「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2月ナチュラルスイーツの会

b0080398_15475526.jpg

1回目のスイーツの会

b0080398_15485483.jpg

2回目のスイーツの会

b0080398_15493827.jpg

b0080398_15501667.jpg

3回目のスイーツの会

今月のスイーツの会。
タカコナカムラより 
甘酒のタルト  おいしかったよ。カムット粉もナイスだし カルダモンパウダーもアクセントになっていました。
ホームグラノラ   かなりアレンジして作りました。
桜餅  みんな楽しく作りました。  紅麹で色付けして 蒸して作りました。
クオカで購入した。本わらびもち    なんでか 真っ黒になるんだな。。。 でも 味はおいしかったです。

今回も 会を重ねるごとに きれいに作れるようになりました。

あんこも こしあん ならぬ  FPあん で 滑らかにしました。
でも これが意外と難しく3回目でようやく成功。
固めにあんを炊いた方がおいしくできました。

毎回楽しく いろんな話に話題になって よかったですね。

パンも少しですが おだしさせていただきました。
5月からもまた 同じメンバーでのスタートです。
2年目になる スイーツの会 一応 来年度いっぱいはやる予定 いろんなお菓子との出会いを楽しみに またみなさんと楽しく作っていきたいですね。
[PR]

by cramu412 | 2008-02-28 15:57

あべ鍼灸院

今日あべ鍼灸院へ治療に行ってきました。
腰痛がひどいし 肩もひどいし どうも 緊張していて なんだか 固まっている状態。
寒いからかな と思って 今日 行ってきました。
まずは 身長を測ります。 172.2cm  意外と縮んでいませんでした。 本当の身長は私173cm です。 で 前屈 してみるのですが 今日はまったくもって できません。
一通り 今の症状をお話して 治療します。
最初は 足を動かしたりします。 そして 腹筋を使った治療 あれをどうやって説明すればいいのかな。 最近増えた お腹の脂肪のせいでつらかった。
もう一度 身長を測ると 173cm になるんですね。 
その後 針の治療に入ります。  最初に 脈をはかります。 かなり乱れているそう。
このままいくと 五月病になるよと  え?
かんという部分がかなり弱っているそうです。  精神的なものからの不調だったそうです。
ここ最近 いろんなことをフルに頭を使って考えていました。 今週のスイーツの会 来月のお客様のこと そして春からの企画 そして将来の展望 それに加え 毎日いろんな方と接していたり 準備をしたり 緊張した日々が続いていました。
しんどいけど 自分が好きでしてること 家族に迷惑はかけまいと 家事もこなし イライラしている気持ちもグッとこらえ 上っ面でやさしく勤めていました。

きっと フル回転しているせいか 夢も怒っている夢を多く見ます。 思いっきり怒っているのでおきても どっと疲れている状態。
それは 24時間休まる暇がない状態なんだそうです。

頭のてっぺんに鍼を刺し、 肩 背中 腰 足とうってもらいました。
そうすると ぞくぞくと寒いのです 上っていたのが下がってきてるんですねと先生。
血が上るという状態のことなのかな?とも 思いました。 かっかかっか してたんですね。

いつも先生にはありとあらゆる お話をして聞いてもらっています。 そして 的確なやさしいお言葉をいただけます。
先生 精神科のカウンセリングもできるかも。と思えるくらい。
そして今日も 今のその かっかしていることを話をしてきました。
先生の話に そうよね 先の心配やら考えやらして疲れていてもしょうがない。
もっと 楽に行こうと思えたし ここ最近の私のスケジュールは きっと多すぎなのかもしれない。
自分の器にあった 行動をして 少しづつ 大きくしていかねばと思いました。

鍼の後は ウォータベッドのローラーに15分かな?のって 終了です。

昨年もそうでしたが 先生には本当に感謝感謝で メンタル面も体の面も ほぐしてもらっています。

思わぬところに原因があったようで もちろん 粉物や糖分の取りすぎもあるようですが、ちょっとペースダウンしてはどう?という メッセージは 本当にありがたかったです。

あべ鍼灸院  オーラソーマも別な方がされておりますが していますし、珈琲教室&お菓子教室も開催しています。もちろん講師をお招きしておりますよ。
いつも 土曜日の午後なので 教室はいけてないのですが ご縁があったらぜひ参加したいと思っています。

