「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

寒いよ~~

今日の仙台はうってかわって 寒いです。
私の体調がいまいちです。

しばらく 予定がいっぱいなため 更新 訪問お休みします。

よい 夏休みになりますよう そして 体調には お気をつけくださいね。

                                     ジュンコ

追伸

お友達からも 体調大丈夫という声があったので。
熱が 上がったのですが、翌朝には すぐに下がり 風邪だったかな~と思ったら 今度はじんましんが。 ちょっと たばこの煙の中に 長時間いたので もしからしら 排泄もかったかも??夏休みの疲れもあったかもしれないし。
で 熱があったので すぐに しょうが葛湯を飲んだも効いたかな~ 
まだ 胃の調子が全快ではないですが 大丈夫です。
玄米コーヒーを飲んで ちょっと 排毒します。 コーヒーも飲めないので こことぞばかりに・・・
仙台今度は 暑くなってきました といっても 30度ですけどね~ 
涼しさになれてしまっているので 結構きつい 敏感になりつつある 体 しばらく 観察するようにしようと思います。
冷たいものが多くなりますね みなさまも 気をつけて 夏乗りきりましょう!!

子どもってすごい
[PR]

by cramu412 | 2007-07-30 16:28 | パン教室

ホシノ丹沢で 黒糖ワッフル

ここ数日の作っていたものです。
b0080398_1650821.jpg

ホシノ丹沢酵母で黒糖を使い ロールパンの生地を作り 半分をワッフルに
ふんわりさっくり おいしかったけど いつも 作るバターたっぷりも やっぱりおいしい^^
でも 娘が気に入ったらしく 焼き立てを 次々食べていきました。
息子は くるくるパン出来るの待ってる~~ と ロールパンを食べてくれました。
ここにあらずで くるくる巻いたら やっぱり へなちょこロール パンって本当に心が表れます。

b0080398_16534546.jpg

お友達にプレゼント みかさんのショコラ カカオニブ入り  たかこさんの 黒糖プリッツ
初めて作った プリッツ おいしかった。 黒糖がなくなったので メイプルでも作ってみたいな~と思いました。 簡単だし でも 子ども達には不評です。。

b0080398_16555417.jpg暑い日が続いています。仙台の涼しいのに慣れてしまっているので けっこう つらいです。
子ども達も 氷~~と お姉ちゃんは 春に作った ジャムのシロップ 息子は じゃがいもの店で買った 砂糖とぶどうで 作ったシロップ をかけています。 ジュース  といわれたら これを作っております。


b0080398_16583575.jpgizumiさんが簡単がんもどきをUP されていたので 作ってみました。ひじきと枝豆入り 揚げたのですがおいしかったです。子ども達は・・・

がんばれお姉ちゃん
[PR]

by cramu412 | 2007-07-28 17:05 | パン

粉物以外のおやつといえば?

ここ最近 おやつがパンばかりでしたので なにか粉物以外のおやつはないかと思っています。

息子はこの際 考えない事にして。
白玉団子 
寒天フルーツ
くずもち
そば粉クレープ

後なにがあるだろう。 
もっといえば 子ども達は考えない事にして

クスクスのケーキ  でも 一人分を作るとなると・・・
後はなにがあるだろう??

毎日 粉物を食べないと 落ち着かない
そして すぐお腹がすく  
いつも 食べてる状態

夏休み バタバタしていたり イライラしていたり
何食べようか~ ばかり考えています。
[PR]

by cramu412 | 2007-07-26 22:41

メッシュパン  紫芋パウダー

b0080398_13203.jpg

今日のメッシュパンは 紫芋パウダー入りです。 先日の発酵不足だったので 今日こそと思ったら 天井に生地がついてる あ~~ 油断したつもりはなかったのに。。。
つまようじ地獄を覚悟して このまま焼きに入るか 今から1斤の型にいれるか 迷ったのですが、覚悟をして 焼いてみたらセーフでした。
あぶなかった。つまようじ地獄はまだ経験した事がないのですが、 穴に入った生地を1個づつとっていくのです。 考えるだけで恐ろしい~ やっぱりこの季節 危険です。

ブログをみた お友達が 以前にほんのちょっとあげた メッシュパンの味が忘れられないとコメントをくれたので ならば と作って朝持っていきました。
私は角食はまだ 慣れないのですが、メッシュ いろんな酵母で焼いてみたいな~と思っています。


子どもに食べさせたいおやつ
おかあさんの輪 / / 暮しの手帖社
スコア選択:


