<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オニオンベーグル

b0080398_14413590.jpg

年末 寒いですね~  仙台は晴れているのに 雪が舞っております。
もう これは クリスマスのときに焼いたものですが みかさんのほんのりより オニオンベーグル を作りました。 ちょうど今 ブルーボビーシードがあったので これだ!!と思い。
半分はお友達のおうちに行きました。  このブルーボビーシードがいいとのこと  そういう人もやっぱりいるのよね。

私はみかさんの本は 全制覇を目指して作ってきています。 ほんのりも クロワッサンを作ったと言うことでもう少しのところまできました。
昨日こちらから ど~んと 材料が届いたので 年内でがんばろうかとも思いましたが 無理をしないでと思い  今日は 明日帰省に もって行こうと ホシノで ロールバンとワッフルを今 発酵中です。

そうそう 今回 珍しく すべての粉がなくなったんですよね。 
常にある 粉は はるゆたかブレンド タイプER 全粒粉 ライ麦 薄力粉 これが 同時になくなったので ど~んと 注文しました。 572310.comは比較的 オーガニックが多いのと お安いと思うのですが。

ほんのりの本で どうしても迷ったのがオリーブのバケット。  オリーブ苦手なんですよね。
割り切って 作らないでおこう!と思いつつも  全制覇したとはいえないしな。。。と思っていました。お友達が食べれるということ 押し付けるの前提で 年明け作ってみようと思っています。

今年もたくさん パンやらお菓子やら作りましたね~
スイーツの会も楽しかったし 新しい出会いもたくさんありました。 ありがとうございます。

いろんなことがありすぎて・・・   でも 大きな節目の年となりました。
まずは 自分を知るということが出来た年でしたね。 知り 認める 
そんな作業の連続でした。  来年は進めれるような予感^^

来年の課題を3つ立てた私  なにかにすがりたくて パワーストーンを新しく新調しました。
出会った石が その課題の克服に大きな力をくれる石だとわかったとき びっくりしました。
これ 私の母にも 同じようにしたんですけど やっぱり必要な石を選んだんですよね~

きっと 乗り越えれるような気がしています。

ここ数年 自分の進むべき道を模索している私 結局今年も見つけられなかったけど、というか自分で振り出しに戻してしまったんだけど。
時期が来ると見つかる そんな風に思えています。

ずっと 食 にこだわってきた 私ですが一度離れてみようと
サロン「クラム」として  パンレッスンもスイーツの会も継続していく予定ではありましが、違う分野でまた 新しい発見ができたらいいな~と 思っています。


今年は あんまりブログの方たちと 交流が少なかったかな。 みかさんのHPの更新がなくなり
なんだか 今までみたいにいろんなブログに訪問することがなくなってしまいました。
それに このブログ なんのブログやら・・・ って感じですもんね。
これからも パンやらマクロビやら仙台情報やら 更新していけたらと思っています。

明日 石川へ帰省します。 また 年明け みなさんと交流できること楽しみにしています。
素敵な年末年始お迎えくださいね。

                                      ジュンコ


スイーツの会のみなさんへ
今年もありがとうございました~
たくさん 作って おしゃべりしましたね。 来年もよろしくお願いします。
さて 来年ですが、メニューが決まらないのです。
ということで なにが希望メニューがあれば 早めに私の携帯メールまで連絡ください。
メニューが決まらないことには開催が危ないです。

もし メニューが決まらないということになれば 1月キャンセルも多い季節ですし、一度 持ち寄りパーティーをしたいな。と思ったりもしてます。
みんな1品持ち寄って おしゃべりできたらいいな と 
レシピ 材料の調達の都合上  1月10日くらいまでに なにかこんなお菓子してみたいのですが・・・と   全部をおこなえるかどうかはわかりませんが どうぞご協力 お願いします。
[PR]

by cramu412 | 2008-12-27 15:41 | パン

クリスマスケーキ

b0080398_13474926.jpg

今年のクリスマスケーキはこんな感じになりました。  これが私の限界です。
おひさまやさんで教わったチョコレートケーキをサイズ変更して作ってみました。
15cmで十分です。   私は後で3回目のケーキを食べます。
おいしいです。 自分で言うのもなんですが おいしいです。
お姉ちゃんが体調悪くて ぜんぜん 食べれないんですよね。お姉ちゃんのリクエストでのチョコレートケーキだったのに。 また 作ってやりたいと思います。

