「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タカコウハウス

先週の金曜日 友人と 住宅展示場に行ってきました。

私が建てたいと思っている 家の条件を知っている彼女は 
「ジュンコさんが 好きそうな住宅展示場があるんだけど 行ってみる?」と 「行くよ|」と

連れて行ってもらったのが、 上桜木にある 宮城県の木を使った 家が集まっている場所でした。

案内してくれた 土地管理の方が  私の話を聞いて あるよ そんな家と 教えてくれました。
ちょっと離れているので 後で ということになり いろんな会社の物件を見てきました。

さてさて  お楽しみの 私が思う 古民家のような家  

それがタカコウハウスのおうちでした。
HPにも ある 古民家風のおうち あ~~~ こんなのがいいの^^ と大興奮
で 横のおうちも タカコウさんの物件なんですけど   明日引渡しなので 中は無理かな~と言っていたのですが、 なんとなんと 会社の方が 煙突の掃除があるからと おいでになっており、中を見学させていただきました。  HPにある 継承の家 

あ~~~~  これこれ こんな家に住みたいの^^

そしたら チルチンひとに 載ってる会社だというじゃないですか~~~ 
この会社だったんだ!!!

私は こんな家がいいな~と チルチンひと 見てたんですけど 宮城の会社をなぜか調べたことがなかったんですよね。
たぶん 私 仙台では建てる気ないから 調べなかったんだろうね。

だってね 明日引渡しだから 中を見れる 最後のチャンスの日だったんですよ。
で 社員の方がいらっしゃらなかったら 見れなかったんですよ。

こんな ラッキーなことって うれしいですよね~~~

チルチンひとの 本までプレゼントしていただいて いろんなお話を伺って 帰ってきました。
その帰りにもまたまた サプライズがあったり
大興奮の1日  連れて行ってくれた 友人に感謝感謝です。

家が住めなくなると その後は ゴミになります。
築30年後には ゴミになる  それを100年住宅に変えると。

そんなこと つい最近まで思いもつかなかったです。

私は子供の頃  戦前の家に2年ほど住んだことがあります。
今にもつぶれそうな平屋の家 でも 2階は 物置になっていて 広いの。
土間があり 縁側があり  

なんでこんなに 日本風な家に惹かれるのか自分でもわかんないです。

でも こんな家を残していきたいし 建てる人の技術も残していきたいと 思ってしまうんです。
自分が建てることで こんな家 素敵~~って 思ってくれると うれしいな。

建てるタイミングは まだまだ 先だけど  結婚して10年 ずっと 新聞のちらしで住宅情報を見続けてきた私は ようやく出会ったって感じです。 長かったな。 それも時期があるんでしょうね。 

昨年あたりから 住宅展示場を見て回りたい~と 何度も 友人に言っていたにもかかわらず、なかなか チャンスがなかったんです。 というか 自分で行かなかったんですよね。
一人で行ってもよかったのに。

タカコウハウスの住宅展示場は  大手の家が並ぶ場所にはないんですからね。

夢は もっともっと 具体的になってきました~~
[PR]

by cramu412 | 2008-07-29 09:57 | 日々の事

ハートクルフェスタ

ハートクルフェスタに行ってきました。 行ってよかったです^^

そんなに 嫌な雰囲気とかではなく 気軽に見れる感じでした。 ちょっとおっかなびっくりだったんですけどね。

うろうろ していて ずっと気にかけていたお店の出展があって 割引券がもらえたりしました。

セッションとかは受けなかったのですがいくつか 買ってきましたよ。

b0080398_15591817.jpgプレザーブフラワーの飾り物  これで2000円でした。
夏場 切花はあっという間に枯れてしまうし、 サロンの来客もないので これでこの夏 なんとか過ごそうかと思っています。
お高いイメージがあるので 今まであんまり 調べたりしなかったのですが、 なんだかいいな~と 思っています。


b0080398_1613418.jpg

それと 13の月の暦 今日は新年が明けた日だそうです。

存在は知っていた といった程度の私 買うかどうしようか 迷っていました。 筋トレの手帳を来年は買おうと思っていたし 何にも分からないのに どうしようかな~と

でも なんとなく 買ってみようという直感にしたがって 買ってみました。

実は 何かを始めようという 具体的な行動が始まっています。
もちろん 今までも やってきていますが、 しっかり 先が定まったので やるべきことが見えてきた そして 今年の目標もはっきりしている。
で 今から 後1年 絶対に仙台で 基礎の勉強をしていこうと 心に決めていました。
なので なんだか ピッタリだな~と 思ったんです。