先日 コメントで教えてもらったこの本。 図書館で借りてきました。
また 新たな発見と 私自身の原点を思い出させてくれました。

おかあさんの輪 これは横浜市であつまった お母さん達が考えたレシピだそうです。
ナチュラルスイーツという 部分に入るんではないでしょうか? マクロとはまた違います。
卵も使っていますし、きび糖となっているので きっと 素朴なおやつといったかんじです。

ふと思い出しました。勤めていた未満児保育園で栄養士をしている頃を 
金沢の40名という小さな3歳までを預かる小さな保育園の給食業務を 専門学校卒業後4年勤めました。園長先生がとても 理解ある方で 市の予算以上の給食費を出してくれて 国産と手作りにこだわって 毎日 離乳食 幼児食 アレルギー食を 栄養士2人で作っていました。
おやつも毎日手作りで それはそれは 素朴なおやつを作っていましたよ。
本来なら自分の子供にも する予定でしたが・・・

3歳までの子ども達 しっかり規則正しい生活をしていますし、給食しかないので お腹ぺこぺこな子ども達は おにぎりがおやつでも しっかり食べてくれました。

お昼 作るのもめんどくさ~~いといっている私なのに おやつまで と思うと気が重くなりますが、せめて3食 がんばろうと思いました。
でも 今日はマックがランチとなりましたが・・・ 先は長いし 完璧は私には無理です。。。

ナチュラルスイーツ  というより もしかしたら 私は素朴なおやつを目指しているのかもしれないと思いました。 
やっぱり おやつはおやつでしょう。 4回目の食事ですけど 楽しみがなくっちゃ とどうしても私は思うのです。 そして 子ども達も一緒で おやつ おにぎりにしようねと言っても ヤダ!と
でもそれは きっと 私の中にも 嫌だよね という気持ちがあるのが通じているのかもしれません。

子どもの頃に好きだった お菓子つくり いろんな事をめぐりにめぐって また おやつといものに戻ってきたように思います。
すべての経験をいかして おいしく たのしく やさしく あんしん そんな ナチュラルスイーツやおやつを 広めていけたら そんな夢が新たに膨らみ始めています。
何事にも無駄はない 本当にそう思います。
お菓子作りが好き
健康食品を通して 栄養学というものに興味が湧き
栄養士となって 予防医学を目指すも
たまたま 面接で受かったのが保育園で
理想を描いて 子育てするも 現実 ぜんぜんうまくいかなくて
どん底の私を 救ってくれたのが ブログとパンで
そこから パン教室に行ったらマクロビオティッスクというものに出会って
パン教室をいう夢を描くも 身体にはよくないと知ってから なんとなく 始めたナチュラルスイーツが やっぱり自分が一番 やりたかったことなのかも と思い始めて
そんな風に 自分の人生振り返ってみると すべてが必然だとわかってくる

ブログのお友達が めぐりにめぐって これだ!!というものを見つけて それを広めるために 勉強をがんばりますと あり私も何かを見つけたい と強く思っています。

私に出来る事 少しづつ がんばっていこう この本に出会って 改めて思いました。
[PR]

by cramu412 | 2007-07-22 13:33 | パン

メッシュパン

b0080398_1145013.jpg

とっても久々にメッシュパンを焼きました。 みかさんのリッチです。
成型を変えてみました。 2次発酵不足でした。後1cmという所で焼きに入ったのですが、後数ミリ必要だったかな この季節 ちょっとした 油断が発酵しすぎになるので 慎重になってしまいます。 薄くスライスして サンドイッチになりました。 丸いサンドイッチかわいいですよね。

b0080398_11473696.jpgホシノ丹沢酵母でイチジクとくるみのパン
ライ麦消費のために作ってみました。
イチジクとくるみ って 最強の組み合わせですよね。 大好きです。後でお昼に食べようと思います。





b0080398_115014.jpg甘酒と豆乳のプリン
プリン大好きな私としては 微妙です。
プリンではないでしょう。。。でも なんだろう??
今回はへーゼルナッツパウダーが入っています。香ばしくておいしんですけどね。
食感 味ともに これはこれでおいしいけど プリンではない というのが正直な感想です。


夏休み突入ですね~ 仙台は8月27日までです。 早速今日も 朝から  息子があれやこれやと ぐずぐず言っております。
あれしたい これしたい あ~だ こ~だ おなかすいた~ の連発の1日
めんどくさいんですけど がんばらないとね。 なにが嫌って お昼が嫌 今年は ジャンクなものばかりというわけにもいかないしね。 がんばろう。

