<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マルシェ

マルシェが21日まで送料無料をしています。
ずっと 注文をしてみたかったこのサイト  でも 送料と代引きの値段がネックでできなかったのですが 送料だけでも無料ということで注文してみました。

Hiyokomameのまめさんお勧めの ふりかけと  ずっと試してみたかった奥能登の塩
後 ちょっともろもろ買ってみましたよ。

送料 ガソリン代とか 交通機関のお金とか 駐車場代と考えると ぜんぜん高くないんですけどね。 変なところでケチなんです。
[PR]

by cramu412 | 2008-04-19 11:15 | 材料

バースディケーキ


b0080398_1481070.jpg昨日はお姉ちゃんの8歳のお誕生日でした。リクエストでチョコレートケーキ。
おいしい~って食べてくれました。

おひさまやさんで習った このケーキ お姉ちゃんのお気に入りとなっています。 あいコープのたまごと オーガニックチョコを使った贅沢なケーキ
そして 娘の成長を思いながら愛情込めて作りました。

デコレーションが苦手な私 今回も こんな感じでしかできなかったのが残念です。

8歳か・・・ いろんな思いがたくさんありますが 素敵な娘さんになってほしいな~って思っています。

そうそう おひさまやさんの本を菜の花村で買いました。 
レシピ本としては ものたりない感じもなきにしもあらずですが、私は自分のモチベーションを高めるための1冊にしたいと思っています。

いのちの食べ方
[PR]

by cramu412 | 2008-04-17 14:33 | お菓子

ありがとうございます

今日書いた 記事のなかに私の至らない部分でのコメントがありましたので 記事を削除しました。
そのことに気づかせていだたいた コメントを書いてくださった方 ありがとうございます。
[PR]

by cramu412 | 2008-04-14 13:15 | 日々の事

バーニャ

b0080398_1341747.jpg

とっても久々にバーニャに行ってきました。 今日は息子は入園式なので在園児はお休み。
息子を連れてバーニャに行って、kuuにも行ってきました。
ずっと 行ってみたいと思いつつ なかなか予定が合わずにいけなかったのですが とりあえず初めてなので フリーの日に行ってきました。
お客様が2人いて お話していました。 私は息子とお茶を飲み バーニャのパンを食べて30分ほどで帰ってきました。
今度はなにかのイベントとかがあるときに 行ってみたいな~
バーニャは25日から20円ほど値上がりするそうです。 誰もが絶賛するバーニャ  
タルトを買ってみて 食べてみて 思いました こころから もう 食べなくてもいい。。。と
甘くて重くてしょうがないんです いつも食べる ナチュラルスイーツのタルトが本当においしく感じます。
最近 春休みというのもあったのか、パンもお菓子も殆ど作ることがありませんでした。
いつもは作りたくてうずうずするのですが それがなかったです。

時々ストックの冷凍パンを消費していましたが 本当に食べたかったら HBで食パンを焼くので
牛乳の買い置きがないというのは言いように思います。

明日はお姉ちゃんの誕生日ケーキを焼こうと思っています。お姉ちゃんのリクエストでおひさまやさんで習ったチョコレートケーキ  チョコが嫌いなお姉ちゃんがリクエストするんですからよっぽどおいしかったんでしょうね。

10周年
[PR]

by cramu412 | 2008-04-11 14:04 | 仙台情報

みかさんが好き

みかさんのところに書き込みをして おばかな質問をしてしまったと みかさんの答えを見てから思いました。 よく考えれば 分かること ごめんなさいね みかさん
おばかな 質問にも丁寧に答えてくれる みかさんがいつも好きです。

ここ最近 ここのブログはマクロ中心になっていますが 本来はみかさんのパンを焼いたのをつづっていたブログでした。

下の記事でも書きましたが 牛乳の買い置きをやめれなかったのも みかさんのリッチが好きだから。 いろんな方のレシピを焼いてきていますが みかさんのリッチにかなう生地は私の中ではないです。 もちろん ホシノなどは別格ですが イーストパンは やっぱり無性に食べたくなるパンです。

