<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ノートル シャンブル

b0080398_20211387.jpg

ノートルにようやく行ってきました。 本当に念願のです。 お友達が塩キャラメルのクレープがおいしいおいしいと いつもブログに載せていて、 行ってみたい~~と思っていました。

で 写真のランチとクレープ にしたのですが ワッフルとソースがおいしい。
ワッフルだけだと きっとそうでもないのですが このえびのソースがたまらないです。
紅茶はフレーバーティーにしたのですが キャラメル 私は苦手でした。 
お待ちかねのクレープ  私はずごく甘く感じてしまって う~~~ん。 あまりにもワッフルの衝撃がありすぎたのか 期待が大きすぎたのか お腹いっぱいでおいしさ半減なのか・・・

でもでも また行きたいですね。 我が家からはちと遠いのですが お一人ランチでもいいし、お友達とでもいいし。

ノートルの方々はいろいろ活動されていて、 その活動の方を私はブログで知っていたのですが、その人たちと ノートルの人たちとがつながったのはつい最近です。

エコやスピリチュアル 私の興味がある共通点もあり これからも注目のカフェです。

b0080398_20305178.jpg

その帰り たまたま見つけた シャトレーゼ に寄りました。 超お勧めです。
シャトレーゼ 石川では昔からあって 私の大好きなお店です。 ココが出来てから 私の誕生日ケーキはずっとここでした。 おいしいし お安いし。
そして 一番のお勧めは 写真にあるバタドラ 今の私にはきっと 重いと思うのですが、 あんことバター 最高においしいのです。 母がいつも遊びに来るときは買ってきてくれましたし、帰省したときはなるべく寄っていました。

他にもおすすめはたくさんあり 久々にいったら すいぶんいろんな商品もありました。
昔 父がここのアイスが好きで いろんな種類買いこんで 冷凍庫に入っていた思い出があります。 そうですね~ 意外とおせんべいもおいしいですし シュークリームもおいしいし、
今日は プリンを買ってみましたが おいしいです。瓶でありながら210円 許されるお値段でしょう。いる間も お客さんがたくさん 買っていかれていました。

クリスマスケーキにアレルギー対応のケーキがありました。 見た目は普通のケーキです。
卵乳小麦粉を使っていないケーキ のようです。 ヘルシーケーキもあるようです。

近くにあったら しょっちゅう行っていただろうな。 あ~~~ ノートルも シャトレーゼもまた行きたいです。

b0080398_2044530.jpg


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
なかしま しほ / / 文化出版局
ISBN : 4579210182
から  ワッフルを焼いてみました。 これはシフォンの生地でのワッフル 私には軽すぎるワッフルですね。  
でも この本のお菓子は 作ってみたいお菓子がたくさんあります。


b0080398_20465459.jpg
izumiさんのお料理です。 おしいかったです。
いつも どのお料理にしようと思い ブログをずっとみるのですが 結構それが大変だったのですが、 ブログの検索機能を使えば 作りたい素材のお料理がずらっと出てきます。
お~~ もっと早くに気づけばよかったです。

b0080398_20493589.jpg初めてこのゴマ油を買ってみました。 まめさんのクッキーがこれで作るのもあったし、一度使ってみたい調味料でした。 おいしいですね。 これで ねぎのスープも作ってみましたし、今日はチャーハンも作ってみました。 

すごいね~~~
[PR]

by cramu412 | 2007-11-29 21:08 | 仙台情報

1班 ナチュラルスイーツの会

b0080398_950411.jpg

b0080398_9505052.jpgb0080398_9512467.jpg



今回のナチュラルスイーツの会は

デーツのあんこで 鯛焼き   今回も進化したあんこと鯛焼き 前回よりもおいしくないました。
つぶつぶクリームとリンゴのフラッペ
                    これが大ヒットで前回 大谷さんのレシピでプリンを作ったときは・・・といった感じだったのですが 今回はクリームがおいしくて 同じように作っていてもかわるんですね。 ひえ粉のクリームこれから 活躍してほしいです。

