「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

低血糖症

本当に怖い低血糖症―マクロビオティックが現代の病を治す (講談社+α新書 399-1B)
奥津 典子 / / 講談社
ISBN : 4062724987
スコア選択:
買おうかどうしようか 迷っていました。レビューには殆どマクロの理論だとあったので。
でも 母に読ませたいな~と思ったんです。 母も低血糖症は確実だと思うので。

母は今更 気をつけてもといって ずっと 私のマクロの話を聞こうとはしてくれませんでした。
それが 父の体の不調をきっかけに 野菜中心とし 運動までするようになったので いいきっかけかな~と思ったのです。

しかし 私自身 克服できているわけではないので あまり強く言えなくて。
知ってると知らないとでは違うかな~と思い 今度渡そうと思います。


そして 私自身また 自分のトラブルの原因を発見  これで全部 自分の不調の意味が分かったように思います。

ひとつはドライアイ  
私 コンタクトを何度チャレンジしても なれなかったんですね。 子供を産んでからは 諦めてしまって。 だって 高いの買っても つけられずに 期限が切れるんですもの。
ワンディの使い捨てでも 駄目なら 無理かな~と 言われて  なれるしかないといわれるんです。目に原因は見当たらないと先生はおっしゃるので。

めがね  そりゃ やっぱり 服装によっては コンタクトにしたいときありますよ。
特に思うのはイヤリングをしたいな~と思うとき   ピアスの穴は開けてないので、イヤリングなんですけど 大好きなんです。 もっともっと つけたいな~と思うのですが イヤリングとめがねって合わないような気がするのは私だけですかね?

顔のパーツは今から変えられないけど もっともっと 素敵になれるような気分になってきました。
34歳 普通なら衰えていくばかりなのですが、 今までが 衰えていたので本来の自分を発揮出来たなら もっときれいになれるかも!?です。


低血糖症は 本当に多くの人に その存在を知ってほしいと思います。
そして 国や医療機関も感心を持って欲しいと思います。

これが日本で認知されたら もっともっと よくなる気さえ思うのですが。


昨日 息子は遠足でした 雨で 科学館の見学の後 園に戻ってお弁当でした。
恒例のおやつ交換  

お友達はみんな 飴やハイチューやらを持ってきてくれるのですが、息子はことごとく 断っていました。 食べれないのです。

彼は悩みに悩んだ アポロを大事そうに食べてました。  アポロ いちごのチョコレート
私も好きでした~  

でも 妥協しての アポロなんです。 だって お菓子売り場で 食べたいお菓子がないんですもの。 かといって彼は自然食品店のお菓子も苦手です。

それを見かねたお友達が じゃがりこを殆どくれました。  なんだかうれしかったな~

そんな息子の最近の好きなお菓子が 芋けんぴ   しぶいでしょう~ でもあれもお砂糖の塊なんでね。


お姉ちゃんは昨日  夕方どうしてもお腹が空いて 寄ったスーパーのパン屋さんで メロンパンを買って 食べたのですが   夜 「頭がいた~い」と あれ~ メロンパン駄目ですか。

でも 6月1日より 値上げとありました。  パン屋さんのパンも高くなっていきますね。
牛乳も卵も小麦粉も油もまた 値上げされていくそうですね。

生産者の方たちがちゃんと 還元されいく値上げならいいんでしょうけど、経費削減など 波ならぬ努力をされている上での値上げ  

消費者の私たちが 今 しっかり考えていかなくちゃいけない 時期に来てるんでしょうね。
世界規模での問題です。   だけど 個人にとても大きく影響していることです。
私自身 どうしていいのか 正直分からないけど  人事ではないことだけは事実かな~と思います。
[PR]

by cramu412 | 2008-05-31 09:52

ショコラ

b0080398_14594371.jpg

とってもとっても久々にショコラを焼きました。久々に手作りパンのある食卓の本を開いてみて作りたくなりました。1斤用のHBだというのに2本いっぺんに捏ねて
ごめんねうちのHBさん 無理をさせるのはたまにだからがんばって!!