それと 私はやっぱりみかさんが好きなんだと思う 彼女から作り出されたパンだからおいしいんだと思う。

彼女の文章が好きです。最近は短くなってしまってるけど 本当にいろんな思いをさせてきてもらっています。

ホシノが好きなのは まめさんが好きだから  たぶん 田辺さんとか 濱田さんのホシノも作るけど やっぱりまめさんのパンが好き

そう思うと 人の縁ってすごいな~って思います。

私にとってお二人は 大きな存在です。 今の自分があるのは 彼女たちのおかげ と言ってもいいほど。

そして 私の目標でもあります。
彼女たちの魅力はなんでしょう。 しっかりした自分があるということなんじゃないかな。

ちょっとした 目標を見つけました。
そして そのために今できることは 毎日の生活なんです。 どう 毎日を過ごすか
それで 未来が変わってくる
毎日の生活がどれほど 大事か   未来ばかり見ていた自分へ ちょっとした気づきでした。
明日からまた 新年度ですね。
自分も 進級したつもりで ステップアップするために 日々 大事に過ごしていこうと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2008-04-07 22:51 | パン

果実のパン

b0080398_153153.jpg

たしか 先週作った果実のパンです。  これおいしかったです。
なかなか作れなかったパン 
私がシュトレーンも好きではなかったので 材料は買ってあったものの、どうしようかな~と思っていて お友達が来るというので 押し付けるつもりで作りました。

でもでも おいしかったですよ~~  数日後 トーストして エレシのバターを塗って食べたらまたこれまた 最高~~~においしかった。

いつもみかさんのリッチを作りたくて 牛乳を買い置きしているのですが あまりにも捨てたり無理に飲んだりすることが多く 買い置きをやめました。

9時には目の前のスーパーも開いてますし、作りたいときに買いにいこうと思います。

牛乳に関しては ちゃんと自分が説明できるようになりたいな。
一番は 先日 美風さんに言われた 太ももが太いのは乳製品というのが一番なんですけどね。(牛は太もも太いでしょ。マクロでは食べたようになるって言われるのでね。)

クロワッサンも作りたいけどどうしようか まだ迷い中。 春休みは心に余裕がなくてダメでした。
4月中までくらいかな~

でも 今日もパン屋さんでデニッシュを購入して食べました。基本的には大好きですのでね。
さくっとした サクッとした食感 あの味わい 幸せですね~~

今日でおねえちゃんの春休みも終了  でも息子が来週まで実質家にいるので まだ気が緩めませんが 幼稚園の来月の予定も 聞いてきて まだ 気持ちを切り替えて たくさんの人との時間を楽しみにしています。

スイーツの会のみなさん 近日中に予定をコミュに出すので チェックしてくださいね。
ランチしようね~と言っているみなさん 順次ご連絡しますね。

スカート
[PR]

by cramu412 | 2008-04-07 15:20

はっぴ~たまねまき隊

今日店長のところに行ったら こんなの作ったの~と名刺を見せてくれた。
はっぴ~たねまき隊 またまた同じことを考えていた私たち。 そして 実は私も クラムの名詞を作ろうと 昨日 用紙を買ってきていたの。 私たちのシンクロはどこまで続くのかな。。。

だから 私の先日のブログをみて 彼女もびっくりしていた。
やりたいと思うことが同じなの。

彼女にはお店という場所があって たくさんの人との出会いがあって そして素敵なお客様がいらっしゃるといつも話を聞いています。

きっと 彼女の素敵さがみなさんを引き寄せるんでしょね。

彼女は彼女のやり方で Happyの輪を広げるやり方があって 私は私でやれるやり方がきっとあると思います。

私の場合 どうすればいいのか まだまだ具体的な案がみつかりませんが、 スイーツの会もパン教室も お茶会も 私なりのやり方で 素敵な輪を広めたいな~と思っています。

