<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いちごジャム

b0080398_19484367.jpg

ようやく元気になってきました~  うれしい~~

昨日  1パック 298円の小粒の苺を発見  こりゃ 作るしかないでしょ^^
と3パック買って ジャムを作りました。  もう4年目くらいになるかな~
だから なんの特別なことでもなく  毎年恒例行事のように ジャム作り~

私のジャムを作る 目的は シロップ作り  だから あえて 煮詰めずに シロップを取ります。
ジャムは あくまで シロップの残りって感じかな~
お砂糖は ビートグラニュー糖を使用しました。 クオカの安全 グラニュー糖も それはそれであっさりおいしくなるんだけど、 苺も普通栽培のものなので  それほど こだわらずに作りました。

シロップは 夏のかき氷用に作るのです。

有機天然酵母を使って HBのお任せパンにつけて 食べたけど おいしい~~


こっちも更新しました。


スイーツの会のみなさまへ
コミュに今後について改めて 書きました。 ご確認願いします。


今日の感謝
自然のめぐみに感謝    
パソコンが出来ることに感謝

今日の願い事
順調に私の体は スマートになっています。 
[PR]

by cramu412 | 2009-02-27 19:58 | パン

体に感謝

夕方から 急に体が軽くなる。 調子にのって PC見てたら めちゃくちゃ 眼が痛い。

久々のダウン

今朝はちょっと 焦り始めた。 このまま 調子が悪かったらどうしよう。。。と

でも なんとか 動けるので 用事を済ませたりしてたら 急に軽くなった。

毎日 生活できることが 決して当たり前じゃないんだな~と 実感。

好きな 甘いものも 珈琲も パンも食べたくないなんて!!

だから 食べたいと思えることが 幸せなんだ~って 思えた。

今回はね きっと 自分で選んだことだと思うの。  リセットの期間
なんにも出来なくなれば また 気持ちも切り替えられる。  久々にいろんなことを諦めて寝てました。


あ~~  やっぱりまだ 眼がつらいです。
ので この辺で  
来週には 完全復活したいな。
[PR]

by cramu412 | 2009-02-26 21:35 | 日々の事

久々に

久々に体調を崩しています。 お返事書きたいのですが、思考回路が回っておりません。
元気になったら 書きますね。

寝すぎて今度は腰が痛くて また 寝ております。  
体は回復しようとがんばってくれています。 なので 体に任せて 回復できるように休養しています。

珍しくPCの前に座ってられせん。  それはそれで  久々に眼にはいいかもと 思っています。

それでは みなさんも 季節の変わり目 お気をつけくださいね。
[PR]

by cramu412 | 2009-02-25 12:35 | 日々の事

スイーツの会のみなさまへ

今週のスイーツの会 個々にメールをさせていただきましたが、こちらの都合で すべてをキャンセルとさせていただきました。 申し訳ありません。

今後のことも 後日 ご相談させていただきたいと 思っています。

取り急ぎの お知らせ よろしく お願いします。                  サロン「クラム」 ジュンコ 
[PR]

by cramu412 | 2009-02-22 21:07 | パン教室

脳でやせる イメージダイエット

脳でやせるイメージ・ダイエット

浦川 浩芳 / ぶんか社


たまたま 図書館で 見つけた本。
予約の本が1冊も来てなかったので、なにか借りていこう~とうろうろ。

4月からのスタートに当たって 克服というか クリアーしておかなくてはいけないのが ダイエット
まんねんダイエッター  そうだな。。。 いつから 言ってるのかわからないくらい。
たぶん 高校生 かな~  中学は水泳部だったから スマートだったし。
高校は 女子バレー部のマネージャーだったからね。  でも 若いし食べても太らないしね。
就職してから 言ってたような。 間食やめれば やせれるのに~って。
仕事しながら スイミングに行ってた頃は やせれたけど、 太い太ももと ふくらはぎが嫌だった。
先日 ポスタルノートを見ていて 奥津さんが このししゃもみたいな ふくらはぎは低血糖症の症状のひとつだと 言っていて 衝撃をうけてしまった。 

娘を産んだ後 母乳のおかげで いったんすっごいやせたけど ぽっこりおなかだけは ひっこまなかった。
そのまま 息子を妊娠
3年前から パンを作り始めて体重は増加の一方。

私はどうせ まんねんダイエッターだしと 言い続けていることに いつまでも成果はでないよね。

さて 前置きが長くなりました。

脳でやせる ダイエット この本を今 読んだということに 意味があります。
数ヶ月前読んでいても 理解できなかった。

ここ最近のキーワード  右脳なんですね。
まさしく 引き寄せの法則です。   なんだか あっちのブログに書いた方がいいような 内容ですね。
でも パンつくりをしていくと みんなダイエットはついてまわるんじゃないかな~ って私だけか。

料理研究家とか お菓子のパティシエとか みんな太ってないのはどうしてなんだろう?

