「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お弁当

さっき 夕食の後 明日のお弁当の準備をしていました。 明日は冷凍食品半額の日なので 明日買おうと ストックをほとんど使い果たしていたら 今日のニュース  あらら・・・

明日 買えないジャン。

旦那のお弁当 3品のおかずを詰めていますが、1品は冷凍食品でと決めていました。
さすがに朝から3品はつらい。 といっても 1品は夕食から取り分けたのがほとんどですが。

結婚した当初は ずいぶん手の込んだお弁当を作っていましたが 子供に朝手がかかり 手抜き弁当となって はや6年ちかく 
息子にも朝 ほとんど手がかからなくなったので、 お弁当つくりもがんばろうと思っていたやさき 今日の事件。 そう事件です これは
生協もだし JTの冷食の宣伝が好きだったので なるべく選んでいたのに。。。

私ね 本当にお料理が苦手なので 夕飯でさえ メニューが決められなくて困っているのに、これに 弁当となると 毎日 本当に苦で、頭が痛くなります。

でもね。

主人にしてあげれることって やっぱり食事で 最近は本当に粗食な夕飯なので おべんとうくらい ちゃんとしてあげないとと思いました。

で 明日は朝から ささみのフライです!

朝から揚げ物なんて 何年ぶり??? いつもは 「チン」となっていますから。

こどもに手がかからなくなった分 旦那に手をかけてあげないとね。

きっと ここに来てくれる人たちは 知ってると思いますが 手作りパンのある暮らしのchieさん、 私も大好きな ブロガーですが、彼女がいつも 家族のために お菓子やパンを作っている姿をみて 子供たちには私も お菓子やらパンやらしてるけど 旦那にはあんまりできてないな。。。と思ったんです。

私ね 今の方がだんなのこと大事に思うんですよ。

いつかは 離れていく子供たち  いつかは二人にまたなるんです。
私たち夫婦は10歳離れているんでね ちょっとでも元気に長生きしてもらわないと 私の老後が寂しいですから。

こんなに素敵な人はいないと 今は 思っています。 今はね。

今までたくさん いろんなことありましたから。

こうやって 私の好きなことをなんの文句も言わずにさていてくれている 主人に感謝の気持ちを込めて 明日からのお弁当つくり がんばろうと思います。
[PR]

by cramu412 | 2008-01-31 22:47

コンデンス除湿機

カンキョーのコンデンス除湿機を年末買ったのですが、 今 タッパーウエアーで扱いがありなんと 58000円で買えるのです。あ~~~後1ヶ月早く知りたかった。。。

1ヶ月使った感想ですが いいですよ。 寒くても動くし、 洗濯物も 後もう少し 乾かしたいけどと思ったら 除湿機の風を当たるようにすればすぐ 乾くし。
先日 お姉ちゃんの中ばきを 洗って すぐに乾かしたんですけど あっという間に乾いちゃいました。 冬に靴 洗ったら大変ですよね。

いすを使って お布団も乾かしていますよ。 なかなか 冬 お布団干せないでしょ。
でも どっしりするほど 重くなってるので 助かります。

締め切っている寝室 最初 90%の湿度が40%くらいにすぐなるし。

なので コンデンス除湿機検討している人がいたら ぜひ タッパーウエアー問い合わせしてみてください。

タッパーウエアー
[PR]

by cramu412 | 2008-01-31 18:44 | 日々の事

ボンヌ・ジュルネ

b0080398_13475372.jpg

ボンヌ・ジュルネ 
名取市増田5丁目3-10   346-7106
旧4号線沿い   火曜日定休

名取に新しい 天然酵母のパン屋さんがあると聞き 行ってきました。実は2回目 前回は定休日でした。

いろんな酵母のパンと イーストのパンとがありましたよ。 相変わらず 車で食べるので写真はないですが 息子がシーチキンピザと たまごのパンとメロンパン お姉ちゃんにくるみぱん
私は食パンにしました。

バケットやカンパーニュもありましたよ。 オーブンにこだわりがあるらしいです。
食パンは私好みのパンで 薄い耳に 決め細やかなしっとり食パンでした。

今日は わざわざ 行って 帰りにチラッとホーマックによって帰ってきました。
車で30分 わざわざ行くほどでもないけど ここら辺は シーベルしか 大きなパン屋さんはないので いいかもね。
そういえば シーベルのカフェにも行ってみたいんだった。