もしかしたら 私自身と合わないかもしれない。 だけど 私とご縁のあるひとと 合う人がいるかもしれない 人と人とのつながりは本当に不思議なものがあります。

今日も店長が オフ会 どこでする~~って言うから あなたも 来るんかい!って思ってしまった。いいのよ~ みなさんにあなたを紹介したいわ^^

5月しましょうね。また日にち決めたらここでお知らせします。

毎日がちょっとでも楽しくなるように そして 今の自分が好きになるように 今を感謝できるように  そう思っています。
[PR]

by cramu412 | 2008-04-05 18:05 | 日々の事

ママの輝き応援します

図書館でたまたま見つけてこの本 今自分がしたいということのヒントがあったように思います。
コーチングが基本になっています。今までもたくさんのコーチングの本やブログを読んでいるのでそれほど期待してなかったのですが。
私が今したい 仲間つくり それの具体的な提案がここにもありました。

それは自分のつながりをもとう とうものがありました。
共通点が 趣味であったり子育て感であったり そいうもののつながりのコミュニティをもとうというものです。

そして最近自分がうれしかったことや がんばっていることわくわくするような夢のなる内容を話せる友達はいますか? と

そんな話ができる友達をハピ友達と呼んでいるそうです。

自分の夢を語れる友達 みなさん 何人いらっしゃいますか?
私は 数人います。みんな忙しくてなかなか会えないのが寂しいのですが、作家を目指していたり カフェをしたいと思っていたり もちろんお店をかんばってしている友達もいますしね。
そんな 友達をもっともっと 増やしたい そして そんな輪を作りたいというふうに思います。

私はそんな場所つくりがしたいんだな~って思いました。

どんなところで そんな友達を作ればいいでしょう。
私はブログという場所で見つけたり もちろん ママ友達からたまたま話から 夢を語ったりできるようになったりというお友達ができたりしていました。
今思えば とってもいろんな偶然が重なって分かったということも多かったです。
実は・・・ みたいなね。

同じ価値観の友達をどうやってみつけますか?

例えば 先日参加した 美風ゼミみたいなものに 参加してみるというのも方法ですよね。
後は何だろう?

私のスイーツの会も たくさん勇気を振り絞って ここに書き込んでくださった方もいるし、ぜひお会いしませんか?と書き込んでくれた方と意外なところでも共通点があったり。

以前も なにかテーマを決めてお茶会したいという記事を書きましたが こういうことなんだな~と思いました。

夢を語り合いましょう~~ という時間もいいね。 環境問題に興味があるんだけど・・・
意外と ママ友達にはいえないことってあることありませんか?

私はあんまり 言いません。よっぽどじゃないと。だからママ友達でこのブログを知っている人は数名です。

だって 私がサロンをしたい夢を持ってるなんて言ったら きっとドン引きされそう・・・
え~~~ って でも それも思い込みなんでしょうけどね。
意外と応援してくれる人が近くにいるかもしれなかったりして^^

自己啓発の本をたくさん読んで 自分の夢の実現を目指していますが、どっかで 自分なんて・・・という思いがまだまだあります。 それをクリアする努力もしてますが 自信がもてないんですね。
自分のいいところを言ってくれる人 みなさんいますか?



私は ・ ・ ・ 。

今度店長にお願いして 言ってもらおう。

そんな 相手のいいところを言い合える場所っていいと思うんだけどな~

そんなお友達 私は作りたいな~と思っています。
[PR]

by cramu412 | 2008-04-03 21:27 | 日々の事

いずみさん 発見

いずみさんがこんなところで紹介されております。 ご本人も今日紹介されていたので みなさんみたかな~

いつかは 生いずみさん 会ってみたいな^^

会ってみたいな^^
[PR]

by cramu412 | 2008-04-02 18:16