「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あこ酵母   三河みりん

b0080398_21343373.jpg

はじめての あこ酵母 作ってみました。
こうーあん のお店のパンが好きなので  家で作れるなんて 感激です。
久々の天然酵母のパン  やっぱりおいしいですね。
でも 発酵がやっぱり ホシノより時間がかかるのかな~
リンクを貼ろうと あこのサイト行ったら ぜんぜん ホシノより 時間かかるのね。
今日のは発酵不足でした。
私はホシノを低温発酵ばかりしてるので  朝捏ねて 夜焼くというのをあまりしないので 発酵を見極めるのが いまいちだったかも。(ぜんぜん 足りなかった)
夜焼きあがるとね。 子ども達 食べちゃうんですよね。今日も 半分 食べられちゃいました。
明日 スイーツの会で 出そうと思っていたのに。。。
最近 イーストのパンばかりだったので やっぱりおいしいな~と 思います。
子ども達が喜んでくれたのが うれしいな。  以前は固いと言って 食べてくれなかったし、焼き立てを何もつけずに 食べてくれました。
ホシノはホシノで めちゃ 好きだし。  どっちも甲乙つけがたいです。

実は
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
大塚 せつ子 / / 辰巳出版
ISBN : 4777805050
スコア選択:
この本も買っておりまして。なかなか 作れないでいます。
ホシノかイーストか の選択ですと  ふと 作りたくなったとき イーストしか 作れないので、いろんな選択肢があるといいな。と思いますが、あれもこれもと 酵母をそろえて 使いきれない事が以前あり 躊躇しています。
ただ  白神も有機天然酵母も 個袋があるので それを利用したり、パネはネットでのお買い物のときしか手に入らないので。なかなかなんですけど。
酵母でおいしさ 変りますからね。  その日の気分で作れたら楽しいだろうな~と思います。



今日はオリーブオイルを調達しに つかさ屋に行ってきました。ここ有機のオリーブオイルが安いので 買い行くのですが そこで三河みりんを見つけました。
ずっと  欲しかったのですが なかなか 見つけられなかったんですね。
おひさまやに扱っていたりするのですが 梅シーズンのときは品切れでした。
これで 梅酒造るんですよね。  来年作ってみようかな。
でも 飲まないんですよ。  夜 飲むとカロリーすごいかな。と思って お酒のまないようにしてるんです。 酔うとなんにも出来なくなるし。
これだと ジュースみたいになるのかな。
おひさまやさんは このみりんで ブランディーの変わりに香りつけとして スイーツに使っていましたよ。みゆまゆさんのレシピで登場する みりんもこれで作ったら  おいしだろうな~と思います。
陰陽だと どこらへんなんでしょうね。 米飴とメイプルの間くらいなのかな?
今度なんか 作ってみますね。


つかさ屋 大和町店
宮城県 宮城県仙台市若林区大和町4丁目18-12
022-235-4551

[PR]

by cramu412 | 2008-09-29 21:56 | パン

いも尽くし

おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made) (MARBLE B
山本 路子(みるまゆ) / / 中央公論新社
スコア選択:
の本から  
b0080398_10203427.jpg

さつまいものナッツクランブル 
しょうがが入ってるので おいしかったですよ。  私のランチになりました。
甘みがみりんになっているんでね。 メイプルに置き換えました。 甘いの食べたかった。
後 写真を撮ったつもりだったんだけど なんちゃってトリュフ  も
これもね~  感激だったよ。  おいしかった。  びっくりだよね。


b0080398_10235548.jpg

紅あずまの芋を箱でいただいたので 昨年からやりたかった。焼き芋に挑戦しました。

b0080398_1025199.jpg土鍋に丸い石を引いて過熱します。
今 石焼き芋用の石も売ってるみたいですよね。
土鍋はもう捨ててもいいと思ったものを使用。
石は100均で買ってきた。


本当は石を熱してからやるといいんだけど 私は最初っから入れちゃったら1時間半かかったけど、よ~く石を熱くしたほうがいいと思う。
ただ 土鍋は空焼き禁止なので  弱火でゆっくりがポイントらしい。
殆ど焼けた状態で出かけなくちゃいけなくなり  土鍋をバスタオルにくるんでおいたら2時間たっても 熱かった。  でうまく蒸せていて おいしかったよ。 甘かった。
今年はこれで焼き芋決定!!
最近 スーパーで売ってるじゃないですか。 あの香りにつられて 買いたくなるんですよね。
で 高いから1個にすると お姉ちゃんに取られちゃって食べれないの。
これで思う存分  楽しめるよ。
しかし 芋を食べ過ぎての 難点   おならのにおいが・・・

