<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

美風さんに会ってきました

美風さんに親睦会とランチの会をご一緒させていただきました。

親睦会は美風さんとはお話できなかったのですが 楽しくおいしくひな野のお料理を食べてきました。ひな野のオーナーさんもご一緒 していて 少しだけお話を伺ったりできたんですよ^^

昨日のランチの会でいろいろ美風さんとお話ができ本当によかったと思っています。

今回幹事を引き受けてくれたみなさん お疲れ様でした。
そして ブログ見てますよ~と声をかけてくれたみなさん ありがとうございます。
こんな姿のジュンコです^^  

そして 今回 親睦会でお一人 ランチの会でお一人 石川出身ですって方がいて びっくりしました~~ なかなか仙台で石川出身って いないのに!

そして こうやってお会いしてお話できることが本当にうれしいな っておもいました。
なかなかお話みなさんとはできなかったので こんな私でよかったら また会ってやってくださいね~~~~

素敵なご縁があったこと 心から感謝します。

また 会える日を楽しみにしています                     ジュンコ
[PR]

by cramu412 | 2008-03-31 08:55 | 日々の事

なぜ前に進めないんだろう。。。

先日のアレルギーの会  おもいつきで記事にしたわけではなかったんです。
いつもは おもいつきで行動してるのですが、昨年から思いは温めていました。
で 自分のなかで 卵 乳製品を除去したパンを試作し 完成して なんとか 自分にもお役に立てることができることが見つかったかな~と思ったので 書いてみました。

ただ お友達で重度のアレルギーのお子さんをマクロビなどで食事をされている方がいて、栄養学からではないアレルギーの人への対応の仕方を今回いろいろと 教えていただき。決して除去しればいいものでもないということを知りました。

栄養学からみれば もし卵の反応のがあれば 卵のみ 除去をしてあとは食べても言いと言う考えですが、陰陽論からいうと 体全体 内臓や精神面など 総合的に判断するので 卵だけを悪者とはしませんね。
だから もっといろんなものが制限されます。 

その中に粉物もあります。

もし まだあまり粉物を食べさせていないお子さんなら そのまま あまり目にふれないようにとか。
すでに パン食が主食となっている子も多いんです。
因果関係ははっきりしませんが  粉物が多いからなおさらひどくなるように思うのですが。
ここらへんは マクロビオティクスの先生なんかにきちんとお話を聞いてみたいところです。

なので 奥津さんではないですが ましを重ねるためにも 市販のものからせめて手作り
さらには天然酵母 で そこから食に関心を持ってくれればと思うのですが。
でもね。 焼きたてはおいしくてね 食べ過ぎちゃうんですよね。

今回 記事を書いたことで 彼女からいろいろお話を聞けた(メールでやりとりした)というのはとてもよかったように思います。

ただ またストップがかかったな。。。というのが正直な思いなんです。
これだ~~~と私が思いついたことは いろんな意見があってストップがかかります。
それはいいことなんです。 一方だけをみて行動を起こすより いろんな方面から検証して行動する方がいいのですから。

どうして 私の発想って 浅いんだろう。。。って昨日落ち込みました。

でね なぜ前に進めてもらえないんだろうって思ったんです。
今回も今の時点でストップかかったのはいいことなんですよ。 これは思っています。

私ね 足元みないで 先をみる というのが昔からありまして  
主人は逆で石橋叩いて というひとなんですが
とりあえず 進んでみよう で後からなんとかなるでしょう~というのがいつもの私です。
だから スイーツの会なんかも そんな感じ。
かなり思いつきでここで募集かけちゃいましたからね。

もしかしたら 足元みなさい ということなのかな。と思うんです。
自分自身 母として 妻としては うん どうなんですかね。かなり言いたいことがまんしてますが。今 年度末であっちも 切羽詰ってるんでね。
自分自身 いろんな葛藤や不安を抱えつ  母としても もっとすべきことはわかっているのに。
人様のためにといろいろ思うのは もしかしたら順番が違うのかな。。。と

ふと そんな風に思いました。

きっと 私の中に できるようになる 条件 (それがどんなものかがわかりませんが)そろったとき なにかできることが見つかって 進めるようになるのかな~ と思います。

ここに訪問して暖かく見守っている人もいると 友人何人かから聞いています。
そっか 私の知らない人が 心配してくれたり いろんなことを感じていてくれたりしているひともいるのか。と思うと うれしく思います。

自己中なブログの私のつぶやきですが訪問くださりありがとうございます。 また気持ちを切り替えてがんばろうと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2008-03-29 09:26 | 日々の事

アレルギーの会 例えば

下記事を書いて お友達からアドバイスがありました。

一番は私が当事者でないということ

例えば 繋げる役目というのは できませんか?

