「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ホシノビール酵母パン

b0080398_15554172.jpg消費期限が来月になった ホシノビール酵母を起こして 食パンばかりを焼いています。

今日は国産と外国産を半々にしたもの。内麦食パンです。 いつも 国産オンリーでするので やっぱり味の違いがわかりますね。 
ほかにパンドミ   ミルキーブレッド バターブレッド を作ってみました。 どれもおいしかったです。







ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ
深本 恭正 / / 白夜書房


この本を参考に焼いています。
本当は 甘いやつとか 私好みのとか 作りたいのですが、シンプルパンがあっというまになくなるので なかなか シンプルパンしか作れなかったりしています。
どうかな 丹沢との違い 耳が少し柔らかい気もしないでもないですね。
また 作ったものUP します。

うれしい悲鳴
[PR]

by cramu412 | 2007-05-31 16:18 | パン

依存

今朝の事なのですが、娘が 「ゲームに行きたい」と
今日は 天気もいいし 公園に行こうよと 提案しました。

いつからだったか、ラブべりをするようになってから 毎週 主人とジャスコにカードゲームをしに行くのが日曜日の過ごし方になってしまっていました。
私も ちょっと子どもたちから 解放してもらえるのもあったり 寒くて公園は無理だったりしてそうしてきたのですが、最近は 行くのが当たり前 ゲームをしないと 落ちつかない状態になったいました。

ゲームに行くのが当たり前ではないこと
ゲームは 楽しみのひとつであって 公園に行ったりも楽しい事だと知って欲しいという事
ゲームに依存しないこと
などを話しました。

こういうお話を聞いて どう思う?と話したところ 私が提案した公園ではなく 違う公園におべんとうを持っていきたいとお話してくれました。

ありあわせのおかずを作り 冒険広場に行ってきました。


依存 娘に話をしながら 自分が PCに ブログに依存しているということを思いました。

なにかしら 作ればUPして みんなの投稿が気になり mixiのコミュのコメントのチェックは1日3回日課です。

今日は電源を入れまいと思っても ちょっとした事の調べ物があったり 天気予報を詳しく知りたかったり して かならず電源を入れてしまいます。

ブログの訪問も 最近コメント残せてないと 申し訳ないなって思ったりね。
ブログを始めて1年半になります。 今までなんどもブログの付き合い方を悩んできています。
依存しないよう 気ままに 楽しく そんな風に付き合えたらベストかなと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2007-05-27 18:18 | 日々の事

今度こそ

やせる!腰回しダイエット―ウエストがくびれる「美腰メイク」エクササイズ
SHINO / / マキノ出版




昨日 金スマを見ていたら、 すごい ウエストの人が登場したんです。
で 腰回しダイエットというのが紹介されました。
上の方です。 
私も 下っ腹のぽっこりが悩みなので もしかしたら 出来るかも!と思いました。
2人目を出産した後 1度だけ 骨盤を整体師の方に締めてもらっているのですが、 1度だけだし、もう4年たっていますしね。
腰が弱いので 腹筋とかはぜんぜん 続かないんです。

すっきりとしたウエスト 憧れですよね。 さすがに56cmまでいかなくていいので、独身時代までには 戻りたいです。

本を買うまでは 昨日 録画したのを参考にやってみようと思います。
万年ダイエッター  ありとあらゆる事にチャレンジしようとしまいたが挫折。
今度は達成できるでしょうか!!!!!!!!!!乞うご期待!
[PR]

by cramu412 | 2007-05-26 13:23 | 日々の事

イギリスパン

b0080398_941238.jpg

今朝は5時半起床のため 朝からみかさんのイギリスパンを2つ焼きました。
ゴールデンヨットとリスドルを消費するため 2個同時に。

まだ 小さいオーブンしかない頃 このパウンド型でせっせか毎日イギリスパンを焼いていました。本の写真のような1斤が焼きたくて しょうがなかったです。

今日の出来はまずまず かな。 バターをのせて トーストして はちみつかけて食べました。
さっくり ふんわりおいしい。 だから パン焼きはやめられない。

作る幸せ 食べる幸せ それと 粉物が与える体への悪影響 それを天秤にかけて 今はどうしても 一時の幸せをとってしまう。
今の私から この幸せを取られると。
どうなるんだろう??それは 自分しだい よくもするも悪くするも
奥津さんのブログで 移行するのに4年かかったと ありました。
そっか そうなんだ。 ちょっと気が楽になった気がします