私はまだまだ いろんなパンを焼けるわけではないけど 自分たちが食べる分は やっぱり自分で作るのが 一番いいような気がします。

もちろん 私は。 です。
パンを作るのって 時間と気持ちに余裕がないと なかなかできないと思うんです よっぽどつくりなれていて 日常の一部になっている人は別でしょうけど。

だから 買うというのも いいと思う。 だからこそ こんな天然酵母や国産小麦を扱った パン屋さんが増えてくれるといいな~と思います。

手作りって 大変なことなんだと思います。 作りなれていない人にとって。
だって 昔なら パンやお菓子を 全部手作りって いったら すごいな~~って思ったもの。
お料理だってそう 今も苦手だから 簡単なものしか作れないけど 出来合い物とか レトルト 冷凍物が ずいぶん減ってきたと思います。
今日も お姉ちゃんに言われちゃった 「お父さんのお弁当 手作りでがんばってるね」と
え~~ がんばっていますよ チンもしてますが。

先日 シューマイも作ってみたら 簡単でおいしい。
早々izumiさんのレシピも作ってはいるんだけど なかなか 写真にとってる余裕が夕飯時はなくてね。 

作りなれるって 大事だと思う だからこそ 子供たちには小さな頃から 作ったものを食べさえて 自分たちも作れるようになってほしい。

まだまだ お料理は苦手な私 今年もちょっとづつ レパートリー 増やしていきたいです。
[PR]

by cramu412 | 2008-01-30 14:01 | 仙台情報

レイション

壱弐参横丁 レイションに行ってきました。 念願です。 まめさんのブログで時々出てくる レイション
玄米菜食のお店ですが、 小さなカウンターがあるだけの お店です。
壱弐参横丁に行ったのは初めてで こんな場所が仙台にもあるんだ・・・といった感想。

11時にいったけど 11時半からの営業だったので 明治屋と本屋で時間をつぶし 35分くらいにいったら 女の人がひとりもう 入っていました。

ここ 知らなかったら入れない・・・

定食を注文 高野豆腐のフライと 金時と人参と玉葱の煮物 きっと トマト味。
ひじきの煮物とたくわんと 味噌汁 玄米ご飯 で800円

さすがに初めてだったので 写真は撮ってきませんでした。 女の人も始めてらしく もくもくと黙って食べていたので 私も。
で その人が玄米粉って オークで買えますか?とおじさんに聞いたので おじさんも
「最近は電話注文だからわかんないけど あると思うよ」と なので私が「ありますよ^^」と答えてみました。

おじさんにいつも レジ横にいる おじいさんが社長ですか?と聞いたら そうだよと やっぱり
オークは30年も前から 自然食品やら 有機野菜やらをしていて 昔は自社製品がほとんどで きっと 日本1だったと思うよと 社長にはいろいろ教わった と話してくれました。

帰りに ケーキをひとつ買って帰りました。
このケーキも とっても不思議で きっと 甘みはないと思います でも 噛んでると甘くなってくるどっしりケーキ。おいしかった。

仙台で 玄米の定食を食べれるのは ここと おひさまやと 我が家と 郊外では月と兎 くらいかな。 もっと 増えてくれるといいな~~

アミノ酸
[PR]

by cramu412 | 2008-01-29 21:47 | 仙台情報

ナチュラルスイーツの会

b0080398_20473219.jpg

b0080398_20482084.jpgb0080398_2049746.jpg










今月のスイーツの会から 同じものをすることになり 左が1回目 右が2回目です。

大谷さんの 木の実のタルト  簡単だしおいしかった~~
チャヤの マドレーヌ 右 抹茶 左 プレーン  これもおいしい~~~
誰のレシピが忘れたけど 麦焦がしの団子   それなりにおいしかった。 みんなにも好評。
白はなまめの メイプルシロップ煮      黒豆煮

どれもこれも おいしかったですよ~~~  お勧めです。
やっぱり 2回目は 改良されますね。  

今回もたくさん おしゃべりして 楽しかったです。

b0080398_20545556.jpgスイーツを作ってるとき  子供たちはというと ここに夢中^^   もう 息子は見向きもしないのだけど、2歳前後の男の子が多いので ここから 離れることなく みんなで仲良く遊んでくれている。
今日も 男の子3人 仲良く遊んでくれた。

今日は一人 お休みで3人と私でのスイーツの会 正直 ちょうどよかったね。
前回は私を含めて6人になったら みんなでお話というのは やっぱり難しくてあちこちでそれぞれお話が多かったけど 今日は みんなでお話できたような。

