<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

槙農園   腰掛庵

今日は山形に さくらんぼ狩りに行ってきました。昨年 農薬が気になったので 今年は特別栽培の 槙農園でたらふく食べて。 その後  さくらんぼタントクルセンターに行って思いっきり遊んできました。
新しいところだそうで 子ども達は大興奮  楽しかったようです。

お腹もすいたので 
一庵に行って おいしい肉そばを食べてきました。

先日 おひさまやのスイーツの会で  腰掛庵というお店がおいしかったと 言っていたのを思い出し ちょうとお店に いろんなお店の紹介が張ってあったので見てみるとなんと 近いじゃないですか!  ということで行ってきました。
わらびもちがおいしいそうで  お持ち帰りで 醸まんじゅう と わらびもちを買ってきました。
本物の わらびもち  今まで食べたことのない 食感  う~~ん。
私は おいしい 食感とは思えなかったし きな粉もね。 まんじゅうも甘いだけ。
きっと おいしいんだと 思います。でも 本物のわらびもちを知らない私なので慣れてないのと
きっと 偽者の方がおいしく感じるんでしょうね。
甘さも きっと もう私の甘さはずいぶん優しい甘さになったのかな~

お客さんは たくさん来ていて そこで 食べていくことも出来るし 発送もしてくださいます。
東京の高島屋にも出しているお店だそうです。

その後  ばーすでぃでパンを買い  オークで買い物をして帰ってきました。
とっても 充実した1日でした。


そして 今日もたくさんのラッキーがあり  うれしかったです^^

お休み
[PR]

by cramu412 | 2008-06-29 20:55 | 日々の事

ル・モンド

b0080398_1574472.jpg

先日 久々に 行ったル・モンド  看板のパンがこれです。  最初見たとき 感動しました。
ル・モンド   022-237-3608

子供たちのおみやげにと 思って買って帰りました。  すご~いと 言ってくれましたよ。
トトロで176円と 高いわけでもないので ちょっとしたイベントとかでもいいかも。
中は チョコクリームやカスタートクリーム このほかにもウルトラマンとか いろいろありました。

私の分もなにか~と 思ったけど 無理して買いませんでした。

そのとき食べれなかったので なにかパンが食べたいな~と 久々にベーグルUに行きました。
知らなかったのですが、今 車での来店を遠慮してるようです。 店の前に止めると迷惑になるし、前のコンビニにも止めないでくださいとありました。
とはいっても あそこ 公共機関って 難しいよね。
今 駐車場 探しているようです。

買ったのは ずんだと ブルーベりーとピーナッツバターが入ったものと 塩メイプルのベーグルチップを買いました。
ベーグルチップ 初めてでしたがおしかたったです。

ここ 全国でも人気のお店  私はお取りよせ してまで買いたいと思わないですが、おいしいはおいしいですよ。

安心おやつ
[PR]

by cramu412 | 2008-06-27 15:21 | 仙台情報

チョコモカシフォン

b0080398_21254429.jpg

なかしましほさんの チョコモカシフォンを焼いてみました。
フェアトレードの85%のビターチョコと コーヒーは香味焙煎を使いました。

b0080398_21265223.jpgアングレーソースも作ってみましたがこれもおいしかったです。

シフォンといえば 卵ですよね。 昨日 あいこーぷの花たまごフォーラムに参加して
家兄園について地区委員の方からお話を聞きました。

なるほど~といろいろ勉強になり  お買い得卵はもう 買えなくなってしまいました。
あと あいこーぷの方から 牛肉のえさのお話や  瓶の商品についてなどを聞きました。

まだまだ たくさん 知らないことがありますね。

いろんな講座に参加してまた 勉強していきたいな~と思っています。

記憶
[PR]

by cramu412 | 2008-06-25 21:42 | お菓子

アイスクリーム

b0080398_16151669.jpg

少しづつ 暑くなってきて  アイスクリームと子供たちがうるさくなってきたので、昨年秋にかった、アイスクリームマシンが登場しています。

本当はねデロンギのがほしかったんだけど お高いしと思い こちらにしましたが十分だと思います。

昨日は抹茶  基本は牛乳 全卵 砂糖 にその日にあわせてフレーバーが入ります。
レシピは卵黄だけが多いようですが もったいないので全卵入れてます。支障ないように思います。 抹茶のときは色が・・・と思ったので 甜菜糖のグラニュー糖にしましたが、普段は普通の甜菜糖を入れてます。

昨年 かき氷で乗り切ろうと思ったけど 子ども達はアイスがいいらしく 結局市販のアイス買っていたことが多かったので、 ずっと欲しかったのを買いました。
でも 秋だったということもあり 数回使って終わってしまいました。