あいこーぷの花たまご  甜菜糖 国産薄力粉  明治バター 牛乳 シロップに黒砂糖
タカナシの47%生クリームに クオカの森永チョコレート  

おいしいはずでしょ。

15cmサイズ 本当にいいですね~ 今度 普通にスポンジも15cmで作ってみよう。
お姉ちゃんの誕生日か。 
いちごのシーズンなので たっぷりいちごを使って^^

いたがきに負けないわよ!!

お料理は がんばりましたが  もう なんか バタバタで・・・
とりあえず なんとかなった感じ。
お姉ちゃんが体調が悪くて ここ数日 みんなストレスたまってて。
なんだか パッとしないクリスマスとなってしまいました

みなさんは素敵なクリスマス 過ごしてますか?

サンタさんから~
[PR]

by cramu412 | 2008-12-24 14:00 | お菓子

アップルパイ

b0080398_10151956.jpg
b0080398_10162194.jpg

アップルパイを作ってみました。 今年は作るつもりがなかったのですが、 この形のアップルパイを作ってらっしゃる方がいて やっぱり 作っておきたい!!と
シーズンに1回は作りたいですよね。

おひさまやさんで習ったレシピで 手で作るパイ生地は面倒だけどやっぱり作れるんだからやっておこうと。

お友達が来るので・・・と 思ったのが お姉ちゃんが体調を崩し 延期。
出来上がったアップルパイ  焼きたては息子が食べてくれましたが、翌日はダメで先ほど3日つづけてのアップルパイ 食べました。当分食べなくてもいいです。
だからこそ アップルパイ 作るの躊躇したんですよね。

生地は半分 冷凍してみました。 ちょっと実験。 半分どうしようかな。。。



b0080398_1024462.jpg

デロンギオーブンについていた ピザストーン 
これで リーンのパンを焼くといいと クオカのレビューがあったので 先日 作ってみたのですが、本当においしいです。
今回 ちゃんと フランスパンのオートキーを使って。よ~く 石を熱くして。
おいしいです。 粉があるもので作ったので 全粒粉と強力粉で なかはイチジクとくるみ
で作ってみました。ホシノです。
1本はくるみだけ お姉ちゃんの分です。

あ~ これでバケット作りたい~~
やっぱり 粉 注文してしまいました。 無いと不安です。  というか 食べたいときに作れないと寂しいです。

冬休み~
[PR]

by cramu412 | 2008-12-22 10:36 | お菓子

メッシュパン

b0080398_100254.jpg

久々のメッシュパン 本当は両親がいるとき 作ろうと思ったんだけど、これは本当に心の余裕がないと 危ないからね~~
前回  つまようじ地獄(生地が型の穴からはみ出して、爪楊枝で全部を取り除いていく気の遠くなるような作業)を体験して以来 ちょっと 逃げ腰になっていた メッシュ
お姉ちゃんが型を見たら 食べたいと言うので  しっかり 空焼きをして 油を塗って作りました。2次発酵も控え目にしてから 焼きに入ったわりには うまくいきました。

紅麹を入れたのですが 甜菜糖といっしょだと ダメだね。
私はいつも みかさんのリッチを300gの生地量にして作ります。 それ以外はまだやったことがない。本当はくるくるっと 巻いたり ホシノで作ったりしたいんだけど  

