<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

モッフル

b0080398_16183416.jpg

今日のおやつのモッフル  めちゃくちゃ 久々かも。
以前行った あいこーぷのお祭りで買った 玄米もち    ざっくりおいしかったです。
これ 意外と焼き加減が難しく 焼きすぎても パリパリになちゃっておいしくなかった。
ちょっと 油断すると 焼きすぎてしまいます。
お姉ちゃんはきなこ 私は砂糖醤油で 3個づつ 食べちゃいました。 息子はおもちは苦手。


今日は雨が降るなか 買い物やら 用事やらで市内をうろうろ・・・  
で とっても久々にここへ行ってきました。3年前くらいによく通っていたのですが、久々に行ってきました。 すっかり店内が変ってしまってあんまり欲しいものがなくて 帰ろうとしたとき、
b0080398_16261657.jpgほうきを発見。 これ、40%OFFでお買い得なんですよ^^ といわれて 
ほうき欲しいと思っていたので  お~~~と
でも 緑  そう 緑  これって どうよ。 緑だから売れ残り?
う。。。ん
お店には 柄の長い2300円くらいであり どうしようかな。と
どこまでほうきを使うかわからないし お試しということで、買ってみました。
お店の方がクリスマスの飾りなんかするとかわいいかも^^ と 赤いリボンでもつけてみようか。
新しいせいか 硬くて使いにくい これは だんだん 使いやすくなるのかな。
これで どんどん 使っていくようなら 日本製のいいやつ 買ってみたいな~と思います。
[PR]

by cramu412 | 2008-11-28 16:34 | お菓子

安納芋

b0080398_14583069.jpg

この写真ではおいしさが 伝わんないな。。。  片手で撮るからと思って 普通のカメラにしたんだけど。

お友達のブログでおいしいと絶賛だった 安納芋 本当は紅らしかったけど 雨で収穫なしで 白になった。  せっかくなので 石焼き芋

今日は20分ほど 石を焼いてから1時間半じっくり焼いた芋は  なんて 甘いんでしょう
おいしい 本当においしい

ふともっと おいしい焼き芋が 食べたい!!と思って 思いついたのが五郎島金時です。
このさつまいも本当においしいんですよ。 生協の共同購入でも時々でてるんだけど やっぱりこっちで買うのは高いのかな~ でも 実際 石川で買っても高いのかもしれないね。
来月 両親が来るので 箱で買ってきてもらおうと思って。
これ 石焼き芋にして お友達のおうち 遊びにいったら 喜ばれるだろうね。 でも たくさん焼いていかないといけないか。

私が好きなのは バターをのせて 牛乳と食べるのが一番好きなさつまいもの食べ方
でも 今日は バターも牛乳もいらないくらい めちゃ おいしかった。
スイートポテト食べてるかと思えるくらい甘いんだもん。

こうやって 食べちゃうと 蒸したり湯がいたりした サツマイモ食べれなくなるね。


結局息子と  そうじではなくて 衣替えをしました これで全部の冬物がタンスに収まりました。
[PR]

by cramu412 | 2008-11-27 15:06 | お菓子

残念

今日はお友達とずいぶん前から約束していた ランチの日 私も ちょっと おしゃれしてフレンチを楽しもうと 思っていたのに。

朝 息子がお腹が痛い・・・

あ。。。   なかなか布団から出て来れないようで
「お母さんがどうしてもいきたいなら 幼稚園頑張っていくよ」

いやいや お腹の痛いあなたを むりやり 行かせるわけにはいきませんよ。

午前中 二人で寝て。 すっかり復活の息子。
最近  フェスティバル(発表会)の練習があり 疲れてきてるのかな~

で 今からどうしよか? ということで  大掃除!!

とはいっても 今年は整理が終わってるので全体に拭きそうじなどで 終わりそう。
それでも やり始めると いろいろ でてくるけどね。

で  そうじに大事な 古布 が ないの。
いつも 子どもの古くなった 服などを切って 大量においてあるんだけど  切って箱に入れたのか袋にいれたのか わかんないけどないの。
いつもしまっているところになくてね。
いっぱい ごみ捨てたときに間違って 捨てたかな。。。
きれいに 切って大変だったのに。

ちょこっとしたよごれは みんなその古布をずっと 使ってきた。
だって 洗わなくていいでしょ。 すぐ 捨てれるし。
台所の油汚れとか サッシの泥汚れとか。

家中のいらない服を 切って 入れておいたのに。。。

だからいま キッチンペーパーや 新聞紙を使ったり 雑巾を使って洗ったり  不便なんだ。


そして とうとう結露の季節
今年は 除湿機があるけど もうそれ 洗濯専用みたいに大活躍してるから 1日フル回転もどうかと思うくらいでね。
でも すごいよ。 除湿機を使ってる部屋 本当に結露しなかった。 でも 半日つけっぱなしでだけどね。