焼きたても そして冷めてからもおいしいショコラ 私はみかさんのパンの中でベスト5にはいると思います。

私はこの成型が大好きです。ちょっとうまくいくと うれしくなります。

たま~に食べるといいですね。

無事終了
[PR]

by cramu412 | 2008-05-29 15:13 | パン

濱田美里さん

漬ける・干す・保存する濱田美里の季節の手仕事帖
濱田 美里 / / 河出書房新社
ISBN : 4309281257
スコア選択:

私が大好きな濱田さんの本 これもつぼです。  ホシノの新刊も出されましたよね~ 欲しいなって思っています。

もうすぐ 梅仕事の季節といっても 私は梅ジュースを作るくらい。。。なんですけどね。
手仕事がいろいろできるようになりたいとは思うのですが、なかなか ふんぎれなかったりしています。

彼女のように おばあちゃんにいろいろ話を聞いたり 師匠にいろんな手仕事を教わったり
私もしたいな~と思っています。

なんで こんなことを思うのかな~と思うのですが きっとそこにも魂からの思いがあるんでしょうね。

社会の一員でありたい。 そう思っている理由が最近分かりました。 で 納得
なんで そんな風に思うのか ずっと 不思議で仕方がなかった。ようやく その理由が分かったとき。 ここ最近 自分が 日本にこだわる理由もきっとあるように思います。

育った環境は 田舎とか 手仕事とか 祖父母とか 無関係の核家族 だから 幼児期の記憶でそんな 日本の風情を求めてるわけではないと思うのですが、 どうも 文化や伝統。
戦前の日本にあった よき習慣など 今 その頃に生きていた方がまだ健在のうちに うけついでいなければ!という思いがここ最近 強く思うようになりました。

家や習慣 文化 などなど 古い中にもいろんなよさがあるものをもっともっと 自分で実感したり 見たり 味わったりしたいと思っています。

さて どんなアンテナを張りましょうか? 私にそんな体験ができるチャンスを下さいとおねがいしてみようかな。

昔 祖母が母に 母が子に 当たり前に受け継がれていたこと 私はきっと ほとんどうけついでないと思います。
今の私からでも 習得できるといいな。  そして 本来なら親から子にとなっていたのかもしれないけど こだわらないで 伝えていけたらすばらしいな~ 最近 そんなことばかり考えています。

またですか!
[PR]

by cramu412 | 2008-05-28 16:32 | 日々の事

Hiyokomame

b0080398_1914172.jpg

今日はまめさんのところのマクロビオティクスの教室でした。今日は望診法の勉強とお料理でした。毎回 なにかしら 新しい素材とか味とかの出会いがあるのですが、今回はあらめと 玄米ビーフンかな~ おいしかったです。
あと はと麦の玄米ご飯もおいしかった。
今日は お姉ちゃんが学校がお休みで 一緒にいきました。 ご迷惑かけなかったかな~
で 人数が多かったので みなさんとちょっと離れて 二人で食べました。
娘は ビーフンのスープと 玄米がおいしかったそうです。

今日はちょっと スープの玉葱を炒めるところを見せてもらいました。今まで 火を通す作業のときはあんまりしたことがなくて チャレンジしてみました。というか ほとんど まめさんがしてくれたんだけど・・・

炒めると書いてあっても 実際にどんな風にするのか どれくらいまでなのか 香りは?
そんなのがわかって よかったです。

後2回で終わっちゃうんですよね~  

広まってるな
[PR]

by cramu412 | 2008-05-26 19:37 | パン教室

ポリポリって おいしい^^

b0080398_15513927.jpg


b0080398_15523048.jpg

こんにちは~  今 仙台 ものすごい 霧です。 びっくりするくらい。
午前中は お姉ちゃんの運動会だったので なんとか もってくれて よかった。

さて 上は 最近のわたしのおやつ タカコナカムラの本から 家にある材料で作ったものなんですけど、 この ポリポリした 食感が大好きです。

今 厨房の家で 3000円以上のお買い上げで 送料無料をしているので、 OXOの サラダの水を切るやつが欲しいな~と思ってるんですけど、 どうしょう・・・
お料理教室で 使わせてもらったとき なるほど~と 思って。
いつもは びちゃびちゃのレタスを適当に 出していますが、 水を切るだけに3000円以上のもの さらには 大きいボールなので ちょっと 躊躇というか  かなり前から 迷っています。