でも 何がなんだか さっぱりなのでちょっと知識が欲しいとは思っているのですが。。。
今 ゆんたに 申し込みのメールをしてみました。
子連れなので 行けるかどうか分からないけど、 ずっと前から ゆんたとのご縁を待っていたんです。 なので今回のが行くきっかけになると 思いをもってみようと思います。



おひさまやさんの 講演会も最初聞いていたのですが 子供達がもう ぐずってしまったので途中で退散してしまい 残念でした。

最初はマクロビオティクスの基本のお話でした。
何人か 知っているお顔があって うれしかったです。


その後 お友達と うどんを食べて  子供達がアイスが食べた~いというのでいたがきの桃アイスミックスを食べて おいしかった♪

普段 乗らない バスでの行き来 公共の乗り物に時々は乗せるのは大切なことだと思いました。 だって 30分息子はたってられないんですもの。
普段の車が当たり前の感覚 駄目ですね。  こんな経験も貴重です。

充実した1日 楽しかったです^^
[PR]

by cramu412 | 2008-07-26 16:12 | 仙台情報

無事終了

昨日の夜中の地震は 怖かったね。 これから被害がわかってくるんだろうけど、 岩手は大変だろうな。

お泊り保育真っ最中だっただけに 迎えにすぐ行こうとしていたんだけど、 電話がつながり そのまま続行しますとのこと

息子は 「地震?」と 一度起きたものの すぐ寝たそうです。

なんの問題もなく 無事終了。

お姉ちゃんとも食事と 買い物を満喫してきまいた。

息子がいないことが 寂しいお姉ちゃん   今頃なにしれるかな?と連発


それにしても 地震  こう続くと 慣れてくるって 怖いね。 今回も ご飯茶碗 2個犠牲。
まじで 真剣な対策が必要だな。

水を買い足して 非常食? 我が家は カップ麺や お菓子の買い置きがないから そんなものもあったほうがいいのかな。

困ったね。
[PR]

by cramu412 | 2008-07-24 09:52 | 日々の事

バナナと豆乳のクラフティ

b0080398_951558.jpg

Sweets at home―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (私のカントリー別冊)
/ 主婦と生活社

こちらの本から クラフティ  簡単そうなので 作ってみました。
暑いうちでも 冷たくしても おいしいかな。


なにかおやつを作ってあげたいな~って 思うのですが すでに アップアップしております。夏ばてしてるし。  まだ梅雨明けたばかりなのにね。。。

腰痛が悪化して あべ鍼灸院へ

春からの運動不足だそうです。 20分歩いたりしてたんだけど  私は体が大きいので 1時間歩く感じが理想だそうで。。。

でも すでに もう秋に向かって 無理は出来なそう。   足上げ5秒をすること これが私の来年3月までの 目標。
この 5秒足上げでさえ 出来ないんだからね。

30代 一番 体力がある時期なはず  それは母も言っていた。私と言ったら。
いえいえ 遅くないです。 来年に向けて 下地は作っていきましょう。

体力作り これは重要課題  やりたいことが出来る体力をつけておかねば。
これから冬にかけて これ以上 体重を増やさないこと  それも課題にがんばろう。
できれば 減らしたいけどね。

お泊り保育
[PR]

by cramu412 | 2008-07-23 10:01 | お菓子

本が買いたい~

今日 本の大人買いをした。  4冊同時に 6300円なり  あ~  勇気がいったけど うれしい♪

マクロの本 自己啓発の本 スピリチュアルな本 コーチングの本  今私の最大関心事の本ばかりです。

マクロやスピリチュアルはご存知のように ですが、 自己啓発やコーチングを書くのは始めてかな。

私のマイミクさんたちには ずっと 書いてきているので もしかしたらこっちでも書いてるかもしれないけど、 自己啓発の本 大好きです。
あんまり このブログを見に来てくれてる人 興味ないかしら。。。

後 コーチングの本 今回は子育てコーチングの本を買いました。 まずは 自分の家族から実験だ~と思ってね。

先日 サロンの軸と スイーツともうひとつと書きましたが。 それが このコーチング
コーチングという言葉を知ったのはずいぶん前ですが 詳しく調べ始めたのは先月から
ブログのお休み中も 図書館で借りては本を読んでいました。