サンドイッチにして 食べました~  
「おいしいね~」と息子  
これのサンドイッチは 本当においしい。
これを知ってると パン屋さんのとよ型のパンでは満足できないんですよ。
断然 こっちの方がおいしいんでね。

満足
[PR]

by cramu412 | 2008-12-17 10:13 | パン

Hiyokomame お料理教室

b0080398_9482267.jpg
b0080398_9485551.jpg

先日 まめさんの今年最後のマクロビオティクスのお料理教室。 でいったんこれで全終了となります。 だた 五行が全部終わってないので できたら春からやりたいね~というのが みんなの願い。  でも まめさん 無理なさらないで下さいね。って言ったら
  NさんやHさんがそんなこといわないで ぜひ~~って 言われるか。
水のエネルギーを意識してのお料理  おいしかったです。 あとね ケーキもおいしかった^^

マクロのお料理教室  正直 我が家はあんまり 利用できてないのが実情。とうか 私がね。
私はおいしいんだけど 家族はやっぱり受け入れてくれなくて、 昨日も作ってみたおかずがあったんだけど  拒否され 落ち込んだ。

でもね。行って本当に良かったと思うよ。
ここまでやってきての 結論は 自分を知る ルーツのひとつだということ
実践しても 出来なくても  自分ってこういう理由で  こうなんだというのが知れたかな~
体も心も こんなことが関係してたし これからこういうことに気をつければいいんだ。と

まめさんは すでにもう 先を進んでいて 進化し続けている   みんなはそれについていこうと思っていますよ。

自分を知るって大切だと思うの。 基盤を作ることもね。 それから先へ進もう~
この2年 本当にそんな年だったと思うな。  知ったからには実践ね。これは ゆるりゆるりとしていきます。
[PR]

by cramu412 | 2008-12-17 09:57 | パン教室

息子の6歳 お誕生日

b0080398_22331012.jpg

12日息子の6歳の誕生日でした。 それにあわせ 私の両親も石川からかけつけ お祝いとなりました。
ケーキはいたがきのケーキをしました。 あっさりとしておいしいので大好きです。
実家の両親が1年ぶりに来たので 張り切って たくさんのお菓子やパンを作っていました。
もう 写真なんか撮る余裕なかったです。
クッキーや肉まんや食パン よもぎあんぱん イチジクとくるみのバケット などなど 本当はアップルパイも作る予定でしたが カロリーオーバーということで やめました。

息子は誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント兼用でこれを買ってもらい大満足^^
今更これを買うのか・・・と 正直 迷いましたが、幼稚園でもこればかりで遊んで外遊びをしないそうなんですね。 我が家にはレゴがあるので 買いたくなかったのですが、家で満足して遊べたら 幼稚園で外遊びしてくれるかな~と思いまして。でも買って正解でした。息子の作る作品にすごいな~と思うのです。レゴとは違う面白さがあるようですね。

後はランドセル  天使の羽の軽量タイプのコンを選びました。 薄い黒がいいと言い続けていた息子。 黒はいやだそうです。   部屋にランドセルが2個並んでるのが不思議で仕方がない母です。後 4ヶ月で小学生なんですね。二人目なのでさほど心配はしてないですが、なんだか不思議です。

お姉ちゃんは念願のヒーリーズ? っていうのかな? ローラがついてるやつ。
お友達が持っていて欲しがっていたのですが、心配でね。
お友達と遊ぶだけ。 ジャスコにははいていかないという条件で おじいちゃんに買ってもらいました。 そしたらね。ジャスコでなんて放送があったかな~ これを履くのは危険ですのでご遠慮くださいとあり。お姉ちゃんも納得。他の人が履いてるんでね。履きたいようですが、危ないのでやっぱりさせられません。

b0080398_2246286.jpg

そして 母と私と子ども達とでページェント行ってきましたよ^^
イチデジもって がんばって 写真とってきましたが 腕がね。まだまだなんで いまいちですが、それでも子ども達の写真はきれいにとれました。
父と主人はお留守番。 まったくもって 行きたくないそうです。

