<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懐かしい

パン工房「くーぷ」の28日の日記に とってもなつかしい写真が投稿してあって 思わず興奮してしまいました。
今日 またコメント残してきてしまった。。。
昨日は県民デーだったので メールをしようかと思ったほど。
忘れていた子どもの頃の記憶が わ~~~と思い出されたようでした。

10歳の誕生日に買ってもらったお菓子の本 それをみて 型抜きクッキーを焼いていました。
小さなオーブントースターで焼けるのは クッキーくらいでしたらか。

今も焼き菓子が好きでそれにこだわってるのは きっと子どもの頃できなかったという思いもあるように思います。オーブンも小さいもので スポンジケーキがうまく作れないのは 私の技術もあるけど、オーブンの火力も小さいとうまくいかないと知ったのが最近です。

その事もあり 大きなオーブンを買った理由です。

今年 マクロに出会っていなかったら 私はきっと 小嶋ルミさんの本や たかこさんの本を片手に たくさんのスイーツを作っていたと思います。

子どもの頃からしたかった事。

昨年 出来なかったのは どうしてかな~ 作ってはいたけど たくさん作る事はなかったな。
まぁ 昨年は パンにかなりはまっていましたからね。

タルト クッキー パウンドケーキ スポンジ シュー シフォン マフィン など どうしてか 粉物の焼き菓子が 大好きで 食べたいし 作りたいし

今日 図書館で小嶋ルミさんの本 予約してきてしまった。
やっぱり ロールケーキとかも 作ってみたい。

卵を食べてるうちにといかいいながら シフォンとかも作ってるし 
お肉とかは やめれるけど 卵と粉物と甘い物とコーヒーは やめるきさらさらないでしょといった感じ

どうなんだろう 体の事を気にしつつも やりたいこと納得するまでしたほうがいいのかな~とかも思ったりしています。
このまま 我慢してても なんかすっきりしないというか やっとけばよかったと後悔しそうで。
オーブンもあって 材料もあって 作る時間もあって 10歳の頃したかった事が ようやくできるようになって。

焼き菓子とかはナチュラルスイーツでも 作れるもの多いけど ロールケーキ とかシフォンとかシュークリームとか やっぱり卵たっぷりで作りたい

ちょっと今 悩んでいるところ

料理は好きじゃないんですけどね。お菓子やパンは本当に楽しい。
今までなにひとつ 続いたものがなかった 私がパンだけはこうして1年以上も出来ている。
そしてお菓子作りだって もちろんおいしいけど 作るのめんどうだし 洗い物も大変だし どうして好きなんだろうな?と思います。

パンやお菓子を作っているとなんだか いつもと違う 時間が過ごせるし、あのオーブンから香ってくる匂いはたまらない

独身の頃 就職して 5時には毎日帰っていて 土日も暇で 彼氏もいないから、なんにもしないで家にごろごろとしていた頃が 3年ほどありました。
今 その頃 時間があったのに どうしていろんな事をしておかなかったんだろう?
家にお金を入れてるわけでもないし それこそ 料理をならったり お菓子を作ったり しておけばよかったなと思います。
今 働けない状況で 家にいる間しか出来ない事 やっぱりしておきたいなと強く思うのです。
本当はもっともっと 出来る事があって するべきなんだろうけど 久々に3時間子供から離れて 今はちょっと 気が抜けてる状況です。
やりたい気持ちは たくさんあります。連休があければ息子も2時にお迎え そろそろ私も動き出さないとと思っています。
今年の夏休み7月の14日からなんでるよ~~~ そう思ったら 1学期なんて2ヶ月しかないんですから!
さてさて G.Wですね。明日からお天気もよくなるようですし 子どもたちのリクエストで冒険広場に行きたいそうです。
みなさんも よい 連休 お過ごしくださいね。
[PR]

by cramu412 | 2007-04-28 21:53 | 日々の事

石釜パン工房パンセ 遠見塚本店

明日 グランドオープンの 遠見塚のパンセに プレオープンで行ってきましたが、長い行列でした。しばらく待ってみたのですが、ぜんぜん 買った人がお店から出てこないし 列も進まないので 幼稚園のお迎え時間にぜったい間に合わないと判断し そうそうにやめてしまいました。