にんじんマフィン         デコさんのレシピです 今回はちょっとしたミスもあり 焼くのに時間がかかりましたが ぜんぜんOKでおいしくなりました。レシピをみただけではわからい 費の通し方とか そいうのもありますよね。そんな失敗もスイーツの会では大歓迎!そいうとこからおいしいものって作れると思います。

おたのしみとして
おはぎ  ごま きなこ あおのり あんこ を作りました。 あんこは甜菜糖と米飴です。
あおのり 実家では当たり前なのですが やっぱりみなさん初めてのようで とっても好評でした。おいしいあおのり使って みなさんも試してみてください。

それとまめさんのひえのケーキ
これ人参ジュースが決めてですね。 でも ひえでおやつ食べれたらうれしいです。
子供たちは拒否でしたが・・・

今回は初めましての方をお迎えしての会でした。 今までぜんぜんナチュラルスイーツを知らなかった方がこうやってご縁をいただけたことうれしく思います。
昨日は店長もいてくれたので 助かりました。

私 会の時には 片づけしたり ない道具とかを出したり ほとんど作ってないんですね。
で みんなの見渡しながら片付けてると けっこう バタバタしてて 
そう思うと いつもまめさんはなんか余裕だな~ と思うのです。
もっと 優雅にみなさんといっしょに作れるようになりたいと反省です。

子供たちが同じ年頃の3人男の子で 本当に平和に遊んでいてくれたおかけでとっても落ち着いて出来たといった感じでよかったです。

スイーツの会 1班さんが12月12日で今年最後です。

私なりに出来る範囲の行動 それがスイーツの会だと思っています。
これでもまだまだだとは 思っているんですよ。 でも 皆さんとともに成長できたら そんな風に思って 会をしています。先日の東城先生も 教えに来たんじゃないですよ いっしょに勉強しに来たんです。とおしゃっていました。 その心 私も見習いたいと思います。
一生勉強 これからも 自分にやさしい生活目指して がんばれたら そう思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-11-29 10:06 | お菓子

中華まん 祭り~~~

b0080398_845212.jpg

今日はパン工房「くーぷ」で中華まんまつりに参加しています。

もちもちの中華まん おいしかったです。 捏ねていた時なかなか生地がきれいにならなくて 結局 こんなものかな~と思って発酵に入ったのですが 攻略日記をみて それでも大丈夫だとわかり よかったです。 あの日記は参考になりました。 あのレシピの中にいろいろな思いというか意味があってのレシピなんだな~と

焼いてみるのも すっごくおいしくて 私はとっても気に入りました。
今年は 蒸篭もあることですし 冬のおやつに 大活躍しそうです。


b0080398_89514.jpg

おいしいおやつがまってるよ から クレープを焼きました。 我が家のクレープといったら このレシピというのが定番となりました。 
王道の生クリームとバナナとチョコで くるくるっと しましたよ。でなんで クレープになったかというと・・・

b0080398_8134356.jpg

クレープとんぐを 名取に出来たトツテムビバで 見つけたんです。
580円 高いな~と思いましたが 欲しかったもののひとつですし 他でみたことがなかったので思わず買ってしまいました。

昔 結婚してすぐのとき 水戸のマリオンクレープにパートしていたころがあって、 くるくるっとこのトングを使ってクレープを焼くのをずいぶん練習したのを覚えています。

難しいんですよ~  最初はねお客さんに嫌な顔をされました  上手じゃないから・・・
でも 午前中パートの私ひとりしか いないので 変わってもらえないんですよね。
午後からはバイトの子がくれば ホッとした思い出があります。

