「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キャラメルポップコーン

b0080398_14105623.jpg

野菜のごはんかキャラメルポップコーンを作りました。
米飴でチャラメルを作っているので ナチュラル。 子ども達も喜んで食べてくれました。

ちょうどサトー商会にいいたら 乾燥コーンがあったので 買ってみました。
米国産 ですが 一応遺伝子組み換えではない とありました。

以前 レンジで作れる ポップコーンが新発売になったとき 毎日1個 作っていました。
そう思うと めんどくさいけれど 直火で作る方がいいですよね。
それと経済的ですし。

我が家の子供たち おやつの好みが違うので意外と大変なんですが ポップコーンは 二人ともすきなので 我が家のおやつリストが増えてうれしいです。


ちょっと先日 え~~!!!と思ったこと。
愛子のばーすでぃに行った時  これは天然酵母のパンですか?と聞いたところ
イーストも入っています。 と 言われました。
なるほど ぶどう種だけでは ないのね。 でも レジの後ろに 大きく書かれてある 天然酵母の説明には ぶどう種を使っています とだけ ある。
イーストも入っているとはない。

パン屋さんの包装されていない パンは表示義務がないので なにが入っているかわからない。そう思うと お惣菜のコロッケなんかも わかんないものね。

先日 焼肉やさんに行ったときに出た 野菜なんかも これ中国産だったりしてと

商品は書いてある表示を 全面的に信用して買っている。
それは素材などもいっしょ。 冷凍コロッケの事件じゃないけど すべてを疑っていたら
食べるものがなくなってしまう

でもね。安い素材を買いたくなるのは本当にわかる。だって 節約の基本は食費でしょ。
いかに安くするか。 主婦の腕の見せ所
我が家の今食費は 昨年の1.5倍にはなっています。
たしかにまだまだ 無駄はある 努力しなくちゃいけないところもたくさんある。
体にもお財布にも優しい 食事研究していかなくちゃいけないです。
[PR]

by cramu412 | 2007-06-30 14:24 | お菓子

ば~すでぃ 利府店

b0080398_17411077.jpg

ば~すでい 利府店に ようやく行ってきましたよ。
さすがに 土曜日の12時でしたが お客さんもまあまあといった感じでした。
でも やっぱりすごいですね。 愛子より 店内広いし 種類も多いように思います。
上の写真のほかに 食パンとバケットを買ってきました。
子供たちとテラスというか 外で食べてきましたよ。 ちゃんと手洗いもありますし。 トイレもちゃんとありました。

食パン 最初食べたとき 感動したんだけど 今日はいまいちだったな。 慣れてきてしまったかな。娘がバケット にチーズをのせて 焼いたのが好きなのですが、バケットおいしかったです。
もっと いろいろ買いたいと思うのを がまんしつつ また 次回です。

菜の花村にも寄ってきましたよ。 かぼちゃとキャベツを買ってきました。 これでまた甘いスープを作ります。 あんまり効果がわからないでいるんですけどね。でも お菓子やチョコなどがどうしても欲しいとは最近思わないかも。 家にチョコがないと不安な人でしたが そういえば最近食べてないな。 買わなくても平気だし でも 見ないようにしてますけどね。
夏のコーヒー どうしようか それも思ってます。 最近はアイスティーを作ってますよ。
冷たいコーヒー どうしても甘いのが好きなんです。 やっぱり手作りがいいのかしら。
暑くなって パンが作れなくなる時期に ちょっと期待してるんですけどね。
コーヒーを 飲まなくても平気  パンを食べなくても 平気 そんな風になれたら いいのかな~と思っています。依存しない ということ  
うまく 付き合えるようになれたら  食べないとストレスになる そいういうことがいけないのであって 飲んでもいいし 食べてもいいし
いろんな症状 私持ってるのですが、 これでもか!というくら 粉物に関係してることがわかってきて そんなことも 粉物と 関係してるのね。と思ってしまいました。
でも 原因がわかってきたというのは いい事なのかな。
マクロやホメオパシーを いろいろ勉強すると 嫌でも自分と向き合ってくるように思います。
私ってどういう状態なんだろう?と いろんな体からの 悲鳴に耳を傾け 対処していく その対処の仕方をどうするか? マクロだったりホメオパシーだったり 整体だったり 
現代 医学も必要だと私は思っています。 でも 何かが違う とも思っています。
人の力って きっと思っている以上に すごいものなのかもしれない そんな風に最近思うようになっています。

b0080398_1753260.jpgじゃがいもの店で買った 有機オレンジジャム 
砂糖不要  546円
先日のスイーツの会で買ったのですが、 おいしかったです。
かなり お高いですが、 他のものも 買ってみようと思いました。
でも ジャム546円 かなり勇気のいる お値段でした。
[PR]