ミクシィで   コミュニティを作り
仙台の人たちでの 交流をする  それは ヘルシーハットですればいいのかな。
私も以前 お世話になったことがあるのですが 親身に相談にのってくれますし 知識 経験も豊富です。

本当の専門家ではないので もし 間違った情報を伝えて お子さんが悪い方向になったらそれこそ責任問題になるのでね。

もし 悩んでいるお母さんや情報を探している方がいたら ヘルシーハット 教えてあげてくださいね。

一人で悩まないで下さい 自分を責めないでください。 それが私の願いです。
私にできること まだ しばらく模索していこうと思います。
[PR]

by cramu412 | 2008-03-26 23:58 | 日々の事

アレルギーの会

ちょっと悩んでいることがあります。

私は保育園栄養士をしていたこともあり アレルギーのあるお子さんがいるお母さんのお役に立てないかな~と思っています。

で 春から 卵 乳製品を使わない パン教室をしようかと思っているのですが、サークルというか 「クラム」のサロンのひとつに アレルギーがあるお子さんがいるお母さんたちの交流の場つくりというのができないかな~と思っています。

例えば ナチュラルスイーツを食べながら 情報交換をしたり 気軽にみなさんとおしゃべりしたり。

ただ アレルギーのお子さんは 食べ物でショックとかもあり 除去した食べ物でも 調理道具からの成分でショックを起こすこともあるので そんなときの対応などもできませんし、
知識としても ないに等しいので  私なんかが会を運営していいのか。
後 私自身が アレルギーの子供を育ててないので 本当の大変さはわかってあげられないというのがあるのです。
大変さもわかってない私がつべこべいうのもなんかな。。。とかね。

私が何かを教えるということはぜんぜんできないけど 交流できる場つくりというのはできなかな~と思うのですが。 

ぜひぜひ ジュンコさん やって!という方が そうですね。4名くらい名乗り出てくれたら やりたいな~と思うのです。

仙台ではヘルシーハットが一番情報があると思います。 きっと親の会なんかがあるんじゃないかな。

いろんな考え方があって それとか今 アレルギーの方をターゲットにいろんな商品があったり。みんな治してあげたい一身だから いろんなものにチャレンジしたりしてると思うんですよね。一人で悩んでないで 同じ思いをしている人たちと交流できたらきっといいんじゃないかな~って思うんです。

私は場を提供して きっかけつくりのお手伝いができればいいし そこからお友達とかが出てたらうれしいな~
出されるおやつが食べれなくて 気を使ったり かゆさがひどくて親子供ともども精神的に追いすめられたり  
ストレスも関係あるそうなので ちょっとでも 気分転換ができるといいな~と思うのですが。

私の思いとしては スイーツの会のように 我が家に集まって 午前中 ちょっとお茶したり、みんなで相談しながらなにかできれればいいかな~

小麦アレルギーのお子さんのために 米粉を使って おやつを作ったり。

ただし 米粉もこなものですので アレルギーの方たちにはとても負担になるそうです。
粉物 油 砂糖などは厳禁 というのが経験されたお母さんからのアドバイスです。

スイーツの会は 小麦と豆乳を使うので 小麦と大豆がアレルギーがある方は参加できないんですね。
でも ちらほら 小麦アレルギー 聞くんです。

おやつのレシピ交換や お料理や病院の情報交換 きっと寝具やお洋服にも気を配っている日もいるだろうし 幼稚園選びに悩んでいる人もいるかもしれない。

他のお友達となかなか遊ばせられなくて 孤立している親子もいるかもしれない。

アレルギーのお子さんをみて 自分を責め続けているお母さんもいるかもしれない。

今 食物アレルギーで除去食をしているお子さんはたくさんいます。
そして それらの治療法がきちんと(皮膚科 小児科との見解が食い違う) 統一されてない現実があります。
たくさんの民間療法もあり 試行錯誤している人たちに なにか私ができることはないかな~
そんな風に今 思っています。