でも また新しい人が増え 総勢15人での スイーツの会になります。
なので 3班 × 5人になる計算   バタバタしますが よろしくお願いします。

どんどん 輪が広がっていることにうれしく思います。 楽しい時間を過ごせてもらえれば、そして何かの刺激を受けていってくれれば そして 食と生活を考えるきっかけになってくれれば
そう思っています。

私なりにできる事 一生懸命 がんばりますので また みなさんのサポートをもらいつつ 楽しんでいきたいですね。
[PR]

by cramu412 | 2008-01-28 21:03

美風さんに アドバイスいただきました。

きっと マクロビアンの中では有名な美風さんのブログにコメントを書いたところ 甘いものに関して たくさんのアドバイスをいただきましたので、 ぜひ まだ美風さんのブログを知らない方にもご紹介できたらと思います。

相変わらず 甘いものと粉物に依存の私 解決したいと思いつつ なかなかできないでいました。
今は作るのも大好きですからね。 新しいナチュラルスイーツが作ってみたくて仕方がないです。これでも オリジナルレシピの試作を がまんしてるんですよ。 オリジナルを作るとき 立てつづけに 同じものを作っていったほうがいいんですね。 改良しやすいから 
練習するのも同じ 例えば昨日ならった シュークリームも 忘れないうちに 立て続けに 焼いてこつを自分のものにしたほうが上達できるんです。

それをがまんしてる   

スイーツの会の皆さんのおかげで それだって 初めて作るおやつをみんなで作って みんなで食べてる分だけ 私は お金も体も助かっています。

ご飯をしっかりということですので 早速心がけてみようと思います。 家族は5分づきです。
雑穀を入れると嫌うので 入れてないです。 カレーなんかのときは 入れたりしますが。
混ぜるとわかんないでしょ。

ふと そういえば玄米を食べ始めて ちょうど1年だ・・・とコメントを書いて思いました。
昨年の1月 ふと食べてみようと思ってから 1年 私の人生 また変わりました。

まめさんのパンを教えていただいていたのでなんとなく マクロはどんなものか知ってから、半年くらいかな。 最初は 菜食に対して 反発心があったのが、 玄米だけでも食べてみようと思ってから 奥津さんのオーガニックベースを読んだのが 始まりです。

一応 栄養士ですのでね たくさんの栄養バランスという考えがありますからね。

私なりに 1年 たくさんのマシを重ねてこれたんじゃないかな・・・と思います。

1年の変化
[PR]

by cramu412 | 2008-01-27 10:39

おひさまや スイーツ教室

b0080398_15431099.jpg

今日は待ちにまった おひさまやさんのお教室の日 楽しみにしていた シュークリームと木の実のタルトを作りました。

初めて作ったシュークリーム いろんなコツを教えていただきました。
膨らんだら とってもうれしかったです。

今まで難しそうで 手がでなかったシュークリーム これで家でも作れるかも?
でも 中のカスタードが面倒だったり。

でも 何度か作って習得したいな^^

タルトはお店で売っている タルトなの。 おいしかった~~~~

今回もいろんなコツを教えてもらいました。幸せの時間でした。
教わるのはやっぱり楽しい。

来月もまた 行ってきます 楽しみだな・・・

お母さんのパン
[PR]

by cramu412 | 2008-01-26 16:16 | パン教室

ホシノ湯捏ねパン

b0080398_1624382.jpg

ずっと 作ってみたいと思っていた 湯捏ねパン  そうだなきっと2年越しくらい。
前の晩 熱湯で粉を捏ねておくだけなんだけど なかなかで。
半分ははるゆたかブレンド 半分はゴールデンヨット  作った理由がこのゴールデンヨットなのだ。 最後の150g  これで ゴールデンヨットを買うことはないと思う。
卵も入っているせいか ふくらんだね~~  ふわふわだった。 ホシノとは思えない感じ

みかさんのパンでゴールデンヨットを使っているので買っていたんだけど。無理にふわふわにする理由がなくなってきました。
最初 粉以外のものが入っているとはしらなかったものね。。。


ずいぶん オーガニックや 有機栽培のものを選ぶようになったけど 徹底しているわけではないです。 材料を買うときに 私はなにを基準に 選んでいるんだろう??? と自分でもわからないんですけど。 例えば今日もジャスコで98円の卵があってやっぱり買っちゃった。
どうも 98円の卵に弱い 安い卵はあんまり良くないのは十分分かっているのにね。
買いますよ  6個250円の平飼いの卵も でも 今日の特価の卵はどうしても買っておきたい衝動に駆られるのはどうしてだろう??