パンセは好きなお店なので 近所に出来たのはうれしいです。
オープン記念で 500円以上お買い上げで390円の金券がプレゼントです。
明日もきっと すごいんだろうな~ 落ち着くまで 待つとします。

パンセ 遠見塚店
宮城の萩通り  若林区遠見塚1-1-32   294-1939

8時~夜8時   定休日 木曜日


土曜日行ってきました。
ちょっとしたタイミングだったと思うのですが 列が短かったので行ってきました。
久々の食パンおいしかった。 
パンセ 久々に行ったのですが、 メープル味のパンが多いですね。
でも あんまり買ってみたいと思うパンなかったな~

今 あまりにもばーすでぃ を気に入ってしまっているだけに どうしても比べてしまいます。
早く 利府店に行ってきたい  連休明けたら 落ち着くかな~

次々と発売されますね。
[PR]

by cramu412 | 2007-04-26 14:21 | 仙台情報

ナチュラルスイーツ 作ってみたい人!!

さてさて 連休が明ければ 私も2時まで 時間が作れるので パンの試作やナチュラルスイーツなどをいろいろ作りたいと ワクワクしております。

で、材料もずいぶん揃い いろんな本も借りたりして レシピもずいぶん揃ってきました。

作りたいな~と思うのですが、さて ケーキ 1ホール作って 誰が食べるんだろう???
と思うのです。以外と我が家の子供たち 食べてくれないのです。
本当にやさしい甘さですからね。どっしりしてますし。

そうすると まぁ無理して食べるか  お友達にあげるわけですが、
私もそうたくさん食べれるわけでもないし、 お友達にあげるのも 日頃 何人かの私の友人は、私の試作パンを押し付けているので そうそう 無理を言えないし。あげたらあげたになるんだろうけど いつも突然 作ったらから と 置いてくるので もしかしたら迷惑に思ってるかもしれないという心配もしてたりしてるのです。

そう思うと 作るのを躊躇してしまうのです。

で 以前の和菓子の会ではないですが、 作ってみたいな~という人が集まって 作って試食をするというのを 定期的に出来ればな~~と思うのです。 月に1回くらい
出来れば定期的に 集まってくれる人が3人くらいいてくれうとうれしいなと
研究会とか 情報の交換会とか 日頃の悩み相談とか リフレッシュとかもかねた会になればと思うし。

今 マクロをしている日頃 会えるお友達がいないが現状です。
なので そんなリアルなお友達とかも 出来たらいいな~とか思ったり。

もちろん愛好会ですので 私が教えるとかできません。 きっと試作なしだと思います。
というか 試作をできれば こんな事を考えないのです。

たとえば ワッフルの会と 名うって いろんな レシピの ワッフルを作って食べ比べとかね。
そして 失敗ありです。 以前 仙台ブロガー友達のばななさんと キャロブケーキを作ってみたのですが、 う~~~ん 微妙なお味で 私はずいぶん 処分してしまいました。

ナチュラルスイーツの本もずいぶん 出ていて いろいろ作ってみたいなと思っています。
全粒薄力粉や 米あめ などなど 独特の材料も揃ってきています。

興味あるけど なかなか作れないとか 作れないけど試食係りしたいです。とか
一緒に作ってみたいです~~~とか いう方 いらっしゃいますか?
お子さん連れOKです。そして子供がいてもいいですという方がいいです。
参加費は その日の材料や光熱費をカット割り でどうでしょう?
レシピによって ずいぶん材料費が違ってきますし、参加人数によっても違おうと思うし
ネルドリップした珈琲と一緒に 楽しい時間を一緒に過ごしてみませんか?
穀物珈琲や 玄米珈琲もご用意できます。
紅茶もありますよ。