ただ これはただのおせっかいと捕らえられても仕方がないのかな。。。とも思っています。
私の傲慢な考え なにかをしてあげようという おくがましい思い。

なので そんなこと あなたがしなくてもいいんじゃないという意見もきっとあるように思っています。

なぜ自分がここまでアレルギーのお子さんにこだわるのか自分でもわからないけど、今 本当に当たり前のようにたくさんいて 意外と同じような境遇のお友達が作れてないんだな。というのが最近のご縁のある方たちのお話を聞いて思うことなんです。

マクロビオティクスもそうですが まだまだ 周りの理解があるようでない。
情報が入ってくるようで入っていない そんな風に思うんです。


追記  考え方の違い
おひさママさんがコメントくれたので ちょっと追加します。
お子さんの対応の仕方 自分の考え きっと千差万別の思いがそれぞれのお母さんにあると思う。だから 例えば私と同じ考えじゃなくてもいい。 そんな考えもあるんだ。。。
というものでもいいし 同じ考えの人とであって そうそう私の気持ち分かってくれるっていうのもとってもいいと思うんです。
ステロイドひとつとっても 使うのか使わないのか 除去食もするのかしないのか。
お布団を全部 ダニ対応のものにまでするのかしないのか 自然食 ホメオパシーなどを取り入れるのか入れないのか。
いろんな思いでしてもいい でも みんなの共通はかゆみが発作が起こらないように 楽しい毎日が送れるようになってほしい きっとそれは同じはず。

見方が変わると いい方向に迎えるきっかけがあるかもしれない。
それは 私がマクロを知って 実感していることです。


これはあくまで私の理想論です。  知らない物ゆえの理想論
不快に思われる方がいらっしゃたら申し訳ありません。
この記事を書くのに かなり悩んでいました。
自分の考えがいいのか悪いのか その判断も いろんな意見があってわかることもああるかもしれない そう思い 思いを吐き出してみました。

きっかけつくり
[PR]

by cramu412 | 2008-03-26 21:33 | 日々の事

春休みのおやついろいろ

b0080398_20405321.jpg

日曜日とって来た人参でなかしましほさんのレシピで人参ケーキ  クグロブ型で作ってみました。おいしかったです。やっぱりこの形 大好き^^

豆腐もなかったのでクリームもつけなかったけどおいしかったと思います。

b0080398_20442697.jpg

今日の子供たちのおやつ
昨日 教育テレビでミラクルミミカという番組があるのですが それでやっていたらしい。
ビスケットを牛乳で湿らせて 生クリームを重ねて 冷やして作る。

やりたいと息子がうるさいので春休み チャレンジさせてみました。
左がお姉ちゃん 右がむすこ

私はビスケットが嫌だったので
b0080398_2047055.jpg

お友達から今年のビタントニオのタルト型を借りて タカコナカムラの カムット粉を使ったタルトのレシピで作ってみました。
私も生クリームとイチゴで飾りましたが 本当にデコレーションのセンスがないね
落ち込んで写真にも撮りませんでした。

さっくりおいしかったです。 でも子供達はいまいち  だから2段にしておいたらいいって言ったのに。テレビで3段にしてたもんだからなにがなんでもといって作ったので 責任持って食べさせました。

春休み パンつくりやおやつつくり いろいろさせてみたいな~と思っています。

イライライラ・・・
[PR]

by cramu412 | 2008-03-26 20:55 | お菓子

イチゴジャム

b0080398_20232238.jpg


b0080398_20204052.jpg


あいコープを先週から注文しています。そしてイチゴを注文しました。
2年前からジャムつくりをしていましたが、昨年 料理教室で砂糖の勉強をしたとき ジャムについて聞いたところ 果糖と砂糖が合わさったものがジャムだからね・・・と
なので 写真の無糖のオーガニックジャムを食べさせてきました。

でも この季節 おいしそうなイチゴを見るとやっぱり作りたくなって。。。

息子がイチゴジャム大好きで必ずといっていいほどつけたがります。
今回は果糖(とうもろこしから作られているもの)を20%入れました。

やっぱりおいしい  そして 最初の方にシロップをとっておきます。これは夏のかき氷用。

昨年の秋 アイスクリームメーカーを購入したので かき氷 あんまり登場しなかな。
やっぱり 子供達はアイスがいいらしい。

20%だと ジャムというより コンチチュールになるかな。
シンプルな食パンにイチゴジャム 幸せです♪
[PR]

