<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

刺激的

今日は 友人と セックス・アンド・ザ・シティを 観に行ってきました。

笑いあり 涙あり  本当に 素敵な映画でした~
友人に誘われて 行った映画 きっと 誘われなければ そんな映画あったっけ?というくらい興味がなかった映画でしたが、 なんとなく  いいよ~と お返事
前知識なしに観ましたが、 ちょっと後悔  いろいろ情報を入れてから観るべきでした。

憧れますね~  あんなにいろんなお洋服を着れると。
そして 素敵な旦那様や彼  まっ これは幸せなので 大丈夫ですが^^

女性は化けますね。  本当に。

映画でも ファッションショーを終えて 出てきた 登場人物の一人が着ていた毛皮に反対して 動物愛護の人が コートにワインかな?絵の具かを かけたシーンが盛り込まれ  それを  「だから NYは 素敵」とのセリフが なんとも印象的でした。
これは その人その人の 解釈が出来るように との セリフなのかな。
動物愛護の人たちを批判することなく  コートを着ているセレブを批判することなく
でも 無視しなかったという点  
私は  ミンクのコートや 革製品について 詳しくはないけど そのことに反対している人たちがいる というところまでは知っている。 
だから 今のところ なんとも 言えないのだ。
普通なら  コートを 汚されて 怒ったり 批判したり するところを 上のセリフ
どういう意味があるのか ちょっと知りたいところ


そうそう シークレットの本も出てきたときは  苦笑いでしたよ。

映画の中で 素敵なクローゼットが登場するのですが  思わず 友人に和風住宅にあれは無理?と 聞いてしまいました。

素敵な衣装を着てのパーティなんて   学生の頃の 謝恩会と 自分の結婚式くらいかしら。
でも この映画を観て また 確認しましたね。 私は 華やかな世界にも憧れがあり わくわくすることのひとつだと。
そうですね~  ドレスは レンタルがあるし  カバンもあるらしい。 (きっと日本にもあるよね)
きっと 装飾品もあるのかな~
これで ゴミ問題は 少しは解決ね。
後は 場所ね~  パーティなんて とんと縁がない   願ってみますか。
で、 誰と  もちろん  旦那様と?  う~ん  女友達でもいい。
だって 子ども達見てもらわないと。。。

で 何をする?  素敵な音楽。  お食事。  なんだろう? わかんないや。

そうそう  昔はコンサートには めちゃ おしゃれして 行きましたね~

コンサート  それはいいですね。
どんなに おしゃれしていても  自己満足の世界。 また 福山 来ないかしら。

おしゃれな ホテルのバー   だって お酒飲めないもの。

高級レストラン  いいね~   お姫様気分  


ナチュラルスイーツを作るときの自分は  オーガニックコットンのお洋服を着た ナチュラルな自分  でも きっと ずっと それだけでは ウキウキわくわくは 持続できない。
私はね。

人それぞれ わくわくすることは 違うから。

今 この時(時代、場所)に 生まれてきたからこそ  楽しめること  
やりたいと 思うなら やってみればいい。

ゴミ問題も 環境問題も 動物愛護の問題も 気にしつつ  
こうありたいと 思うことに集中していこう♪
[PR]