そして そして  干し芋にもチャレンジ  って言っても干すだけなんだけど。
b0080398_10314498.jpg

今日3日目干してますが  お姉ちゃんがつまんでいくもんだから  もう2/3くらいに減ってます。でも おいしいね~   すでに 今年初の 干し芋を購入してあったのですが、手作りもいい。
1年だけ 水戸にいたのですが、茨城は芋の産地なので  干し芋のくずばかりが入ったお買い得の袋があって  食べていたな。 なつかしいです。

芋  後 タルトとか スイートポテトとか 作りたいね。
息子はすでに 飽きていきています。
お姉ちゃんと一緒に  芋尽くし 楽しみま~す。


パンレッスンの募集をしています 詳しくは
サロン「クラム」をごらんください。
また 素敵がご縁があること お待ちしております。

明日から
[PR]

by cramu412 | 2008-09-29 10:49 | お菓子

本屋さん

今日は  歯医者に行ってきました。
ずっと 気になっていたことのひとつ   別に痛いところが今あるわけではいんだけど、いつも産後  行くと たくさん虫歯がみつかるから  もう3年近く行ってないことが気になっていた。
私ね 虫歯だらけでね  すごいの。今思えば  歯ブラシ嫌いだし 甘いものばかりだしね。

長町にある エンゼル歯科が 子ども達のかかりつけ。ここは小児科なので 大人は駄目だと思っていたら昨年あたりから   親も一緒にみてもらっているよう。
で 先日聞いてみたら 治療もしてくださるというので 私も予約をした。

近所に5箇所くらい歯医者が あるんですけど どこもいまいちで。

ここは 看護婦さんも先生もとっても 優しく丁寧。 今回自分が受けてみて  ますます分かった。  

で 奥歯がレントゲンを撮ると虫歯があるようだけど  今 痛みがないんなら 無理やり 詰めている銀歯を取ってまで治療しない方がいいと思うんです。
と 先生   なんと 良心的。

余計な治療や検査もなく  2回で終了。


その後 どうしよう・・・ と思い  長町モールへ    目的は本屋

図書館に入っていない  本を立ち読みしてきました。
体力と時間があるなら  ずっと 立ち読みしたいんだな。   結構立ち読みって 疲れませんか?  昔は2時間くらい 平気だったのに。

そう思うと 私は中学くらいから 本が大好きだったな。 勉強になるようなのは 読んでなかったけど。

出来ることなら  思う存分  立ち読みしたいな。 もう思い残すことがないっていうくらい。
子ども達が小さい頃 ちょっと 預かってもらってしたのが 本屋だった。
でも 焦ってしまって 結局  表紙を眺めたりして時間が過ぎていた。

そうだ  来年  4月息子が入学したら  連休まできっと 時間があるだろうから  思う存分本屋に通おう   レッスンは5月からでいいし。

楽しみがひとつできた。

思い出
[PR]

by cramu412 | 2008-09-26 20:27 | 日々の事

ロールケーキ

b0080398_21261622.jpg

先日  おひさまやで教えていただいた ロールケーキの復習。

で  大きなスポンジになったので 急遽  ティラミスを作ってみました。

初のくるくる~~~  いや~  練習が必要ですね。
それとね。 生クリーム  今回ケチって  36%の動物性のものを買ったら やわらかいのね。。。   中に入れる クリームの配合のこつをつかまないといけないね。
山形産の  白桃の缶詰をカットし入れてみた。

味はおいしい~  でも  いろんな課題が残った。

まず  表面が取れてしまうこと  ラップとかまな板とかに まばらにとれてしまう。
でも 厚さはこれくらいがいいのか。

子ども達も  今日 お茶しに来てくれた お友達のも好評^^

後  ナチュラルスイーツの  オートミールクッキーを  ある方のレシピで作ってみたのですが、いまいちでした。 私的にはね。

レシピは難しいね。

みんながみんな に  賛同してもらわなくてもいい。 それ前提ですね。


私はカノウユミコさんの レシピがいまいちなんですが、 子供向けの新刊が出たようですね。
どんどん野菜が好きになる! やさいがおいしい子育てごはん
カノウユミコ / / 白夜書房
ISBN : 4861914655
スコア選択:
この本 今日 ちらっと立ち読みしてきたのですが、なんだかよさそう~
今  たくさんのブロガーさんたちの本が 出ていて わぉ~ いつか私も♪
なんて 思ったり。
夢はでっかくなんです。