今 アイスの本も出てますよね~  卵を使わない変わりに 生クリーム使ってあるので、臨機応変というか  時々は生クリームもいいかな~  もうね 動物性の生クリームしか買わなくなったら そう簡単には買えなくなりました。

昔 イタリアンジェラートのお店の製造のバイトをしていたこともあり、 いろいろ作っては見たいと思っています。
お勧めはかぼちゃとさつまいもと ラムレーズンかな~

すっごい グラニュー糖の量にびっくりしましたけどね。。。

自転車
[PR]

by cramu412 | 2008-06-24 16:30 | お菓子

Hiyokomame 

b0080398_20544789.jpg

今日はまめさんのところで お教室でした。

お料理もおいしくて~  

で 今日はいろんなことを 思った日でもありました。
うまく まめさんにも言えなかったし  ここにも書けないんだけど、 ドンピシャなお話でした。

陰陽五行をもっと いろんな方面から知りたいな~と 思っていたし マクロというわくだけじゃなくて 東洋的なものでも学んでみたいし  阿部先生の まくろび庵での講義も 本当は受けたかったんですよね。

生活に もっと 自然に取り入れられると快適な生活を送れるようになると思うんです。

それとね~  私はどちらかというと マクロは 制限とか 治すとか そういう捕らえ方が強くて、捕らわれないようにと思うんですけど どちからというと -イメージなんですね。

講義の中に それぞれの臓器が整うと こんな風になりますというのがありました。

例えば 木の 肝臓 胆嚢 が整うと 忍耐力や辛抱強くなるとか想像力がやしなわれるとかあるそうです。 それぞれ 火土金水 もあるのですが、
悪いところに焦点を合わすんじゃなくて  どうなりたいかというところに焦点を合わせていけるといいし、 あれ駄目 これ駄目というものより こんなものをこの季節に取り入れて生きましょうということに焦点をあわせていけばいいんだ!と やっと 気づけました。

マクロを知って早 1年半ですが、 これを気づくのに ちょっと時間がかかってしまいました。
引き寄せの法則ではないですが、 理想の自分を描いて 取り入れていくものを考えていくと
しんどくないし 自然にそちらに向かっていくように思います。

陰陽五行を意識したり 取り入れたりして どんな生活をしたいか、どんな自分になりたいかと思ったとき 季節と日々と月と味と体を感じながら う~ん バランスをとっていけたらいいな~と思います。

食や生活を通じて 自分がどんな風に輝いていけるか そんな風に思います。

後 1回で終了です。 続くかもしれないそうなので また楽しみにしています。

今日も言っていたのですが まめさんとの出会いがなかったら きっと今の私はいないです。
人のご縁って 人生をも変えてしまいます。 それは今まで生きてきて 何度となく 人の出会いによって いろんな気づきを頂いてきた実感です。

もちろん TVやネット 本の影響もそれぞれあるけれど 人から影響うけることって すごいですよね~

これからも もっともっと素敵なご縁があるように 自分磨きを忘れず 波長を高めていきたいと思います。
[PR]

by cramu412 | 2008-06-23 21:17 | パン教室

梅ジュース

b0080398_1012348.jpg

b0080398_1013136.jpg

今年も梅プルーンをしこみました。 お友達から頂いた 実家の梅  雨がなかったせいか本当にきれいで、たくさんいただいたので 傷が1個もないものだけを使わせてもらいました。
贅沢~~

ミキプルーンと梅だけのジュース  昨年も作りましたが あっという間に飲まれてしまい、今年は梅1kg ミキプルーン5瓶 でつけてみました。

後は蜂蜜に初挑戦   三河みりんがよかったんだけど 手に入りませんでした。というか 迷っていたら日が過ぎてしまいました。
北海道産のものと  アカシアのハンガリーのものを両方つけてみました。 量は適当

1ヶ月 コロコロ 転がして カビに気をつけながらしていきます。

いつかは 梅干とかも やってみたいな~

キャンドルナイト
[PR]

by cramu412 | 2008-06-22 10:24

おひさまや のスイーツレッスン

b0080398_21412953.jpg

おひさまやのスイーツレッスンに久々に行ってきました。
メニューを知らないで行ったのですが、ティラミス風と レモンケーキでした。

作ってみたかった マクロビスイーツの ティラミス あくまで風ですよ。だって チーズ入ってないんだもん。
名前の意味ってきっとあるとおもうんだけど、 マクロビスイーツ独自の なにかいいネーミングってないのかな~ 

