「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2009

今日はとっても天候が悪い中 蘭展に行ってきました~
子ども達が無料ということで 連れていきました。
たくさんの花のエネルギーを浴びて帰ってきましたよ^^   私は小さなミニバラとグリーンを買ってきました。 いっつも枯らしてしまうのですが、また リベンジです。

せっかくなので デジイチもって 写真を撮ってきました。
私は蘭の価値があんまりわからないので やっぱりバラばかり見てましたが~
素敵なお庭が欲しい~~と 思ってしまいました。
そうそう ドラマ風のガーデンの主題歌  カンパチュラの恋の お花がありましたよ。
欲しくなりましたが がまんしてきました。

少しですが 写真載せておきますね。


b0080398_17114932.jpg
b0080398_1712492.jpg
b0080398_17132683.jpg
b0080398_17141799.jpg
b0080398_17154024.jpg

b0080398_17173231.jpg
b0080398_17182910.jpg

[PR]

by cramu412 | 2009-01-31 17:18 | 仙台情報

ナチュラルスイーツの会  1月

b0080398_20323539.jpg今日は2回目のナチュラルスイーツの会が終わりました。
今月 冬ということもあり 最初からのキャンセルも多々あり、 決定してからのキャンセルもあり、結局 少人数での会でしたが、 もともとは そんな会なので、 今回も楽しくやりました。
今回は簡単なものばかり でも おいしかったですよ~  まぁ 微妙なものもありましたが。
今回 寺田本家の酒粕を購入 し  私はなかしましほさんの最初の本の全制覇に向け まっしぐらです。 後 黒ビールシフォンだけとなりました。 いつしようかな。





b0080398_20393431.jpg

あんずの蒸しパン  これ大ヒット!! 本では 無糖のアプリコットジャムを使いますが、ボンヌママンの杏ジャムでしても おいしかった!!  これは リピートありです。

酒粕のクラッカー   これが なかしましほさんの 寺田本家のものを使ったもの。 香ばしくておいしかったですよ。  パンがチョコケーキの横にありますが これが この酒粕を使って作ったパン  Pさんが作ってきてくれました。 天然酵母独特の酸味 やっぱり私は苦手です。

チョコラムレーズンケーキは 大人のケーキ 本当に酔っ払うんじゃないかってくらいのラム酒でした。

アップルスープといって これも ナカムラタカコさんのレシピですが 微妙・・・でした。
私は シナモンスティックを始めて 買ってみましたよ。 残ったのがあるんですけど どうしよう。 チャイとか 好きな人にはいいんだろうな~ 誰かに引き取ってもらえばよかった。

小さなくっきーも  誰かのレシピ  コピーしてあったので わからなくなりましたが とてもシンプルな材料ですが ほろほろとおいしかったです。 よもぎと かぼちゃフレークで作りました。


b0080398_2046265.jpg

写真の紅茶は アップルスープで使った エナジーで購入の オーガニックのアッサムティー
高級茶葉でした。 変わった茶葉でしたが おいしかったです。
残ったお茶は 2月の会でまた 飲みましょうね。

今回もい~~~っぱいお話して 楽しかったし おいしかったです。


スイーツの会のみなさまへ
2月の予定がUP していますので 書き込みよろしくお願いします。
[PR]

by cramu412 | 2009-01-29 20:49

そば粉のガレット

b0080398_16444297.jpg

みかさんの 特別な~ から そば粉のガレット    
久々に ベーコンを買ってきて作ってみました~  私これ 4口で食べました~
おいしかった! もう一枚食べたい衝動を抑えつつ 次はこれです。
b0080398_16462286.jpgb0080398_1647677.jpg








以前作って 冷凍しておいた パイ生地を伸ばして  ナチュラルスイーツのアーモンドクリームを作り  蒸したさつまいもを乗せて焼き  キャラメルソースを作ったものをかけて食べました。
参考にしたのは たかみか2 のお菓子です。
初めて作った キャラメルソース  先日 カラメルソースがうまくいったので チャレンジ
稲田多佳子さんの本をながめていると 多々登場している キャラメルソース
でもね 失敗しやすいという声も聞こえてて (書き込みなどから) なかなか勇気がでなかったのですが  うまくいきました~
そして お友達からいただいた 柚子ジャムを紅茶にいれて いただきました~
ちゃんと さっくりしていて おいしかった~
キャラメルソース を使って久々に 多佳子さんのお菓子 作ってみようかな~
クグロフ型でパウンドケーキを作りたくて、 ずっと 思いがあるものの 作れてないんですよね。
今日も言ってたのですが  私はどちらかというと アレンジや オリジナルが苦手
レシピどおりしかできないのがネック
ナチュラルスイーツでも ぜんぜん クグロフ型でケーキ作れるのにね。

