<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大地讃頌

サイトで こんな曲が書き込まれており、とっても懐かしくて 検索したら ちゃんと曲がありました。
大地讃頌という曲 知っている方いますか?
中学の卒業式で歌う歌で、 3年生が練習しているのを聞いても涙して、自分が3年生でも練習で涙して、3年の時なんか 音楽室が近くて 聞こえるたびにウルウルしてました。

なんか 忘れていた大事なものを思い出させてくれた曲です。

子どもにクラッシックなどを聴かせるとよいそうですが、自分があんまり聴いててなかったして、なかなかですね~

最近のアニメなんかの曲とかも 普通の大人の曲みたいで、昔のアニメのような 子どもらしい曲もあってもいいな~と思うのです。

恐竜キングの エンディングが弘道お兄さんが歌っていると つい先日知りました。
あの体操もそうらしいですね。

今 お姉ちゃんはきらりんに すっかりはまっており、アイドルになりきって 踊っております。
[PR]

by cramu412 | 2007-03-31 23:02 | 日々の事

ホシノで山食

b0080398_1413896.jpg

ホシノ酵母で山食を作りました。
というか 本当は角食なんですが、2次発酵のしすぎで 蓋をしめられなかったんです。。。

息子のリクエストでサンドイッチに変身しました。

b0080398_1416163.jpgじゃがいもの店で購入したもの。40gの小瓶で298円です。
おいしいですけどね。1回きりで終わると思います。高級ですし。

奥津典子さん
[PR]

by cramu412 | 2007-03-30 14:18 | パン

4合わせぱん

b0080398_1552332.jpg

先日、 この4つ山のパンを 4合わせぱんと名づけていただきました。
しあわせぱんなんてすてきなネーミング
息子が2日ほど 下痢と嘔吐がひどく ぐったりしておりました。今日は少し食欲が出てきたようで パンが食べたいと。 なので バターと牛乳がはいらない リーンな4合わせぱんを作りました。喜んで食べてくれてよかったです。

彼は今まで おかゆというものを食べたことがほとんどありません。なので こんな時いつも困ってしまうのです。いつもは1日くらいで復活するのですが、2日も食べてないのでと思って おかゆを作るのですが 嫌がってしまって・・・
少し説得しても3口くらい

でも 本人が食べたいものがいいかな~と思って。 食べてくれてよかったです。

b0080398_1557569.jpgお姉ちゃんの作品です。捏ねて、丸めて お湯にいれて 水にとって
そんな作業を全部一人でしました。 息子に付きっ切りの私、なにか出来る事はないかな~とお願いしました。
家中のお菓子がとうとうなくなってしまったのです。なにか食べたいと思って、冷凍してあったあずきを解凍しておきました。
お菓子 やめないとねと思うのですが、なかなか
たばこをやめられない人の気持ちがわかります。

b0080398_16111083.jpg栗原さんのお豆腐プリン
新発売だということで買ってみました。
うん 豆乳で作った パンナコッタの味ですね。
ジンジャーソースは 私の好みではなかったです。

b0080398_16124418.jpg


男前のブラウンとブラック 
濃厚でクリーミィー 甘くして スイーツとして食べたいくらいです。
お姉ちゃんに食べられてしまいました。
すっかり 男前ファンになってしまっています。CDも発売されているようですね。
[PR]

by cramu412 | 2007-03-29 16:16 | パン

そば処 一庵

一庵天童市 1日町3丁目4-50
023-651-2388  木曜定休

冷たい肉そばを食べにだけ 天童まで 行ってきました。主人が仕事先で見つけた おいしいらーめん  ラーメン好きな息子 そば好きな 娘のために行ってきましたよ。

b0080398_14492424.jpgこれがここのカンバンメニュー 冷たい肉そば
冷たいラーメンなんですが、本当においしいんです。
そばと食べ比べても ぜったい私はこちらが好き。
これを食べにだけ わざわざ 来ました。1時間40分子ども達も大満足でよかったです。











b0080398_14495852.jpg

















b0080398_14543343.jpg

このそばつゆも とってもおいしかったです。
帰りに ば~すでぃにもよって 食パンを買ってきました。
すっごいおいしい しっとりときめが細かくて こんな食パンが焼けるようになったらと思います。
バケットも最高 あっという間に食べちゃいました。

今度はさくらんぼ狩りとラーメンと 一の坊で 日帰り温泉で 温泉につかって帰る そんなコースもいいかもと行ってきました。
[PR]

by cramu412 | 2007-03-26 14:58 | 日々の事

能登地震

今日 石川で大きな地震がありました。
主人も 私も 県南部なので お互いの実家は 被害はなかったようですが、夜のニュースで 各地の被害が あったようなので びっくりしております。

父も 今までで 一番 大きな地震だったと 言っていました。

被害にあわれた方など 1日も早い 復旧をお祈りいたします。

下のお返事 明日 書かせていただきます。
[PR]

by cramu412 | 2007-03-25 21:59 | 日々の事

じゃがいもの店

じゃがいもの店が26日 一部の商品が 1割引です。
なかなか 手がでない 自然食品 これを 機会に 購入してみては どうですか?
ネットでも 買えたりしますが、 送料とかもあるしね。 他店とも比べて 割高のお店ではないと思います。