by cramu412 | 2007-06-23 18:06 | 仙台情報

カリカリ肉団子

b0080398_20101663.jpg

作ってみました野菜のごはんのizumimirunさんが考えてくれた 甘いスープを作った後のお野菜を活用したお団子です。
カレー味と コンソメ味を作ったのですが、 コンソメの方が 娘は食べてくれました。
息子は1個なんとか 食べてくれました。
つなぎに片栗粉を 入れてみました。   ケチャップ味がやっぱりおいしいかも。
もう少しなにか つなぎに入れてもよかったかな。 
izumimirunさん  ありがとうございます。

b0080398_2015913.jpg今日作ったパンはみかさんのリッチで 紅麹 でピンクにしてみました。 お友達へのおみやげです。
好みがわからなかったので シンプルに。
エンゼル型もぜんぜん使ってなかったので 使ってみました。

やっぱり 行ってきます。
[PR]

by cramu412 | 2007-06-22 20:27

ROUTE99 ホメオパシー

b0080398_15531661.jpg

ROUTE99
仙台市泉区長命ヶ丘3-31-1  北環状線  かっぱ寿司のとなり
022-777-5705   11:00~20:00
定休日 月曜日

ランチをしてきました。
b0080398_15563039.jpg

ベジミートから揚げ  しっかりお味がついておいしかった
人参のマーマレーとあえ  おいしかった
なすの煮物     おいしい
フレッシュサラダ  胡麻ドレッシング

b0080398_1558468.jpg

トマトの冷たいパスタ   これも おいしかったです。

b0080398_15592549.jpg

ランチのコーヒー  
水出しコーヒーのゼリー
追加で バナナとレーズンが入った チーズケーキ バニラアイス添え  
どれも おいしい

ここは ホメオパシーJapanの公式代理店です。

少し 食品もあり スイーツもあり 火曜日にはお野菜もあるみたいです。

ランチも目的だったのですが、 ポメオパシーを知りたくて 今回は行ったんです。
ポメオパシーを知ったのは もう1年も前です ブログのお友達が始めて  ふう~~んといったかんじ そして マクロをしると 自然とポメオパシーも関連してくる
で 何ぞや??? という事で お友達に相談したら ここを教えてくれたんですね。
まだまだ なにもわからないので 虫除けにもなるというスプレーを 買ってきました。
b0080398_164159.jpg

フレッシュメントスプレー  1680円  
市販の虫除けは なんか 怖くて使えなかったので いいかな~と思って
体の気になる部分の臭いにもいいそうです。
寝る前に シュっとすると 寝つきがいいらしい。

で ここでもシンクロがあったんです。 さて 商品を買って帰ろうとしたら なんと このお店を教えてくれたお友達がいるじゃないですか!!!
何で?? 何でいるの? どうやってきたの? と興奮しまくりです。
よりにもよって ここを教えてくれたお友達に会ったのです。
すごいね  久々に すごいシンクロでした。  今 彼女は私が必要としてるひとなので うれしかったです!

我が家からはちと 遠いのですが また行きたいな。 欲しかったINKAのコーヒーも売ってたし。
[PR]

by cramu412 | 2007-06-21 16:09 | 仙台情報

さくらぱん

b0080398_15422288.jpg

さくらぱん
青葉区桜ヶ丘5-12-22   022-719-1213
7:30~17:30   日 月 祝 休み

念願のさくらぱんに行ってきました。 もう1年以上前に知ってから 行って見たいなと思っていました。
本当にこじんまりとしたお店です。 パンは いたって普通かな~ ホシノの食パンと クロワッサンを買ってきました。
ほとんどがイーストのパンでした。


さくらぱんの前に ヘルシーハット  行ってきました。久々に行ったら お店が広くなっていました。
息子の湿疹がひどくて あせもなのかな~とも思いつつ 夜中かきむしっているので、酸性水を買いにいったのですが、 お店の人に アウトピーという 入浴剤を勧められたので買ってきました。 普通の入浴剤は 嫌いなのですが  これも 経皮毒という 観点からね。
でも ヘルシーハットのお店の方たちは信用してるので やってみようと思います。
また よかったら報告しますね。
[PR]

by cramu412 | 2007-06-21 15:50 | 仙台情報

ナチュラルスイーツを作る意味

下のスイーツ会のブンさんに返事を書いていて うん なんだか 深いお話にまでなってきて そしていろんな事を考えてしまいました。

なんで おいしくもない ナチュラルスイーツをがんばってるのか。
おいしいと思える自分になりたいから です。

今の時点で いろんな理由があって 最終的には マクロビアンと言えるような 生き方 食べ方生活の仕方 が出来るような自分になりたいな~と 最近思います。
マクロビオティクスというのは 生き方です と いろんな方がおっしゃっています。
私もそう思います。 玄米菜食です ではなく マクロビオティクスという考え方
私はまだまだ 勉強不足だし 一部しか 分かってないと思いますが、 向かって行きたい方向なんだろうな~と 漠然と思っています。

