「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まくろび庵 わこうさんのカレー

b0080398_1642429.jpg

まくろび庵に行って カレーを 食べてきました。 食べかけで ごめんなさい  食べてしまってから 写真に気がつきました・・・

バーモンドカレーを愛用している私にとって 飲食店のカレーは苦手です。 辛いだけ
なのですが あべ先生 が「わこうさんの カレーはおいしい」 って いつも言うものだから 今日は楽しみにして行ってきました。

おいしかったですよ~  実は 昨日の夜もバーモンドカレーだったのですが、 本当においしくて ベジでもおいしいカレーって作れるんだな~と でもわこうさんの愛情もいっぱい入ってるんだろうな~と思いつつ 食べてきました。 お味噌汁もおいしかった。

忙しい中 わこうさんと ちょっとお話してきました。
「マクロビオティックスって 楽しいでしょ」

「え~~ 今は 苦しい しんどい できない 自己嫌悪 かといって 食べてることもいいとは思えなくて、 とっても苦しい時期です。。。」

と そんな私にいろいろお話してくださって 少し楽になってきました。
こんな風に思うのは そんなに珍しいことではないようです。


まくろび庵に行く前に あべ鍼灸院 に行ってきたのですが、 なかなか体がよくならない。
その原因に 冷えと 食べすぎ があって 今から冬は蓄えの時期だから 運動はしなくてもいいとのことでした。

1日2食ね。。。  せめて 3食かな~  やっぱりやってみないと いつまでもこの体はよくならないかもしれないしね。
先生と2食にしたら エンゲル係数も減るし お茶碗とかも洗わないから 光熱費も節約できるし、いいことづくめですね~と 話してたんです。

免疫力 抵抗力 基礎体力 をつけるのが 私の目標 もちろん 精神力もね。
私の今の不調は全部つながっていて その基礎が全部 この基礎の部分なんですよね。

空腹に耐えられない人なんです。 葛で乗り越えなくちゃね。


スイーツの会の皆様へ
コミュに 日程やお知らせなどがあります。 みなさまチェックしてくださいね。よろしくお願いします。
[PR]

by cramu412 | 2007-10-31 17:02 | 仙台情報

かぼちゃパン

b0080398_19475115.jpg

まめさんのかぼちゃパン を焼きました。 このパンは びっくりするくらいのかぼちゃが入っており とってもおいしいのです♪

先日 国産強力粉について クオカに問い合わせをしたところ 今日 お返事がありました。
はるゆたか はるゆたかブレンドに関してですが、国の基準に準じて栽培している農家からのものだということ。 たくさんの資料があり 公表できないという返答でした。 ということでした。

で クオカさんに 粉によって 農薬の使用量の違いとかはわかりますか?と聞いたところ
それはわからない ということでした。

もし 農薬を気になされるのであれば 安心素材のオーガニック強力粉をお勧めします。
という返答でした。

なるほど・・・

なので 国産強力粉だから安心というわけではないというのが結論ですね。

お野菜やお米などは同じ国産でも 有機栽培 特別栽培をなるべく購入できるように心がけています。
では 小麦粉では・・・ 国産というだけで 安心していました。

ただ お米もそうですが 精製するものなので どうなのでしょう。 外からの農薬は免れるのでしょうか? でも 今年のいちごの農薬のこともあったように。 農薬というのは外から書けるものだけではないので 小麦自体に どれだけ残留農薬が残っているのでしょう?

そして 国の基準とはどれくらいなんでしょう?

そんなことを考えると パン 食べれなくなってしまいますね~
でも 常食するものではない というのは確信しましたね。

もう少し調べてみようとは思っていますが、 どこにどのように調べていいのやら・・・
途方にくれております。 国の基準を知るには
国産小麦粉を まとめている 製粉会社は日本にどれくらいあるのでしょう?

