<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クスクスのケーキ

b0080398_1692938.jpg

昨日 作ったものですが、クスクスのケーキ 
残っているクスクス  どうしようかな。。。 と思いつつ 先日 野菜のごはんのizumiさんが 梅酒でケーキを作られていました。すてき~^^
いつも 応援している izumiさん、 毎日 驚きと簡単とおいしそうなお料理を作っておられます。ランキングがとうとう10位内になってきました  もし よければ 訪問して izumiさんのバナーをクリックしてあげてください。

さて クスクスのケーキですが。 ただ単にリンゴジュースで 煮ただけです。 どうしてかというとずっと大事のおいてあった セルフィのもものジャムを使うため 大事に起きすぎたせいか 色が変わってしまっておりますね。。。
リンゴジュースだけだと あと特有の味はあるので 私は苦手です。 息子は吐き出しました。
いろいろ試作をしばらくしてみようと思います。

b0080398_16163512.jpgこれは菜菜スイーツより 黒豆のラム酒付け チョコレートソースかけです。
大人のスイーツですね^^おいしかったです。
黒豆 圧力鍋を買って 初めて作ってみましたが 簡単だしおいしい! おかずにもスイーツにもどんどん使ってみたいと思います。

b0080398_16195375.jpg今日のおやつです。みかさんのショコラ
昨日 お友達が少しお裾分けしていただいたショコラ 子ども達がもっと食べた~いということで。やっぱりおいしいですね。 そこで娘の一言
「ようやく パン焼き 始める気になったね~」
ありがとう^^ 焼く気になったわ


b0080398_1623073.jpg

先日 お友達とした ランチ  コーンパンとピタ  どちらも久々に作りましたが おいしかったです。 コーンパンは 本当においしかった^^
お友達とのランチ 幸せな時間ですね。

先日もクオカで また 沢山の材料を注文した私。 パンの秋です~~~♪
なんて 今年は テーマは ホシノ丹沢酵母 いろんなホシノ楽しもうと思います。
作りたいパンがたくさんありますよ!
[PR]

by cramu412 | 2007-09-30 16:27

椎間板ヘルニア

今日 整形外科にMRI の写真を持っていって 診察を受けてきました。
やっぱり ヘルニアが1箇所あると 結構ひどいそうです。

で 問題は治療の仕方  整形外科は 牽引といって ひたすらひっぱります。
週2回ほどを1年くらい やってみましょうとのこと。
先生は やっぱり 整体や鍼灸は薦められないとはっきりおっしゃいました。
結局は 骨と骨の間がつぶれいて 神経を圧迫しているので 引っ張ることで 出ているものをひっこめれば 痛みは治るという 理屈
先生は 難しい事じゃないし 理屈も単純でしょ^^  と

でも 鍼灸院のあべ先生は ひっぱっても無意味だと  う~~~~~ん  どうしよう
牽引でも 合う合わないがあるらしく 牽引をして症状が楽になればいいんだけど。

10年前は 整体と牽引 同時進行でやってました。

今回はどうしようか・・・
私としては 東洋医学をどちらかというと信じているので 針でとも思うんですが 外科の先生の理屈もよくわかるし・・・

お金の事もあるんですよね。 毎回 針だと 4000円 
でも 治らない 牽引をしても無駄だしとも思うけど 牽引が治らないと決め付けていいのやら・・・
もしかしたら わたしのヘルニアには合うかもしれないし・・・
という事で 今日は一応 治療するということで1回目の牽引をしてきたのですが。

先生によっぽど 鍼灸院の先生は 引っ張っても意味がないと言われるし・・・とも言おうとしたんですが、 じゃ そっちで治せば  ということにもなるわけで  どちらを選ぶかは自分の判断ですし。

整形外科は 自宅から歩いて5分のところなので それほど通うのに 苦痛ではないのですが、息子もいないですし 一度 やってみてもいいかな~と
あべ先生にも相談してみます  きっと 先生は もちろん牽引しても意味ないよといいそうですが。

ともあれ これから 付き合いつつやっていかなくてはいけない 椎間板ヘルニア
また ギックリ腰のようにならないようにしていかなくてはと思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-09-28 13:38 | 日々の事