平日の午前中で交流できる方 いろいろ交流しませんか?
興味ある方 コメント欄にコメントお待ちしております。
はじめましての方も大歓迎  お問い合わせもお気軽にどうぞ。
[PR]

by cramu412 | 2007-04-25 20:36

まくろび庵

まくろび庵で、珈琲バカ感謝WEEK の特別珈琲を テイクアウトして 飲んでみましたよ。
息子がいたので テイクアウトにして 車で飲みつつ帰ってきました。のんびりやきチョコ味を食べつつ  
珈琲 おいしかったですよ。2種類あるらしいのですが、私のはどっちだったのだろう???
行ったら わこうさんがサイフォンで  入れてくださっていました。

本当においしかったです。私は酸味が苦手なのですが、本当にマイルドで やさしい味がしました。
今回はラージサイズで 飲みごたえありです。

もう一回 飲みたいなと思いますが がまんします。
[PR]

by cramu412 | 2007-04-24 13:48 | 仙台情報

くるくるパン

b0080398_9412575.jpg

今日は ようやく天気がよくなって 春らしくなりました。あまりの寒さに 本当に暖冬だったのだろうか?と思うほどでした。

息子のリクエスト くるくるパン ようは ロールパンです。
私 ロールパンって てっきり 卵入ってると思っていて、 今日はとっても久々に 卵黄 を入れた生地です。水分は豆乳と 水で。

フワフワなパン やっぱりいいですね。 焼きたての グラタンパン 朝から食べちゃいました!

ロールパンって なんだか 憧れじゃないですか? うまく くるくる出来るようになりたいな~と思います。 卵を入れない生地なら まだ今年あたりは 作れるかな~

いつかは バターも 使わない生活がしたいとは思っています。
しばらくは 無理そうですけどね~~~

b0080398_9452653.jpg
以前に書いていたと思いますが、子どものおやつを おにぎりにしたいと
で 生協の共同購入で 買った お味噌 で 作ってみました。
私 焼きおにぎりって どうも苦手なんですよね。
昨日も お味噌を焦がして失敗だし 最初に焼く段階も焼きすぎなのかな、バリバリだし。

お味はおいしかったですが、部屋中に立ち込める 味噌の匂いを 息子は臭いといって怒っていました! こんな香ばしくておいしそうな匂いなのに!

彼は 冷凍の焼きおにぎりが大好き なので手作りの焼きおにぎり おいしく作ってあげたいんですけどね。 なにかコツあるのかな?

あんなに好きだったのに。。。
[PR]

by cramu412 | 2007-04-20 10:00 | パン

GANGA ZUNBA

UM(初回限定盤)
GANGA ZUMBA / / エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
ISBN : B000NY5RXI
スコア選択:
宮沢さんの声が好きです。 THE BOOM のそうですね~ 島唄の頃からかな。
風になりたいとかね。

以前 このバンドのライブをBSでみて 本当にいい音楽だな~と思っていました。
アルバムが発売されると知って うれしくなっています。 これからの季節にピッタリ 

このアルバムを引っさげて ツアーもなるようなないような う~~あったら行きたいな


子ども達がいない時間ができて 自分の好きな曲を聴きながら 家事ができるのは幸せです。
今までは ビデオをみている 息子に遠慮してましたから。。。

撮りためている DVDも たくさんあるし 米米のライブビデオも まだ見れてないし、
午前中の11時半お迎えなんてあっという間で 今日なんか 結局PCして終わってしまいました。
やりたいこと やらなくてはいけないこと 焦らず こなしていこうと思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-04-17 17:13 | 日々の事

バナナシフォンケーキ

b0080398_10251912.jpg

昨日は お姉ちゃんのお友達を呼んだので シフォンケーキを作りました。たかこさんのバナナシフォン。
7歳のお誕生日だったので バースデイパーティというほどのものはしなかったのですが、私が作りる理由づけで 作りました。

