影響で巨人ファン
でも アンチ巨人の主人と結婚してからは 見なくなったけど 最近は楽天を応援してる。
今年こそ 球場へ行って見たい。

よかったね~ 本当によかった。 不安材料がいっぱいだったけど 日本野球のすばらしさ 世界に発信できて よかったです。

ありがとう
[PR]

by cramu412 | 2009-03-24 16:14 | 日々の事

願いが叶う?

いつかは マクロビの食生活になりたいと 思っていたし 時期がくれば そうなるようになるだろうなと思っていた。 それが 早くも願いが叶ったようだ。

恐るべき 引き寄せの法則。

主人の体調を整えるため 大幅な食生活の改善が必要となった。 お医者さんの言葉は
ノンオイル ノンシュガー  

マクロビじゃん。

ただ マクロビの料理は意外と 油が多い
ローフード マクロビ もちろん 栄養学 総出で私は 真剣に取り組まないといけなくなった。
料理が苦手とか マクロビ料理は家族が受け入れてくれないかもしれないから作らないとか 言ってられなくなった。

栄養士になり マクロビを勉強し 今 ローフードも勉強したいと思ってる
それが 今 役立つときが来た! ヤッター とは 言えないけど。
必ず 主人の体は健康になると 信じ するべきことは していかないといけない。

かなりの覚悟が迫られてる  私も主人も子ども達も
でも 後 半年の命といわれたわけでも 治らない不治の病といわれたわけでもなく
ちゃんと 食生活をコントロールすれば 普通の生活が出来るのだ。
難しいけどね。
もし マクロに出会ってなければ  あれもだめ これもだめ 私も主人も絶望の中にいたと思う
もちろん 4年前に ちゃんとやっていれば こんなになるまでにはならなかったけど、終わったことを悔やんでも 起こってしまったことを嘆いても 仕方がないし、 私達には この時間が必要だったと思おうと思う。

生活はそれぞれ どれが100%正解というのはないと 最近思います。
マクロをしても ローフードをしても 体を壊す人もいれば  なんにも気にしてなくても元気な人もいる。
模索しつつ 失敗や実験や つらい経験や楽しい経験や 大変なことや いろんなことをしつつ 
人生を楽しんでいかなくちゃいけないのかな?と 思う

さて 私はこれから何をしていくべきなんだろうか?
[PR]

by cramu412 | 2009-03-23 20:36 | 日々の事

またひとつ 成長

b0080398_13131090.jpg

この一週間 悩み 悲しみ 苦しみ 泣き つらいつらい一週間
それを家族にも見せまいとがんばればがんばるほど 感情が爆発しそうで どうにか 心を元気にさせるにはどうしようか?と 父がくれた 鉢植えの花がちょうど満開になって それをみると なんだか落ち着くんだけど、私はなんだか 切花が好きみたい。 そういえば しばらく玄関には花がなかったな~と
エナジーに買い物にいったので ばななさんのお店へ
ばななさんは まだ お店には出てないんだけど 連絡したら お店まで来てくれました。
顔が見れてよかった。
アレンジメントしてみたものの  なんだか 黄色い花が欲しいな~と 思い 今日 アレンジメントを教えてくれている先生のお店に 黄色のガーベラと スプレーバラ を買いたして アレンジしてみましたよ。
今 お花が高くてびっくり
先生に尋ねたら 今 1年で一番高いそうです。 

でも お花は元気になれますね~

成長するよ
[PR]

by cramu412 | 2009-03-21 13:37 | 日々の事

布ナプキン

b0080398_11181092.jpg

布ナプキンを使い始めて ちょうど1年になりました。 うまいタイミングで ブログのお友達が 手作りのネル生地のものを 譲ってくれるというので 送ってもらいました。 きっと 布代だけであろう 激安で。
ネルのものは 使ったことがなかったので うれしかったです。
で 早速使ってみました。 あったかいね~

私はこちらのものと たしか 石けん百貨の初心者セットを最初に買ったはず。

布ナプはじめようと決めれるまでたしか 半年くらいあった だって 周りにまだ している人いなくって。
不安がいっぱいだった。

1年やれたということは きっと 私にとっては いいんだと思う。
洗うのもそれほど 大変じゃない。 どんどん 日数が減っていくから ラクになるし。 今月は2日までで 後はすっごく量が少ない。 先月までは3日しっかりあったのに。 で 昔は1週間しっかりあった。
生理前のイライラがなくなったかな~ おなかが痛いのも ほどんどない。
だから 突然くる  きっちり 満月とはいかないけと なんだか 近い日にちではある まら30日周期だからずれるんだけどね。


今はいろんなメーカーがあり 仙台にもめちゃくちゃ かわいい ネットショップがあるんだよね リンクしていいか 今度聞いて見ます。

仙台のお店 は こちらです。

つけておく時 ホーローの蓋付きバケツ私はあった方がいいかな~と思います。
私はたまたま 半額で見つけて 買いましたが 結構高いですからね~
でも 蓋は必須です。 真っ赤な水になりますからね。
家族がいる場合はぜったい。

どんなタイプのものがいいかは やっぱり いろいろ使ってみるのが一番かな~ 私もまだ 模索してるし。
私は めちゃくちゃ ゴミ問題に関心あるわけでもないし 環境問題を考えてるわけでもない
体のことだって それなりには考えてるけど 真剣じゃない。
だけど  続けていけるのは きっと 気持ちいいからだと 思う。
洗う手間隙とか それよりも 気持ちいいが 勝ってるんだろうな~と
私は家にいるほうが多いのでなおさらやりやすいかな  