我が家にホットプレートがないので フライパンの22cmがマックスの大きさなのですが きれいに焼けて 満足でした。

クレープ生地 大人だけとか お子さんも大丈夫なら ラム酒を入れるとおいしいですよね。

今日も みかさんの企画でまた 楽しい1日が過ごせるのをうれしく思います。

デート
[PR]

by cramu412 | 2007-11-26 08:26 | パン

カンパーニュ

b0080398_8155114.jpg

とっても 久々にホシノでカンパーニュを焼きました。 今回はきれいに模様がついて とってもうれしいです。

高橋雅子さんもカンパーニュの本を出されましたね。 今 図書館の予約待ちです。
発酵かごを2つも持っている私 本当はもっと焼きたいところですが 子供たちの消費がいまいちで なかなか作れないのです。 私は大好きなんですけどね。


昨日 東城百合子先生の 講演会に行ってました。
たまたま 菜の花村 福田町店でいただいた ちらしをみて 託児があるというので なんとなく 行ってみようかな~という 軽い気持ちでした。

たまたま 店長からの間違いメールから 講演会の後 お手当ての時間もあるということがわかり、 それに参加するには 主人に子供たちをお願いしなくてはいけないと 主人に話してみるとなんとか 都合をつけてくれるというので 早速 申し込みました。

正直 お名前は知っていましたが 著者などは ぜんぜん 読んだこともなく 予備知識がないままに講演会をお聞きしましたが。 
また 自分の求めていたものが見つかったという感じでしょうか。

ちょっと 間違えれば宗教的な感覚もあるように思います。 神様というものを お天道様がみているよ という言葉で 目に見えない力を信じ 活動されているようです。

語弊があるかもしれませんが 最初は お年寄りのお話といった感じも受けて 正直 眠くなってしまいました。。。
でも 本来は日本人として 伝えていかなくてはいけないことをとても大事にしていらっしゃいますし、 自分の体験を通じて 伝えて生きたいという気持ちが伝わってきました。

いろいろ 書ければいいのですが、うまく 字に出来ないことがもどかしいです。

講演会が終わってからの お手当て方では こんにゃくシップの仕方や サトイモパスターの作り方などを教えていただきました。
今まで知ってはいたけど なかなか実行できなかったことなので ちょっとやってみたいな~と思えました。
質問はありませんか?とあったので 娘が頭が痛いということがあるのですが それにもいいですか?とお聞きしたら  あなたは頭が痛いという ことだけを 見ていますか? どうしてそうなのか?と思いませんか?と言われました。

ずいぶん 厳しくしてこられたんですね~と言われてしまいました。
3歳くらいから 時々訴えてた 頭痛 精神的に不安定になるとやっぱり出ていることでした。
それは 私からうけるストレスのせいではあったんでしょうが 正直 それを認めたくなかったと思うのです。ですから それは彼女の弱い部分と思っていました。
でも 違うんですよね。

それからも 先生から いろいろお話を聞かせていただきました。
自分が変われないと お話させていただいたら 噛んでごらんと 噛むと腹が据わるよと 言っていただきました。 
お弁当が出たのですが 玄米を100回噛んでごらんと
ほら あなた 出来ないでしょ それが普段のあなたよ  と

私がこの自然食やら マクロやらに興味を持った最大の理由に 肝っ玉母ちゃんになりたいというのがあります。 どうやら 答えがここにはあるような気がします。

宮城では 宮城根っこの会ということで 活動されています。
今回は この会員さんの 大イベントとして 講演会が無料で開催されました。

人の役にたてば自分も元気になれる そう思ってされているんですよ と先生のお言葉
終了後 先生に ありがとうございました と言うと
今日はあなたが一番 勉強になったわよ  と

こうやって ご縁があったことに 感謝して 行かせてもらった家族にも感謝です。

2周年
[PR]

by cramu412 | 2007-11-25 08:38 | パン

2班 ナチュラルスイーツの会

b0080398_22401346.jpg

今日は ナチュラルスイーツの会でした。 メニューは

手作りグラノーラ       ネットで検索したもの。
ごまときなこのスコーン   なましま しほさんの本
かぼちゃのナッツプティング パトリシオの本

後 おたのしみ ということで ゆずのシフォンを焼きました。
あと スタージャの 豆乳入りホイップを作りました。

今日も楽しくできましたね。  毎回ですが これでいいのか~~??? という感じでみんなで相談しつつ作るので 写真にはない かぼちゃが いまいちの出来でした。 でも失敗も必要でやっぱり本だけでは わからないことがあるので 何回も作ってみる必要があるように思います。