というわけで 午前中 用事があることが多かったり 家を空けることが多かったりしますので、更新 訪問がゆっくりになると思います。
コメント欄を閉めることも思ったのですが、 夏休みだからこそ みなさんと交流して 元気の源にしたいと思っていますので お返事遅れるかもしれませんが また コメント残してくださいね。
自然災害に 人間の力は無力だと 実感する日々ですね まだまだ 復興に時間もかかりそうです。 夏休みしんどいと 思わずに こうして 普段どうり過ごせる事を感謝しつつ 大切な毎日過ごしていきたいと思っています。
被害にあわれた方々が一日も早く普段の生活に戻れますように。
[PR]

by cramu412 | 2007-07-21 12:01 | パン

ナチュラルスイーツの会 2班 1回目

昨日は ナチュラルスイーツの会 2班 1回目の 開催となりました。 前回の時 募集をかけたところ 4人もの方が コメントくださり、こんなに早い 2班のスタートとなりました。

b0080398_831572.jpgチョコ色ワッフル
甘みが入っていないけど 息子はおいしいといって食べてくれました。 チョコ色してるけど 違うね~と言ってましたよ。 キャロブがたっぷり入っています。
クリームと相性バッチリ 焼きたてがおいしかったです。



b0080398_851296.jpgポンセンクリーム
今回はおいしいと思いました。慣れてきたかな~ でも 自分の分だけ作るのは面倒だしおおいんですよね。







b0080398_875782.jpg人参マフィン
たっぷり人参が入って しっとりおいしかったです。 人参も無農薬のもの これは人参のおいしさに左右されそうですね。この生地で蒸しパンにしてもきっとおいしそうです。でも 我が家の子ども達は拒否でした。。。





b0080398_8105147.jpgよもぎのういろう
見た目はイマイチですが、おいしいです。 ういろう どうなんでしょう?
あたしは名古屋のういろう を思い描いていたのですが。これはこれで もっちりとおいしいです。甘酒のみの 甘さ でも おいしい。くるみも入っているので なお 香ばしいのです。
そして蒸して作っているので 体に優しいですよね。



b0080398_8184711.jpgホシノ丹沢酵母食パン
おまけのパン 本当はもっといろいろ 作る予定だったのですが、いろいろバタバタして、結局これしか 作れなかった。 今度はもっと なにか 作りますね~~





今回はこんなメニューでした。 比較的 おいしかったです。 友人 Sさんの助っ人があり、いろいろ教えてもらいながらの会 助かりました。 次回もぜひ来てね。
初めてナチュラルスイーツを作る方もいて どんな感じだったのかな~ 
はじめましての 1回目だったので みなさん あんまりお話が出来なかったのですが、 仲良くなれたらいいな~と思っています。
お一人欠席でしたので 今度はみんなそろって したいです。
おいしいスイーツ沢山食べれて 幸せな日でした。

毎日の大切さ
[PR]

by cramu412 | 2007-07-19 08:40

有元葉子さん

最近 よく図書館で借りている本に有元さんの本があります。
だれも教えなかった料理のコツ
有元 葉子 / / 筑摩書房
スコア選択:
先日 この本を借りてきたら マクロのことが載ってあり 普段は玄米菜食を心がけているそうです。
以前は 栗原はるこさんが 大好きだったのですが、 最近は なんとなく 考え方や お料理や 道具のこだわり方が 有元さんが好きだな~と 思うようになりました。

この本も とっても よくて いろんな参考にしたいと思っていますが、 庶民にはちょっとランクが高いようにも思います。

素材がいいものを 使うとやっぱりおいしいですよね。
道具だって こだわりのものを使えればきっと もっと楽しくなるだろうなと思います。
お金が許せば 有元さん プロデゥースの道具 欲しいな~と思うのです。