なんだかばたばたと両親と過ごしましたが、6年いろんなことがありましたが、うちの孫がやっぱりかわいいとばばバカ 親ばか談義してました。

2週間後にはまた石川へ帰省します。
[PR]

by cramu412 | 2008-12-14 22:49 | 日々の事

パン・オ・ショコラ&クロワッサン・オ・ザマンド

b0080398_1525788.jpg

みかさんのほんのりより~  作りました~
おいしかった^^ で こんなのが自分で作れるなんて 感激^^
もう ドンクのミニクロワッサンを買う必要がなくなりました。 やった~

昨日の夜 生地を捏ねて 朝から折込していきました。
熱々もおいしいし 冷めてもおいしい。
4個づつ 作りましたよ。


b0080398_1514168.jpgこちらは先日作ったのですが、 クロワッサン2回目。200gの生地 普通サイズを作ってみました~
焼きかげんが 甘くてちょっとサックリ感が少なかったのが残念でした。
後ね 焼き始めると 全部開いちゃいました。。  残ったのはこの写真一個  どうしてかな。。。

タイプERがなくなったので しばらく 折込お休みかな。

そうそう 粉類が ないの。  といっても後2kg あるけど。
年内はもたないだろうな。 米粉パンミックスもあるか。

でも 不安なんですよね。 粉がないのが。。。  年内 注文しようか 迷い中。
だって 材料がなければ 作らないし。
冬休み  パンが焼けないのはつらいなと思ってしまうので  注文してしまいそうです。
きっと。

イキイキしてるよ^^
[PR]

by cramu412 | 2008-12-10 15:15 | パン

手作りシートで

b0080398_21342925.jpg

手作りシートを使って作ってみました。 ある方のブログに紹介されていたのを以前 作ったのですが いまいちで ぜんぜんだったので  今度はリベンジ。
200gの生地だったので パウンド型で焼いてみました。 3つ山がいいか?4つ山がいいか実験しつつ。
基本の生地も試行錯誤中  シートもまだ改良の余地がないか 探してみます。
折込も丁寧に。
b0080398_2138994.jpg断面はこんな感じ。 夜撮ったので写真暗いですね。ごめんなさい。
これだけ出来れば十分です。
いろんな味のシートも出来るみたいですが、私はこれでいいな。
余裕があれば また 作りたいと思っています。

やっぱり
[PR]

by cramu412 | 2008-12-09 21:38 | パン

ホットケーキ


今日のおやつはホットケーキ  お姉ちゃんが手作りバターを塗って食べたいというリクエスト
息子も ちょっと食欲出てきて 食べたいと。
あっ 息子 昨夜 熱が出ましたが 朝には復活  先ほど寝ましたが 完全復活のようでよかったです。 ただ 明日の午後はおとなしくしてようかとは思っています。  バザー行けなくて残念です。

ホットケーキミックスを買わなくなってずいぶんたちますね。 みかさんのお菓子の本にパンケーキが載っていて それから なんだ 簡単じゃんと思い 買わなくなりました。
ずいぶん 長い間 そのレシピを使っていましたが、 今ではめちゃ 適当に作っても大丈夫になりました。
薄力粉 全粒粉 B.P 砂糖少々(焼き色つけるため) 塩 豆乳(牛乳があればぜんぜん使っています。気持ちやっぱり ふっくらするように思うな) 後菜種油 たら~り
でも 今日 油入れ忘れた。 けどOK でした。

粉を300gで作ったけど 3人でペロリ ただ 食べぎて 夕飯を遅くしましたが、お姉ちゃんはやっぱり 「食欲ない・・・」と  いや  まだ ホットケーキが残ってるんだよと