ビタクラフトスーパー圧力鍋

厨房屋で念願の圧力鍋を買いました。 悩みに悩んだ結果。ビタクラフトスーパー圧力鍋 3Lに しました。

今はまだ好みの玄米ご飯の時間や水加減が調節できていませんが、 主人はこっちの方が好きだと言っていました。 それに朝 炊けるというのもいいですね。さすがにマスタークックだと 時間がかかるので 朝食に間に合わないのです。
先ほどは黒豆を炊いてみました。 大量の黒豆 さてどうしましょう。 まだ味をつけてもないので。

b0080398_11215480.jpg

そして 野田ホーローの この蓋を買いました。 下の部分はロフトで買っていたのですが、蓋もホーローだとなにかといいと どこかのレビューで観て欲しいな。と思っておりましたが 容器と同じくらいのお値段なので 躊躇しておりました。 まだ活用されてはおりませんが いろいろ考えてみたいと思います。
ちょっとづつ このホーローの容器揃えていきたいなと思っています。 容器がそのまま火にかけられるそれがポイントでしょうか。 蒸す時も 安心ですし。 レンジの使わない生活に活用してくれればと思います。

b0080398_1126274.jpg後念願のアイスクリームメーカーを買いました。 本当はデロンギがいいのでしょうが、お値段がお買い得だったので 貝印のものを買ってみました。 初アイスは 豆乳 メイプル 米飴 甜菜糖 卵黄色 ナチュラルバニラエッセンスで作ってみました。 子ども達にも好評です。甘みが足りないかなと甜菜糖を10gたしてみましたが きっとなくても大丈夫だったと思います。
今年の夏には間に合わなかったけど もうしばらく楽しみたいと思っています。
このアイスクリームメーカーが欲しいと思ってはや8年 ようやくです。
だって 夏場 この容器を入れておくような冷凍庫の場所はないんですもの。。。
でもずいぶん冷凍食品のストックする事が減ったせいかなんとか確保できるかもしれないしと思いまして。結婚してすぐ 初めてしたパートがイタリアンジェラートの製造のお仕事でした。作りたて!というのがうりで 毎日せっせか 作っていたのですが あの作りたてのアイスって本当においしいんです。いろいろオリジナル アイス作っていて 私もまた食べたいなと思って 
レシピ書いておいた 手帳なくしちゃったんだよな。 といっても 大量のレシピなのであんまり参考にならなかったりしますが。
大好きだったのが ラムレーズン 紫芋 かぼちゃ 抹茶 ティラミス さつまいも ヨーグルト
シンプルな牛乳アイス もちろんバニラ レモンシャーベットもおいしかったし キャラメルアイスもおいしかったな。 今だったら マックの オレオ入りとか もおいしいですよね。
無限に広がります~~~  おうちで作る 原則として 基本は豆乳 米飴 としていこうと思っています。

b0080398_1136347.jpg今日の私のおやつは 玄米ロール 月森さんのレシピ です。
昨日 小豆かぼちゃをしたので 少量 あんこにして作って見ました。 きっとおいしいと思います。 あんこ米飴だけで作ったのですが ものたりないかな~と最後にメイプルを入れたら 甘すぎた。。。 今度からは米飴だけでしてみよう というか 最終的には デーツやレーズンでつくるあんこがおいしいと思えるのが 目標かな。
粉物意外のおやつって やっぱり和菓子が多くなりますね。 昨日は娘が自分でお月見だんご作って食べていました。お姉ちゃん あんこが苦手なのが困るんだな~ 息子はちなみに カップラーメン 彼は和菓子 拒否ですから だんご おもち あんこ 観ただけで拒否です。


b0080398_11412772.jpgそして材料消費スイーツ  たかこさんのチョコとラムレーズンのケーキ しっとりとラムレーズンがきいたケーキ 1度作ってみたかったです。 これは息子のおやつにしましょう。 最近彼好みのもの 一切作ってませんからね。
クグロフ これは初めて使ってみました。購入して もうすぐ1年近くになってしまいます。。。
ナチュラルスイーツでも活用できたらと思っています。

新米の季節
[PR]

by cramu412 | 2007-09-26 11:56 | 道具・型

菜の花村 福田町店

菜の花村の福田町店に行ってきました。
新しくオープンしたばかりです。
ここ 私のお友達が店長になってがんばっています。
もし よかったら 足を運んでみてくださいね。