              ******************************

S-styleの特集がパン屋さんだったので 思わず買ってしまいました。 まだまだ知らないパン屋さんも多いです。
今年もぼちぼちまた いろんなパン屋さんめぐりしたいと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2008-02-27 21:56 | 仙台情報

ショートブレッド

b0080398_21154317.jpg

ショートブレッドを作ってみました。おなじみ朝倉さんのレシピです。そういえば 朝倉さんの本の制覇もちょっと狙ってみたりしております。でも がんばって作ろうというものではなくて 材料があるからちょっと作ってみようかな。
そんな本です。
初めて ナチュラルスイーツというものに挑戦したい!でも どの本を買っていいやらというときはまず 朝倉美千代さんのこれをお勧めします。
b0080398_21201613.jpgそして まかないスイーツ
ちくわぶをチンして あんこを乗っけて食べました。
ちくわぶ きっと
izumiさんのブログをみなくちゃ 手にとらなかっただろうと思います。煮物には多かったので夕方のちょっとした小腹に入れました。

後 おかずも作っているのですが やっぱり写真は厳しいね。作ったそばから 食べていいよ~という人なので なかなかです。
b0080398_21241662.jpg
b0080398_2125427.jpg



いつだったか 主人の夕飯が要らないのでオムライスにしようということになり オークで買った無添加デミグラスソースをかけて食べてみました。
いつもなら スープを作らないのですが、 タッパーウエアーのレインボークッカー13cm片手鍋を使って 重ね煮をし バーミックスでポタージュにしました。
重ね煮 少量のときはいつも 重ならなくて これってどうなのかな?と思っていました。
でも13cmのお鍋 それも無水調理をするもの安心なのでとってもおいしく作れましたよ。
息子は「これ 我が家の定番になるね」とでも 娘は無理と言っていました。


月 火と スイーツの会でした 最後の会が明日です。 やっぱり3回作るときっと上手になれそうな予感です。
連日 こしあんを作っていたのですが今日 ようやく納得できるものになりました。
明日もまた 楽しい会になるといいなと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2008-02-27 21:30 | お菓子

なってみると大変

最近 ちょっと春からの企画を考えるため、アレルギーさんのことをよく考えていました。
最近 ご縁が多く みなさん大変だろうなと思いつつ 本当のところの大変さはやっぱり実感できません。
そんな昨日から 息子が夜中にかくようになりました。 胸元 手 お腹 足の付けね。寝ているときは無意識のせいで ずっとかきむしっています。
今日はとうとう 起きているときもかゆいらしく 苛立ちが絶好調。

さっそく 美人のレシピで みると 小麦と牛乳の場所。 そうか・・・

ずっと パン尽くしで チョコが続いたり ココアも多かったり おやつはかなり乱れていたな。

息子に お友達が卵や牛乳でかゆくなったら 食べられないでしょ。だから ○○もしばらく牛乳とパン 控えよとお話しました。
幼稚園の牛乳は お友達の家に行っても駄目? と

問題は幼稚園や学校なんですよね。 娘もそうですが 日頃からもったいないと言っているので、牛乳残したくないんですよ。。。

あまりのかゆさに少し強い かゆみ止めを塗ってやりました。

あ~ これが赤ちゃんの頃から続くんだもんな。 お母さんもお子さんも大変だな。

だからこそ これからママになる人には 体質改善を 今 かゆみと戦っている子供たちのお母さんには気づきをしてほしい。  本当にそう思います。

いくら 気をつけていたってなるかもしれない。子供を産むとき 誰もが五体満足な子供を望んでいるんだから。
でも リスクをさげる 工夫はやっぱり必要で やれることはやっておくのがいいな~と
食事を気をつけた 長女と 気をつけなかった 長男をみて思います。

息子が お姉ちゃんに
お姉ちゃんは いつも野菜いっぱい食べるから チョコとか食べても カイカイならんのやもんね
と寂しそうに言っていました。

分かってるジャン。

でもね 食べれないのも君が成長するための試練なんだよ。嫌なものを克服する力もあなたを大きくしてくれるよ と思います。

子育ての悩みはみんないろいろあって きっと なんの悩みももっていないお母さんは少ないと思います。
食べ過ぎても 食べなくても 悩み  活発でもおとなしくても やんちゃでも ひっこみじあんでも悩み。
ないものねだりで みんながうらやましくなるけど、自分の子供がやっぱり一番で 暖かく応援してあげなくてはと さっき 子供を寝かしつけながら思いました。