今日も たっくさん お話させていただきましたが、みんなどう思っただろう? けっして 押し付けとかではなく こんな考え方もあるんではないかな という感じなのですが。

みなさん 和やかにしてくださって 今日も楽しかったです。

b0080398_2246214.jpgイングリッシュマフィンのセルクル
タルトストーン
マドレーヌの型
先日の馬嶋屋お菓子道具店 で買ったものです。
どれも ずっと欲しかったものばかり 
グットタイミングで みかさんがいろいろマフィンを焼かれていて 買ってよかったと思っています。
さて マフィンも タルトも マドレーヌも 作らなくっちゃ!!


b0080398_22484382.jpg

野菜のごはんのレシピから 肉なしミートソースを作りました。
煮詰めすぎたのか パスタに絡まなかったし 味も薄かったかな~
でも また作ってみます。
オートミールがいい仕事してますよね。 izumiさんのレシピ 本当はもっともっと 作りたいのんですけど なかなかです。 
ランキングが上がっています。 それと 食べたいレシピを探すのが大変なので 自分でノートにインデックスを作ろうかと真剣に思ったりしております。
さて 今日はどんなメニューが登場してるのか また訪問してきます!


b0080398_2252627.jpg最近 話題のたい夢 ようやく行ってきました。
薄皮というのが売りで パリッとさせているんですね。 そのポイントは きっと油を使ってるんだと思うんです。この油が私には合わないというか おしくなかったです。
あんこもね。。。 やっぱり 自分のあんこがおいしいですよね~

鯛焼き またブームになるのかしら??
[PR]

by cramu412 | 2007-11-14 22:56 | お菓子

アップルパイ

b0080398_1039065.jpg

娘の学習発表会を見に 私の両親が遊びに来てくれました。
お姉ちゃんもばっちりできて よかった!!

おひさまやで習った アップルパイを焼きました。 おいしく作れて 両親も食べてくれて よかったです。 この季節 やっぱりいいですよね~

b0080398_10405156.jpgb0080398_10415170.jpg








後 まめさんのレシピで パンも

母といっしょにおはぎも作ったり  かなりの食べすぎ状態でした。

高きびのハンバーグを作ってみたけど みんな不評 牛蒡の梅煮も6時間くらいかけてつくったけど 駄目。。。
父はけちょんけちょんに批判していきました。 でも いいんだ~~~~

松島水族館にも初めて行ったり、 塩竃で有名な亀喜寿司にも行ったり。
お寿司屋さん おいしかったです。 今までで一番おいしかった。 旬のかきも食べてきました。
牡蠣酢がこんなにおいしいと思ったことはなかったです。

そして 子供たちは まぐろを10貫食べたのですが なんと 1貫315円  ひえ~~
値段 聞いておくべきでした。。。 そりゃ おいしいわよね。

まぁ 七五三のお祝いということで。 いいっか^^

短い時間でしたが 楽しい時間が過ごせました。  また お正月に会えるといいね^^

100kg
[PR]

by cramu412 | 2007-11-12 10:53 | お菓子

Blue Moon

b0080398_22393072.jpg

Blue Moon
仙台市若林区荒井時大場伝 41-1   022-288-8766

とっても久々に行ってきました。ちょっとした時間つぶしを・・・と思って そしたら急に行ってみたくなって 近くのニトリが11時オープンで あと30分どうしようかと。

最近 ちょっと立て続けに クレープやケーキを買いたくなる衝動が抑えられなくて。

ここはプリンもシュークリームもおいしいです。 我慢してきましたけどね。
焼き菓子もたくさんあるし ケーキもおいしい  
我が家は バースデイケーキも クリスマスも 数年ここのを買っていた時期がありました。
あまり 甘くないクリームが大好き  

