<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も

b0080398_17512941.jpg

先日 ぶらぶらとお買い物をしていたら  みつけたミルクパン  あっ これだ~と思い購入しました。2354円とちょっとお高いですが 思い描いていた理想のものです。
今年の初め 奥津さんのオーガニックベースの本を読み 少しづつ道具をそろえてきました。
圧力鍋 蒸篭 マスタークック おひつ  そしてずっと探していたミルクパン
野田琺瑯のミルクパンを買おうと何度も思っていたのですが、どうも 引っ掛けられるものがいいな~と思っていました。
冬になり ちょっと温めたいな~と思うことも増え これから重宝していきそうです。
レンジを使わないようになって1年 チャーハンを作るときにご飯を温めるくらいになったかな~

それとアントニオ檜さんのブログで紹介された ゴミ箱に新聞で袋を作る方法 これ画期的だと思うのです。
ゴミ箱にビニール袋を使うのでなかなかマイバックにできないできたので これでビニールをもらわなくても支障がなくなりました。
ゴミの分別 もっとしていきたいな~と思ってます。


今年は私にとっては知るというキーワードの年でした。
マクロビもエコも布ナプもナチュラルスイーツも なんとか体と環境にやさしい生活がしたい
けどどうしていいかわからない そんな思いでいたのが 解決方法を知った年でした。
そして今度は 実行していかなくてはいけません。
頭で知っているのではなく 自分が実行していること そんな風になれればと思っています。

主人に聞いたら 今年はお母さんの腰でしょ と
そうでした 大変でしたね。でも それでさえも私はよかったこととなりました。
あべ先生との出会いはとっても私にとっては精神的に救われたと思います。
できない自分に葛藤しつつ どれほどそんな自己嫌悪から立ち直れたか。
そんな出会いをさせてくれた病気でした。

そして スイーツの会 発足ですね。これも新しい一歩の始まりです。
来年はスイーツにとどまらず クラムとして サロン的な役割をしていけたらそんな風に思いは大きくなっています。

「クラム」 先日 この名前がいいね~という友人の言葉にうれしく思いました。
いつかは自分の店を持ちたい そのときにつけたい名前です。
店になるのか 教室になるのか サロンになるのか まだまだ先は分からないけど いつかは空想ではなく なにか人に役立てるような場所を作りたい そう思っています。

さて 来年はまたどんな年になるのかな? なんだかわくわくします。
みなさまにとっても 幸せな年末年始になりますように
そして 来年もよろしくお願いいたします。              ジュンコ


お正月は帰省する予定です。 しばらく更新ありませんがまた ぼちぼち なにか書いていければそんな風に思っています。
[PR]

by cramu412 | 2007-12-28 18:12 | 日々の事

胚芽パン

b0080398_17415877.jpg

みかさんの胚芽パン  初めて作ってみましたがおいしかったです。

b0080398_174251100.jpg


b0080398_17433717.jpg

今年のクリスマスケーキ  4度目のスポンジつくり ずいぶん上手になってきました。
ケーキが苦手なお姉ちゃんがペロリと食べてくれたのでうれしかったです。

b0080398_17451740.jpg

みかさんのパンから 豚角肉まん  バナーヌ

b0080398_17471979.jpg

AKKOさんのむらさきいおものタルト  おいしかった。
アップルパイも作りましたが こちらはいまいちだったな。
[PR]

by cramu412 | 2007-12-28 17:48 | パン

天然酵母パン  カンパーニュ

b0080398_6495714.jpg

カンパニュに行ってきました。

ここへもずっと行ってみたと思っていたので ようやく念願かないました。
愛子方面にいくと どうしても ばーすでぃに行ってしまうので、でも最近 飽きてきたというか
もう満足してしまったというか。

電話をして行きました。 ちょうど焼いている日だったので いろいろ買ってきましたよ。
めずらしく写真あるでしょ。 でも メロンパンやクリームパンは車で食べちゃいました。

ホシノを使っているようですが こうあんとはまた違ったおいしさ こちらの方が生地が柔らかいような気がします。 カスタードもおいしかったです。
メロンパン いつも 残されてしまうのですが 半分づつ 子供たちに分けたら残らなかった。
おいしかった? と聞いたら おいしかった~と
先日の石井屋のメロンパンは食べれなかったのにね。