あっさりと おいしかったです。 生クリームは 豆乳ホイップにしたら お姉ちゃんはおいしくないと言われてしまいました。

b0080398_10284944.jpg

やっぱり 買ってしまいました。
本物もっていないくせに。。。 でこれで満足するとしましょう。 他にも3個 買っちゃいました。
全部欲しいところですが、 コーラーを飲まないので 我慢です。
昨日来てくれたお友達に コーラーは貰ってもらいました。

やっぱり かわいいですね。本物欲しくなります。 でも ルクより 圧力鍋の方が先に欲しいかな。 マスタークック持ってるんでね。

納得するまで
[PR]

by cramu412 | 2007-04-17 10:39 | お菓子

三陸おさかな倶楽部

三陸おさかな倶楽部の旬のおさかな試食会に行ってきました。
b0080398_18425564.jpg

仙台ブロガーのココロの陽だまりの cranberyyさんの ご両親と弟さんのお店です。
今回は 初めて参加させていただきました。

今日はお母様もいらっしゃっていて 本当にいろんなお話を聞かせていただきましたし、講師の大河内先生のお話も素晴らしかったです。

そしてなにより お魚とあさりのおいしいこと!
お母様のお話を聞いてると ここで買えば間違いなし!といった感じです。

今日のお料理も本当に先生の素敵なアイディアのたらの桜蒸しとあさりご飯です。
三陸おさかな倶楽部のあさりは 海の海水で砂吐きをさせているそうです。
たらもすっごく 透きとうってていておいしかったです。

またぜひ 参加させていただきたいと思います。
今日は 試食を榴ヶ岡公園のお花見をしながらで 最高でした。

今日は子ども達を みていただいて、お料理に集中できたこと cranberyyさんご家族に感謝します。
レシピはまたHPに載せるそうなので ぜひ お店で買物して 作ってみてください。

私もまた お魚買いに お店のほうにお邪魔します。
お勧めは お母さんの昆布しめ 最高においしいですよ!
[PR]

by cramu412 | 2007-04-14 18:54 | 仙台情報

いたがき バースディケーキ

b0080398_1728785.jpg

昨日は息子の入園式でした。無事 終わって ほっとしております。
さてさて 私の両親も 遊びに来ていたので、4月16日に7歳の誕生日の娘の誕生会も一緒にしました。
お姉ちゃんの入学祝 お誕生日祝い  息子の入園祝い そして12日は私たち9年目の結婚祝いでもありました。で 豪華にいたがきの18cmのケーキを注文しました。

b0080398_17311141.jpg2段の中にたっぷりのいちご それはそれは おいしかったです。
う~~ん次は誰の誕生日? 12月の息子までお預けかな。















b0080398_17332817.jpg

ダイアモンドシティの気仙沼 あさひ鮨に行ってきました。春のおすすめメニューにしましたよ。
写真はいくらがあとあるんです。食べた後写真に気がつきました。

本当はふかひれのおすしを食べたかったのですが、1貫780円だったかな~ なにしろ高かったので 諦めました。
でも 久しぶりに おいしい~~♪というおすしを食べれて幸せでした。
スポンサーの 親に感謝です。
ふかひれ あ~~食べたいな^^

卵焼き
[PR]

by cramu412 | 2007-04-13 17:42 | 仙台情報

入学式

昨日は娘の入学式でした。 雨が降ったりやんだりでなんだかすっきりしないお天気でした。
4人で歩いて 行ってきました。 校門前での記念撮影もなんだか慌しく済ませ。

う~~~ん。 先月の卒園式もそうですが、バタバタとすんだ感じです。

担任の先生もやさしいそうな方でほっとしました。

さてさて今日から6時半起床  今までよりも1時間早い毎日が始まります。
朝も2年生と3年生のお姉さんとマンションの下で待ち合わせ ですので遅刻させれられないという緊張感もありです。

帰り1人になるかと心配していたのですが、1人だけ女の子ほとんど近くまでいっしょのお友達もよかって 不安も1つ減りました。

あ~とうとう小学生になったのね。まだ正直 実感が湧いてないのですが、娘は張り切っております。

マクロビオティクス スタートブック
[PR]

by cramu412 | 2007-04-10 13:24 | 日々の事