by cramu412 | 2008-08-28 20:36 | 日々の事

チーズバーガー

b0080398_2151658.jpg

今日のランチは チーズバーガー でした。

初めて作るハンバーガー めちゃおいしかった^^

生地は 私オリジナルの生地のライ麦入りバージョン  って ただ ライ麦消費したかっただけ。
後は ハンバーグと レタスと チーズ  です。

子供達はペロリとたいらげた。

みかさんの リッチの生地が 重たく感じてきています。 あんなに大好きだったパンなのに。
それはそれで いいことなんだろうけど 寂しさも感じたり。

バターと 牛乳を 使わないでもふわふわに仕上がるのなら 自分のパンが最近おいしく感じます。

マックに行かなくなった 我が家  でも チーズバーガーは食べたいらしい。
ホテトも もういらないらしく  

「お父さんに誘われても 断るから」と 息子

今日は 生協で 割引券があたり それが お惣菜のサラダ。
ならばと ちっちゃな サラダを買ってみたけど。 食べなかった。


パン屋のパンも食べなくなり  コンビにも 買うものがないと  お菓子も殆どねだることがなくなりました。
大きくなってきたというのも あるんだろうけどね。
そうそう お姉ちゃんが ヨーグルトも食べなくなったよ。 息子は少しなら 食べたいんだって。

お盆の帰省するときの 車の中でも 殆ど食べなかったしね。
母が あんたら 何たべるん?と 不思議がってたけど。

ちょっと困るのは 出先で小腹が空いても 食べるものがないことかな~
手持ちにあればいいんだけど 何にもないとき

でも クレープとかは まだ 好きみたいで  イオンモールとかいって おやつというと クレープ買ってることが多いです。
アイスは今年は アイスクリームマシンのおかげで  買わされず、きっと 元は十分にとったね。

最近 ローフードという言葉を聞くようになりました。
最初は 師匠からですが マクロをしている人たちが ちらほらと実践しているよう。

果物の消費が多かったけど  マクロをしって 減らしていたのが、 最近また 復活しようかと思っています。 おやつにね。

もちろん リンゴとかを中心にだけど 
知らない世界がいろいろあって  すべてが100% 正しいことはないんだな。。。という気持ちになってます。

mixiの足跡返しをしたら  宗教とコーチングと人格改造に嵌っているアホはお断りと書いてあった。

あらまぁ   訪問してしまって ごめんなさいって 感じよね。
人それぞれ 必要なものは きっと 違うから  私は私でいいと 思うし  人は人

押し付けなさんな という メッセージなんだろうな~と
気をつけないとね 上から目線と わかってるふりと 見下した言い方と 自分のいうことがすべて正しいという考え方を
サロンをしていくうえで 大切なこと だな~と 感じていました。
[PR]

by cramu412 | 2008-08-27 21:21 | パン

さ~て

今日から 子供達は 幼稚園や学校が始まった。
なんだが どっと 疲れが。。。  天気もつかの間に明るくなってきた、から なんとか復活!
珍しく長雨が続いています。 まだ土曜日まで続くみたい  ちょっと どんより

さ~て サロンの準備に 勉強に忙しくするぞ~と 思っていたら。

母親業を しっかりしなくちゃね。と母からのメッセージ。
以前にも コメントを頂いたけど お姉ちゃんの勉強をしっかり見てやりなさい
息子のプールのときも ちゃんと見てやってなくちゃと。

夏休みの絵の宿題を   実家に帰ったとき 母が娘とじっくり付き合ってくれた。
3時間 アドバイスしながら 励ましながら  娘は おばあちゃんの手を借りず 集中して書き上げた。

母曰く  あのこは 集中力もあるし 丁寧な子だよと

私はびっくりした  娘は おうくちゃくだと 思っていたから。

それは あなたがじっくり 付き合ってないからよと

なるほど 私の忍耐力が試されてるのか。   子どもの能力を伸ばしてやるのも親の役目
がんばろう。

夕方 宿題と自由勉強を見てやること
スイミングも ちゃんと見てやること   やっていこうと思う。

正直 その前まで サロンのことを考えてウキウキしていた  何をしよう? どんな出会いが待ってるかな~  子どものことは あんまり考えてなかったんだよね。。。

お盆  主人の実家に言ったとき 3年生の姪っ子が 反抗期だと 言ってた。
え? 3年で反抗期???