利府店に比べて 商品はまだまだ 少ないですが 一通りはあるようです。
お野菜 久々に買ってきました。
宅配のお野菜が 9月から 隔週になり 普通のお野菜を使うことが多くなってきています。
でも やっぱりおいしさが違いますからね。
高いけどね 
まだ 菜の花村のHPにも載っていないので 情報として載せておきます。

菜の花村 福田町店
火 木 土 11時半~18時  宮城野区福田町1丁目12-7
電話はまだ 直電ががないようなので 電話は本店まで 0220-34-6991
お店の前に駐車場もあります。 駅からもすぐです。 黄色い旗が目印です。


それと昨日 急にビアンコ 行ってきました
b0080398_1440391.jpg

サーモンのクリームパスタと グラタンと 写真にないですが オムライスをいただいてきました。
濃厚なクリームは おいしかったです。
それと グラタンの えびがすっごくおいしくて 感激しました。
なかなかいけないですが また 行きたいと思います。

一緒にがんばろう
[PR]

by cramu412 | 2007-09-23 13:52 | 仙台情報

お料理教室

b0080398_1625475.jpg
b0080398_1631323.jpg

今日はまめさんのところで マクロビトティックのお料理教室を受けてきました。

念願のお料理教室 まくろび庵に行こうと思っていただけに 本当に楽しみにしていました。
まめさんは 私の師匠で本当に そうだな 憧れにしている人だったり 目標だったり 奥津さんと同じくらい 好きな人です きっと ファンの方も多いのでは?

今日のお勉強も お料理も とってもよかったです。
いつも 新しい発見があるのが まめさんのお教室のうれしいところです。
ここに通える 私ってラッキーです。 

お知らせ
ナチュラルスイーツ会に参加のみなさんへ
来月の頭 スイーツの会 しようと思います。 mixiのコミュに 私の都合のトピを立てるので
書き込み お願いいたします。
[PR]

by cramu412 | 2007-09-20 16:09 | パン教室

早く元気に

今日 内科と整形外科のはしごをしてきました。
どうも 体が良くならないので 内科で血液検査をしたりしてみようと思います。後 整形に行ってレントゲンを撮ってきて 来週MRIを 撮ってきてから ヘルニアの状態を 説明してくれるそうです。先生いわく
「鍼灸院で治療するつもりなんでしょ」 と 「はぁ。。。」
とりあえず 今のヘルニアの状態を把握しておきましょう ということになりました。

結婚して9年近く 健康診断を受けてないし、 夏ばて だけでもなさそうなので 一応調べてみようと思います。

マクロ的にいうと 陽性過多なんだとは思うんですけどね。

左ばっかりが傷むんです 肩も腰も 左は陽性だそうです。
西洋医学も東洋医学も うまく付き合っていけたらと思ってはいるんです。

陽性という事で しっかり火の通った おかずを最近心がけていて マスタークックが大活躍しています。 最近では お味噌汁もマスタークックで作ったり 空いている暇がないほど フル回転です。最近はルクが人気ですが 土鍋 いいですよ~ 先日のおでんもおいしかった。
いつも おでんの元を 買ってきてるんですけど 今年は だしも うまく作れるようになりたいな~と思います。
そうそう 今日は 肉まん チョコマンを 食べました。 おいしかったです。
コンビニの肉まん大好きで 井村屋のピザまんも大好きで 昨年も冷凍庫に井村屋の肉マンがびっしり 入っていました。今年は イーストでもホシノでも なるべく 私がつくってあげたいなと思っています。

なにしろ 早く元気になりたいです。 ちょっと精神的にもまいってきてしまっています。

やるべきことをやりつつ 復活のためにがんばります。

ちょっとすっきり
[PR]

by cramu412 | 2007-09-18 15:04 | 日々の事

大学いも

b0080398_17385277.jpg

なにか おやつが食べた~い でも お昼にホットケーキを作って食べたから粉物は避けたいし
ご飯は 夜の分しかないし どうしよう。 昨日買った 期間限定の かぼちゃと小豆のグラノーラを食べようかどうしようか・・・

さつま芋を発見 大学いも 作ろう 

朝から洗ってない 山盛りの茶碗を洗いつつ じっくりゆっくり 揚げました。
こうやって 洗い物を溜め込むって 異常事態なんです。 でも最近 どうも片付けの後回しが多くてね。テキパキと動きたいです。