ヒントは わくわくです。 わくわく これも今の私のキーワードですね。

私がパン作りをしていた理由は   夢を実現しなくてはいけない。   そう ねばならない という理由。
けっして 楽しくてやってたわけではないということ。

やせなくては いけない。  それが ストレスとなって さらに太っていく。

後 もうひとつの思い込みに  パンを食べると 太るという思い込み。
もちろん 栄養学 マクロとともに 食べれは太りますが、  食べると太るんだけどな。。。と 思って食べている。
それと 食べないと 落ち着かないという 思い込み。
小学生から 毎日 菓子パンを食べ続けている私にとって 食べないと落ちつかないんですね。


痩せられる脳というのは  楽しく毎日をわくわくすること   そのためのワークもいくつか紹介されています。

ダイエットまで こんな話になるとは 夢にも思っていませんでした。

右脳   先日まで 体の声を聞きなさい2の エクササイズをしていたのですが なかなか 右脳をつかうことができないでいました。  
でも 直感にしたがっていくと 内なる声が聞こえてきます。   アンテナがピピッと反応してきます。

4月から パン教室の企画をいろいろ考えてわくわくしていました。 でも ネックだったのが ダイエットと粉物への影響 それを考えると  暗くなるのです。

思い込みをクリアー にしていく と決めたとたんにたくさんの出会いがやってきています。
この パンへの思い込み  解決していきます。

後は 自分をどんなスタイルにしたいか?ということを 明確にしていくこと かな。
その手立てのヒントも実は 先日あって、 どうしようか?迷っていたところでした。


今日の感謝
図書館でたくさんの本を借りて 読める時間があることに 感謝します。

今日の願い事
私は自分のスタイルが大好きで 自信を持つことができて 毎日がウキウキしています。
[PR]

by cramu412 | 2009-02-22 10:32 |

ショートケーキ

b0080398_827495.jpg

今日は寒いけど いいお天気。 
あの めちゃくちゃ おいしいいちごは ショートケーキに変身しました。
15cm です。 4月にある 娘の誕生日ケーキの練習としました。
200mlで 生クリーム足りなかったです。 デコレーションできなかった。 そして いつもながら センスがないですね。 また がんばります。
タカナシの47%の生クリーム 泡立ても ギリギリセーフといった感じでしょうか? こんなにやわらかくていいかな・・・と思った時点で泡立てをやめて正解でした。

b0080398_831994.jpg

甜菜糖を使っているので 生地は茶色いです。 きめも粗かったな。。。  ちょっと気持ちが集中できてなかったせいもあるかも。
かなり 甘さ控えめにしましたが、それでもお姉ちゃんは これ 甘いね。 と
私と息子は めちゃくちゃ おいしく食べたのですが。


15cmのケーキ3人で 3等分にして 食べちゃいました。 おいしかったです。
残りのいちごは イチゴミルクにして おいしく消費しました。

こちらも更新しています。
タイトルを変えました。 といっても 楽しむ空間を加えただけですが。
本当は違うタイトルを いろいろ考えようと思ったのですが ナイスなアイディアが出てこなかった。
楽しむ空間「クラム」 これは 将来 実在しようと思っている名前 サロン名を 思って考えた。
クラムは もちろん パンの白いところを意味しています。  ふわふわとした 軽い柔らかい感触。
以前 私がパンをやめれない理由に あの感触を求めてるのかもしれないね。 と言われました。
そうなのかも。 と思っています。

コーチングや自己啓発 スピリチュアルは あちらに書いていきます。
もっと 頻繁にサロンのお知らせができるようになるころには HPの作成を考えています。
そう HPの作成が今 出来る知識がないから やってないだけなのです。
できれば自分でやれるようになりたい。 ホームページビルダーも気になっています。 
エキサイトのブログも もっともっと 素敵にやろうと思えばできるんですものね。

今日の願い事
グットタイミングでブログやHP作成の知識がみにつきました。  ありがとうございます。
[PR]

by cramu412 | 2009-02-21 08:46 | お菓子

オーガニックベース 通信講座

オーガニックベースの通信講座のDVDをようやく全部見終わった。 2年がかりだった。 昨年はまったくもって放置だったもんね。

やらなければ やらなければと思っているものを 一つ一つ消化していこう。そう思っていて、そのひとつにこれがありました。

大金をはたいて購入したにもかかわらず 見れなかった。 
今回も きちんと真剣に見ていたわけでもなく 家事をしながらみてたので 全部が全部見れているわけじゃない。ただ 一応一通り見た といった感じ。

hyokomameで 一通りの勉強はしてるので そんなに難しくもなかったけど、時々ある 奥津さんだからこそのお話がやっぱり 良かったように思います。
久司先生のお話もたくさん出てきますし。