そう 思うと じっくり勉強に付き合えるのも今のうちだ。

サロンはあとからでも出来る  まずは 母親業だ。
夏休み最後の日 また 素敵なメッセージに感謝だ。
それに 勉強をみてやれることも幸せなこと   働いているお母さんからみれば 贅沢だ。

今 幸せを感じる
[PR]

by cramu412 | 2008-08-26 10:36 | 日々の事

また仙台で。

春ごろから 胃の痛い日々を過ごしていました。
転勤かもしれない。 と

7月と9月に全国で大きな移動があるらしい。というのです。
仙台に来て 10年目 ありうることから 落ち着かない日々を過ごしていました。

9月からの予定も立てられず もどかしい思いもしていましたが、とりあえず 今回はなかったようです。

でも いつ なんどき というのは かわらないんですけどね。

仙台にいる毎日が 本当に大切なものとなるように思います。
勉強の時期 そう思っていますが、 なんちゃってや 中途半端な私ですが それでも 少しでも何か出来ればいいな~と 思っています。

もう少し 頭を整理して また 活動再開したいと思っています。

ここ数ヶ月考えていたことは  同じ思いをもつ 仲間を増やしたいな~と思っていること
全部じゃなくてもいい  例えば ナチュラルスイーツだって まだまだマイナーだし、
布ナプしている人も少ないし。

私はきっと 少数派の人間なんだろうけど  私の心地いいこととか 楽しいこととかを共感して一緒に楽しんでくれる人との出会いをたくさんしたいな~と 思っています。

人生は実験  そんなことがテーマになりつつある 私  
何が正しくて 間違っているかは 正直 わかんない。

その時は正しいと思ってやってみるけど  やっぱり違うとか  
自分は正しくても 人から見たら 違うとか

世の中 知らないことがたくさんあるんだから 当たり前のなのかな~と 最近 いろいろ知ることが増えて感じています。

私が教えるというような おくがましいことは 今のところ考えてない。
一緒に楽しもうよ~ ♪ というような スタンスの 空間を このクラムで作っていきたい。
楽しむ空間 まさに そうだ!

小さな普通のマンションの一室   そんな空間で たくさんの楽しいことが出来たらいいな
と思っています。

今までご縁があった人にも感謝  これから 出会いがあるであろう人にもまた感謝
そして このブログに訪問してくれる人にもまた 感謝です。

本当にありがとう^^
[PR]

by cramu412 | 2008-08-24 16:48 | 日々の事

やっぱり住むならエコ住宅

やっぱり住むならエコ住宅―家族がもっと元気になる家を建てよう!
中島 早苗 / / 主婦と生活社
ISBN : 4391127822
スコア選択:
図書館にあったこの本がふと目に留まり 借りてみました。

エコ住宅  今までそんなこと 考えてもみませんでした。
住めなくなった家は 産業廃棄物として ゴミになる  そういう感覚をもったのもつい最近。
30年で住めなくなった家と 100年持つ家か。。。

ただ 昔は 家を住みつないでいたけど 今は自分は自分で建てるみたいなところありませんか?

親が考えて作った家を子ども達がまた 住みたいと思ってくれればいいんだけど。
売り渡してもいいのか。 でも 古くなっても 価値がある家にしないといけないね。

正直 古い家を本気で住みたいか? と聞かれたら  そりゃ 新しい家がいいよと今の私は思ってしまいます。

それでも なるべく自然素材を使い  自然にかえせる家つくりを考えてみるというのは必要かと思います。

家を買うってどんな感じなんでしょう?

父は勢いで買った人。  土地をふらっと見に行って そのまま建売の家を買ってしまった。
メーカーの思う壺のお客さんですね。

我が家は転勤族なので まだまだという気持ちがありますが、 もし地元にいれば もうそろそろ買いたいと思う時期ですよね。

この本は 建築士と一緒に オリジナルの家を建てましょう~ということを言っている本です。
建築士か  なんだか 仕切りが高そうだったのですが、 なるほどと思う点もあり、選択肢の一つに入れてみようと思いました。