入り口に 値上げの張り紙がありました。 そうよね~
お菓子業界も きっと大変だろうな。。。と思います。

ナチュラルスイーツ 広まるといいな。 小麦粉は高いけど 他のものを入れれば きっと普通のスイーツと変わらないと思うし。 って 値段麻痺してるかならな。


今日は先日 習った 高きびハンバーグを作ってみました。
子供たちはおいしくないと 不評。 主人はどうかな。 私はなんとか食べれたけど。

スイーツも もっと食べてくれたら 作れるのに。
結局 普通のおやつになってるし。   先日ならった ひえとキャロットのケーキも作りたいな~ いつかは食べてくれるといいなと思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-11-09 22:47 | 仙台情報

パン工房 ぽけっと

b0080398_1114594.jpgぽけっとここも行きたかったところのひとつです。ランチは済ませてしまったので クロワッサンを買ってきました。2個で400円 ちょっと高いかな。
ここは ランチもカフェも お教室もやっているところです。一緒に行ったお友達は以前ここでパンを習っていたので 先生とお話されていました。

とっても感じのいい方で いいな~と思いましたよ。

HPとかないので 詳しいことは直接問い合わせてください。
夜とかも お教室してるので 会社帰りとかもいいかもしれません。2~3人人が集まればしてくださいますし、 1人でも 他の方のところに混ざって教えてくださるそうです。


 
後 パンかごにも行ってきたのですが、 お休みでした。
天然酵母のパン屋さん  水木金 11時~ です おいしいそうなので また リベンジします。


昨日のメインは メディアテークで していた 学院のイベントがあって そこにみかさんのパネルがあるというので見に行ってきました。

みかさんの紹介と 若かりしき頃のお写真が・・・  かわいかったです。
帰省されているようですね。 あ~ 近くにみかさんがいるのかと思うと それだけでうれしい^^

いつかは会って お話したい人です。 いつか  そんな日が来るといいな。
[PR]

by cramu412 | 2007-11-07 11:10 | 仙台情報

和 nagomi cafe DAYS

b0080398_10561597.jpg

念願の 和 cafeに行ってきました。
とっても 評判のいいお店です。 11時半に行ったので ランチしてきました。
もう 店内は カレーの香りかすごくて これは食べなくちゃいけないでしょう!と食べたのですが、 やっぱり 私には辛かった。。。
 
12時にはいっぱいで 断られていました。
今度は スイーツ 食べたいな。
[PR]

by cramu412 | 2007-11-07 10:58 | 仙台情報

アールグレイブレッド

b0080398_10152632.jpg


ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
門間 みか / / 集英社
より アールグレイブレッド を焼きました。 ふわふわでおいしいですね~

これをもって 先週の土曜日ですが、菜の花村 福田店 に行ってきました。 私は店長に毒味してもらおうと思っていたんです。

で ちょっとした プチオフ会ではありませんが、私のブログに書き込みをしてくださった、Yさんと会うことになっていました。


b0080398_10201181.jpg

そしたら 彼女は私にと 同じパンとベーグルを焼いてきてくれました。
ありがとう~   今度は何か 作って持っていくね^^

ちょっとびっくりな 出来事でした。
Yさん 車がないので 我が家までは公共機関を使っては難しく スイーツの会にも興味をしめしてくださっているのに 残念ですね。 
でも また お店で会いましょうね。

さて 菜の花村 福田町店 木曜日も 22日から営業となりました~~
商品も お野菜も充実してきました。 火曜日にはパンもありますよ。
私の要望で? 玄米甘酒も 置いてくれました。 お近くに行った際には ぜひ 来店してくださいね。
[PR]

by cramu412 | 2007-11-07 10:25 | パン