でも いっつも ここで 言い訳を書いているように 今までの生活 一般的な生活からなかなか抜け出せないでいます。

料理は苦手ですので なかなかお食事は 進歩していません。
相変わらず 野菜炒めを作って 私は肉だけよけて 食べております。
なので 好きなスイーツだけでも ナチュラルなものを得意とできたらな~と思うので 今の私に合わなくても 作っていきたいと思っています。
パンもしかり 奥津さんの口癖の よりベターを選んで 
なにもかもを 急に変える事は 私にはちょっときつい  それも私というレベルがある
すっぱり移行できないことを 責めないように自分にちと 甘く 過ごしております。
ちょっと 今の自分を書き留めたくて 書いてみました。
[PR]

by cramu412 | 2007-06-20 23:28 | 日々の事

野菜のごはん

今日は 素敵なブログを紹介させてください。 あんまりブログを紹介するというのはないのですが、vege dining 野菜のごはんのizumimirunさんが 私のリクエストに答えてくれて 素敵なお料理を作ってくれました。
甘いスープを作った後の お野菜をなんとか活用したいと思ったのです。
そしたら おいしそうな お団子を作ってくれました。

彼女はマクロビを実践されているわけではないようなのですが、 いつも本当に素敵なアイディアのお料理を作られていて いつも 関心しっぱなしなんです。

たくさんのマクロビオティクスのお料理の本を見てますが、あんまりおいしそうだと 私は思えなにのです。 基本的に 豆とお野菜と雑穀苦手ですのでね。

だから いつも 作ってみたいな~~と思いつつも日がたっていて すぐにまた 作りたいレシピがあみ出されていて

お野菜料理 最近 ワンバターンだなと思っていたら ぜひ 覗いてみてくださいね。
[PR]

by cramu412 | 2007-06-20 15:16 | 日々の事

第2回ナチュラルスイーツの会

b0080398_9421740.jpg

昨日は第2回目のナチュラルスイーツの会でした。 ゲストを一人迎えての6人でした。
メニューは  

・ 玄米ワッフル   パトリシオさんのレシピ  まあまあおいしかった
・ そば粉ワッフル  失敗に終わる       レシピを改良して またチャレンジ??
・ ポンセンクリーム  デコさんのレシピ    無理に作る必要もないのかな~とか思ったり
・ クスクスのタルト  パトリシオさんのレシピ 私は食べれるけど きっと子ども達は無理かな
・ オートミールクッキー 濱田さんのレシピ  ほろほろとこぼれてしまって大変だった
                             我が家の子ども達は拒否
私が 米粉パンミックスで 胡麻パンと プレーンのパン を焼きました。

今回も うん~~ん。かな。 私にはナチュラルスイーツ向いてないのかなと 思うほど
やっぱり バターと卵の入ったスイーツには 勝てないのかな?
などね。

お友達も一番おいしかったのは米粉パンだったとのこと  そっか。
b0080398_951267.jpgb0080398_9515881.jpg






でも これだけ作るのに 結構な金額かかってるんです。 このスイーツ会の目的のひとつに ナチュラルスイーツって意外と材料費がかかるので それをみんなで作る事によって 負担をすくなくしましょうといった 目的を持っています。
そば粉ワッフルも 失敗したのですが、 結局みんなで つまんで 消費したけど あれを一人で食べるのは大変だと思うし かといって 差し上げられるようなものでもなかったんです。
クスクスのタルトも 沢山できても 私が1つ食べるのに 十分ですしね。

それに みんなでわいわい これでいいのかな?っていいながら作ったりするのも楽しかったしね。
次回は9月を予定しています。 今度はなにかおいしいスイーツ 作りたいな! 