シンプルなくらし
[PR]

by cramu412 | 2008-01-22 16:37 | パン

ひよこまめの料理教室

b0080398_1684818.jpg

まめさんのマクロビオティクスのお料理教室でした。
今回は 麻婆豆腐 餃子スープ ごぼうの梅煮 黒豆の煮物

またおいしいものをたくさん食べてきました。

お勉強は陰陽五行のお話 私は始めて見たし 聞きました。 これが五行なんだ・・・
おもしろいな~~ そして 昔の人はすごいな~ というのが感想。
そして自然ってすごいな~~~

そして めまぐるしくいろんなことを考えてしまった。 自分はどうしていけばいいんだろう。
と思いつつ 珈琲とワッフルを食べていたんだけど。

なにが正解で 理想で 自分にとっても 地球にとってもいいんだろう? そんな壮大な疑問をもってしまい ちょっと胃が痛くなってしまった。

ずっと 思っていること 理想と現実の狭間で とっても苦しい思いをしてきている。
職場にいたときも 子育てしているときも そして今も  自分ひとりではどうにもできないこと。
分かっていてもなかなか行動に移せないこと いろんな 理想と現実の間で揺れ動いてきていて、いつか 理想とする生活や考えや行動ができる日が来るんだろうか?
とっても とっても ちっぽけで 力のなさに落ち込んでしまった。

ふぅ。。。  ひとつ ひとつ だね。 私の悪い癖があって あせってから回りするところがある。
今朝も ほこりだらけになった床と なんだかすっきりにしないリビングにイライラして 子供たちに当たってしまった。 

やっぱり私はちょっとづつ マシを重ねていくしか できないのかもしれない。

なんか 話がとんでしまった。

さて お料理  どれもおいしく感激で幸せいっぱいになっていたのですが どうも家に帰ってつくっても こんな風においしくできないという話が出たんです。 私だけじゃなかったのね。
さっそく ごぼうの梅煮を作ってみています。 せっかく習ったお料理 おうちでも作れるようになりたいな。
[PR]

by cramu412 | 2008-01-22 16:22 | パン教室

白神こだま& イングリッシュマフィン

b0080398_8451585.jpg

お友達と一緒に 白神こだまに初挑戦してみました。
友達が「白神こだまって どうなの? 」というので  
「一袋だけ あって、ずっとやろうと思っていたのよ!!」  かなり前にばななさんからいただいた白神こだま。ようやくパンになりました。
一袋使い切るため、500gを捏ね捏ね   やっぱり香りがありますね。
で 2次発酵が50分くらいあることが判明  あ~~~ 天然酵母ですからね。

残り物のあんこを入れて パンは完成
後 西野さんのパン・デリ・ごはん から ずっと作ってみたかった大根とキャベツのポタージュスープ 玄米クリームが入るのですが なめらかでおいしかったです。 でも ちょっと塩が多かったかな。

スイーツはなかしま しほさんの 全粒粉ブラウニー
30cm角の型で焼くのですが、20cmのスクエアで焼いてみましたが、やっぱり薄い方がいいような気がします。

子供たちもスープもパンも食べてくれて とってもうれしかったし。お友達とも楽しくパンつくりできました^^



b0080398_902267.jpg

昨年 馬嶋屋お菓子道具店で購入した セルクルをようやく使い イングリッシュマフィンを焼きました。 まめさんのレシピで ホシノ天然酵母です。
これが作りたくて 買ったんですよね。  お昼にサンドイッチにしてみようと思います。
我が家のオーブンで 鉄板を上に重ねてうまくできるかどうか不安だったんですけど ちゃんと焼けてよかった。 今日はコーンミールを使いましたが 上新粉で作るのも好きです。

b0080398_935640.jpg

濱田さんの玄米粉食パンです。 香ばしくておいしかったですよ。 つまみ食いしてみました。
これは 久々にホットサンドにしてみたいな~と思っています。


昨日のブラウニー とマフィンと 食パンを少しづつ店長にお裾分けに行きつつ 玄米とお野菜でも買ってきます。
なかなか平日行けないんですよね。  

たくさんの道具
[PR]

by cramu412 | 2008-01-19 09:12 | パン