これを語り始めると また 長くなるので もう少し 考えが整理できたら 語らせてください。

で 本題の 本 

興味のある分野が多いせいもありますが なにしろ 本が欲しい 読みたいです。
図書館フル活動させて 借りてきたりしてなるべく 買わないようにしてますが、それでも 図書館にない本や 待ちきれない本 レシピ本 雑誌などは 本当にたくさん買っています。
お小遣いの半分 本代に消えてるかも。

今 ほしいのは おせんの漫画を全巻大人買い    誰か持ってないかな。。。

お金を気にせず 本を買う  あ~ やってみたいことのひとつです。
私オークション禁止令が出てるのでね。  オークションで買えたりすると きっともっと安く変えるんだるけどな。 それに売るのも。
主人との約束なんです。 ネットをするときの条件でした。
自分自身も どっぷりはまるのは分かってるんでね  あえて 見ないようにしています。


欲しいものはたくさんあるね。 

私自身は 2つの側面を持っていると思っています。 色にたとえると ナチュラルなベージュと
原色の色

食や環境問題などを考える女性的な側面と  利益や向上 社会性など 男性的な側面
どちらかをとろう と思うと苦しくなるから いっそのこと どちらの側面も認めちゃおうとって思い始めたら 少しラクになった。
だって 反するものも 多いから。

どちらの思いも自分の思い  それを認めてみようと思います。
[PR]

by cramu412 | 2008-07-18 13:50 | 日々の事

ネイル

b0080398_1482858.jpg

今日 お友達にネイルをしてもらいました~   ハートがかわいいね。
今年の夏 なぜか久々にネイル熱が勃発  数年ぶりに爪を伸ばしているのですが、私の爪 短くてちっちゃいから ネイルには向いてないんですよね。

でも これも自己満足の世界  いいんです。
ネイルは 夏休み限定です。 レッスンがあるときは やっぱりできないからね~
それに 米を洗うとき やっぱり気を使います。

最近 おしゃれしたくて しょうがない~  っていいながら すっぴんだけど。。。
暑いと化粧したくない。

髪型を今 パーマをかけて イメチェンしたせいもあり キラキラしたヘアアクセサリーを見つけると買ってしまいます。 だた 50%オフのもの限定ですが。

服もめずらしく 買っちゃいました。 バーゲンだけど。

自分のファッションって どうんだろうって 思います。
もっと おしゃれにしたいんだけど  バーゲンの服をあさっているんじゃ駄目かしら?

今年は フェミニンな服に挑戦してます。 かわいい感じ
最初 ママ友にびっくりされたけど   似合ってるよ~と言われてその気になっています。

やっと おしゃれが楽しめるようになった そんな感じかな。
いろんなおしゃれ 楽しめるようになりたいです。
[PR]

by cramu412 | 2008-07-17 14:18 | 日々の事

全粒粉のパンケーキ

b0080398_20584594.jpg

Sweets at home―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (私のカントリー別冊)
/ 主婦と生活社
 この本のなかしましほさんのレシピで  パンケーキを作りました。 豆乳が250mlだったので、 私いつも 200mlの豆乳を買い置きしてるので 粉の分量を変えたら いまいちだった。
うすっぺらい 固いパンケーキになってしまった。。。

この本は 大好きな 多佳子さんも載っていたので つい買ってしまいました。


後 まだ作ってないですけど  おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made) (MARBLE B
山本 路子(みるまゆ) / / 中央公論新社
ISBN : 412390193X

こちらも一緒に買いました^^  でもね 正直 我が家の子供達は拒否のタイプのスイーツなんですよね。。。   
さて  10月から またスイーツの会 再開できたらみんなで作ろうね~~

そうそう 今日梅プルーンジュースを飲んでみましたが かなりすっぱいになってしまったけど、それだけ梅エキスが  出たんでしょね^^  はちみつバージョンは2週間くらいで飲んでいます。
私 毎年 夏はドリンク剤を飲んで乗り切るんですけど なんとか これで乗り切れそうです。


後 手作りの味噌も食べ始めています。  子供達がおいしいって 言ってくれてめちゃうれしいし。主人が  「お母さん 梅干は作らないの?」と  「作ってみたいよ~」
来年は 麹と大豆をこだわって 作ってみたいです。