私としてはクロワッサンがおいしかった。 こうあんはバリバリって感じなんですが ここはちょうどいい感じ きっとバターの折込の量が違うんでしょうね。 さくっとしてました。

お店の方ともいろいろお話させていただいて 楽しかったです。 
おはちゃん 見てますか~~~
ここのブログ教えてきちゃいました。


近くだったら 時々行きたいな~ と思うのですが ここも遠方なんですよね。

今年もいろんなパン屋さん行ったな~ きっとまだ知らないおいしいところがあるんでしょうね。
実家に帰ろうと思っているので金沢にあるおいしいパン屋さんを調べていたんですが、どこも実家からは遠くてね。それにやっぱりお正月はお休みですし。
私が今までで一番おいしいと思っている ジョアンというお店があるんですが 相変わらず人気のようです。とってもおいしくて あのお店を抜かすところはまだないな。
小さなお店なのですが いろんな種類があって 失敗なし 食パンとつののパンがお勧めなのですが 焼き立てをほおばるのが最高で よく行ったものです。
けっこう 郊外にあるんですけどね 今は違う場所にもお店が増えたらしい。
う 食べたくなってきた。
[PR]

by cramu412 | 2007-12-22 07:02 | 仙台情報

胚芽食パン

b0080398_2271095.jpg

みかさんの胚芽食パンを焼いてみました。 胚芽 初めて使ってみましたが 香ばしくていいですね。 なかなか 使うことがないかな~と思っていたのですが とってもおいしいです。
子供たちも OKでした。 角食 やっぱりいいですね。 

b0080398_2291392.jpg

はちみつ入りの白いパンとかぼちゃのパンを焼きました。
朝 昨日行った 石井屋でサンドイッチを見てしまったので 食べたいな~と思って 角食を焼こう と思ったら牛乳がない。 なんとなく あきらめてしまって じゃ 牛乳がなくてもいい このパンを焼こうと思って 1次発酵を終え 成型したのですが やっぱりサンドイッチがいい ならパウンドで焼いちゃえ ということで 急遽変更 しました。 一応 ほんのりからの制覇も頭にあるんでね。 作っておきたかったのもあったのですが。

もうすこし2次発酵しっかりしてもよかったかな~ 時間がなくて5mmくらいしか 出てなかったのに焼きに入ったらやっぱり伸びませんでした。

このパンは砂糖も油脂もはいらない はちみつと塩と小麦粉とイーストと水だけのパン
なのに しっとりおいしいパンになります。

最初 サイトでこのパンを知ったとき 衝撃的でしたよ~ はちみつだけで イーストでもパンが焼けるのね~~~みたいな。

今日は国産のりんごのはちみつを使ってみました。 
子供たちはとってもおいしいとたくさん食べてくれました。

冬休み
[PR]

by cramu412 | 2007-12-20 22:26 | パン

石井屋

石井屋にようやく行ってきました。 行きたいと思ってからどれくらいがたったでしょう。

除湿機を購入するのにオークに行こうと思ったけど それだけに街まで出かけるのにはもったいない でも 息子も連れてるし 11時半だし ということで お友達も誘って 行ってきました。
ここのメロンパンが有名なんですよね。

小さなお友達もいたので 車の中で食べながら帰ってきました。 

なかなかいけなかった理由に駐車場がいつもいっぱいで近所の有料を使わなくてはいけないというのがネックで行かなかったのですが、久々にHPをみたら30分は無料になるということで 
ならばと思い 最初っから100円パーキングに入れて少し歩いて行きました。

そしたら 店の前には警備員がいるではないですか すご~~い
出入りが激しいので まずはお店の前にいって 入れられるかどうか 確認してから100円パーキングでもいいかもしれません。 あと イーインする時とかね。

さて ちょうど12時近くだったので たくさんの人でした。 まずは目に入ったのがたくさんのロールケーキ  って ケーキかよ。
迷った挙句 大好きはシューロール 後はショコラとか焼きたてのさつまいものパンとか
子供たちにはメロンパンや 息子はチョコロール 