なにか情報を知っている方 教えてくださいね。
[PR]

by cramu412 | 2007-10-29 20:00 | パン

食パン 発表会

今日は パン工房「くーぷ」で開催されている 食パンの発表会に参加しています。
みかさんへ  今回は材料があった4種類を作ってみました。

b0080398_14514222.jpg

ホシノ丹沢酵母の山食です。 初めて作ってみましたが 上手にできましたよ。
もっちりとした食感なんともいえませんよね。

b0080398_1453225.jpg一番おいしいと思った、角食 。私は自分の好みの食パンというのをしっかりもっているのですが、まさにこれ!きめが細かくて しっとりとした食感は私好みです。 我が家の定番になりそうです。
意外と角食のレシピというのは少ないので 大事に作っていこうと思います。



b0080398_14551018.jpgはじめてしたツイスト 発酵の見極めが難しいとされてるので今まで挑戦してきませんでしたが、う~ん。
ツイストで成型するよさって なんなんでしょう?なにかあるのかな?? 無難に私は4つ折成型がよかったりするかもしれません。
でも かぼちゃ入りはさらにしっとりともっちりとしてとってもおいしいパンですね。


b0080398_1457271.jpgさて、最後はくーぷトーストです。 みかさんのイギリスパンを焼くために今までゴールデンヨットと私はタイプERを使ってきたのですが、牛乳が入らない分 どうでしょ、固めになるでしょうか。
でも 牛乳が入らないのはいいですね。

みかさん こんな感じに作れました。 また 大事に作っていきますね。
さて 新刊から ちょっとた 疑問があります。 くーぷトーストや角食は 上白糖を使っていますよね。 これはなにか意図があるのでしょうか。しっとりさせやすいのかな~なんて思ったりもしたのですが。
それと 干しリンゴ これはどのようなもので どこで購入したらいいものなのでしょうか。
というのが新刊からの疑問です。 

干しりんごの情報は欲しいです。

みかさんの新刊といえば 全制覇ですが、今回は クロワッサンがあるため 未定としようと思います。内容を知ってから どうしようかずいぶん悩んできました。
まさか クロワッサンが入るとは思っていなかったので 動揺しました。
クロワッサンは自分で焼かなくてもいいというスタンスを私は思っているので、習得するつもりがないのです。 マクロビオティクスに出会い。 クロワッサンを自分も家族にも家で焼いて食べることもきっとないでしょうし、習得する理由も 今はないのです。
1度作ったからといって うまくできるパンでもないでしょうし、でも 今なら作って食べれるのかな~とも思ったり ずいぶん悩みました。で何のための 全制覇なのか?とも
その結論が 自分のための全制覇なのだと思うのです。 苦手なパンをも作ってみる そこから得たものは本当に大きく きっとこのことを思わなければ作らなかっただろうという風に思うし、あのことがなければ パン教室をしたいという気持ちもきっと起こらなかっただろうと。
でも 今は 自分の好みや食べさせたい 食べたいパンというものがしっかりあって その上でみかさんのパンをこれからも 作ってたのしんでいきたいとそういう風に思いました。
未定というのは クロワッサン 大好きなパンなのです。 憧れです。 パンを焼いているものにとってやっぱり挑戦してみたいパンではあります。なので未定
もしかしたら 気まぐれでチャレンジしてみようかとも思っています。

そして みかさんにおすすめのパン屋さんをご紹介します。 こうーあんといって あこ酵母を使ったパン屋さん シンプルなパンばかりで 派手さはありませんが、とってもおいしいパンだと思います。帰省のさいには行ってみてくださいね。

それと来月の メディアテークのイベントにも行ってきます。

いつもコメント欄では書ききれないことをたくさん書いてみました。
しんどいとき つらいとき 悲しいとき そんなときに牛乳食パンを食べて 思い出しています。自分の夢を 今はまた 違った方向に向かっているかもしれません。でも 手作りの楽しさ そんなことを伝えたい その思いは変わっていないように思います。

いつも応援しています。 そしてくーぷのパンの輪が広まることを願っています。
これからの活躍も期待しています。    

                                  ジュンコ

訪問してくださった皆様へ

はじめましての方も いつも訪問してくださっている方も おはようございます。
今日もこうやって サイトのイベントに参加させていただきました。

私はみかさんのパンを作り始めてもうすぐ2年になります。 今回もすてきな本に出合えてうれしく思っています。
まだまだのパンたちですが よかったら見ていってくださいね。 もし よければコメントなんぞも残していただけるとうれしいです。