今週は お天気もいいせいもあって ちょこっとパン焼きもしていましたが、掃除をしたり出かけたりしていました。

5月になって 時間ができて なんの用事もないのに家にいるのはもったいなくって。
今はなにしろ 本屋さんに行きたい でも 近くは 20分くらいかかる ショッピングモールにしか大きな本屋さんはなくって ちょっと立ち読みっていうのが出来なくて。
で 行くと お茶したいな。ランチしたいなと思うし。

昨日も西友まで行ってきたのですが。立ち読みだけして スタバでお茶したいのを我慢してきました。
だって お小遣いいくらあっても 足りないんですもの。
ここ最近 私のお財布は 生活費も含めて 緩みぱなし そう贅沢しているつもりもないのですが、予算をかなりのオーバー気味なのです。

お友達に一緒にお茶しに行きませんか?とお誘いしたら 「お給料日前なので」と断られたんです。 偉い!! 私なら行っちゃう!
ということで 昨日のスタバは我慢したのです。

一人の買物は ブレーキがきかなくて大変  いつもなら 息子の目があるので、自分だけのスイーツとかは買えなかったりしたり、 「今日は買わないの」というお言葉があったりするのですが、 やりたい放題なので。。。

そして その結果 お財布の中身は寂しいは 体重だけは増えるはで いやはや 気を引き締めないといけません。

でもでも 行きたい 食べたい カフェとスイーツのリストはまだまだ沢山あるんです。
[PR]

by cramu412 | 2007-05-25 09:52 | パン

おひさまや

b0080398_8214521.jpg

おひさまやに行ってきました。 ずっとずっと行きたかったお店。
念願かなって 食べてきました。 
今日は 人参のかつでした。 おいしかったですよ。 ちゃんとメインになるんですね。
お味噌汁も もちもち玄米もおいしかったです。

ちょうど12時に行ったのですが、 一人で来店される 女性ばかりでした。
店内にはマクロの本があったり 私はカウンターだったのですが、 テーブルに座れればゆっくりも出来るように思います。

お野菜や 玄米も買ってきました。

近くにある ママズハンズで ベーグルを買ってきたかったのですが、今冷凍庫いっぱいであきらめました。

玄米が食べたい
[PR]

by cramu412 | 2007-05-25 08:36 | 仙台情報

バル・ミュゼット

b0080398_753791.jpg

もう 先週の日曜日の事ですが、バル・ミュゼットに行ってきました。
江原啓之さんのコンサートにお友達と イズミティに行く前に ちょっとお茶をしたいねということで行ってきました。
中央駅の近くって 以外となかったりするんですよね。

かなり前からチェックしてあったお店でした。 お昼を済ませていたので、ティラミスと カプリーノで デザートも いろいろあり 迷いました。お友達のビュリュレもおいしかったですし。一口もらいました
子連れでは ちょっといづらいかな。でも 貸し出し用のおもちゃとかあって お店はOKなんだと思いました。
コーヒー豆も買ってきたな。在庫がいっぱいあったので あきらめました。
駐車場も3台止めれます。 今度はランチ食べてみたいな。
近くにあったら 一人で本を読みに行ったりしそうな 所でした。

江原さんのコンサート
[PR]

by cramu412 | 2007-05-25 08:17 | 仙台情報

憧れの人

昨日 どうすれば・・・ と ちょっと悩みというか そんなのを 書いてたのですが、昨日オーラの泉をみて 友達のブログ記事をみて
あ~~ 志が分からなくても 使命が分からなくても 自分が憧れている人に 近づけるようにがんばってみるのもいいかもな~~と思いました。

もちろん それって 当たり前のような気もするのですが、私は どこに進めばいいかがわからなかったんです。

私は門間みかさんという人に憧れて パン教室がしたいという夢を持ちました。
そして みかさんのサイトから まめさんのホシノパン教室を知りました。
そして マクロビオティクスを 知りました。

もっと 原点の予防医学の事も ミキプルーンの代理店の方に憧れて その方が栄養士だったんです。 だから 目指したんです。

あ~~ 私は 憧れの人っていうのは すごいキーワードになってるんだなと  思ったんです。

そしたら 自分が いい意味でね 憧れられるような人になれる努力をしようと思ったんです。
今は思っただけね 行動となると また 時間かかると思うよ。

私自身をみて そうだな 身近な 子供たちの手本となれるような大人になる
友人が あ~~食に関して 興味を持ってみようかな~と思うきっかけになる
ブログを見た人が  マクロビって どんなんだろうと 思ってくれるようになる