実は私もまた 腰痛悪化、2週間ほどごまかしていたんですけど、最近なれない手捏ねをしているせいもあるのか 悪くなる一方なので久々にあべ鍼灸院に行ってきます。

娘が「 ○○くんも お母さんも 粉者食べすぎ~~~ 」と一言
しょうがいないじゃんね 好きなんだから!と 言い訳しておきました。

2年ほど前は この警告がいいこととは思えなかった。 なぜ 食べて具合が悪くなるような体になるのがいいのか。

でも ほどが過ぎますよという 体からのサイン  今は ありがたく受け取っています。

かわいいスキンだけど・・・
[PR]

by cramu412 | 2008-02-26 21:27 | 日々の事

ほんのりから ちぎりパンといろいろ

b0080398_9252739.jpg

おはようございます。 今日は主人の仕事の関係で6時起き。 で出かける予定もなかったので、ならばパンを焼かなくちゃいけないでしょ。ということで
みかさんのほんのりから 金時豆のちぎりぱん とミニ食でいろんなバージョンを作ってみました。

HBでいっぺんに400gリッチを捏ねて 作りましたよ。
ちぎりパンは息子もお手伝い。 半分は金時豆 一列にチーズ そして息子用のチョコで作りました。 久々にちまちまと作り楽しかったです。
いいね~ ちぎりぱん  とってもとっても久々だったので うれしかったです。

クオカの金時豆を使ったのですが おいしかったです。 水分がないのでパンには使いやすい思います。

ミニ食のなんデニはちょっと失敗だったけど プレゼントにぴったりですよね。
今度は友達のためにパニムールで作ってみよう。 でもあれ 結構高いのでかわいいけど使い捨てと言う部分ではもったいないんだな。。。

そう思うと 高いともったいないと思うね。 最近の物価の上昇 もちろん厳しいけど。もっともっと物が大事に扱われるきっかけになれればと思うな。
節約とか ケチとかでなくて もったいない精神 もう一度 日本人の心に染み付いて欲しいと思います。

さて 焼きあがったばかりのパンは今日のランチとしましょう。

とりこに
[PR]

by cramu412 | 2008-02-23 09:51 | パン

マンゴーとココナッツの食パン

b0080398_20254663.jpg

濱田さんのホシノから マンゴーが入ったパンを作ってみました。生協の共同購入でこれを見つけたとき 作ってみようと思いつつ 後回しになっていました。
我が家のHBがちょっと調子が悪く レーズンナッツの自動投下の機能ができないため、 適当なときにマンゴーを入れたらまだまだ捏ねていて生地と混ざってしまいました。
おいしかったですがリピートはきっとないと思います。

写真がなりですがレモン風味のアーモンドブレッドも作ってみました。ブリオッシュみたいでおいしかったです。

さ~ どんどんと言いたいところですが 体に変化が 夕方 息子のリクエストでシンプルなベーグルを作ったので ちょっと味見と思ったのですが どうも食べたいとは思わないのです。
粉ものならどんなにおなかいっぱいでも別腹なのですが、お腹がパンパンでさすがに苦しくて、
なんか しばらく粉もの食べたくないな。。。と思った自分がいて。 え?? 本当にいらない?
と思い まだある ビスコッティーに手を伸ばしてみたのですが、本当にいらなくて。

でもご飯は食べれるんです。おいしく。

今はまだまだ作ってみたい 食べてみたいパンや ナチュラルスイーツ 体に負担になっているのも分かっています。
でも もう満足というところまでやってみるってとっても大切で 今までここまで何かに打ち込んだり続いたことがないので このやりたいという気持ちを大事にしていきたいと思っています。

あっ それと いつも子供たちの眼科に医療センターに連れて行くのですが なにしろ待ち時間が長くて 昨年 ドトール珈琲ができたのでいつも 行ったときはおいしい珈琲を飲みたいなと思い買っていました。
でも 明日は自宅からおいしい自分で入れた珈琲を持っていこう。そしたら350円出すことないし。と本気で思えたんです。

