「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

和菓子をつくろう会

b0080398_18143656.jpg

和菓子を作ろう会を開催しました。
4人のお客様をお迎えして、楽しく作る事ができました。

今回 試作なしの 開催だったので 不安があったのですが、みなさん とっても上手に作ってくださって 本当に よかったです。

いろんなお話もできたり、男の子4人だったのですが、まずまず 仲良く遊んでくれて 助かりました。

BANANA CAF のばななさんが たくさん お料理を持ってきてくれて とっても豪華なランチとなりました。
本当に お料理が上手で 羨ましいです。  ご馳走様でした。

そして 主役の和菓子
b0080398_181855100.jpg

あんこは 昨夜 私が作りました。かなり 甘さを抑えてしまったので、さくらの葉に 味がまけてしまったかもしれません。

大福も とってもおいしく作れて 感激でした。

みんなで わいわいいいながら 作れましたよ。

また こんな風に 楽しい時間ができると いいなと 思っています。

私が用意したものの メモ
自家製あんこ
ピザ 
ホシノ酵母 紅麹の食パン
ホシノ酵母 カンパーニュ

手作りピーナッツバター

古米
[PR]

by cramu412 | 2007-02-23 18:32 | お菓子

キルフェボン

b0080398_22532730.jpg

キルフェボンにも行ってきました。ここも ずっと行きたかったお店。

お友達のブログで時々 見ていたので、食べたい~~~と思っていたんです。
タルト大好きですし。これは紅ほっぺとこしひかりのタルト です。
おいしかったですよ~でもね お値段 840円です。紅茶も頼んで1470円になりました。
たっか~~~~~~~~~~~い!!

私 一人でケーキを食べるの好きじゃないんです。せっかくのケーキ 一人で食べてもおいしいと思ったためしないんですが、さすがにおいしかったです。でも やっぱりだれかと食べたかった。黙って さっさと 食べるにはちょっとお高い ティータイムです。

他のタルトも 本当においしそうで 食べたいものはたくさんありました。
最近 ケーキを食べたいと思わなくなっていたのですが、久々に 火がついてしまいました。

ここで食べると お金も大変だしね。今度は キルフェボンでお茶会でも 企画しようかな。
いろんなケーキを買ってきて みんなで試食する 

一緒に食べる人 この指と~~~まれ!!
(5月以降 息子がいなくなって 大人限定で 企画しようか どうしようか??)
[PR]

by cramu412 | 2007-02-21 23:01 | 仙台情報

我や


b0080398_22434271.jpg
我やにランチを食べに行ってきました。 ずっと 行きたかったお店です。
お目当ては 玄米菜食膳というランチがあるのですが、昨日は グリーンカレーだったので、やめました。私 ハウスバーモンドカレー が好きで お店のものは 苦手なのです。

で、他の定食も100円+で玄米にしてもらえるそうで、から揚げ定食にしました。
おいしかったですよ。やっぱり 鶏肉のから揚げはおいしい。

お店の玄米御飯はひな野以外は 食べたことがなかったのですが、もち米か!というくらい モチモチでした。 圧力鍋で炊くとこんな感じになるのかな~と思っていました。

ここは 仙台駅の新幹線乗り場がある 3階にあります。 あんまり レストランを覗いたことがなかったので、知ったときはびっくりでした。
さすがに サラリーマンの方がたくさん来てましたよ。でも 女の方の一人ランチもいらっしゃって、おいしくいただきました。

その後 圧力鍋をみたくて 藤崎に行ってきました。私の欲しいのはWMF パーフェクトプラス圧力鍋なんですが、いろいろお話を伺ってきて ますます欲しくなっております。

でもね。マスタークックという 土鍋を購入したばかりなので、お豆を煮たり もう少し、マスタークックを使いこなせるようになったら 考えようと思っています。
圧力鍋 使いこなしている方 いらっしゃいますか?
[PR]

by cramu412 | 2007-02-21 22:51

初 イチゴジャム

b0080398_1684529.jpg今年初めてのイチゴジャムを作りました。
イチゴ ビートグラニュー糖 国産レモン汁

お砂糖は30%です。

昨日行ったセルバの地下にある、 農直 穂野か で 小粒のイチゴ 半パックというのが、200円だったんですね。 で 農薬はどうなのか、直接 栽培している農家さんに 問い合わせをしていただいたんです。

いろんな基準があって、どことも比べようがないので、農協の基準どうり としか 答えられないとのこと、でも 年2回の 残留農薬検査では 残留なし という検査結果をいただいています。
とのこと。  そうよね。
でも ちゃんと 栽培元がわかっているいちご 安心して 買わせていただきました。