たくさんの方との交流 たのしみにしています。
[PR]

by cramu412 | 2007-10-28 15:15 | パン

天然酵母専門店  こうーあん

b0080398_2033980.jpg

こうーあん
8:30~21:00    水曜日定休日
022-365-8383  多賀城消防署前

多賀城にできて あこ酵母を使った 天然酵母のお店です。 先日と今日 行ってきました。
食パン バタール クリームパン 胡桃パン どれもおいしかったです。 チョココルネもおいしかった。 イーストではないので 生地はしっかり硬いです。 ふわふわではありません。
クロワッサン生地で作った クリームを入れたるのも さくっとおいしかった。
これを味わってしまうと ホシノでクロワッサン 作りたくなります。 イーストとはやっぱりちがう。

粉はどこのを使っていますか? と聞いたら 北海道産で農薬のなるべく少ないものを選んでいます。 とのことでした。
いただいたちらしによると春よ恋 とありました。
私は国産だと安心だと 今まで使ってきましたが、ホストハーベストは大丈夫だけど 農薬は普通に使われているということでしょうか。 オーガニックではありませんからね。

そこらへんのことを詳しい人っていたら 教えてほしいです。 クオカなどで購入してる はるゆたかなどの農薬使用は どうなんでしょう。 クオカにでも問い合わせてみようか。

さて ここは イーストは使用していないそうです。 ばーすでぃなどで 天然酵母と大きく表示してありますが、イーストも使っています。

ベーグルも 焼いて食べましたが 独特のおいしさがあり おいしかったです。

そういえば 全部 私は作れるのよね。 と思いつつ プロが作るのも参考になるな~と思っていました。

お値段もとっても 手ごろで キャスロンからくらべると こちらの方がいいような気もします。
あっちは オーガニックの粉とか使ってるパンもありますが どうもおいしさの感動が少ないんです。

自家製酵母と イーストの 中間のような 癖もするなく 噛み応えもまあまあで 私はとっても好みです。ホシノよりも くせがないような気がしますよ。

b0080398_2053245.jpg


そうなのよね
[PR]

by cramu412 | 2007-10-23 20:53 | 仙台情報

ナチュラルスイーツの会 参加者募集


23日までここをトップにしておきます
10月25日に ナチュラルスイーツの会があるのですが、 今 参加者が3人です。後一人くらいなら大丈夫かな~と思っています。 

で 参加してみたいけど まずは1度だけ行ってみたいというのでもOK ですので、もしご興味がある方は コメント欄に 非公開コメントで 連絡先を書き込んでいただけると 私の住所とかお教えします。

バス停も近くにあります。 地下鉄からは バスでずいぶんあると思います。 バスにのって15分くらい?

朝は10時スタートです。

先着とさせてください。 コメントお待ちしております。

お子様 OK ですが、卵 牛乳など 食物アレルギーのお持ちの方はご遠慮ください。
なにかあったときに責任もちかねますので よろしくお願いします。
[PR]

by cramu412 | 2007-10-23 17:57

冒険広場

冒険広場に家族ではじめてのバーベキューをしに行ってきました。
ここは 我が家のいきつけの公園  いっつも バーベキューの人たちを横目に遊んでいました。娘がどうしても やりたいとのこと。 そうよね。
でも私も 主人も 自分たちでやったことはなく 春 実家からいただいたバーベキューセットもずっと 眠ったままでした。 でも あるんだから・・・  がんばらなければ・・・

昨日はきっと 最後のチャンスだろうということで 腰痛もちの夫婦2人は シップをはりつつ がんばったのでした。

火をつけるのはもちろん 主人 私はきっと 大丈夫だろうと思っていたのですが、主人ははじめてなのでかなり不安だったらしいです。 先日聞いた 阿部先生のアドバイスを参考にしながら 私が買ってきた 着火剤がよかったらしく みごと成功!