昔ならケチって 買わなかったのですが、今はゴミもでないし サービスを買う必要もないと思えるようになりました。
スタバはマイボトルを持っていくと入れてくれるそうですね。

いつか もう 作らなくても食べなくても平気という時を待ってみよう そして体の声を聞いていこうそう思いました。

チャレンジできることはやってみて 心を満たしてみればいいのかな。

息子のことで。。。
[PR]

by cramu412 | 2008-02-21 20:52 | パン

SK

b0080398_21122627.jpg

夕方 エナジーに買い物に行ってきました。ずいぶん 商品がなくて どうしたのかな?と思ったらTVの取材があったらしく 新しいお客さんがたくさんいらっしゃったと よかった。
がんばって欲しいですよね。  ちなみにmixiにコミュもあります。
で、今年 エコやゴミ問題も気になっていて テーマとなっていますが、この石鹸類を替えていこうと思っています。
昨年も思っていたのですが、なにしろ食費がすごく そこまでは。。。
今年はずいぶん 落ち着いてきているので ならばと思い 買ってみましたよ。

で 真ん中のSKの洗濯洗剤 これ石鹸特有のにおいがないんです。
他のにおいもないような。 どうしてないのかはまだ不明ですが、あのにおいが苦手で何度も石鹸洗濯生活を挫折している私にはとってもよくって。
教えてくれた友人に感謝です。 だって 知らなかったら 1kg735円の洗剤は買えないよ。
後 シャンプーはおなじみのパックスシャンプー が小さいタイプがあり 娘用に買いました。
以前は違うメーカーのものを使っていたのですが 通販限定で 他の商品を買わなくなったのを期にこちらにしようと思っています。
シャンプー 私はストレートパーマをかけているので美容院のものを使っています。
一応 自然派の海草から作られたというやつ どこまでどうか分かりませんが。
で 主人は普通の特価のシャンプーとリンス でも 主人の頭はいいのですが、環境問題を考えるとやはり石鹸かしら? アントニオ檜さんは石鹸でさえ使ってないのをみていると う。。。んとも思ったり。
我が家のお風呂 それぞれのシャンプーがあるのもどうかと思ったりするんですけどね。

本当ならストレートかけたくないのですが これがかなりのストレスの原因となるのでいつか体が安定して 良い髪質になれたら いいな~とは思っています。
今も もうぼさぼさ頭でイライラしております。
来週くらい 美容院行きたいんですけどね。

石鹸も今まで牛乳石鹸とか普通の石鹸使ってきました。 やっぱりこれらも替えていけたらと。
手作り石鹸も興味ありですけどね。

あっはもう石鹸ハミガキはなれましたよ。 もう あの泡ブクブクは戻れないというか 気持ち悪くなります。 たま~に 使ったりするんですけど やっぱり駄目ですね。

台所用の洗剤はいろんなメーカーの石鹸使っています。 手のあれがやはり違うので強いのは使えません。

後 洗面所下にある ガラガラとたくさんの洗剤が1つになれればいいのですが。

仙台は坊ちゃん石鹸が有名ですね。 という私も使ったことがないので今度購入してみます。

使わないというのが きっと1番いいんでしょうけどね。
洗濯のリングなんかも興味あったりいたします。

知らない世界というのはまだまだきっとあって もっともっと いい方法があるのかもしれない。
あんまり 環境問題の情報は集めないようにしているのですが、いつかはもっと 環境のことも考えていきたいそう思います。
[PR]

by cramu412 | 2008-02-20 21:26

みかさんのほんのり から ベーグル & 濱田さんの食パン

b0080398_10461122.jpg

みかさんのほんのりの全制覇も忘れていたわけではありません。 クオカですくいっこドールも購入したことですし、ベーグルを作りました。
りんごの 富澤でドライアップルを購入して作りました。 おいしかったですが、まっお砂糖漬けのリンゴをわざわざ購入してベーグルに使う必要性は我が家にはないと判断しました。
いろんなバリエーションや新しい食材のチャレンジという面でいいかとは思います。
豆乳とごまはごまごましていておいしかったです。