なんだか 久々にたかみかのおやつが食べれて とっても幸せでした。

今はできる
[PR]

by cramu412 | 2009-01-28 17:06 | お菓子

イマ、ココ

今日はスイーツの会でした。  久々の会  幸せをかみしめていました。 ありがとうございます。 内容はまた 明後日 2回目終わったら 書きますね。

昨年の秋から ずっと私の中のテーマ  今を生きる。

今が幸せじゃなくちゃ  未来も幸せじゃない という法則そ信じるなら
今を生きたい。 と思うのです。

しかし私は 過去と未来に思いをはせているように思います。
過去の自分の良かった頃と  こうなればもっと私はよくなるのにという思い。

今の私は どうも 本領発揮というわけでなないように思えてならなかった。
それは 母親ということがとても 苦手だったこと
家事が苦手だったこと   
だからこそ 夢をみつけ  自分が自分らしくできることを見つけたかった。

でもね。  今の自分もベストで すばらしいんだということを実感していきたいと思うんです。
今日 読んだ本がそんなテーマでした。 とってもよかった!!というわけではないので 本の紹介は控えますが、 成功本を読んでも成功できないのはなぜか? といったたぐいです。

成功するために 夢を描き 目標を立て そのためにがんばる。 でも 本当にそれで成功するかといえば なかなか。
その理由は イマ、ココに生きてないから。

イマ 幸せじゃないのに 未来も幸せにはなれない。
夢を抱くのも がんばるのも 全部 イマの自分に不安や不満があるから。

本を読んで 結局どうすれば そう思えるのか? というのは 体操が載っているのですが、私は理解できなかったので 結局 解決できず。

今がベストで 今が幸せ。
今 母としての私が幸せで 大満足  それでいい。
夢が出来て それに向かって がんばって  それが成功してたくさんの収入が得られて、欲しいものとやりたいことができて。
それが 自分の理想だと今も思ってます。
それは 未来にばかり生きてる自分  イマ、ココじゃない。

どんな今の私も すべてが〇   今 がんばっている自分が〇
母としての私も〇   スイーツの会の私も〇   時々させてもらえる パンレッスンできてる自分も〇  お父さんと一緒にいる私も〇  両親と一緒にいるときの私も〇
ママ友達と一緒にいるときの私も〇   大事な友達といるときも〇
今だって たくさんの丸 〇 がある。

今 ココの自分の感謝  今 ココの環境に感謝  今 ココの住んでる場所に感謝
今 ココのお父さんの収入に感謝   今 ココにいる子ども達に感謝
今 ココの両親に感謝  今 ココで 出会える人たちに感謝 
今 ココで好きなことができることに感謝

私が仕事を探している理由は 生活のためじゃない。  
贅沢しなければ 家を購入できるか? という心配をしなければ  
子ども達を大学に進学させられる経済力があるのか?という心配をしなければ 
老後の大丈夫なのか?という心配をしなければ
リストラされないのか?という心配をしなければ  
病気になって 仕事が続けられなくなるという心配をしなければ   
今 だけを考えれば  家を守っていくことに集中できることはできる。

私はもちろん 収入も欲しいけど  自分がイキイキ出来る ことが欲しいという願いだ。
じゃ 今 私はイキイキできてないのか?
いや? できてるんじゃない?
ちゃんと
ようやく 子ども達も落ち着き  気持ちも体力も余裕が出てきて、 お父さんもとってもやさしくて 私の好きなことをさせてもらって  たくさんのすばらしい人も出会えていて
得意なこともさせていただいていて


夢が見つからなくても  仕事ができてなくても
ちゃんと 私は幸せで イキイキできていて 感謝できるじゃん。

毎日 小さなラッキーがある  本当に小さなラッキーなんだけど それをラッキーだと感じれる自分がうれしい。 主人が昨日
「俺達どんどん よくなっていってるな」 って
うん  そう 思う。

先週のオーラだったかな~  最後の美輪さんの 言葉が出てくるけど
大切なことは 明日の朝 目が覚めなくても 後悔しないという毎日を送ればいいだけ
というのがありました。 珍しく目にとまった 私へのメッセージ

イマ、ココを一生懸命生きていく  その当たり前のことが なかなか出来なった私
朝起き   朝食とお弁当を作り  送り出して 家事をして  家族が帰ってくるのを待っていて
おやつを作り 夕食を作り
そんな毎日を 楽しく過ごして生きていく。   