自分がこういう 生活をしたいというのがしっかりあると いいそうです。
ただ 時間と手間隙 そして それなりに最初に資金は高くなるそう。
それを覚悟で していけるなら という条件もあるみたいです。

そして エコ住宅に関しても  後で手入れがあったり 万が一のトラブルもありうるというのもあるそう。  同じ基準で作ったものではないので  建築士も思わぬトラブルが発生というのも あるそうです。

人にも環境にもいい家 そんな家が作れたらいいですよね~

家作りでも それから住んでいく場合でも  手間隙をかけることを楽しめればいいんですよね。
きっと  出来るかな。。。

実家でふと思ったこと  1年でも2年でも 両親と一緒に住める時間が欲しいな~と思いました。
嫁に出て 転勤族  自分が選択したことですから  難しいのかもしれませんが、 一人娘として やっぱり そんな時間もあったらいいな~と

両親に伝えて欲しいことって いろいろあると思うんです。 これは離れてみたから分かることですが、 若かったことでは 受け入れられなかったこと  ずっと一緒に住んでいたら素直になれなかったこと が 今はきっと 離れて両親への思いが変った自分だからこそ いろんなことを教わりたいという気持ちがわいています。

これがね~  婿養子をもらって 最初から同居してたら 思えなかった気持ちだろうな。。。と思うんです。 私はね。
ちゃんと 長女や一人娘の人が 婿養子さんをもらっているのを 聞くと やっぱり胸が痛むのは事実です。
親孝行の仕方は きっと いろんな形があるから  一緒に住むことがぜったいだとは思わないけど、今 仙台と石川とはなれて  父の入院に顔もみせれなことは つらいことです。
いいこともあったんですよ。  自立できたというか  親を頼らないで 主人や友達に頼ったり一人でがんばったりしていたことは 私にとって大きな財産になったと思うし。

これが近くに住んでいたら 親のありがたみも 主人との関係もうまくいっていなかったかもしれない。

思いがあれば 叶えられると信じているので 必ず両親と一緒に住める日が来ることを前提に 夢のマイホーム いろいろ勉強して 描いていきたいと思います。

家の話からずいぶん 脱線してしまいましたね。
エコ住宅 いろんな資料があるそうです。  また 調べてみようと思います。
マイホームつくりを考えるのは本当に楽しいですよね。

その前に 次のマンション住まいのことも 考えておかないと。。。
うまく 理想的なマンションとのご縁があります。と お願いしないとね。
で 次はいつ?  これが分からないのが転勤族なんですよ。
[PR]

by cramu412 | 2008-08-19 11:01 | 日々の事

いつも元気なわけではないのよ。。。

ちょっと 愚痴というか  う。。。ん と思ったこと

実家から帰った翌日は本当にしんどくて 寝てばかりだし イライラしていました。
休みだった 主人は黙って 子ども達をゲームに連れ出してくれたり、荷物の片づけをしてくれたりしていました。  感謝感謝。

夜ご飯のとき   主人が
「いっつもそう  帰ってきたときって いっつも」

???

「イライラしていること?  だって 疲れてるんだもん」

「そんなん みんないっしょやん   俺なんて明日から 仕事でブルーやわ」

う~ん なるほど そうね 私より よっぽど 主人の方が ブルーよね

でも ちょっと カチンときていて 言ってみた。

「でも 疲れてイライラしているのは いつものこと  お父さんは知らないだけだよ。
私は見せてないだけ  そんな珍しいことじゃない  ねぇ~ お姉ちゃん」
と 言っちゃった。