花巻は 中華まんという本の成型を参考にしてより複雑に作ってみました。 蒸したてはおいしい。
中華まん 先日ちずちゃんたちがTVで食べていましたね。どれもこれもおいしそうでした。
マクロ的には蒸しパンは 体にやさしいですからね。本当はもっと 登場させてもいいのですが 他のパンもありなかなかです。

b0080398_10533655.jpg

そして濱田さんのホシノの食パンも 作っております。
これは全粒粉4割のもの。 息子の朝食となりました。 タイマーをかけて 朝焼けるようにしてしまうと どうしても息子はパンがいいといいます。 当たり前ですよね。いい香りが部屋中充満しているのですから。
4割子供たちはどうかな?と思ったのですが 大丈夫でした。
息子はこのイチゴジャムがあれば たいていの食パンは食べます。
昨年はずいぶん 手作りジャムを作りましたが 今年はどうしようかまだ迷っている途中。
1回くらいは 減農薬のいちごでクオカの安心素材のグラニュー糖で作ってみようかとは思っています。
娘は一言  あの高いバター まだある?と そうエレシのバターを気に入ったらしいです。
でも お姉ちゃん このバターは今回限りですので 大事に食べてくださいね^^

レシピ本 たくさん持っていますが 半分作ってみたいと思えれば 買った価値はあったと思っています。
そして みかさんの本やなかしましほさんや この濱田さんの本のように 全制覇を狙いたく思ったら とてもラッキーだったと思っています。

ほとんどの本は図書館で借りて コピーが多い 5種類程度 コピーできればいいほうといった感じです。

そうそう お料理はゆるベジのあな吉さんの本が 最近のヒットでしょうか。
b0080398_1102241.jpg

いろいろと作っておりますがやはり 夕飯のときに写真は取り忘れてしまいます。
カレーはお勧め 自分の家族の好みに合わせて改良すればいいですが カレールウから卒業できしょうな予感です。 息子には不評でしたよ 彼はレトルトカレー大好きですからね。
徐々に味覚 変えていってあげないととは思っています。


b0080398_1125136.jpg

タッパーウエアーも活躍中  mixiでコミュを見つけ また活用のヒントをいただけたらと思っています。こうやって 野菜を並べていると 古い順から使えるようになりました。
買い物でまとめ買いが多いのですが まだまだ残っているのに新しい野菜を買ってくるとそちらを使ってしまい そうですね。 きゅうり1本駄目にするとか しいたけ1個真っ黒にするとか することが多かったように思います。
使い切るというのは本当に大事で 仙台市も10月からゴミの有料化が始まります。
ますます ゴミをださないような生活を心かけていかなくてはと思っています。

くらくらする・・・
[PR]

by cramu412 | 2008-02-20 11:15 | パン

なかしましほさんの ガトーショコラとビスコッティ

b0080398_10182249.jpg

なかしましほさんの本から黒豆ガトーショコラを作りました。
個人的に黒豆は必要ないかと・・・  息子は豆をほじくって除けてました。
ガトーショコラ自体は濃厚でおいしかったです。今回はカカオ分61%タイプ を使いました。きっとチョコでお味も左右されるでしょうね。
このレシピは卵は使われています。結構ビターだったので子供たちには苦いかなと思って生クリームを添えました。 昨年まで普通に植物性の生クリームを使っていたのですが、動物性に変えてしまうともう戻れないです。

娘がマクロビスイーツのチョコレートケーキも作ってねとリクエストがあり またチャレンジせねばと思います。

b0080398_10232043.jpg

同じ本から抹茶の桜のビスコッティ です。 本当はこれ作るつもりなかったんですよ。
どんなお味なんだろう???と でも 今桜の塩漬けが売られているのでつい買ってしまい。
駄目元で作ってみました。
本来なら20g入れるのを15g入りを購入していたため。少なかったのが良くなかったのか。ぜんぜん味が分からず。普通の抹茶味となってしまいました。
でも後引くお味で ガリガリと食べてしまいます。
ビスコッティ ナッツ好きにはたまらないお菓子でずっと以前から作ってみたいなと思っていましたが、2度焼くのがめんどくさそうで 今までチャレンジしてきませんでしたが、意外と簡単だし崩れず切ることができました。
でも 我が家の子供たちにはやっぱり硬いようです。
珈琲につけて食べてもいいんですよね。 それはそれでまたおしかったです。