うちは本当にすごくて 玄関まで朝 したたってるんだもん。 寝室の壁は塗れてるし、先日なんて 子ども達が 「布団濡れてる・・・」って
いやいや 湿度が90%になってるからだよ。

これから 毎日 窓を雑巾や ワイパーで 拭くのが日課になりますね。
カーテンすでに 1年で カビはえてるし。
先日初めて スプレー式の 結露防止のやつを やってみた。 でも 下の方の ガラスがぼこぼこなってるところには使えないんだよね。
効果のほどはいかに?

今年最後の予定だった 友達とのランチ  あ・・・・・・・・・・・・・・・ 残念。
来月はレッスンと 子ども達の行事と 後は サンタさんへの プレゼントのお願いをしに 2度ほど行って(今年はお願いする場所が 違うのよ。。。というか 買出しに行くお店が違うの)
あっという間に16日からは午前保育で 私の活動は終了。
そっからは ぼちぼち 年の瀬の準備となりまする。


ごめんなさい なんだか ぼやいて みたくて 書いてみました。
[PR]

by cramu412 | 2008-11-27 12:52 | 日々の事

ひな野

b0080398_13483674.jpg

今日はお姉ちゃんが学校の創立記念日でお休み。
どこに行く?と聞くと「ひな野」と
お姉ちゃんはひな野が大好き!いっぱい好きな物があるからだそう、ここに来ると苦しくなるくらい食べてしまう。
今日は比較的すいていました。タイムサービスでしゃぶしゃぶがありました。美味しかった!!
息子が学校になると休みも同じになり2人でデートはしにくくなるから、今のうちに楽しんでいようと思います。
[PR]

by cramu412 | 2008-11-26 13:48 | パン

ショコラシート

b0080398_13293051.jpg

今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)
/ 角川SSコミュニケーションズ
ISBN : 4827543593
スコア選択:
この本を図書館から借りたので これに載っているレシピでショコラシートの2回目
なるほど シートはそのまま使っちゃいけないのね。。。

なるべく丁寧にと思い作ってみました。 シートが出来ると クロワッサンも出来るかも!?と思ってしまいますね。
ちょうど お友達がたくさん来たときに作ったので みんなよろこんで食べてくれました。
シートはお友達とわけたので2回分だけ。  まだ 今度 買ってみたいな~と思いました。


b0080398_13332180.jpg最近いろいろなレシピで作っていたロールケーキ これは初めて自分の配合と作り方でやったもの。
意外といろんな手順があり びっくりしていました。
友達も絶賛してくれて ちと うれしかった。
でも しばらく ロールケーキとシフォンは 食べたくないな。
ロールケーキのレッスンが来年に持ち越しになってしまったので また しばらくしてから 微調整しつつ おいしいケーキ作れたらいいなと思っています。
巻き方もちょっとだけ うまくいったかな。
今日 美容院で週刊誌を読んでいたら ロールケーキ ちょっとしたブームになりつつあるらしい。おいしそうな こだわりのロールケーキがたくさん載っていました。
アレンジしやすいし いろんなバリエーションが楽しめますものね。
わが子たちもこれは とってもよろこんでくれます。

美容院
[PR]

by cramu412 | 2008-11-25 13:55 | パン

ラムチョコボール

b0080398_13274091.jpg

右にあるのが なかしましほさんの新刊の
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
なかしま しほ / / 主婦と生活社
ISBN : 4391626217

こちらから 作りました~     簡単だしおいしかったですよ。
写真はないけど 基本のシフォンケーキも焼いてみました。  
このレシピ ここ最近 試作していたレシピと同様だったので びっくり。