サンドイッチもたくさんありました。

味は うん それなりにおいしいけど  たまにのパンですよね。

作ってなければ 時々来るかもしれないかな~~~

その後 オークに行って 除湿機を購入し パンかごにもよってみましたが1時だったのでほとんどパンはなかったです。

今度はケーキ買ってみたいな~と思いました。 でも なかなか行く場所ではないんですよね。
[PR]

by cramu412 | 2007-12-20 21:50 | 仙台情報

コンデンス除湿機

今 オークから コンデンス除湿機をお借りして 使っております。
先日 うかがったときにいただいた チラシに 除湿機 20%OFF とのこと  で どんな内容なのかな~とみると 私の理想とした除湿機ではないですか!!  ここ数年 寝室のカビに悩まされてきました。 湿度計をつけているのですが、90%を振り切っております。

で 昨年 1度 買いに行ったのですが 季節はずれなので 売り切れ中。
私の場合 冬の結露対策に使いたい。  でも 一年中使えるタイプは 13kgと重いし。。。
と なかなか買うのを躊躇していたんです。

そしたらそしたら 1年中使えるけど 5.7kgと軽い  いいじゃない!!でもでも お値段がね。。。 ただ カビだらけの部屋で寝ている私たちって・・・ 体にも悪いですし。
主人を説得すべく お店に連れて行ったら 2.3日お貸ししますよと~~
え~~~~  ということで 今 寝室の除湿中  90%が40%くらいまでになりました。
夜 40%でも 朝にはまた90%  でも 結露は防げましたよ。
夜 しずくが落ちる音で目が覚めるほど すごいんです。

やっぱり欲しいと主人を説得  
オーク で限定5台  現金で65、520円  マルチーホース が別売りで5250円
年末までは20%OFFで大丈夫みたいなことをおっしゃっていました。

いろんなところのサイトやレビューを見てみましたが、なかなかの評判もよいみたいなので
使わないと意味がないしね。

もし こんな除湿機探してた!!という方がいらっしゃっるかも?? と思い 記事にしてみました。

今日から
[PR]

by cramu412 | 2007-12-17 20:50 | 日々の事

五橋でイベント

五橋
イベントがおこなわれるそうです。

いつも イベントがあったのを 終わってから知るので行きそびれていたのですが、今回も素敵なイベントがされるようですね。

その日は夜から ページェントに 私と子供たちとで行く予定で 両方はちょっときついな・・・と
もし時間がある方は どうでしょうか?

ページェント毎年 主人抜きで行きます。 あんまり興味ないようですしね。
でも 子供たちは行きたい~~

今年は夜の食事どうしようかな~~ 昨年はどうしたんだっけ? 忘れてしまった。
やっぱり 街中でするのは難しいでしょうね。

地下鉄で行くのですが、 こちらに帰ってきてからなにか食べにいくか? お惣菜をお買い上げするか? もっというなら カレーでも作って帰ってきてから夕食でもいいのですが、お外ご飯大好きな子供たちは文句出るだろうな。。。

今年もきれいな夜景を見てこようと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2007-12-15 20:48 | 仙台情報

ナチュラルスイーツの会

b0080398_20463546.jpg

先日した スイーツの会です。

キャロットくるみスコーン  なかしましほ   とってもやさしい味
グラノラ   今回はちと失敗かな? 少しレシピ変えてみようと思っています。
かぼちゃのナッツプティング パトリシオ  前回の失敗を考慮して作ったら大成功です。

そして お楽しみとしておひさまやで教えていただいたチョコケーキを復習して
b0080398_20502325.jpg

星の形をした金粉をつけてみたけど意味なかった。
本当にチョコクリームのほうがデコレーションしやすかったです。  おひさまやで分けていただいたオーガニックのチョコレート おいしゅうございました。
また 作りたいな~~~

今年は最後のスイーツの会 たくさんのご縁をいただいて本当に感謝です。
来年はまた3人新しい方をお迎えして3班となり スタートします。
また いろんなお菓子 楽しく作っていきましょうね。