ただいまサロン「クラム」にて パンレッスンの参加者を募集しています。  そちらも ご興味ある方は訪問くださいね。

ティファール
[PR]

by cramu412 | 2008-09-25 21:55 | お菓子

soup stock TOKYO

b0080398_8131168.jpg

初めて入ってきました。
印象悪。  です。

まず  座席が空いているのを確認しようと思ったら
「お客様 先に注文してください」と  言われた。  わかっとるちゅうねん。

初めてだったのでメニューのことを聞いていたら。  理解できん。
私が悪いんですけど 何度同じことを 話させてしまったか。  というか もっとうまく説明してくれ!

置くの座席がちょうど空いていて ラッキーというか カウンターに座る気がなかったから 確認しようと 思ったのに。  あれで空いてなかったら逆にショックだ。

ご飯が 固いしまずい。。。

スープね。  こんなものなのでしょうね。


私 ここにあんまり 悪評を書くことはないんだけど  今日はちょっと  辛口コメントです。

仙台情報の カフェが  最近登場してないでしょ。
行ってるのよ  相変わらず。  でもね  ヒットがないのよ。。。
だから 昨日もちとショックだったの。
本当は  パン屋でパンでも買って 帰ろうと思ったところをあえて入ってしまったもんだから。

入店時間7分   でした。


なんか  確実にヒット  した  ランチがしたいです。
[PR]

by cramu412 | 2008-09-25 08:21 | 仙台情報

ルート99

b0080398_16204861.jpg

なかなか 行けなかったルート99    家族がいたので 焼き菓子とバニラエキストラクトを購入してきました。
これも 偶然で本当はオークに買いに行かねばと思っていました。でもなかなか 行けなくて、明日にでも行ってこようかと思ったんです。でも今 値上がりして1450円くらいになってるので、本当は10%OFFの時に行きたいんだけどなかなかチャンスを逃してました。
そしたら 99は以前の定価1200円で売ってるじゃないですか!  ラッキー

お菓子は以前から 市販のナチュラルスイーツを買ってみたかったんです。どんなものか。
でも おひさまやさんも 結構お高くて 手がでませんでしたが、ここは1枚づつ帰るので買ってみました。 なるほど この程度の食感で 甘さで  フムフム  と  参考にしています。

今度はゆっくり  ランチしにきたいな~と 思っています。

ROUTE99
仙台市泉区長命ヶ丘3-31-1  北環状線  かっぱ寿司のとなり
022-777-5705   11:00~20:00
定休日 月曜日





サロン「クラム」のユッキー塾という記事を更新しています。  よければ訪問くださいね。
[PR]

by cramu412 | 2008-09-23 16:29 | 仙台情報

ミニ食パン

b0080398_1514898.jpg

今日は朝から家で スイーツの会の準備をしていました。家にいるなら 何か作らなければと思いつつ  10時殆どPCの前にいたし  気持ちは会のことでいっぱいだったので やっぱり試作はやりたくなく  自分のミニ食パンをHBで作ってみたいと思っていたので作ってみました。
水分量も減らしてみたら  やっぱりちょうどよく よかった^^

焼き上がりも  食感も  おいしさも  満足~  

スイーツの会の メニューも決まり ちょっと ホッとしています。

ここ最近  ワイドショーなど 事故米の話題で持ちきりですが  とうとう こんな事態も。
ニュースをたまたま 朝のとくだねで見て  検索してみました。
我が家は読売じゃないんでね。

この処置で 量に影響はないとありますが、  怖いですね。。。  本当になにを信用したらいいのか。
国はしっかりしてもらいたいものです。

これも  警告なんでしょうか?  性善説として ないと思っていたと  お役人さんが言っていたそうですが。日本人のモラルというのは どうなっているんでしょう?