今 世の中は大変だ。 世界はすごいことになってるらしい。
でも だからといって 自分まで暗くなる必要なない。 焦点を合わす必要なないのだ。
大丈夫 これからも 私達のペースで 幸せが続いていく  どんな苦労や困難もきっと乗り越えていけると 思う。

心が弱~い 私  この思いがいつまで 続けられるかわからないけど  忘れずに過ごしていきたいと 思うのです。


いずみさんの  ブログにリンクを張ってくださったせいか たくさんの方の訪問があって ちょっとびっくりしています。 ココ最近 ひっそり やっていたブログですので。
でも 今年は出会いの年   また 素敵な出会いがあると思っていますので 変なブログですがよろしくお願いしますね。  
そして 訪問してくださり ありがとうございます。
[PR]

by cramu412 | 2009-01-27 21:09 | 日々の事

大根だけのお醤油カレー

b0080398_1320588.jpg

実は今日 ずっとPCの前にいます。 そのおかげで おいしいランチとなりました。
いずみさんのメニューです。 めちゃ 久々かも。
久々に訪問   かなり絶賛されているので 大根もたくさんあるし  お昼もなにしようかと思っていたのもあり 作ってみました。

おいしい~  実は 私 このカレー粉で作る カレー苦手なんですよね。
でも なんとなく 作ってみると   おいしいです。
私は半分の量でよかったかな。 やっぱり辛かった。
カレールゥ 最近 こればかりです。 といっても そのままじゃなくて。
子供達は辛いので  リブレフラワーを たして  大人はバーモンドをたして。
そのままでは やっぱり物足りなくてね。。。

ランチ2は  久々にパネトーネマザーを使った 食パンをHBで焼いてみました~
ふんわりおいしい。 ずっと前に購入したときはいまいち 使い方がわからないで殆ど出来なかった記憶が。。。
まだ パンに関しても初心者だったしな~

そのパンに 今日の クックバットのレシピが キャラメルバナナの食パンで
作っちゃいましたが、 甜菜糖で作ると やっぱり 焦げかげんが わからなくて ただ 甘いだけになってしまった~

あ~~~ たらふくです。  こんなことやってるから 太るんだけど
今日は おやつ抜きで。  出来るかな。。。

そして 今日は新月の願いの日ですね~
久々にお願いしてみようかな~  やる月とならない月があるんですよ^^
さて  お迎えに行くとしますか!!
[PR]

by cramu412 | 2009-01-26 13:29

バナナマフィン

b0080398_1082597.jpg

熟したバナナが1房  あったので  下の濱田さんの本を応用して。 王道の バナナとチョコチップと胡桃を入れて 作ってみました。
熱々を食べたら おいしい~~~  子ども達もペロリと 1個食べてました。
でも もうクルミオイルは 後1回分しか残ってない。 次はなんにしよう・・・

トイレ掃除
[PR]

by cramu412 | 2009-01-26 10:39 | お菓子

仙台いも工房

b0080398_9541588.jpg

今日は仙台 いいお天気です~ 
久々に 仙台情報~   というか きっとここは知ってる人多いのかな。
仙台いも工房です。
ずいぶん 昔からあると思う  はじめて食べたのがもう10年前だもん。
大きいのよ1個が  でも 初めて買った時 1個 一人で食べちゃいました。
もうそれが 10年ちかく前なんだからね~

お友達が スイートポテトが好きで 取り寄せを結構してるの というので おいしいところがあるよ^^と 教えてあげたのですが お友達は車がないので 私が買ってきました。

で 一切れ頂いて 一緒に食べてきましたよ。
なめらかでおいしい~  あっさりなので 半分くらい あっという間に食べそうで危険です。

価格はg単位を量って決められます。 これで1133円でした。
お店には600円~ となっていますが  そのときである大きさがぜんぜん違うのです。

場所がね 本当に裏通りという感じです。   


昨日は 家族で
ここへ行ってきました。 5時から半額ということで 5時目指して!
主人が仕事で通る場所らしく  平日の昼間は殆ど車がないのに 昨日はいっぱいあり びっくりしてました~
3段になった お風呂で 上に行くほど ちょっとぬるかったかな。でも 一番下はとても熱く まあまあ いいお湯かと
ただ 洗い場が 外の戸を開けると寒くてね。  で シャワーのお湯がぬるくて、ゆっくり洗ってられませんでした。

温泉めぐり いろいろしていきたいと思っています。  どこかお勧めとか ありますか?
[PR]

by cramu412 | 2009-01-26 10:05 | 仙台情報

バターのいらないおいしい焼き菓子

b0080398_22505426.jpg

b0080398_2252370.jpg

バターのいらないおいしい焼き菓子 (別冊家庭画報) (別冊家庭画報)