スイーツの会参加のみなさまへ
コミュにて来年の予定をUPしております 確認してコメントしてください。

オーブントースターはいらない?
[PR]

by cramu412 | 2007-12-14 21:00 | お菓子

パンかご

b0080398_20134791.jpg

b0080398_20141523.jpg


パン かご
仙台市青葉区立町23-14 スクエアビル2F
022-721-1289
水曜~金曜日  12時から

念願のパンかごにもばななさんと行ってきました。 本当にこじんまりとしたお店です。
いろんなパンがありましたが オニオンキャラメル?だったかな?とオレンジピールとチョコのパンを買ってきました。 おいしかったですよ。 でも 手作りしている人たちからするときっと物足りないかもしれませんね。 でも天然酵母ですし。
私が最近お気に入りの 珈琲豆のお店 不忘園 (ふぼうえん) の珈琲もおいてありました。

オークやヘルシーハットにも行ってきましたよ。
b0080398_2021371.jpg

オークで少しお買い物してきました。
アミノ酸が入っていないふりかけ  スーパーで売ってるものは全部アミノ酸入ってますからね
後 甜菜糖  先日から気になっている 農薬の件でですが この袋の後ろには製造工程の説明が載っているんですね。なのでお客様センターに問い合わせてみました。
そしたら ちゃんと資料があり。 茎の部分に農薬を5~6月に使っているとの事 なるべく 低農薬のものを選んでおります。とのお答えをいただきました。
そうやって ちゃんと答えていただける会社の商品なら いいかな~と思いましたよ。
後 エバーナットの粒マスタード これもずっと使ってみたかったのですが、大瓶しかなくって ぜったい使えない自信があったので 躊躇しておりました。 そしたら 200gの瓶があり、これってエナジーにおいてあったのよりも 小さいよな~と思って 買ってみました。


オーク 西公園店
仙台市青葉区立町22-14    022-211-0938
9:30~19:00   定休日なし  駐車場店の前に1台あり
12月16日 1月12日27日全品1割引き 一部除外品あり

いろいろばななさんともお話できて うれしかったです。
b0080398_2029060.jpg

ナチュラルスイーツが食べたいというリクエストがあったので なかしましほさんの本から
チョコチップクッキーとモカクッキー キャロットくるみスコーンと コーンミールを瓶に入れてプレゼントしましたよ。
せっかくだったので リボンをかけて いつも お裾分けということで簡単に袋に入れるだけなのでこうやってラッピングできるのは楽しかったです。

b0080398_20314488.jpg

そして ばななさんのお店でお花を買わせていただき、ポインセチアをいただいちゃいました。
欲しかったのでうれしいです~~

久々にお会いして なんだか 私の近況報告みたいになってしまいましたが、またお会いしましょうね。
[PR]

by cramu412 | 2007-12-14 20:33 | 仙台情報

和 nagomi cafe DAYS

b0080398_19553050.jpg


b0080398_19555280.jpg


ばななさんと立町をいろいろ歩いてきましたよ。
目的のお店がお休みでがっくり。。。 なので 和 nagomi cafe DAYS に行ってきました。
先日来たばかりでしたが ばななさんは初めてということで、入りましたが、カレーは駄目だしランチはぶりの照り焼きで ちょうど mama*coco の特別セットがあったので そちらにしましたよ。 いちごのシフォンは お正月を過ぎ去り 春のお味~~
そして mama*cocoを見たというと アイスとお茶がサービスでした。 たまたま 見ていたのでラッキー いつもは見ないのにね^^

先日 お茶がしたいな~なんて思っていたので 大満足でした。 
月替わりで 特別セットがあるそうです。 ぜひmama:cocoを見てからお店行ってみてくださいね。

b0080398_20228.jpg

その後 やっぱりご飯がたべたいということで、cafe haven't we met にも行ってしまいました。
仙台のカフェに乗っていて たまたま分かったお店です。 きっと雑誌に載ってなかったらいけなかったであろう ビルの3階 
ランチのオムハヤシをいただきました。 感激するほどではありませんでしたが おいしかったですよ。
窓際に座って コーヒーっていうのもいいかな~ そんなカフェでした。
[PR]

by cramu412 | 2007-12-14 20:06 | 仙台情報