さて 飴はどうしよう 昔なら お砂糖で作るけど せっかくある 米飴で作ろうか?でも米飴 まだ苦手だし。。。 という事で メイプルシロップを少々入れて 米飴で作ってみたら 

おいしい!! よかった。

大学芋 しばらく封印していたんです 私ね 作ると 胸焼けして 気持ち悪くなるまで食べないと気がすまないんです。 食べて後悔するくせに 作っては 気持ち悪くなって そんな事を 昔よくしてました。 だって 大好きなんですもの。

でね この米飴で作ってみたら 後を引かないというか 少量で満足というか やさしい味というかなんて 説明すればいいんだろう いつもする 失敗を今回はしなくて済んだんです。

お腹空いていたにも関わらず  です。 ちょっと 怖かったんだ また胸焼けするまで食べるのかなって だから 作る量も少なくはしておいたんです そうだな いつもの半分くらい。

芋嫌いの 息子も食べてくれているので また作りたいと思います。

b0080398_1748597.jpgこの写真はたしか夏休みに作った おいしいおやつがまってるよ のホットケーキ で中に砂糖を入れ忘れたんですけど食べてくれたんです。でも 他の材料は一緒
で、今日は 砂糖なし 豆乳で 全粒粉を6割にしてみて作ってみました。
6割でも結構どっしりした感じになってしまったけど 子ども達は食べてくれました。

食べ収め2
[PR]

by cramu412 | 2007-09-15 18:00 | お菓子

メニュー増やしたいな。

相変わらず 野菜炒めの日々が続いている我が家 でも なんとかしなければと思ってはおります。
で ちょっと 我が家のメニューについて お付き合いください。

私が夕食を考える時に どういう理由で考えるかというと
1、家にある材料でできるもの。
  買物は特に何かを作るというのを決めずに行きます。で適当に安いものを購入。なのでいつも同じ素材ばかりかもしれない。

2、家族の好みを考える
  なるべく 4人が食べれるものを1品 あとは誰かは苦手だけど・・・というもの。
例えば
  私は和食でどちらかというと お子様メニューが好き お醤油味のものが多いかな。
  豆類 雑穀 乾物がイマイチ 食べるのも苦手 酢の物も好きではない。野菜も苦手なもの多数あり。
  主人 和食中心 ダイエット中のため あっさりしたものが好ましいが 揚げ物なども好き
  変わったメニューは苦手 定番メニューがいいそうだが 出されたものは たいがい食べてくれるので助かっています。
  夜中に一人で レンジで温めているので 焼き魚などは避けて欲しいとのこと
  お姉ちゃんは比較的 マクロメニューOKな人 洋食もずいぶん食べれるようになった。
  問題の息子 好きなものは 洋食 シチュー グラタン スパゲティーなど カタカナ料理が大好き。 嫌いなものは 決して 口にしない。
  豆 海藻 緑黄色野菜 豆腐 乾物 酢の物 ハムの入っていないサラダ などなど 苦手なもの多数あり。

3、短時間で出来るもの 
  最近は ささっと出来るものが多い これは自分の横着なので反省

4、電子レンジで温められるもの
  主人が夜遅いので すべてお皿に盛り付けておきます。
  時々 鍋のままにして 温めてもらおうと思うと めんどくさいのか 食べてなかったりします。

こんな感じでしょうか? 味付けとしては みりんとしょうゆ がほとんどで 後は マヨネーズかくらいかな。 ケチャップやコンソメや味噌や中華味 などは時々かな。


さて これから していきたいメニューとして

1、マクロの中庸とされる 素材を使った メニューを増やしたい
  例えば 豆類 乾物 海藻 葉物
今まで我が家にあまり登場しなかった 素材のものも なるべく登場させていきたい。
2、調理の仕方 を広めたい
  今はどちらかというと 豚肉と野菜の炒め物 と なにか茹でたもののサラダ 煮物が多いので、圧力鍋や マスタークック 蒸篭 などを使って 煮る 蒸す 焼く 漬ける など 調理法もいろいろひろめていけたらと思います。

3、恐れずに 新しいメニューを
 きっと みんなは食べてくれないだろうな。。。と思うと どうしても躊躇してしまうんです。
 沢山作っても 私一人で全部食べなくちゃいけないかな?とか
 でも 味覚を広げるためにも いろんなメニューに 子ども達にもトライしてほしいって思うし
がんばってみよう!
 後 スープ類も いいよね。 我が家はお味噌汁 オンリー  ポタージュは インスタント
 おすましは お雑煮くらいかしら?