毎月 25日が1割引 だそうです。

私も 少しづつ 揃えています。
[PR]

by cramu412 | 2007-03-24 18:05 | 仙台情報

鳴子プリン

b0080398_1918576.jpg

鳴子プリンをお友達が買ってきてくれました。
さくら野でやっている イベントに 本当は蔵王プリンが目当て 買いに行ったお友達。
でも 今日はないということで 急遽 これを買ってきてくれました。

最近流行の 濃厚なプリンでしたよ。でも カラメルが入ってないんです。それがちょっと残念。
でも 高いですよね。これも278円だそうです。ビン代でかかるものね。
我が家には 空き瓶がたくさんあるんです。

元気になったよ
[PR]

by cramu412 | 2007-03-21 19:27 | 仙台情報

低血糖症

昨日 ここで あるアドバイスを いただきと 書きました。それから 調べたんですが、私にとっては すごい 発見だったので 少し 書かせてください。

正直 ここでカミングアウトするのは ためらったのですが、たくさんの人に こんな事もあるという事を 知って欲しいと思います。

昨日 私は低血糖症ではないか とアドバイスを いただきました。

リンクにはった クシの資料は 検索して 知ったものです。

今まで 精神的な症状で 本当に悩んできました。 子どもに対しての 態度や 湧き上がる イライラや ちょっとした子どもの態度にも 腹がたつ 自分に6年近く悩んできましたし、子ども達にも ずいぶん つらい思いをさせています。

マクロビオティクスを はじめてみようと思ったのも  自分の精神的は平穏を 保てるようになりたいと 思ったのがきっかけです。

自分の食生活が すべての 原因だったと 今日 知りました。

しばらく 食養生していきたいと思います。

この事は 本当に衝撃的なことで なんで 私はこんな気持ちになるんだろう?とずっと 自分を責めてきました。
それが 改善できるかもしれない そして その方法がわかったということだけでも ずいぶん ラクになりました。

今 虐待が 問題になってますね。 こんなところにも原因があるのかもしれません。
愛している 子ども達のためにも がんばろうと 思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-03-20 10:22 | 日々の事

卒園 おめでとう パン

b0080398_1539241.jpg

今日は 娘の卒園式でした。 とうとう 終わってしまいました。 なんだか あっけなかったです。
娘が「そういえば 最近パン焼いてないね~~」と うれしい事を言ってくれたので、
「お姉ちゃんの好きなパン 焼くよ」
というと 
「チーズパン」
とかえってきました。
チーズを 包むのは自分でしましたよ。

焼き上がりを 待てずに お昼寝しちゃいました。

3歳のお誕生日を 4日後にひかえた 4年前の4月12日 に入園してから あっという間だったというのが正直です。

幼稚園での4年保育が 2人目ということもあり 3歳になったばっかりの 娘はみんなにかわいがっていただきました。

たくさんの思い出がありますね。卒園式 ほんとうに あっけなく終わってしまい。
泣く暇もなく 帰ってきました。
先生が泣いていても ちゃかす 子ども達
娘は泣いてましたけどね。
そんな純粋さを いつまでも もっていて欲しいと思います。
さて 明日から 春休みです。
ブログの更新 少し ゆっくりにしていこうと思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-03-17 15:47 | パン

たまごシフォン

b0080398_15385324.jpg

今日は 娘のリクエストで たまごシフォン  いちごと 生クリームで 食べたかったらしい。
昨日は 私の作りたかったお菓子  今日は 娘の食べたかったお菓子です。
b0080398_15452772.jpg卵がMサイズしかなかったので、1つ多く作ったら あふれそうになりました~~~

知ってらっしゃる人も いるかもしれませんが こんな サイトを 見つけました。
仙グルこれから カフェめぐり 出来るといいな~と 思っていますが、 お小遣いがね  足りないです。



それと 今日 じゃがいもの店  に行ってきました。水曜は菜の花村の 野菜が入るので。
b0080398_15502078.jpg お豆腐も あるのを発見 少々お高いお豆腐ですが、 凝固剤を 使ってない お豆腐なので 買ってみましたよ。先日 さくら野で 扱っているのが TVで 紹介されていたらしく、売り上げが4倍になったそうです。 じゃがいも の店にも 扱ってるので ぜひ!
凝固剤が 入っていない 大豆と にがりだけの お豆腐って なかなかないんですよね。
情報を知ってる方 ぜひ 教えて下さい。

最近 ちょくちょく おじゃましている じゃがいもの店 今日も少し お店の方と お話してきました。 本当に よい人で、私としても 応援したいなと思っています。
このブログ お店の方が見てたら ごめんなさい。
もう少し 店内が清潔感だったり 見やすかったりすると いいな~と 思うのです。
せっかく いい商品が置いてあるのに どうも 雑然としていて 商品の事をしらないと 手にとりにくい 雰囲気が あるように思うのは私だけでしょうか?

最初入ったとき まだ マクロビの商品をほとんど知らないときは ただただ 値段の高さにびっくりして 買えなかったです。

お店の方は ほんとうにていねいに 商品の事を教えてくださいますし、わらべ村の商品も扱っていますよ。
お店 少しわかりにくいし  入りにくいですが、ぜひ 訪れてみてくださいね。

こう太のとうふ夜 湯豆腐にしたら おいしかったです。
また 買いに行こうと思います。 もめんでも 絹みたいな 感じでした。
[PR]

by cramu412 | 2007-03-14 15:59 | お菓子