一緒に作ってみませんか
ナチュラルスイーツの会 参加したいですという方をまだまだ募集しています。
今 待機中の方が一人います。 今の班5人が最大人数だと思っています。
したいなという方がまた集まれば 2班目も 作っていこうと思っています。
後 1人 集まれば 私を入れて3人になるので また 2班目スタートさせていきたいとおもいますので 興味のある方 ずっとは出来ないけど 一回参加してみたいというのも大歓迎です。
一緒に ナチュラルスイーツ作ってみませんか?
参加費は 参考までに 第1回目が800円 今回が1200円でした。
光熱費 コーヒー代 微量材料費として 300円 + その時の材料費を計算してカット割りにしています。
なるべく オーガニックのものなど 素材も厳選してなかなか家庭では使えないようなものをと考えて調達しているため どうしても材料費は高めになってしまいます。
しかし 自分ひとりで作るにはためらわれる様なスイーツも みんなで作ってみましょうというのが会の目的でもあるので 失敗を恐れず 作ってみませんか?
注意としては 試作をしないで会を開催しています。 私も含めて 作ってみたいけど一人ではどうも・・・というものをセレクトしています。 ですので みんな毎回 試行錯誤で作っていますしし、作り方などの指導はできませんので そこをご了承くださるようよろしくお願いします。
お子さん 大歓迎です。 昨日もぐずってしまって 最後まで参加できなかった方もいらっしゃったんですが、そんなのも大丈夫ですというのが この会の 特徴ですし、 みなさん ご理解のうえでの参加という前提でしています。

私が最初ナチュラルスイーツを ブログなどで拝見した時に バターと卵がないスイーツなんでどんな材料なんだろう???と想像もできませんでした。
でも いろいろこうやって 調べたり作ったりしていくうちに こんなスイーツもあるんだよということを 沢山の人に 知って欲しいと思うようになりました。
女の子 やっぱり スイーツは やめられません  でも 少しでも 体と心にやさしいものを そんな風に思います。
本をみても 最初は 特別な世界のスイーツだ!!と思いました。 でも 実際やってみれば そんなに難しいものではないと思います。
ただ 自分の味覚に合うように調整するには ちょっと技術なり経験が必要かも
最初の一歩を踏み出すお手伝いをしたくて 会を主催しています。

昨日も素敵なご縁がありました。 人との出会いって素敵だな~ 会をしてよかったな~ そんな風に思いました。
パンの話や マクロの話や 悩み相談などで 盛り上がった会です 
興味のある方 気軽にコメント欄にメッセージくださいね。



下のコメントのお返事 夜か明日の午前中にさせてください。 今から バーゲンに行ってきます!(しまむらですが・・・)
[PR]

by cramu412 | 2007-06-20 10:14

オレンジミニ米粉パン

b0080398_10114376.jpg


卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ―あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン
上田 まり子 / / パルコ

を参考に作ってみました。  毎度のことながら図書館で借りてきました。
以前に米粉ミックス(クオカで購入)したものが残っていたので それを使ってみたかったのです。以前 他の本のレシピで 作った時はいまいちだったし 子ども達にも不評で どうも作る気がしなかったときに この本が発売されて 再度チャレンジしてみました。

う~~ん やっぱり 米粉だ。。。 私には 合わないかな。息子にちょっとでも 米をと思ったのですが、息子の反応はどうかな?
この本は乳製品もゼロなんですが、 ショートニングを代用しています。 ここちょっと注意です。
ショートニングは トランス脂肪酸が多いので ノントランス脂肪酸のものを使ってください。
私はなかったので バターで作ってみました。
ショートニング くわしくは分からないのですが、きっとこの商品とか いいと思うのですが。ちゃんとした情報じゃなくて すみません。

まり子さんのHP は HBを買ったときほんとお世話になりました。
今回の本は いつくかコピーするに留まりそうです。

出来る事から
[PR]

by cramu412 | 2007-06-18 10:26 | パン

たい焼き

b0080398_8353019.jpg

先日のクオカでポワソンプレートを購入しました。
これが欲しいと思って 1年くらいたちます。
ブログのお友達が 一人買い 二人買い あ~ いいな~と思っておりました。
いつだったか お店でたい焼きを買ったところ お姉ちゃんがとても気に入って また食べたいというので 娘が食べてくれるなら 買って作ってもいいかな~と思って ようやく ゲットとなりました。
お友達から直火焼きタイプをいただいたのですが、 やっぱりこちらの方がきれいに焼けるし手軽に作れます。

先日は 急に作ったので 普通に生地を作り 中にはチョコとチーズにしました。
今度はあんこを入れたいな~と思います。

Vitantonioのワッフルメーカーは 本当にいいと思います。 1万円の元は とったと思いますよ。2007年バージョンの 花のお菓子が作れるプレートも魅力的ですね。
私はピッシェルを持ってますが、あれはかなり バターを使って作る洋菓子せんべいみたいになります。おいしいですけどね。


先週から喉が痛くて 体のだるいのか取れない状態が続いています。
なんだか イライラするし 機嫌も悪いし という毎日で あ~ 健康で元気なのってありがたいなと思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-06-11 08:58 | お菓子