私が最初に読んだマクロの本がオーガニックベースでした。 昨年まで奥津さんがブログを書いていたりしたせいもあり、私は奥津ファンというのもあり この講座に申し込んだというのもあります。

マシを重ねる。

今は正直 マクロと程遠い 食生活ですが、きっといつかは 役に立つときがくると確信しています。
現に 少しづつ つながっていっていることもたくさんあるし。

この講座は 初心者さんで 近くにお教室がないという方にはいいのではないでしょうか。後やっぱり 奥津ファンの人かな。 彼女独特のワールドがあるように思います。

内容は決して 難しくないし マクロの基本を抑えてあるように思います。

私はよかったと思っています。


マクロビに出会って一番よかったこと。  自分を知ることができたこと。 自分の体や精神状態がそういう理由からなっているんだ、と これでもか これでもかというくらい わかった。
もちろん 改善したいと思うなら しっかりと 食改善は必要だと思っています。
この状態が当たり前になってるからね。。。
低血糖症の回が あります、とっても参考になりました。  まだまだ資料がないので なるほどと思いました。


いろんなことにつながりますが、 自分がどうしたいか?という問いだと思うんです。

体も心も どうなっていきたいか? その手段として マクロがあればいいと思う。
私にとって パンもマクロもコーチングも 本来の自分らしさを 十分に発揮できることだと思っています。
私には私のよさがあり それを発揮できてこその人生の課題の克服だと思っているから。

人生は遊びだ  そう久司先生が言っていたそう。

ちょうど 美風さんのブログにもありましたよね。 久々にコメント書かしてもらいましたが、 主婦をやっていくことにまた 勇気を持ちました。

自分を知る方法として マクロもコーチングもあるように思います。 
私って・・・  そんな? をずっと自分でしているように思います。

そんな答えを探しつつ 前に進んでいけたらと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2009-02-19 23:15 | 日々の事

母の味

b0080398_16323272.jpg

ホットドックをとっても 久々に作りました。 これ 母の味なんですが おいしかった。

よく 作ってくれました。


ここ最近ずっと 生活クラブのケチャップがお気に入りです。 めちゃくちゃ おいしい。
ウインナーは  月2回 ヨークベニマルの加工肉2割引のとき 無添加のものを買うのが定番。
月2回 それくらいが ちょうどいいように 思っています。



スイーツの会のみなさまへお願い
来週に会がありますね。 楽しみにしています。
コミュにて 今後についてのご相談のコメントを入れていますので ご確認していただきたく思います。
どうぞ よろしく お願いします。

オセロ
[PR]

by cramu412 | 2009-02-18 16:39 | パン

紅茶パン 

b0080398_1711635.jpg

以前から作ってみたかった紅茶パン  でもでも こんなもんなのかな~
思ったようなパンにはなれず・・・  
子ども達も食べれるということだったので また リベンジしてみたいです。

b0080398_16574454.jpg

これは くるくるっと チョコチップとくるみを巻いたもの。
いつも 400gをこねて 半分はパウンド型で4つ山に 半分はなんデ二にしていたのですが、チョコチップがばらばらとこぼれてしまって。 車で食べるようにいつも作るので こっちの方がいいんじゃないかと思って。
もう少し 巻けるように伸ばしてみようかと思います。
本当はスキーに行くために作ったもの。  おにぎりだけだと物足りないので パンも持っていくと無駄なものを買わずにすみます。
でも さて 今からレンタルをしようかと思っていたら 息子が
「しんどい」と そのまま 帰ってきました。

今日はすっかり 復活ですが 明日もう少し様子をみて 幼稚園にいかせようと思います。

More
[PR]

by cramu412 | 2009-02-17 17:15 | パン

Hiyokomame  

b0080398_16434461.jpg

今日は Hiyokomame のアドバンスで クリームパンを習う予定が  息子が熱を出してしまって、急遽キャンセルといっても パンとレシピを取りに行ってきました。

楽しみにしていた クリームパン おいしかったです。

これで しばらく あの場所にいけないと思うと寂しいですが、また 何かの機会にいければいいなと思っています。

今 新しいクラスに募集が終わりましたね。 たくさんの方がまた あの空間で楽しい時間を過ごしていくと思うと こちらまで 楽しくなってきます。

人との出会いって すごいな~と 思っています。
私も 春からまた 企画を考えて サロン「クラム」での 出会い楽しみにしています。
[PR]

by cramu412 | 2009-02-16 16:48 | パン教室