それと 送料は無料でも手数料がかかること。 でも 厨房の家は後払いで190円かな だけだからいいのかな~

いつも 代引きにするので 315円ばかにならない 

クレジットや ネットバンキング よく分からなくて 手がでないんですよね。

最近 ちょっと金銭感覚が 変わってきてしまってるけど やっぱり 3000円のものでも 悩む自分は忘れたくないな~って 思います。
[PR]

by cramu412 | 2008-05-24 16:02

スイールの会のみなさまへ

コミュの方に来月の予定の書き込みをお願いします。26日までに。
で お友達などで買い込みがない場合 声かけしていただけるとありがたいです。

来月は キャンセルがある場合 単発で~ という方にお声かけをしようと思っているのでなるべく早く分かると助かります。

そのほか詳しいことは コミュにて よろしくお願いします。   
[PR]

by cramu412 | 2008-05-23 09:38 | 日々の事

だるい~

今日は珍しくダラダラしていた日  息子がミスタードーナツに行きたいというので 一緒に行って 食べてきました。 デニッシュドーナツが目当てだったのですが 売り切れでした。

で ビターチョコドーナツと コーヒーを食べて帰ってきたのですが、やっぱりだるくなりました。。。

実は このごろ 夕方 眠たくなるというか だるくなるというか 横にならないとしんどくなるときがあって  どうしたんだろう?と思っていたんです。

で  もしかしたら 市販の甘いものを食べたときになるような気がするな~と思い 先日はモスバーガーの 杏仁のアイス  今日はドーナツ  と実験してみたのですが、だるいというか眠くなるんですよね。。。

いいことなんだけど  寂しいな~と正直思ってしまって。
仙台でも おいしい ナチュラルスイーツが食べられる カフェとかが増えるといいね~

外で食べる スイーツもやっぱり 心はリフレッシュされます。
お友達と 楽しいおしゃべりとかね。

キルフェボンのケーキも食べたいし  今気になってるのは エスパルのコムサのカフェのケーキ  

もっともっと ナチュラルスイーツ 広まって欲しいと切に願います。って 食べなくても平気な自分になる方がいいのかな。

でもね~  スイーツって 幸せになれると 思いませんか?
[PR]

by cramu412 | 2008-05-21 18:18 | 日々の事

おせん

今 毎週楽しみにしているドラマおせん昨日も よかったです~

とっても 旬なお話というか ここ最近 木組みの家に住みたいな~と思うようになりまして。

「木組」でつくる日本の家―むかしといまを未来につなぐ家づくり (百の知恵双書 16)
松井 郁夫 / / 農山漁村文化協会
ISBN : 454005001X
スコア選択:

こんな本を図書館で借りたばかりでした。

ふと 木の家に住みたいと思っていたら ふと 図書館で見つけた本です。
そっか こんな家の作り方もあるだな~っていう感じです。


私 昔からマイホームは日本家屋でと思っていました。 
で ますます  まめさんのお宅に行くようになってから その思いは増していっていました。

暖炉や 火鉢が置いてあったり まさに おせんさんの世界。
だから 昨日のお話はぐっと来るものがありました。

この 木組みの家というものを知ってから  日本の伝統文化がこれからも残っていって欲しいな~と 思います。

物作り  その中で 昔ながらの製法や考え方が残っていって欲しいと思うようになりました。
以前も書いたと思うのですが、 我が家はDASHU村の番組が大好きです。
こんな風にして 作られてるんだ~と いつも 村の放送のときは関心しながら見ています。