シフォンって シンプルな材料だし それほど 配合が変るわけでもないんだよね。

左のクッキーも ようやく 完成にこちづけました。  食感も味もよく 子ども達がおいしいといってくれたことばなによりですね。

試作は本当に根気がいる作業。 私はちと 苦手です。
でも 完成したよろこびは 格別ですね。

地道に少しづつ 自分のお菓子レシピ 探していこうと思います。
[PR]

by cramu412 | 2008-11-21 13:35 | お菓子

羊毛

b0080398_1341770.jpg

今日は生協のメンバーのつどい? かな? に参加してきました。

初めて 羊毛をころころと 作ってきましたよ^^

お友達のブログを見て やってみたいな~と思っていました。

今回はネックレスの材料をそろえていただき やりましたよ。  準備された方はきっと大変だっただろうな~と思います。

下の方にレースをつける予定。

手芸や木工関係は大好きなので やりたいのは山々ですが  これ以上  材料を増やすわけにもいかず・・・  やらないようにしてますが、  羊毛も楽しいみたいですね。

仙台は今日は初雪で うっすら 白くなりました。  風邪も流行っているそうですね。
私も体調がすっきりしないです。  みなさまも お体ご自愛くださいね。
[PR]

by cramu412 | 2008-11-20 13:49 | 日々の事

ほっこり cafe

今日はみなちゃんの主催のほっこりcafe におじゃましてきました。

あまり 食べれない 変ったお肉でお料理してくれましたよ。 どれもこれも 私には作れないものばかりでした。
もしかして 食べれないかも・・・ と不安でしたが   おいしかったです^^

b0080398_2023976.jpg

私も張り切ってお菓子を作ってきました。  といっても 日頃作れないものばかり。
ここぞとばかりに 作ってみましたよ。

b0080398_2034674.jpg

b0080398_204562.jpg

久々に作った 稲田多佳子さんの 抹茶シフォン  おいしくできたし、型抜きがうまくいった!
写真ではあまりよくないけど  実際はいつもよりは きれいに出来たのでめちゃ うれしかったです。

今日はエツヨさんと3人でこじんまり といっても みんな子ども達がいたので ゆっくりとはいかなかったけど、  おしゃべりできて楽しかったです。

葉山のおたくは 本当に私はゆっくり ほっこり出来る空間です。

b0080398_208188.jpgエツヨさんにいただいた アクリルタワシ   
私もささっと 作れるようになりたいな。


また みなちゃん  企画してくださいね~~~
[PR]

by cramu412 | 2008-11-17 20:09 | 日々の事

自己存在の月

13の月の暦  先月の満月の日 (13日)  偶然にも お菓子つくりを 手放してみました。
もっというなら サロンの夢も。

しんどくなりながら 目指すのは 違っている証拠。

自己存在の月に  自分のすべき事を  違うとかな。。。と 判断することも 大切なのかもしれないと 思う。


先を見すぎていて  また 足元をみていなかった 自分に気づく

強く願って 手放す

本当に サロンが私のしていくべきことだとしたら いいタイミングで 周りが動いていく。


13の月は正直手放しています。  でも ふと 手帳を見ると なんとなくメッセージがありますね。

今日から
倍音の月です。
解放して 自由な発想からまた 新たな発見して 自分のすべきことが見つかるはず。

今を楽しむ  また 原点にもどり 日々を過ごしていこうと思います。



今日は丸パンを 作りました。 お姉ちゃんのリクエスト  
チーズ入りと チョコ入りと  何にも入らないパンと
久々にこれを作りました。

我が家の定番

物もそうだけど シンプルが好きだったな。 ふと思ったり
そう思うと 欲張らなくなりました。

待っていれば 必ず答えは見つかる。 その自信は持てるように思います。
[PR]

by cramu412 | 2008-11-15 17:55 | 日々の事

アップルスクラブケーキ

b0080398_20564956.jpg

ずっと 眠ってた紅玉を使って 作りました。 本当はマクロのアップルパイを作りたかったけど ぜったい 家族は食べないと思って  これなら 興味を示してくれるかな~と期待したのがバカでした。  見もしないで いらないと子ども達に言われ 母は ちとショック

「もう あんたたちに お菓子つくんな~~~い」と  怒ってしまった。
でもそれは 私がきっと 喜んでくれると 期待しただけなんだよね。

味見もしない 見もしない 私の作るお菓子になんか 興味なし。
主人は いいことだ~~と 喜んでいた。 そう 食べない方がいいんだからね。


なんだか  お菓子を作ることに ちょっと 疲れてきてる  なんのために私はしてるんだろう?
将来 サロンでお菓子教室をしたいから! でも ちょっとそれが 厳しいかな。。。と思い始めていたの。
今みたいな同好会なら 楽しいけど  お教室をするのは ちと しんどいなと

しばらく  試作をお休みしよう   子ども達の好きなおやつや自分が食べたいお菓子を作って楽しんでいこう~

そしたらまた 答えが降ってくる。


b0080398_213834.jpg

デロンギの初焼き    これを使いこなせるようになるまで しばらく時間がかかりそう~
だって タイマー動いてないんだもん
[PR]

by cramu412 | 2008-11-13 21:04 | お菓子