by cramu412 | 2008-03-26 20:38

人参掘り

まくろび庵の企画で人参掘りを体験してきました。

b0080398_2072250.jpg

一生懸命掘る 子供たち  楽しい~~と一生懸命掘っていました。
私も始めて経験しました。土に伸びていく人参 なんかすごいな~と思いました。

b0080398_209322.jpg

次はクレソン  初めてこんな風になっているのをみましたよ。

とってもお天気に恵まれて本当に貴重な体験ができました。
ずっと 野菜堀りを子供たちにさせたいな~と思っていたのでとってもよかったです。
野菜は土で育つ そのことを継続的に伝えて生きたいと思います。

b0080398_2012973.jpg

b0080398_2012464.jpg

その後 農家のレストランでお料理をいただきました。
このお料理のほかに ご飯 お味噌汁 てんぷら 漬物 おひたし チーズケーキ たんぽぽコーヒーがつきました。

どれもとってもおいしかったです。

その後 佐藤さんのお父様からいろいろ今の有機農業についてのお話をいただきました。

私たち消費者にできることは やはり お米を食べて 農家さんのお野菜を購入することだそうです。
後 行政を動かさないとと

なかなか大変な状況もあるようです。

とっても 貴重な1日を過ごせて本当によかったです。
我が家にはたくさんの人参があって 毎日いろいろお料理に使っています^^
[PR]

by cramu412 | 2008-03-26 20:18 | 日々の事

解決方法

ちょっと先ほど 思ったことがあったので 覚書
本当は日記に書けばいいのですが 漢字が苦手な私はこちらで書いた方が早いのでね。

マクロを続ける  やっていく どういうことだろう・・・
玄米菜食でもないらしい。  

うん。。。  難しいね。

例えば 私が昨年苦しんだこと  お肉やお魚 牛乳や卵がやめられない。。。粉物やおやつがやめられない。。。 陰陽とはなにか???
うまく お料理ができない 家族が受け入れてくれない  低血糖症の対策が取れない。。。

そんな感じでしょうかね。

お肉やお魚をやめれない理由に それに献立を頼っているというのがあります。
豚肉と野菜炒め  とか 焼き魚とか 卵はオムライスとか 納豆に卵とか お弁当に卵焼きとか
きっと 私のベジ料理の腕が上がれば それらは使わなくても家族や自分が満足できる食事になれば解決できるじゃん♪と先ほど思いました。

そっか そうね じゃ 一つ一つベジ料理をいろいろ試して 家族がおいしいと思える料理を増やせばいいじゃん。
牛蒡ならきんびら 蓮根ならきんぴらか筑前煮 大根ならおでん キャベツなら野菜炒め
そんなベーシック料理しか作れないから メインとなる献立が欲しくなるんだな~と

次は粉物とおやつね。 しばらく諦めます。

だって子供の頃から憧れだった お菓子つくりやパンつくり  飽きるまでやってみますよ。
とことん そんでもういいな。。。と思ったところで切り替えます。

不完全燃焼でくすぶっていても 火は消えないですからね。

後 家族ね  それも諦めます。 お母さんの料理の腕が上がるまで 待っててくれ!
きっと おいしいもの作れるようになったら みんなもたくさんお野菜料理食べてくれるよね。

低血糖症か~~~  うん 間食をやめれないというのにつながるのですが 徐々にね。
できるようになる日が来ると信じてみましょう。 
いつかはできますよ 私でも 何かのきっかけがあるかもしれないし 人との出会いかもしれないし 都会に転勤になって カウンセリングを受けれる環境になるかもしれない。

それまで 子供たちには申し訳ないですが イライラして気性が激しい母を許しておくれ。

今 ふとそんな風に思えました。

ちと楽になるかな?  縛るものでもない そう言われても縛られていた1年でした。
ふふ^^  ちょっとある時期を脱したのかな? 視野が狭くなっていたけど ちょっと広くなってきたかな?
私なりに成長できたかな。  そんな風に思います。

つぶろく
[PR]

by cramu412 | 2008-03-24 22:52 | 日々の事

野菜のごはん

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
庄司 いずみ / / 扶桑社
ついに 到着しましたよ。  いずみさんのブログで本の抽選があり みごと 当選しました~~~
いずみさん ありがとうございます!!
私は 当たるといいな。。。と コメントしつづけておりました。 でも そこに 買いたくないからとか ケチでとかではなくて なんとなく 当選したいな。。。とずっと念じておりました。

そして 当選してしまいました。 いずみさんが一番驚いていたようです。

さぁ~~~ ここからは 野菜のごはんの魅力を語りますよ♪
きっと ずっとブログを拝見している人は 迷わず本は買うと思います。 もちろんブログを検索して今日のメニューを考えるのもいいのですが 本をペラペラとめくりながら選ぶ方が私は好きです。