先ほど TVで 食料危機の番組があり 8時から見ていたのですが、怖いね。
アメリカの90% だっけ が遺伝子組み換えの作物になってるんだって。

先日もあいこーぷの人が国産牛の飼料の9割が遺伝子組み換えの穀物だそうです。

私は今 オーガニックや有機のものを選ぶようにしていますが、 外国産のオーガニックより国産のものという意識を持っています。
すべてとかは いかないし  値段にまけることもあるしね。
今日も買い物に行って  298円のバナナと 198円のバナナ 迷って 198円のバナナを買ったよ。
ナチュラルスイーツのネックは ナッツ類を多様すること  ナッツ類は 輸入に頼らないといけないしね。  なるべく 国産の材料のお菓子がいろいろ考えていけたらな~と思っています。

私にとって 今 お菓子とは  体と心をホッとさせてくれる存在って。
サロンの中心を  お菓子としていきたいと決心しています。
正直 不安はいっぱいあります。 これこそ この本にある人たちみたいな すばらしいお菓子が作れるんだろうか? オリジナリティーなお菓子が考えられるかなとか
材料は高騰しているなか やっていけるだろうか。  センスあるかな?とか 
不安をあげれば 本当にいっぱいなんだけど。
まだまだ 気持ちに整理できていない 思いがいっぱいあって  自分が一番好きなことを仕事としていきたい  そう思っています。

今 まだ 構想中ですが、 お菓子ともうひとつを軸にあることを考えてるます。そしてその今 ちょっと調べ中です。 やりたい けど もう少し 知ってから 決断したいな~と思っています。
っていうか 気持ちはもう決まってるんですけど ちょっとした直感で なんだかやりたいんです。

あ~ ここに書きたいこと山ほどありますが、 やっぱり夏休み前 バタバタしております。
気持ちよく 楽しく ブログを続けたい そう思っています。
不定期更新になるし みんなのブログも見る余裕さえないのですが、ぼちぼちしていきます。
[PR]

by cramu412 | 2008-07-16 21:28 | お菓子

ハートクルフェスタ

来週土曜日にある  ハートクルフェスタに 子どもを連れて行ってこようと思います。
主人が仕事でどうしても子連れなので諦めていたのですがやっぱり行ってこようと思います。

なんだか 行ってみたいそう思います。

ここ最近 スピリチュアルな観点から 自分を知ることができました。
自分を知るというのは 大事だな~とつくづく思います。
自分でも 分からない自分ってないですか?
なんでこんなことを思うんだろう?とか どうしてこんな風なんだろう?とか
そんな自分の疑問が一気に解決しました。

私が信仰にご縁を頂いて ちょうど20年になります。 初めて参加した 夏休みの教会主催の子ども会 今でも忘れません。
20年もたちながら 一人でお祈りは言えないは、 毎日のお祈りもしてないは、 どうしようもない信者にもかかわらず。 神様に守られているな~ と感じ 日々祈ってくれている 家族に感謝しています。
スピリチュアル  半信半疑とはまた違うし かといって 信仰深い人間でもないですし。
めちゃくちゃ 私お得意の 中途半端な人なんですけど。
ここ最近 これでもあなたはまだ 信じませんか?というメッセージがあるようで。
一応 特定の信仰に席を置いているので なんか おおっぴらに 言えない自分がいます。
まだその教団の考え方に 自信がなんでしょうね。
両親も 嫁ぎ先も同じ信仰です。私一人 もがいております。。。

宇宙の存在は信じています。 マクロビオティクスに惹かれたのもそういう要素があったからだと思います。

世間の流れもあって もう少し いろんなことを知ってみようと思います。
このことを ここに書くのにかなりの時間がかかっています。非難中傷 あるかもしれない。
でも そのこともひっくるめての私です。正直 大きな部分を占めています。

すべての人に理解してもらおうとは思っていません。

先ほど まずは自分自身を認めることから  というメッセージをいただき この記事をここに書こうと決心しました。

神様を信じている自分  それを真正面から自分自身が認めていきたい そう思っています。
[PR]

by cramu412 | 2008-07-14 17:27 | 仙台情報

みかさんのほんのりより

b0080398_1485331.jpg

b0080398_1413327.jpg


しばらくパンを焼いていなかったのですが、ブログで仲良くさせていただいているかつらさんが焼いているのをみて 久々にやる気に! やり残していたほんのりから 作ってみました。