でも 利用する人がいないと 残っていかないんですよね~
先日の番組でも 三河みりんがでていいましたね。 うれしくなりました。 お酒代わりにのんでいるのが なんともいえなくて^^


私の求めてるものって  マクロとかではなくて きっと そんなものなのかな~と最近思うようになっています。
もちろん 陰陽や五行も勉強したいけど 昔ながらの知恵だったり 言い伝えだったり 生活から生まれて理にかなっていること。
陰陽や五行も 自然とわかって 生活に取り入れていたように思うんです。

もちろん 現代には現代のよさや すばらしさがあるから それはそれでいいんだけど、大事なものはやっぱり残していきたいと強く思います。

夢のマイホーム 転勤族のくせに やっぱりいろいろ憧れます。 

ふと思ったんだよね~
[PR]

by cramu412 | 2008-05-21 10:20 | 日々の事

6月ナチュラルスイーツの会

b0080398_2026698.jpg


1回目のスイーツの会
b0080398_20262710.jpg


b0080398_20264244.jpg

2回目のスイーツの会

今月は久々のスイーツの会でした。

タカコ・ナカムラの本より  バナナケーキと和のTofu緑茶ケーキ  どちらもおいしい^^
バトリシオ  そば粉のクレープ これもおいしい^^
杏仁豆腐のナチュラルスイーツバージョン

今回もどれもおいしかったけど やっぱり2回目が上手にできました~♪
しょうがないね。というか ごめんね 試作なしで。

特においしいと思ったのが 緑茶のタルト  中のあんこも2回目は作りました。

今回もわいわい がやがや 楽しく作れて 本当に幸せな時間でした。
参加してくださった みなさん ありがとうございます。

緑茶ケーキと バナナのケーキは もし 希望者がいらしゃれば またしてもいいな~と思っています。 今回お休みだった スイーツの会のみなさんや ぜひ一度参加してみたいと言う方など4人人数がそろえば やれるかな。 やるとしたら6月です。
ぜひ やってみたいと言う方いらっしゃったら コメントしてみてくださいね。

それと 6月11日12日13日と開催予定ですが、 日によっては 人数に余裕がある日があるかもしれません。 会を参加している方が前もって キャンセルの場合もあるんです。
で もし 単発でもよければ 参加してみたい 予定が合えば参加したいので 声かけて欲しいという方があればお知らせください。 たぶん 直前とかになるかもしれませんが、ご連絡させていただきます。

スイーツの会本当に 楽しいしありがたいな~と思うのです。 バナナのケーキはパウンド型2個分のレシピ 我が家だけで消費するには やっぱり多いし 2回目に作ったほうがやっぱりおいしくできる。 緑茶のタルトだって 6等分した1切れを食べるのでちょうどいい。

身近に こんなの作ったんだけど 食べて~と言える人もいるんだけど 本当に数件。
みんなで楽しく 作って食べて 今回も幸せな時間となりました。
また みんなと会えるのとっても楽しみです。
[PR]

by cramu412 | 2008-05-20 20:42

みかさんのくるみとクリームチーズのクッキーブレッド

b0080398_20121745.jpg

とっても 久々にみかさんのパン これおいしい~ けど めんどくさ~い  だからカスタードシューロールは一人では作りたくない。
お友達と作ったので 助かった。

でも また 食べたいパンです。

ここ最近に みかさんのバケット風と 角食を作ったけど おいしいね~

なんでこんなにおいしいんだろう!?って思えるほど  やっぱり尊敬です。

で みかさんのパンをつくりには牛乳が必要ということで たまたま モールで牛乳を探したら
低温殺菌牛乳の500mlが売ってあって 探してたのこんな牛乳と思いました。だって 低温殺菌牛乳って 1L がほとんどで 消費期限が少ないのでついつい 普通の牛乳を買っちゃうんですよね。  で 余らせる。 で無理に飲む。。。

たまに食べるみかさんのパン とっても幸せになります。 



 
[PR]

by cramu412 | 2008-05-20 20:23 | パン