マクロビのレシピ本もたくさん見てきますが どうも 作りたいな~と思うメニューは少ないのです。
お料理教室で習ったメニューも お教室ではめちゃおいしいのですが いざ 家族に。と思うと躊躇しています。 受け入れてくれるかな。。。と不安になってしまいます。

しかし いずみさんのレシピは 受け入れてもらえなくてもいいんです。 だって いつもの材料で簡単に少量作れるので 自分の分だけを作ろうと思っても 苦じゃないんですね。
自分だけ ベジという人には特にお勧め。

で 檜さんも コメントありましたが、 華があるんですね。 きっと お写真の撮り方も上手なのもあるんでしょうけど   おいしそう~~~と思わせてくれます。

きっと マクロをかじっている人なら 家にある材料でたいていのメニューは作れるんじゃないのかな。 

後、これは定かじゃないけど 陰陽がないってところもポイント
もしかしたら そこまで計算されているかもしれないので もしよかったらいずみさん教えてくださいね。
陰陽という ものさしも大事だと思うけど  毎日 そればかりを気にしながら お料理したり食べたりしているわけでもないし 私がマクロメニューではなく いずみさんやあな吉さんのメニューに惹かれる理由が そこにあるように思います。

本になればいいのにな・・・という声がちらほら 見えるようになってきたころから 私は真剣に書籍化を思っていました。もちろん いまやインターネットが当たり前になってるけど まだまだ見ていない人もたくさんいる。 いろんな人にいずみさんのお料理を知ってもらうにはやっぱり書籍化はぜったいだと思っていました。 そして その発表があったとき 本当にうれしかった。
ランキングに登録したときも 一生懸命 クリックしにいった。

毎日のお料理が楽しく作れたら本当にうれしいじゃないですか。
人気ブログになっても いずみさんは訪問とコメントをマメにしにきてくれたし、いつも彼女の書く文章がきっとみんなをひきつけてるだと思います。
まだ ブログを見てない人も  ぜひ訪問してみてください。 え~~あのたくさんのメニューを全部見るのは大変というひとは 本を見てくださいね。

たくさんの人が いずみさんのレシピで 野菜料理が好きになりますように^^










私のマクロ
[PR]

by cramu412 | 2008-03-22 17:02

ダイエット

お腹が空いたよ~~~~

暖かくなってきたので ダイエット開始。 でこんなの利用しています。
といっても まだ2日
クラムで登録してます。 興味のある方は私の経過を見てくださいね。って 興味ないよね。。。

万年 ダイエッターです。 きっと 10代のころから ずっといってる。
訪問しているブログで 太ももが太いのは チーズ 卵 パンが多い人なんだそうな。
ドンピシャですね。

2人目を出産して ウエストがいったん細くなったものの 昨年のギックリ腰をして動かなくなってから どんどん増えて 今 私の標準体重 プラス2kg増 せめて いったん標準に戻したい。
で さらに1kg といっても やっぱり部分的に細くなりたいというか すごいセルライトがとりたい。

ウォーキングで取れるらしいね。 でも最低30分1ヶ月くらい続けるのが条件
継続が苦手な私は今までやれたためしがない。

いろんなダイエットに手をだしては 3日坊主 成功したダイエットははっきり言って ない。

基本的におやつと パンをやめれば あっという間に戻ると思う
それを やめないで やせようとお金をかけてきてるんだから もったいないね。

体重的には 標準なのよ。 太もも 下っ腹 が問題。  あ~ ジムにでも通いたいね~~

ナチュラルな自分も好きだけと  しっかりメイクをして スーツでも着て そんな自分も憧れだったりします。
34歳 きっと 女ざかりなんだろうな。   昔はとても 大人の女性に思ったのにね。
子供たちも 大きくなり ちょっと というものを意識したいと 思っている今日 この頃

あ~~~  お腹が空いた 低血糖症の私はこの空腹が耐えられない。
イライライライラ・・・・・・

1分骨盤ダイエット―体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!!
大庭 史榔 / / 三笠書房
ISBN : 4837922597
スコア選択:
こんな本は 山ほど買っては 読んで満足。。。 今も目の前にあるけど  1日4回のスクワットでさえ できない。

そんな私だから  ブログとパンが続いてるのは 奇跡なのよ~~~~
[PR]

by cramu412 | 2008-03-20 17:38 | 日々の事