今日はまめさんのところでもいっぱい刺激を受けて またがんばろうと思いました。
息子が明日で1学期 終了します。 まだまだ 梅雨まっさかり 気を引き締めてがんばらないといけません!
[PR]

by cramu412 | 2007-07-12 22:32 | 日々の事

HIYOKOMAME ピザパーティ

今日は まめさんのところで パン教室がありました。 ピザパーティ たくさんのピザを焼いてきましたよ。 またまた まめさんのセンスが光っております。
どれも マクロ対応のトッピング 毎回 驚きがあるのがすごいです。
タイムリーな メニューもあり 今日もいろんなお勉強ができました。

b0080398_22123717.jpg

玉葱ともちあわのピザ  味噌味と 酒粕味

b0080398_22141179.jpg

オリーブときのこのピザ

b0080398_22145759.jpg

照り焼きチキン風ピザ (大豆タンパク使用)

b0080398_22161027.jpg

あわクリームとバナナのドルチェピザ

b0080398_22173941.jpg

ごまのプリッツ

b0080398_22183430.jpg

お持ち帰りよう 生地


なんとも 味と香りを届けられないのが残念ですが、 おなかいっぱい食べてきました。
どれも これもおいしかったです。
お持ち帰りの生地を帰ってから 早速 ピザソースとチーズをかけて子ども達のおやつとなりました。今度はちゃんと トッピングを作るからね。

今日も本当に まめさんにいろいろ 教わってよかったです。

焼きたてのピザは 本当においしいですよね。 成型パンがまだ作れない時 よくピザを作りました。 これを宅配ピザにしたら いくら・・・ なんて計算しながら 
お友達が遊びに来たときもランチにしたら すっごくよろこばれるし 今度 はマクロのトッピングで 作ってごちそうしてみようかな。 
[PR]

by cramu412 | 2007-07-12 22:23 | パン教室

夏休みのおやつに

下に ナチュラルスイーツの参考としている本を並べてみました。
手元にあるのも 図書館で借りたもの 私が知ってる限りの 本です。
後何冊が ありましたが いまいち だったかな。 比較的いいかな~と思うものだけ のせてみました。

夏休み  朝 昼 おやつ 夕食 どうやって 献立を立てていけばいいやらと思います。

みなさんはどんなおやつを作られるでしょうか?

最近リンクさせていただいているマクロ関係の ブログの方々も たくさん おいしそうな ナチュラルスイーツを 作られていて かなり 刺激を受けています。

おいしい~~と思えるようなものを作りたい そして それが 特別ではなくて 当たり前のようになっていきたい そう 思います。

簡単手軽 おいしい 体にも優しい そんな おやつ のレパートリーが増えたら きっと 粉物甘い物依存も 楽になれるような気がします。

もし お勧めの 本とかあればまた 教えて下さい。

雑穀の苦手な私 大谷ゆみこさんの 新刊 雑穀の粉を使った本を 購入してみましたが、 材料が手に入らないということになっています。
やっぱり つぶつぶ 雑穀のサイトで 購入するのがいいのかな~ とも思ったり でもかなり お高い商品なので ちと どうかと思ってしまいます。 失敗もするだろうし。。。

ひえ粉や高ヒキ粉を扱っているサイトを 知っている方は教えて下さい。
いくつか 検索して 探しています。
[PR]

by cramu412 | 2007-07-11 20:27 | 日々の事

オリテリーア ビアンコ

b0080398_21502429.jpg

  洋食屋    オリテリーアビアンコ   
仙台市 若林区沖野 1-35-5  ネオシティウイング1F
090-6686-6612

新しい洋食屋さんに行ってきました。 mixiの トピで話題になって ぜひ!ということで行ってきましたよ。
コミュも あります。 ログインしている方は お店のオリテリーアビアンコで 検索してみてくださいね。 ビアンコという名前で オーナーがmixiされています。

b0080398_2153554.jpg


b0080398_2154147.jpg


b0080398_21545277.jpg


b0080398_2155619.jpg


b0080398_21552622.jpg


b0080398_2155433.jpg


私はエビフライ 息子がミートスバゲティ 娘がミックスピザ お友達のお母さんが若鶏オイル焼きを注文しました。 後 特製プリン おいしかったです。

ここはベルギービールが おいてあるのですが、きっと ビールに合いそうという味付けのような気がします。 子ども達はちょっと辛かったよう。 粉チーズをかけてごまかしていましたが、かなり水飲んでいました。 

ランチもしていますし、夜パーティで 飲み放題なども出来るそうです。
店内もゆったりしていますし、 子供用の椅子も用意されています。
ここらへんで 洋食ってあんまりないような気がするんですが、 ファミレスばかりになりますよね。
場所は 宮城の萩大通り と4号との 交差点の TUTAYA の迎えです。
入る道がちょっとわかりにくいし 対向車が あるので 気をつけてください。上の看板が目印です。
[PR]

by cramu412 | 2007-07-10 22:02 | 仙台情報