4時にはもう 外は真っ暗ですね。 電気の下で 写真を撮るとこんな感じになりました。

日頃 パンを作るので たまにしか作りませんが、おいしいね~  


b0080398_21594122.jpg


軽くなった~
[PR]

by cramu412 | 2008-12-05 22:11 | お菓子

みかさんの特別な~ & クロワッサン

b0080398_20472294.jpg

今日はお友達とみかさんの新刊からいろいろ 作りました~
はじめて知ったライフレーク  なるほど こういうのもあるのね。
私はめちゃくちゃ おいしい~ また 作りたいとは 思わなかったな。  
お友達はおいしくて 買おうかな・・・って ブログに書いてあったけど いえいえ たくさんあるのであげますよと 言ってたんだけど、うん 本当に 使ってくださいって感じです。

マフィンの型も 買ってからどんだけ 使っただろう? 2回?3回  う~ バンズもどんどん焼いてみようとか思ってたりしたんだけどね。。。
白いのが写ってるけど、手作りバター  生クリームと塩をペットボトルでシャカシャカ。
100mlをしたから あっという間だし 水分とは分離しなかった。
お姉ちゃんはこれがよかったようで また 食べたいと言っていました。


シナモンロールも おいしかったよ。 でも ボビーシードを買ってまで同じものを作る必要は感じなかったな。 まぁ 一度 使ってみたかったのでよかったかも。
上のアイシングは  書いてあった分量の1/3しか 使わなくて 残ったのどうする?ってことになったけど  結局処分しました。  これでも かなり 甘かったです。


b0080398_20502896.jpgなすミートソースパンは おいしかった~
ローラーを買うつもりはなかったんですね。でも ふと100均にあったような。と思ったら ありました。  ちょっとしたコツがいりますね。 でも アップルパイとかでも 使ってみたいなと思います。トマトソース はじめて これを買ってみました。 おいしかった^^ 残ったソースを何にしようか迷い中です。
下の丸いのは 回転台  デコレーションするときに いいな~と思って 200円で買ってきました。何度 回転台を買おうとしたことでしょう~  でも 年に数回あるかないか。そのために買うのもなんだよな。。。と 思っていましたが 200円なら いいでしょう。
これは 息子が ペロリと食べました。
実は 昼食が食べられなかったそうで 幼稚園からお迎えの電話が。
迎えにいって 食べる?と聞くと  うんといって 食べてくれました。
ただいま 発熱中。  頭痛もするらしく  たまたま 他のお母さんと会い、
「そちらの幼稚園  発熱と頭痛の風邪 流行ってるんですって?」と
らしいですね~ まさに 我が家がなりました。

週末は発表会。
治ると信じていようと思います。

b0080398_20543519.jpg

b0080398_20551716.jpg

そしてそして 初挑戦のクロワッサン   
ふと 今日 作ってみよと思い立ったんです。 来てくれたお友達が3回ほど 作ってみたというので 聞きながら挑戦。  折込用のバターを作るのが面倒ですね。
折込自体は はじめてのわりには うまくいきました~
左の写真は 1次発酵後です。
タイプERで作ったせいか、サクサクしておいしかった~   娘もおいしい~と
息子はやっぱり 調子が悪いせいか 食べたくないと。
いいんだよ~ 体が欲しくないんだからね。と また 作ってあげるよとお話していました。

これは ミニクロワッサン  100gの生地  最初はこれにして正解でしたね。
ただ 100gの生地は捏ねにくかった。

次はどれに挑戦しようか 悩み中。 ホシノのクロワッサンも食べてみた~い





ずっとしたかった  折込シートや クロワッサンを作って ちょっと私のなかで 満足感があります。2006年の元旦からし始めた 成型パン  そこから2年 お仕事にしようと 駆け足で作ってきたパン作り。  プロとしてはまだまだだけど 趣味の範囲としては ちょっと一区切りつけそうな感じです。
子供の頃からしたかったお菓子も スポンジケーキも ロールケーキも パイもタルトも作れるようになって  満足かな。
製菓学校に行ったわけでもないし、めちゃくちゃ すごいものを作れるわけでもない。
だけど やりたいことは 一通りできたように思います。