娘は うんうんと 首を振ってる。

平日は 朝だけ 土曜日だって 仕事だから朝だけ  まともに顔を合わすのは 日曜だけ
そのときくらいはと  暗い顔や 疲れた顔を見せないようにしている

朝は万遍の笑顔を振りまいて  (かなり 意識してるのよ )
日曜も やさしくやさしく

いくら 最近 元気になってきたいとはいえ いつもいつも そうなわけじゃない

もちろん いつも 元気ではつらつしていて やさしくて  そんなお母さんが理想なんだろうけど
私だって 普通の人なのよ。

でもね。

もう少し切り替えが上手になりたいな~とは 思っている  
それに 私がしんどいと みんながしんどくなったり 気分が悪かったりするのね~

責任重大だわ。

自分が楽しくなって 不満を言うことが少なくなった。 人のことをいろいろ言わなくなった。
愚痴を言うのが少なくなった。 やさしくなった  相手のことを思いやれる余裕ができてくることが増えた イライラすることが少なくなった 怒ることが少なくなった

それなりに成長できてるのよ♪
完璧じゃないけど  マシにはなりつつある。

お母さんが元気になるって 大切ね。

家族のために 子どものためにって すごく思っていた頃があった。 だけど自分はぼろぼろだった。
それを 自分を大切にしなさいと 言われて 意識するようになってから 変っていった。

お母さんが笑顔だと みんなが笑顔になれる  
お母さんがイキイキしてると みんながうれしくなる
お母さんが元気だと みんなも元気になれる
お母さんがきれいだと  みんなもうれしくなる
お母さんがやさしいと みんなもやさしくなれる
お母さんが・・・

それぞれの家庭の形があるんだろうね。

女性のエネルギーはすごいものがあると思う   主婦のエネルギーもすごいと思う

私も元気になっていこう~~
[PR]

by cramu412 | 2008-08-18 20:37 | 日々の事

マクロビオテイィクスに出会ったわけ

実家で過ごしながら 焼肉を食べながら  私がマクロに出会ったわけがなんとなく分かった気がしました。

実家 それは昔の自分を思い出させる空間 ですよね。 
その中で マクロに出会えたことが本当に幸せだな~と実感しました。

焼肉を食べながら  幸せだな~って  たまに食べるお肉をご馳走だとはきっと思えなかっただろうな~ って

食べ物やモノを大切にすること
体のこと 精神のこと  スピリチュアルのこと
環境のこと 地球のおと
生活のこと  住居のこと

いろんな考え方が マクロに出会ったことでがらりと変ったように思います。
そして 今までのご縁の意味が理解できるようになりました。


マクロはあくまで きっかけに過ぎないのかもしれせん。
自分が心地よく幸せになる方法を見つけるための。

人それぞれの幸せの形があると思います。 
私は私の幸せの形を 形にしていけたらいいな~ そんな風に感じて帰ってきました。
なんとなく  いつか金沢に帰ってきたいと
石川に未練は本当になかったのだけど  10年離れてみて 故郷のよさが分かるようになったのかな。 津幡でもなく 小松でもなく  金沢市に住むんだ!!
便利になれるというのは 怖いですね。

爪を切る
[PR]

by cramu412 | 2008-08-18 10:07 | 日々の事

石川を満喫

3泊4日  でも 移動で2日間つぶれるので 実質 2日間という スケジュールで実家 石川に帰ってきました。  暑かった~
でも 雨が多く まだ マシだったそう。  仙台に帰ってきたら 10度近く差があった。 仙台はもう秋だね。

今回は外食ばかりでしたが 満喫してきました。

主人の実家いきつけの 中華のお店  翌日 私の実家近くのスーパーにて まぐろのおすしを買い込み 夜は 焼肉 翌日も 私が大好きな ぶどうの木のイタリアンと ケーキ と ご馳走ばかりで さすがにその夜は 私はご飯少しで済ませました。

楽しかったな~   食べ過ぎないようには気をつけてたり お野菜たくさん食べるようにしたりね。 でも 鼻水はすごいは 体はだるくなるはで大変だったけど まぁ しょうがない