濱田 美里(はまだ みさと) / 世界文化社



この本から2つ 作ってみました。
濱田さんの レシピは好きなものが多いので 図書館で借りてみました。
バターを使わないけど 後は普通のものと同じというのは なかしましほさんと似ていますね。
でも 使うオイルが違いました。  くるみオイル がどちらも使われています。
こんなオイルあるのも知りませんでした。
いろんなピーナッツバタークッキー作ってみましたが  サクッとしていて おいしかったですよ。
お姉ちゃんが気に入って食べてました。

カラメルマフィも 軽い感じになりました。  おいしかったです。
一時 A.L.Iのマフィンに嵌ったときがありましたが マクロに出会ってからは作ってませんでした。 かといって ナチュラルスイーツのマフィンはちょっと不評だったんですね。
久々に作った カラメル 緊張しました~
苦手でね。 稲田多佳子さんの レシピも キャラメル風味がいろいろあって おいしそうなのですが この焦がす作業が怖くて あまり作れなかった記憶がよみがえりました。

いくら バターがオイルになったからといって どうなんだろうな。 と 最近思うようになっています。
ナチュラルになったからといって OKでもないし。
バターありでも  牛乳使っていても 卵があっても  作る自分と食べる人が 楽しくなるならそれが一番だし  お菓子がもたらしてくれる効果って そういうことだと思うようになっています。

なんでお菓子を作るのか?
それは 作る自分も楽しいし  食べる自分も楽しいし  一緒に食べる人とのその時間もやっぱり楽しいから。
わざわざ 手間隙かけて 材料費かけて  それでも するのは楽しいから。

バターや卵や牛乳を あまり 悪者扱いしないようにしていきたいな~と 思うように思っています。
というか お菓子に限らずね。

食材がもたらしてくれる 幸せに感謝して だって それをセレクトしてるのは 自分なんだから。
本当に嫌なら選ばないだろうしね。

お友達のうちにこれらは手土産となりました。 というか ここぞとばかりに作ったよ。
喜んでもらえて うれしかったです。

幸せ~
[PR]

by cramu412 | 2009-01-23 23:16 | お菓子

有機天然酵母で 食パン

b0080398_15521690.jpg

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版


ずっと 作りたかった 有機天然酵母での 食パン この本と酵母を買ってどれくらいたつだろう。
今日は珍しく家にいたので チャンスだ!ということで 作ってみました。

思った以上に時間がかかりました。 1次発酵でパンチも入るし 2次発酵前に ベンチが2回あるし。
久々の手捏ねも  結構 面倒な感じで。  その割には 普通に食パンだし。

飯田順子さんの 本でも これと同じようなのの HBバージョン的な本がありましが 私は結局コピーしたので  それで十分かも。

この酵母を買ったのは2回目 おととしか もう そのときは まだ レシピがなくてね。
1回やって 失敗してから やらずじまいで終わってしまいました。

パネトーネも また 作ってみよう。  
それにしても やっぱり 手捏ねは 好きじゃない。

1斤 3人でペロリと 食べてしまった。 1,5斤の型が 欲しくなってきました。

偉いよ^^
[PR]

by cramu412 | 2009-01-22 16:08 | パン

おもち

b0080398_15124445.jpg

昨年末 おはぎになりそこねた もち米が500g 悩んだ挙句 お友達の家のHBを借りて おもちを作ることになりました。
そうしたら 家に持っていって 好きなだけ作って~と  
HBごと 借りまして、 早速作ってみたら おいしいの~
500gで1回分だったので どうしてもよもぎもちが作りたいと 1kg追加して 購入して、
よもぎもちにあんこをいれたのと 平たく切り餅にするのを作りました。

息子が今年の幼稚園のおもちつき会から おもちが食べれるようになりました。
3人一緒におもち  ラクになった。  以前は息子だけ別おやつだったからね。。。
頻繁におやつに登場しそう。

本当は玄米もちが作りたいんだけど  以前 TVで りょうがゲストで番組に出てたとき作ってたんだな~  玄米は別に炊いてからHBでついたのかどうかまでは わからなくて。
蒸すのは自分でして つくのがHBなら 今の普通のHBでも出来るのかな?
パナソニックに問い合わせてみたらいいかな~?

先日からおもちの食べすぎで 体重は増加の一方です。。。

1.5斤のHBは やっぱり 大きいね~  でも 次はやっぱりこっちが欲しいのだ。
今のHBは もう少し がんばってておくれよ~~

やっぱりピンク
[PR]

by cramu412 | 2009-01-20 13:48