このなかしましほさんの本 全制覇に向けて 進んでおりますが、黒ビールシフォンをどうしようかと思っています。 お酒があまり得意ではないので 50ml使った後のビールはどうしようかと。
マンションの友人に押し付けようか。夜 作って自分で飲んでしまおうか。 黒ビールって癖ありますよね。
日曜日にでも主人のいるとき作ろうか。 迷っております。
で そのシフォンはおいしいんであろうか? ちょっとは興味ありですがここまでして作る必要もないのかどうか。 しばらく迷いそうです。


今年 この本でオーガニックチョコに目覚めてしまい。チョコチョコと買いあさっています。
b0080398_1031531.jpg

先日 生協の共同購入で フェアトレードのチョコがあり ビターチョコが購入できました。
スーパービターは以前もご紹介したとおり菜の花村 福田店で購入して一番右のはオークで購入しました。

先日 TVの世界のはてまでいってQという番組で最初からチョコを作って バレンタインに渡そうという企画があったのを見ていて チョコつくりも大変なんだなと思ったし。フェアトレードの必要性を感じました。

そうそう この番組 娘が大好きなのですが 今度 宮城でもオーデションがあるそうで ちょっと娘に聞いて 応募してみようかと思います。 まだ1年生なのでね 合格しないとは思いますが、ちょっとしたイベントのつもりで娘に持ちかけてみようかと思います。
さて 彼女はどんな疑問が持ち上がるんだろう。
[PR]

by cramu412 | 2008-02-20 10:36 | お菓子

感謝 そしてまたよろしくお願いします。

本気で連休明けまで コメント欄は開けるつもりは夕方までありませんでした。
今日も 友人に いつまでコメント欄閉めておくんだっけと言われて。連休までよと言ったばかり。

図書館で借りた本を読んでいた。 感謝という言葉が飛び込んできて、そうじ力の本だったんだけど、家族のことを思って 感謝を込めてテーブルを拭いた。

ふと 内なる声がした。
ブログに訪問してきてくれている人たちに あなたは最近 感謝できていますか?

あ。。。

最近の私の文章 ちょっと強気だったのわかったでしょうか。
コメント欄を閉めていると どんな反応があるだろう??とドキドキしないのです。
たくさんのコメントあるかな?それともないかな? どんなことを思ってくれたかな。
そんな風に思いながら投稿していたのに。 それがないこといいことに 読んでくれている人たちのことを考えずにここに 自分よがりの言葉を連ねていたように思います。

このブログを続けていられるのは 毎日140名前後の訪問数があるおかげです。
きっと これが0だったら 私は続けていなかった。

もし 記録だけのブログなら非公開ですればいい。

だれかに伝えたくて そしてその思いを分かち合いたくて続けてきたんじゃないの?と

最近 ふと 内なる声がします。もう一人の自分が何かを訴えてきます。
先日 一生懸命 精一杯 がむしゃらに 無我夢中にやってみればいい。
精神力体力ともに限界までやってみればいいんじゃない。 という声が私に訴えかけます。
パンもスイーツも勉強も どれも中途半端で煮えきれなくて どっかでイライラしていて。
ぱればいいのに やらなくて。でも それは家族への時間を優先しているからと言い訳をして。
言い訳 私の得意分野ですからね。

いろんなことに不安で押しつぶされそうで。自信がなくて なのにやっていきたいという意志があって。

基本的に考えるより やってみればいい というのが私のモットーです。
やってみて 駄目ならあきらめればいい。やってみないとわからないジャン

でも それは一人の時であって。今 家族中心に物事が動いている自分の中では 時間も気持ちも自分のやりたいことだけに没頭できないでいます。それは当たり前の話。
専業主婦ですからね。
家族のために 手間ひまをかけていく。そう決心して 食事もそうじも今 一生懸命がんばっています。

まずは小麦粉が値上がりする前に パンを満足行くまで 納得いくまでやってみよ。
そう思っています。

また コメント欄を開けていきます。

ここに訪問してくれる人たちに感謝の気持ちを込めてまたお返事書かせてください。
そしてどうぞ これからも 楽しむ空間「クラム」のジュンコをよろしくお願いいたします。
[PR]

by cramu412 | 2008-02-18 21:57 | 日々の事