4、学校給食を参考に 
  娘の通っている 学校 給食の評判がいいそうです。で 栄養士さんいわく 食べたことのないものはやはり 苦手みたいなので 給食を参考に いろいろ 作って下さい とそういえば 給食参観の時言われたような。 そっか 娘においしかったメニューを聞いてみよう。
家庭では取りにくい 豆や種子類 海藻類を積極的に取り入れているそうなので 

マクロメニューに とらわれずに まずは いろんなメニューが我が家に登場できるようにと思います。 相手の好みを考えずに 栄養価や素材の組み合わせなどは 比較的 できるんですけど、 みんながおいしいと思って欲しいというのがあると ついつい いつもと同じメニューになってしまいます。 でもね 昔 母に「今日もこれ~~~」と文句を言っていた私ですので、今思えば母の毎日の献立の苦労もとてもわかります。 仕事から帰って 休む間もなく作っていましたから。
その点 朝から家にいるわけですし、私の努力もまだまだしようがあるわけで。

b0080398_22493982.jpg昨日作った 小さなかぼちゃにバターとお砂糖を入れて蒸したものです。
本当はもっと なにかお姉ちゃんが喜ぶようなオシャレなお料理にしたかったのに 結局思いつかなくて 無難なメニューとなってしまいました。
そう 私は応用力がないのです。 それこそ 野菜のごはんの IZUMIさん 尊敬しています。
なんであんな アイディアが浮かぶんだろうと  
例えば ほうれん草なら おひたし ばっかり かぼちゃなら 砂糖で甘く煮る
キャベツなら 野菜炒め きゅうりならサラダ などなど ひとつの素材から作れるメニューの少ない事。。。 おいしいメニュー増やしたいです。 クックパットとかも利用したりもしてるんですけどね。 作りたいな~ 食べたいな~というメニューが なかなかないんです。 基本的に新しいメニューは苦手な私ですので。どうも そこをなんとかしないといけないみたいです。

料理の冒険 がんばってみようと思います。





  

食べ収め?
[PR]

by cramu412 | 2007-09-11 22:59 | 日々の事

Voir  オーラソーマ

今日もなんだか 暑い日になっています~~~

8月の月末のお話なんですが Voirでオーラソーマ というものをしてきました。

詳しいお話は サイトをみていだたければと思うのですが というか うまく説明できない・・・

あべ鍼灸院でしている オーラソーマ 先生にどんな感じですか?と聞きつつ
今 とっても これからの事について 模索中なんですよね と話していたら 
そんな時 受けてみたら おもしろいと思いますよ~ と言われ
受けてみました。

たくさんの カラーボトル がならんでいる中から 選んでいくのですが 最初 迷うかな~とおもっていたのに ふぅ~と 浮かんで1つのボトルが目に浮かぶのです。
え?と思って 他のボトルにも目をやるのですが やっぱりこれだ!といったように 選べるんです 不思議でしたよ~

4つのボトルを 選んで それぞれのボトルの 表していることをお話していただきました。

へ~~~~~~~と 言った感じでしょうか。
今までなんでこんな事を思うのだろうというのがあったのですが その答えがあったり
今までの出来事は やっぱり 自分を成長させるためのものなのか と納得したり

肝心の未来ですが どうやら 今の思いを 強く持ち続けていていいようです。

現在を表す ボトルでは スピリチュアル というのと 日本を強調するボトルだったそうで
まさしく そうだ!って思いましたね きっと 日本は マクロビ ですよね。

45分コース をしたのですが 天使のカード というのもひかせていただいて メッセージをいただきましたよ。

自分が生まれてきたことの意味 その使命 それって いったい何なんだろう?ってとても考えてきた私です。 ボトルが表したその 使命 それをヒントに 私はまだまだ どうやっていけばいいか 模索は続きそうです。

物は試し 楽しむ気持ちで してみるといいかもしれませんね。

今年の夏は
[PR]

by cramu412 | 2007-09-10 10:13 | 仙台情報

とりあえず

只今 PC 復活しまいた~~
でも 日曜で バタバタしております。
明日から また 記事を書いたり 訪問したり ブログを再開しますね。
[PR]

by cramu412 | 2007-09-09 15:36 | 日々の事