もし 何か 不安や疑問とかあって 誰も聞く人がいないの~と 言う人は 遠慮せずにコメント入れてください。
お役に立てればと思います。

みぃさん  ありがとうございました。

落ち着かず
[PR]

by cramu412 | 2009-03-18 11:35 | 日々の事

卒園式

b0080398_1548493.jpg

今日は息子の卒園式でした。
昨日 ふと 思いつき、さくらもちを作り 先生方へお手紙を添え 昨日お迎えのとき,渡してきました。
今までも何度か お菓子やパンを持っていきましたが 最後は和菓子となりました。

正直 昨日までもう 最後という実感がわかなかった私。
でも お姉ちゃんから6年通った幼稚園。いろんな思い出を思い出したら しんみりしていました。
朝 息子が卒園式で歌う歌をうたっていたら、急にあ。。。最後なんだな。

いっぱいいっぱい お世話になった幼稚園。

園に行って しょっぱなから 先生と話して号泣  最後に主任の先生の顔を見てしまったら もう涙涙でした。
どんどん 園児が減っていった幼稚園 でも 私にとってはとっても魅力的な素敵な幼稚園でした。

さて 明日からは春休み突入だ~
[PR]

by cramu412 | 2009-03-14 16:00 | 日々の事

バルンプリン

生協の共同購入で バルンプリンを購入。 まだ 生キャラメルは 食べたことがないので ためしに注文してみました。 5000名限定だったので 無理かな。と思っていたんだけど。
だってね 3個で880円 以前あった 蔵王プリン並みよね。 瓶がない分 なんだか 高いと思ってしまいました。
ソースは キャラメル風味だったけど プリンは 感動するほどでもなかった。
まぁ~ 蔵王プリンの衝撃が強すぎだよね。 私はあれ以上のプリンはまだ出会ってないです。

で たまたま プッチンプリンも買っていて とっても久々に食べたのですが あんなに好きだったのに。
ちょっと残念な気分になっちゃいました。
そりゃ 290円のやつを 食べた翌日だと 仕方がないか。

プリンは大好き 思い出の味
熱が出ると ケーキ屋さんのカスタードプリンを買ってもらえた  ちょっとした贅沢
そう プリンでさえも 贅沢だったな。



そうそう 今日は冷蔵庫の残り物を消費したのね。 ちょこっとづつ おかずが残ってて。
私はあんまり 翌日同じものを食べたくない人なので 結局捨ててしまうことが多いんだけど、今日はおいしかったものばかりだったので 子ども達にも手伝ってもらいました。

子ども達が 「残り物でもおいしいね」 というの
ちょっと 引っかかった。
私が同じものを翌日出さないから なんだか う~ん なんていうのだろう。
残り物はまずいと思っているのかな?

残り物 でもおいしいね
というのは 違うよと お話しました。

残り物と思うから なんだかちょっと よくないものって感覚かもしれないけど  
こうやって 何日も同じおかずを食べるとこは そんなに珍しいことでもなんでもないんだよ とお話しました。


食べ物の大切さというか 食べれるのが当たり前 という 感覚というか。
出されたものは 文句言わずに食べなさい というのが 私のスタンスなんだけど。
息子なんか 一時 食べれるおかずがなくって 毎日 塩ご飯だけというのが 続いた頃があった。
マクロのお料理を頻繁にしてたころ。

目の前のものを食べなくてもほかが出てくるとは思わないでね。 いつもいってる。
たまに 全体量が少なくて 後でおなかすいた~というときは 果物とか出すけど。
残したときは  それを食べなさいといったりしてます。

食については 我が家のポリシーは何だろう?
ちょっとそこらへん 考えたいなと思いました。

洗濯機
[PR]

by cramu412 | 2009-03-11 21:00 | 日々の事

楽しむ時間の会

b0080398_21243911.jpg

今日は 楽しむ時間の会 と名うって  集まった方々と おしゃべりでした。
共通点はこっちの分野のお話が通じる人たちという感じでしょうか。
極秘義務があるので 書けないのですが 有意義な時間となりました。
で おやつとして 私はまめさんのところでならった ケーキ と Kさんから ガトーショコラ、Tさんからは自家製酵母のパンをいただきて おいしい時間となりました。

まめさんのケーキは我が子たちにも好評で 定番ケーキになりそうです。

この会は 私のアウトプットの場でもあります。 どんどん 私の知識を提供していければと思ってるし、一緒に夢に向かっていけたらいいな~と 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2009-03-09 21:28 | 日々の事

バナナマフィン

b0080398_19562996.jpg

今日のおやつは バナナマフィン
時間がなかったので、生活クラブで購入した ホットケーキミックスと 油はグレープシードオイル
一度使ってみたかったんだ。 自然食品店でも ず~っと気になっていて、ナカムラタカコさんの本にも登場したりしています。 すごいの~ 油の色緑だし~~~~
で お菓子以外の使い道がわからないから 調べないと。

今日は ようやく 美容院へ行ってきました。 3週間あんまり 大人としゃべってなかったから いっぱいおしゃべりしてきました。

髪型ね。 難しいね。  この髪型 いい~~~ というのは なかなか出会えないね。
今回も 根元はストレートパーマにして 毛先は くるりん と 巻いてもらいました。
冬場は朝濡らすの寒いということを 伝え 濡らさないでもいいように 軽くかけてもらいました。
でも もうちょっと かかっててもよかったな。。。と

美容院もう5年近く 変えてないです。 だって マンションの目の前なので ラクチンだし、いつも 割引キャンペーンのときしか行ってないし。

一回 カリスマ美容師みたいな人に切ってもらって 素敵に変身してみたいです。

どうしようかと 思いまして。
[PR]

by cramu412 | 2009-03-06 20:02 | お菓子