みごと楽しい バーベキューができました。
子供たちも 「楽しいね。おいしいね」と ご満悦
お肉もたんまり食べて たくさん遊んで帰ってきました。

本当に小さな バーベキューセットなのですが、卓上用なのでね。 それでも家族4人でするには十分でした。

また 来年の春しようね そういって 終わりにしました。
今度からは 焼肉は バーベキューで しよう。

楽しい写真を 撮っている余裕はありませんでした。

この冒険広場 予約が必要です。 使用料500円です。
[PR]

by cramu412 | 2007-10-22 09:33 | 仙台情報

マスタークック

b0080398_21485162.jpg

新しいマスタークックを買いました。2個目 最初に買ったのは3号の炊飯用。でも 煮物やあんこや金平 蒸し物 最初は油を使うのをためらっていたのですが、これで作ったほうがおいしいので金平を作るときも油も使ったりして こんな状態になりました。 ご飯を炊いているとき2度焦がしております。。。

最近 家族のご飯もこれで炊くようになりました。 そしたら おかずが作れなくなってしまったので、もう一個 3号の深型を購入しました。 すこし内部が違うのわかりますか。 炊飯用には内蓋がついています。

寒くなると煮込み料理も増えてきて ご飯を炊く前に作って すぐにお皿に持っておき すぐにご飯を炊いてとかがんばっていたのですが、これで味噌汁をしてもおいしいと思えるので思い切って購入しました。
圧力で炊くよりも やっぱりこちらのほうが好きです。
白米だと そうですね。20分くらい火にかけていたら 炊けますし、 起きてすぐにガスの火をつけるのが日課になりました。

後 重ねにをするにはもってこいですね。 さつまいもを蒸してもおいしい。
先日 おでんを作ってもおいしかったし これで作る あんこは最高だと自負しております。

これを知る前 ルク・ルーゼの購入もずいぶん悩んだのですが どうも踏み切れなかったことが今となってはよかったと思っています。
この丸い 形は心が和みます。 あのカラーもすてきなんですが、私はこちらがすきです。

この黒くなってしまったのも よいらしく また 年々使い込んだ風合いがでていくんでしょうね。

私の物欲 さて 次はなんになるでしょう? きりがない人です。
あれもほしい これもほしい 今日のオーラの泉の美輪さんのお言葉ではありませんが、今あるものへの感謝がないんだと改めて思いました。


   ********

11月24日土曜日に太白区文化センター 楽楽楽センターで 東城百合子先生の講演会があるそうで、託児を申し込みました。まだ決定ではないそうですが500円ほどでしてくれるそうです。入場は無料です。講演会は13時~15時です。
11時から12時半まで 視食品や食のコーナー お手当てコーナーなど もあるそうです。

主催は 宮城根っこの会  だそうです。
問い合わせの電話番号が載っているのですが 個人宅のようなので ここには控えます。
知りたい方は 私までか 菜の花村 福田町店の店長まで 問い合わせてください。
どうなんだろう 店に直の電話がないから 本店でも繊細は知ってるのかな。
後で確認しておきます。

またご縁があれば
[PR]

by cramu412 | 2007-10-20 22:15 | 道具・型

おひさまやでスイーツ


今日はおひさまやでスイーツを習ってきました。
9月から新しいキッチンでスイーツもはじめたそうです。
これもきっとご縁なんだと思うんです。 おひさまや 今までは長町で夜のお料理教室だったのであきらめていたんですね。で なんとなく スケジュールを見ていたら なんと新しくなって、スイーツが単発で習えるようになってるじゃないですか!
すぐさま申し込みました。 後一席 これもご縁です!

いつもは主催者側ですが、今日は生徒となって いろいろ教わってきました。
マクロ対応は キャロブケーキ  普通のは アップルパイ でもとってもシンプルです。

デシュカッションあり 実習あり 試食あり 手土産ありと 至れり尽くせりでした。

いろいろ 勉強にもなりよかったです。

初めて作ったパイ 感激でした。 とっても簡単なレシピなのに おいしい
今度からは 私もパイが焼けますよ~~~
今のうちに作っておきますから~~~

キャロブケーキもおいしかった。


さてさて おみやげのスイーツは 子供たちにはやっぱり駄目でした。残念。
食べきれないので お友達にもおすそ分け。

さてさて 今度はいつ 作ろうか??