かなり手間のかかるお菓子です。だから 普段というわけにはいかないかな~

レモンのケーキは卵 バター たっぷりです。
大人のケーキ  夏のケーキですね。

どちらも おいしかったです。

これからも
[PR]

by cramu412 | 2008-06-21 21:58 | パン教室

ホットケーキ

b0080398_15355425.jpg

久々にホットケーキを作りました。
量りもせずに  とっても適当に作ったのに おいしくできて よかったです。
卵と牛乳を使ったほうがやっぱり おいしいね~  ふんわりしてるの。

お腹が空いて  自分用に作ったのに  ちょうど子供たちが帰ってきてしまって、殆どとられてしまった。。。

お菓子を作りたいな~と 思ってるんだけど  心も体も調子が悪くて 作る元気がなかったから なんだか 元気になりたいな~と 思っていたら

今日お友達と セルバで ブラブラと 服とかを見てきました。
セルバ  いいかも~  イオンモール名取より 欲しいと思えるお店がいっぱいなのはなぜだろう?

お友達と一緒に買い物というか お店を回るなんて いつぶりだろう?
というか 殆ど記憶にない。

そうだ 私 主人としか 一緒にお店を回ることが出来なかったんだ。
彼と付き合い始めたとき いつも 誰かと買い物をするのは嫌だったのに 彼は嫌じゃなかったんだ。 安心して付き合ってもらっていたので それで結婚決めたんだった。
今思い出した。。。

それくらい 買い物やお店周りは 一人でする人なのですが、 今日は楽しかった^^
これ かわいいね~ と 本当に10代に戻った気分で はしゃいできました。
そして 私の気持ちを しっかり 受け止めてくれることに 幸せを感じていました。

落ち着かない日々に ちょっと元気がない 私にHAPPYをくれて ありがとう♪



明日おひさまやさんのスイーツのレッスンなんで 久々にサイトを見たら
こんなイベントがありました。 興味あるけど 主人が仕事で 子供たちを連れていかなくちゃいけない。
仙台すぴこんにも 行けなかったから 行きたいけど、 子連れは嫌だな・・・
仙台すぴこん行った人いますか?
しばらく 考えよう~
[PR]

by cramu412 | 2008-06-19 15:50 | お菓子

アマゾン

久々に利用しようと思い 注文ボタンを押し続けていたら 代引きが使えなくなったのね。。。
ネットの買い物でクレジットを使っていないものとしては ちょっと不便かな。
結局 時間はかかるけど コンビニ払いにしました。

みなさんは どうしてるんだろう?

オークションもしてないので ネットバンキングとかも利用してない私。
オークションをしない理由にそれもある。 だって 振込み手数料とかかかっていたら 大変だしそこらへんが苦手なんだな~

何度も友達から聞いてるもの うまく飲み込めない。。。

クレジット支払いにすると手数料もかからないから 便利なんだよね。
不安なんですけど 安全なんでしょうか?  それとも ネット専用のカードと通帳を作るべき?

そこらへんがよくわからなくて。
最近 ネットで買い物することも多いので 知りたいんだけどね。

アマゾン うろうろしてたら いろいろ注文してしまいました。
OVOのサラダスピナーを注文しようと思ったら 別発送で 発送料が500円かかってしまうので、定価で買うのと同じ値段になってしまうと思い やめてしまいました。
ロフトにもあったけど やっぱり 高すぎるかな~
でも どうしても欲しいの  クルクル回した~い でも ほかにいろいろ買っちゃったので またしばらく我慢かな~  今からサラダの季節  使ってみたいです。

すっきり
[PR]

by cramu412 | 2008-06-17 11:05 | 日々の事

地震

大きな地震でした。  やっぱり6階はゆれますね。
食器が割れてしまいましたが ケガとかもなくて 大丈夫です。

主人と二人で食器棚押さえました。

でも 食器棚 どれくらいまでのゆれなら押さえて どれくらいなら逃げようかという判断が難しいかも。

抑えながらも 正直怖かったけど。 離したら 全部の食器が落ちてくると思うとそれもまた 怖かった。

今から 食器棚を購入される方は ぜひ ロックつきとか  引き戸タイプとか お勧めします。

嫁入り道具の かなり奮発した食器棚 今回2度目の食器落下で また 中が傷つきました。
でも しょうがないね。 買い換えるといっても 簡単には出来ないし。

今回は 被害を受けた方もかなり多いみたいです。 まだ発見されてない方など 早く救出されるといいですね。

先日 宮城県沖地震のTVの特番があったばかり  いつおこるかわかならいので 備えまた確認しておかないといけないと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2008-06-14 14:03 | 日々の事