もちろん 私も100%善人とは いえませんが あまりにも唖然とする出来事が多すぎるように思います。
きっと まだまだ あるんだろうな。

もちろん  売る側も意識を高めていただきたいのですが 買う側も 意識を高めていきたいですね。
企業任せにぜず  見る目をやしないたいと思います。

とはいっても
[PR]

by cramu412 | 2008-09-19 15:32 | パン

モンキー バイツ

b0080398_1330873.jpg

パルコのアイス行ってきましたよ^^

先週土曜日 子ども達と行ったのですが あまりにもの行列で断念。 今日はちょうど短い時だったので ラッキーでした。 すぐに列が伸びたし。

どれにしようか 迷いに迷い  バナナアイスがベースのアイスに

歌を歌いながら作ってくれるんですね~  でも 衛生的に どうかと。  個人的には思います。私は  もくもくと 作って欲しい。

甘いね。  甘い  当たり前か。  31より 甘い  ワッフルコーンも甘い

画期的といったら そうだけど  アイスに540円は高すぎる  ケーキだと思えばいいかな。
ただ 組み合わせなど 参考にして 我が家でも こんな風に遊んでみるのもいいな~と 思いました。

すっきり
[PR]

by cramu412 | 2008-09-18 13:36 | 仙台情報

スノーボール

b0080398_13121511.jpg

ナチュラルスイーツのスノーボール めちゃ おいしい。 外は和三盆です。  

これは お友達が作っていて  リンクしてあったブログにレシピがあったの。 
(今リンクしていいか コメントしてきたので もし  了解が得たら リンクしますね)

リンクの了解を得たので。レシピ粉子さんのレシピです。  とっても 素敵なブログ  また 訪問させていただこうと思っています。

たかこさんの ほろほろクッキーが大好きで  一時めちゃ 作っていたときがあったけど、最近はめっきりご無沙汰でした。

で  これは 自分でレシピを考えるしかないと思っていたんだけど お菓子のレシピをまったく土台のないところから 考えたことがないから なかなか出来たいで今まできてしまっていて。
パンは ある程度 %が決まってるから  なんとかなるんだけど、お菓子ってね。。。

これから ナチュラルスイーツのレッスンをしていきたいと思っているのにもかかわらず、レシピを作れない私です。

久々のほろほろクッキーはおいしくて やめれなくなっています。 危険だ。


                   **********

b0080398_13165331.jpg

先日いった イオンモールでお寿司を食べた帰り  1階のクリスタルのお店で  50%の文字が・・・  なんだろう?と見たら  クリスタルチップが半額で500円とあった。  買い^^

月天心さんの このブレスを買ってから一度も浄化をしてなかったのが気になっていたの。
100円のクリスタルチップを買ってみようかと 何度も手にとったけど なんとなくやめていて、日が過ぎていってたのね。
この大きさはいい~~ と思って早速 置いてみた。
こんなんでいいのだろうか?  かわいいお皿買ってきてあげないと。

これをもつようになって 何かが変ったとかはあんまりわからないけど なんとなく身につけていたいな~と 思うのでなるべく つけています。

浄化  どうなんだろう。 こんな感じでいいのかな?

処分
[PR]

by cramu412 | 2008-09-17 13:31 | お菓子

B‘z

B‘zが20周年を向かえ また ベストアルバムが発売されましたね。

ヤフーのサウンドステーションで B‘zでそのアルバムが聴けるのですが、危険です。
昔ファンとしては  もう ゾクゾクしますね。
で サウンドステーションで今流れている曲名が分かるのですが 歌詞もすぐ表示できるようになっていた。
何が危険って これが危険  この歌詞を見て カラオケ状態に午後からなっている。
そう カラオケに一番行っていた頃の 曲たち  コンサートに県外まで行っていた若かりしきころ。 いや 今でも コンサートは行きたい  アムロちゃんや  平原綾香とか 本当はいきたい。
時間泥棒  あ。。。  しばらく家カラオケ状態になりそうな 予感。

今 家中の物を処分しているのですが、  昔のCDがどうしても処分 出来ないでいました。
やっぱりやめよう  

やばいです。 今も聴きながら打っていますが、PCの前から動けないかも。

久々の昔の稲葉さんの声はいいですね~♪最近は高音すぎると思うのは私だけ?
先日 ジュイリアナが復活していましたが  アラフォー世代  贅肉をもろともせず  あのパワーをまた思い出して  元気になりたいものです。
[PR]

by cramu412 | 2008-09-16 13:29 | 日々の事