今日来ていた 生徒さんたちともいろんなお話で花が咲き とっても楽しかったです。

11月も12月も予約してきました。 楽しみです。

ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン
濱田 美里 / / 河出書房新社
スコア選択:

b0080398_1763679.jpg

から オートミールパンです。 今朝は主人が出張のため 朝食がいらないということで、タイマーで焼いてみました。 パン好きな 息子は大喜び。 お姉ちゃんは 
「今日、給食も食パンだから やだ」とのことで ごはんを

たまにはいいけど、 これが毎日 パンとコーヒーだと体に負担なんだろうな~と思います。

これはオートミールはほとんど残っていない状態です。
以前 ヨーグルトパンも焼いてみましたが 普通の食パンとなりました。
さて、 この本からは ちょっと休憩して みかさんのパンを焼かねばです。

感謝感謝 
[PR]

by cramu412 | 2007-10-19 17:07 | パン教室

ほんのりしあわせおおうちパン

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
門間 みか / / 集英社
ISBN : 408333083X
スコア選択:


ようやく 購入できた みかさんの新刊  やっぱり取り寄せになっていました。
お友達のブログを拝見しつつ サイトをみつつ 早くみた~いと思っていましたよ。

たくさんおいしそうなパンたちが載っていてどれから焼こうか~って感じです。

今まで3冊のパンは全部作ってきた私 今回も~~~ と意気込みたいのですが、 問題はクロワッサンですね。 
一度はチャレンジしてみようかな~ でも1回作って 上手になれるものでもないしね。。。
何事も経験か!

マクロビオティックを知ってしまったいじょう、 クロワッサンを焼いて 自分なり家族に食べさす必要はなくて、たまに買って食べるものというものなのでね。

でも 憧れはやっぱりありますよ。 パン・オ・ショコラなんて 大好きですから~~
今回はゆっくり 全制覇は していきます。 

今日はくーぷで 宮城県民デーの日ですね。 夕方にでも書き込みに行ってきます。

来月のパネル展 見に行く方いらっしゃるかな~ 私も行ってこようとは思っています。
リアルなお友達で みかさんのパンを焼いている人は とっても少ないです。
新刊のパンを焼きながら 本の話やサイトのお話なんかができると楽しいだろうな~と思っているのですが。。。

また 新しいみかさんのパンたちと 楽しい生活ができるといいな^^と思っています。

食パンの展示会がありますよね。 私はきっと 後半に エントリーしようかな。
[PR]

by cramu412 | 2007-10-19 07:44 | パン

わがや

b0080398_7111053.jpg

水曜日 まめさんのお料理教室でご一緒させていただいた、Nさんと仙台駅のわがやにランチに行きました。 菜食定食だったかな~ を注文したのですが、大根の竜田揚げのあんかけ。
めちゃおいしかったです。 ボリュームもあり、これならメインになりそうですよね。
11時に入店したのですが、 次々と サラリーマンの団体さんが入店して たばこの煙が充満してきたので、そそくさと退散してきました。 
玄米ごはんを食べられる 数少ないお店のひとつですよね。


b0080398_7155090.jpg
b0080398_716449.jpg


まだ時間があったので 場所を変えましょうということで、子連れでは高くて入れない、アフタンーンティに行きました。
紅茶とケーキを頼んだら ランチの倍の値段になるってどういうこと??
でもでも めったにたべられないしね~~と マクロを実践しているのに 道連れとばかりに食べてきました。 さつまいものプディングは熱い上にアイスとあったのですが、 あんまりあつくなかったので、 おいしさ半減。 Nさんのかぼちゃのチーズケーキはとってもおいしかったです。


マクロをしているお友達が少ない私にとって また新しいご縁はとってもうれしかったです。
もちろん こうやって ブログを通して 情報を得られているのは助かっているけど、 あ~だ こうだとお話できるのも楽しいですね。

Nさん また いつでも そちらまで 車で ビューっと行きますので お会いしましょうね。
[PR]

by cramu412 | 2007-10-19 07:21 | 仙台情報