クロワッサンの折込用のバターを 2回分作ったので それをやり終え 来週の最後のレッスンが終わったら ちょっと休憩しようかと。
楽しんでしてきたとは 思えないんですよね。 焦ってたし やらなければならないという思いでやってきた。
一度 手放して 本当にこれが仕事としてしていくべきなら また 素敵な出会いがあるように思うのです。物なのか 出来事なのか 人なのかわからないけど。


今年を振る変えるにはちょっと早いのかもしれないけど、今年は本当に区切りの年になりました。盛りだくさんの年
で 私のなかの もやもやしたものが すべて すっきりした年でした。
スピリチュアルも 自分の思いも  全部

でも まだまだ 過去と未来に生きていて  今を生きていないんですね。

今 主婦としての自分を。 
来年は 自分の年 そう 丑年なんですね。年女  
自分というのが テーマになりそう。 自分の事 体のことだったり 考え方だったり
そして主婦としてと母として  そこに全力投球したいな~と

以前 またまねっこですか?と コメントをいただいたことが 何度かありました。
私の中で 誰かのいいとこ取りをする というのが 大きくあります。

これは はじめてバイトした社員さんの言葉
全部をまねする必要はない でも いいところはどんどんマネをして盗んでいけ。 と

はじめて就職した 栄養士の先輩も 見て仕事を覚えてというひとだった  口頭でなんて仕事教えてはくれなかった。 わからなくて 聞いたら  「学校で習ったでしょ。わからなかった自分で教科書調べたら?」と

私はそうやって 人をみて 真似て 成長してきた。 そういうやり方をしてきたんだと思う。

私はパンも マクロも 誰かの真似をして 一生懸命やってきました。
でも それらを 一度 全部手放してみようと思います。
手放すというのは  捕らわれないことかな。意識を集中させないといったらいいのかな。
もっと 気軽に楽しく かかわっていきたいと思うのです。
自分と 自分の内なる存在と 相談しつつ  今を生きたいいきたい そう思います。

本当はブログも手放したいんだけど  こっちはまだ手放せそうにないです。
それはそれで 自分の決めたこと 楽しんでブログやっていきます。


そうそう 向山幼稚園  自家用車でも たぶん大丈夫だそうです。
駐車場も広くなったし~とのこと。

私のブログをみて  車で行くのを躊躇した方いらっしゃったら 大変なので。 追記しますね。

我がは息子しだいですね。  日曜日が私達が見に行く日なので 万全をしてのぞみたいと。きっとたくさんの人だと思うので。

息子が耳鼻科通うようになったというのも 必然な時期だったんだろうな~と
ようやく 薬がちゃんと飲めるようになったとたんの 先生の判断。
だって 今までだって 気づこうと思えば 気づけたんだもん。 ずっと 診ていただいてる先生だし。
ブログのお友達には 薬に対して 反対意見の人も たくさんいます。
お手当てとかね。
でも 今の私と息子に関しては  耳鼻科に通い  吸入をして 抗生物質を飲ませ 治すというのが 選択です。
それが 今の私達にとって 最善だと思うから。
心 あやふやに 他の方法をとるより しっかりと 先生にお任せし やれることを 全力でやっていく  そのほうがいいと 私は思っています。

同じことに対しても いろんなアプローチの仕方があるように その人その人の レベルのやり方があるように思うのです。
今後  今回のことが もしかしたら 違っていたと判断したと思っても、今の私には最善な方法だったのですから それでいいんだと思うんです。
世の中にはまだまだ 知らないこと  常識だと思っていたことでも 違う見方があるということを今年は本当に思いました。
人は成長しています。 今と同じではないのです。 だから 今 選択できる方法で 心しっかりもち やっていきたい  今回の息子のことで 思わせてもらいました。
子育ては親育て  子どもから教わることが多いですね。
[PR]

by cramu412 | 2008-12-04 14:57 | パン