みたいなね  

今 私の周りに 数人 マクロや 菜食などを実践して 環境問題などに取り組んでる人がいます。 人1人が 出来る事って 本当に微力なんだろうけど それが 少しづつでも増えてくれれば それはそれは 大きな力になるかもしれない。

そうですね。 まずは 言霊と 行動と 大人として しっかりした見本になれるように出来る努力をするとします。
[PR]

by cramu412 | 2007-05-20 07:57 | 日々の事

三陸おさかな倶楽部

b0080398_15422943.jpg

今日は三陸おさかな倶楽部の試食会に行ってきました。
これで 2回目
今回もおいしいお魚を食べてきたし たくさんお勉強してきました。

あいなめの味噌たたき とタナゴの中華風蒸し物
どちらも おいしかったです。

この試食会では 本当に いろんなお話が聞けるし 勉強になるし なんといっても お母様のお話が楽しい 

あいなめも タナゴも知らなかった私 
お魚 さばいたりできないわけではないのですが、 ついつい 切り身のものをかったり 料理が簡単なものを選んだり そして 結構高かったりするので なかなか 料理をしなかったりします。
お母様いわく 仙台はお魚高いんですって。

今 三陸おさかな倶楽部は 中央郵便局内に ありますが、今月いっぱいで 修了となります。
が また 新たなプロジェクトを 考えてるそうです。 6月1日にその発表があるそうなので 、
その時にはこちらでも お知らせできたらいいなと思っています。

今日も ごはんまで いただいて ちゃんとしたランチとして いただいてきました。
無料で してくださっている 企画なんです。
少しでも お魚料理を 知って欲しいという 若旦那や ご両親の思いからの企画
そして 教えてくださっている 管理栄養士の先生もとても 素敵な方です。
ぜひぜひ 行った事ない方は 参加してみてくださいね。
きっと たくさんの収穫があると思います。 そして お店の方もぜひ行ってみてください。

つながってる
[PR]

by cramu412 | 2007-05-19 15:55 | 仙台情報

energy 自然食品店

新しくできた エナジーという自然食品店に行ってきました。
菜の花村のお野菜が入ったりしています。
今日は お野菜と 微和呼を 買ってきました。
朝食の食器洗いに 使ってみましたよ。油を使ってなかったら泡ぶくぶくにして洗わなくてもいいんですよね。
菜の花村でも 手に入るそうです。(たしか 利府店にはなかったような。本店に注文だと思います)
b0080398_15315828.jpg


マクロビオティックのお買いもの in ORGANIC BASE kitchen
奥津 典子 / / 技術評論社

たしか この本に載っていたはずと思って 野菜を洗うのにいいとあった記憶があります。
違ったかな 図書館で借りたので 手元に本がないのですが。
洗剤なしで 食器が洗えたらいいですよね~


b0080398_1534481.jpgエナジー
宮城野区宮城野1-1-23
022-296ー1337
9:00~19:00月曜定休
駐車場ありです。


ちなみにここの近くに という たこ焼きやさんがあるのですが、めちゃおいしいそうです。
行った事なくて あ!!こんなところにあったんだ~~とびっくりしました。
今度 たこ焼き食べに行ってこよう 

どうすれば・・・
[PR]

by cramu412 | 2007-05-19 15:36 | 仙台情報

まめさんのパン教室

b0080398_20594782.jpg

今日は ひよこまめのパン教室 でした。
ずっとずっと 楽しみにしていた パン教室 なのに・・・
朝から 調子が悪い 息子  え~~~~~ なんで今日なの。
ほんとうにショックで 泣いてしまったくらいな私 そしたら
「がんばって 幼稚園行くから!!!」と
いいよいいよ 無理しなくていいからと  
お腹にガスがたまっているらしく おならとか げっぷとか出ると解決するらしい。
で 薬を飲んだり 夜ほとんど 痛くて寝てなかったせいもあり 10時にまた寝てしまったんです。 そして起きたら ちょっと声が軽い 
「痛くない?」
「大丈夫」
なら 今 パンをとりに行こうかということで ちょうと 試食が始まる時間に行きました。
最初から お話を聞けなかったのですが、 だいたい聞けてよかった。
そして まめさんに聞いて欲しかった事 たくさんお話してきてしまった。 本当はもっとあったんですけど、 他の方にもご迷惑ですし。。。

でも 息子も 少しですが玄米のおすしを食べてくれて うれしかったし。
いろんなお話を聞けて 今日も楽しい時間でした。

来月は 6月にベーグルを習えるのは もっと 楽しみ 息子よ今度は頼むよ!!
[PR]

by cramu412 | 2007-05-18 21:10 | パン教室