なかなか踏み切れなかった カスタードシューロール  正直 シュー生地はなくても 十分おいしい^^  でも見栄えとかもいいし  プレゼントとかだと 喜ばれるかも。 

はちみついりの白いぱんは  砂糖も油も入らない ヘルシーパン これを最初知ったとき感動しました!  ふんわりおいしいです。この生地で 食パンを作ってもめちゃ おいしいです。

焼きカレーパンも 手間ですが これからの夏休みなどお勧めかも。
私は個人的に コーンミールの食感が苦手なようで 上新粉をまぶした方が好きです。

今 みかさん 新刊の撮影中のようですね。 また 楽しみ~

これらは先日作ったものですが、 今日は まめさんのレシピでホシノのパンを作っています。
やっぱり粉モノは 一度はじめると止められなくなりますね。

いってらっしゃい
[PR]

by cramu412 | 2008-07-13 14:56 | パン

Hiyokomame

b0080398_20212687.jpg

今日はひよこまめの マクロのお教室の日でした。
おいしいお料理と お勉強としてきました。

いつも会うと進化しているまめさん、今日もいろんなお話ためになりました。
ずっと したかった てんぷらもていねいに教えてもらい またおいしいてんぷら作ろうと思います。

写真にはないですが 今日のおやつは アイス  おいしい~
私も作っていますが、 牛乳と卵と甜菜糖が基本のアイス。   手間隙かけて ベジアイス作っていこうかな~

下の記事に書いたエコ なんで今日はしを買いに行ったかというと、まめさんに日焼け止めのお勧めありますか?と聞いたところ  フォーラスに入ってるところで 化粧品のボトルがリデユースしているところのを使っていると教えてくれました。
そっか 化粧品のボトルもゴミになるもんね。

ずっと 以前から環境問題は関心があったけど 何一つ行動をしていなかった私。
でも まめさんのゴミ問題や環境問題に対しての 行動を見て 自分からできることをしなくっちゃと 思い始めて できることからやってみようと少しづつしています。
私のやっていることなんて なんちゃってエコ 
もっと言えば マクロだって オーガニックだって ロハスだって 全部なんちゃって ちゃんとやってる人からみれば  遊んでいる程度でしかないと思う。

正直 すべて忘れて そんなこと考えない生活にしたいな~なんて思ったこともある。
でも 知っちゃったんだな~  
コメントは残してないけど エコや動物愛護 オーガニックライフをテーマにしたブログやmixiのコミュでいろんな人のとこも見ています。
いろんな世の中の矛盾の中で 自分たちの出来ることを模索しながら 悩みながらいろんな行動をしています。
いつも思うのが すべての人が 賛同できることって 少ないな~と 思うこと
ある人がいいと言っていても 必ず反論の意見がある。
マクロだって 100%ベストだとは言えない  と私は思っています。
奥津さんも 時々書いてるけど  日本経済を支えているひとたちからみれば マクロビトティックなんて 関係ない世界 利益重視世界で  この日本は支えられている部分もある。

100%理想の生活をしているひとは どんな人なんだろうって考える
私が夢に描いている生活なんて ロハスやオーガニックから 真逆の世界を夢見ているし。

私はこの夏 初めて毛先のクルクルパーマをかけた。 久々にネイルがやりたくなり いろんな色や道具をそろえた。
エコなんて 記事を書きながら 矛盾した行動もしているわけで。
環境のことを考えて 肉を食べない方がいい  という考えを知ったのは つい最近だ。
世の中には知らない世界が山ほどある。  これからも いろんな矛盾な言動と行動をしながら生活していくと思う。

私は普通の主婦です。 主婦だけど 微々たる事しかできないし お金も欲しいし贅沢もしてみたいし 華やかな生活にも憧れているし そんな私だけど そんな世界を知ってしまったのだから もう無視することは出来なくて。私自身も 矛盾と葛藤の中でやっていきたいと思います。


まめさんのことから離れてしまった。
私の生活に大きな影響を与えてくれているまめさん  出会って2年と3ヶ月 今の私がいるのもまめさんのおかげ。人との出会いってすごいな~ と思う一人です。
9月からもまた あの空間に行けますように。
そして ひとまず 長い間ありがとうございました。
まめさんとの出会いがなかったら  私はどんな感じになっていただろう~
考えないでおこう。。。
[PR]

by cramu412 | 2008-07-11 20:47 | パン教室