そうそう 実家の近くに プラント3といって 激安スーパーがあるのね。 とっても安くて 何でもあるの。 そこに買い物に行くと まぁ~ こんなに買うのか!!というくらい いつも買い込むんだけど、 今回は買わなかったな。。。
安いんだけど 結構 無添加なものもあったりして そうめんのだし醤油を無添加のものをかったりしたけど そのほかはほとんど 私の買い物はなし。
いつもなら お惣菜やら お菓子やら ケーキやら なんやらと いっぱい買ってもらうんだけど
欲しいとは思わない自分にちと びっくりして帰ってきました。
そうそう カジマート で 無添加の岩のりとか カレールゥとか買ってきた。
地元ネタでごめんね。

後はルネス~  10月で終わってしまうということで 行って来たけど すごい人・・・
子供達は始めての流れるプールと 波のプールに感激^^
私もきっと20年ぶりくらいだったと思う 懐かしく入ってきました。

温泉も楽しみにしていたのだけど なにしろ人がすごくてね。 3分と入ってられなくて すぐさま出てきたら お姉ちゃんが 機嫌悪くて  翌日の夜 近くの銭湯に行きなおしました。
温泉好きな娘  それもサウナが大好き   今回も入る気満々だったら 小学生は禁止になっていて  残念  スチームのサウナに入ってみたら 塩が置いてあり 私は塩でマッサージ
めちゃ気持ちよかったです。
家でもしたい。
私ね ここ最近まで水風呂は入れなかったのですが  お姉ちゃんが水風呂とサウナを繰り返しているのを見て 私も!!と思い 思い切って入ってみたんです。 そしたら 気持ちいいのね^^  
もう すっきりしてきました。

帰る朝に 海に行って来ましたが 波が強く 足元だけ つかって帰りました。
でも 一応 海見せれてよかった~

父と母の元気な姿を見れて本当によかったし、 充実した夏休みになりました。

息子は もらったカブトムシをしっかりもって 仙台に帰ってきましたよ。

今度はお正月かな~ また 変ってるんだろうな  金沢 帰るたんびに変ってるし 実家の近くに大きなイオンタウンが出来るそうで 石川に帰っても またジャスコかな?
[PR]

by cramu412 | 2008-08-18 09:18 | 日々の事

フルーツポンチ

b0080398_1156309.jpg

子ども達と作った フルーツポンチ   思い出のものです。

明日は私の誕生日 お盆前でまともにお祝いすることは少ないんだけど、 誕生会などで 母がスイカをこんな風に器にして作ってくれたことを思い出して 作ってみました。

とうとう35になるんですね。。。  なんだかちょっと 複雑なんですが、40歳までにすべきことが見えてきてるので がんばるとします。

今 友人達とちょっと集まっていろいろ話をしているのですが、 みんな殆どが34と35 後 若い子が二人  なんだか 偶然なんだけど  わぁ~って感じ

彼女達との活動がこの1年とっても大切なものになると思っているので とっても楽しみです。

明後日から 帰省します。 短い時間ですが 楽しんできます。

みなさんも よいお盆 お迎えくださいね。

ポータブルDVD
[PR]

by cramu412 | 2008-08-11 12:48 | お菓子

ネイル

b0080398_11474292.jpg

b0080398_1149250.jpg


上は近くのサロンでしてもらったもの。 やっぱりゴールドより シルバーの方が きれいだね。
下は自分がもっている ネイルでしたもの。 足にするつもりで買った色ですが、手にしてみました。
ラメは 2倍入っている!とあったものですが、 普通のタイプの方がよかったような。。。
この ネイルで お盆帰省するか もう少し おとなしいネイルに変えるか 今悩み中。
はげてないので、 とるのもったいないんだけど、 ちょっとね。 一応 旦那の実家に行くし。

ネイルはメイクより私は楽しい  わくわく できるアイテムのひとつのようです。

下のネイルでよければ 我が家に遊びに来たとき 出来るので おいでになった人は言ってくださいね。
いろいろ ネイルそろえたくなっております。
[PR]

by cramu412 | 2008-08-11 11:54 | 日々の事