先日 菜の花村の 農薬7割減 という いちごも買ったんです。 気分的なものもあると思いますが、おいしい。そして いつもは 食べない息子が おかわりをして 食べていたのも 不思議です。

農薬なしの 大根で お汁を 作ろうと 切っていたのですが、なんとなく 一切れ 生の大根を口にしたんです。 いつもなら ぜったいにしないこと。でも 先日の生の無農薬人参がおいしかったのも あったのか 食べてみたら おいしい~~~。

急きょ スライスして サラダも 作ったんですけど、 お姉ちゃんも お父さんも 絶賛!
息子は見ただけで 口にしませんでしたが・・・

おいしい野菜を おいしくいただく なんで贅沢なんだろう と思いました。

今の 悩みは 主人のレンジで温めている事。
レンジの危険性を調べれば調べるほど う~~ん。

夜中に帰ってくるので、私は先に寝させてもらっていて、食事の用意は自分でしてくれています。なので、全部を器に盛り付けておいて、 後はレンジで温めるだけにしておきます。
夜中 鍋で煮物などを 置いておくと 食べてないこともあったり、 強火で温めて 鍋がガピガピになっていたり、朝 たくさんの 洗物(弁当箱、夕飯の茶碗)それに 鍋がプラスされるのは 朝ちょっと つらいというのが本音。

蒸し器で蒸して 温めるように なるべくしていますが、主人にそれをお願いして できるかな。

なれてしまえば ずいぶん めんどくさくなくなりましたが、最初は本当に めんどうで、ついついレンジで 温めてしまいました。それでも 使っていますけどね。

今 食の勉強を したいと とっても思います。勉強嫌いの 私がそう思う事は一大事!
今まで知らなかったことを学ぶ 楽しさというのを 今 ほんのちょっぴり感じています。

あ~ こんな事を 学生時代に思えてれば 私の人生も変わっていたかも。

時間がなくて 本を読んだり PCで調べ物をしたりが 思うように出来ない事がもどかしいですが、しばらくは 我慢しようと思います。

b0080398_1628366.jpg
 
みかさんのおいしいおやつがまってるよ から パンプティング

子ども達が肉まんだったので、私も蒸篭で蒸してみました。
熱々を いただきましたが、なんにもかけなくても おいしかったです。
でも オーブンで焼いた方がよかったかも???

プリンがすきなのは 私 一人。  手作りプリン 作りたいんですけどね。
自分のためだけには作るのは面倒だと思ってしまいます。
[PR]

by cramu412 | 2007-02-17 16:33 | 材料

チョコパン

b0080398_21203232.jpg

先日の生地捏ねの分  クリームを自分で作ってみて、もう一度作ってみましたよ。

少し 子供向けに してみたら、息子もおいしいと よろこんでくれて うれしかったです。
クリーム だけを すくって一生懸命食べていました。

それと 和菓子をつくろう会!  結局 大人5人 子ども、1歳2歳3歳4歳の 男の子4人 総勢9人となりました。

わ~~ どうなる事やら。   さくらもちも 大福も そう 時間はかからなそうです。
楽しい時間になればいいなと思っています。

今日は 息子を預けて 一人時間 本当は バスで 街まで行って、 駐車時間を気にせず ブラブラする予定でしたが、寒かったので、断念  。

泉のセルバに 行ってきましたが、目当てのお店が改装だったり、なくなっていたりと残念。

スタバで お茶をして、かぼちゃの花のパウンドケーキを買ってきました。

そうそう 紅茶がおいてあるお店あるじゃないですか?
あそこに 加賀棒茶とうのがあったのですが、 金沢のお友達がおいしいと 言っていました。
でも かなりお高いお茶で、 まだ家に三年番茶もあるし、今日は我慢してきました。

その後は お決まりの 本屋で立ち読み。

またまた 図書館で予約したい本をたくさん見つけてしまいました。

後3回 一人時間があります。 その後は連休後まで おあずけ。
来週はどこ 行こうかな。

時間がたりない
[PR]

by cramu412 | 2007-02-16 21:32 | パン

Crea Rose

Crea Roseに娘と行ってきました。

いつも 息子がお預かりの日は娘とデート  小さな頃から 幼稚園に預けて着たので、二人で過ごすというのは 今まであんまりしてこなかった 私の償いです。

家で 片づけをしていたら あっという間に4時  少しの時間しかなく、どうしようか?と言っていて、おなかがすいたと お姉ちゃんが言うので、行ってみたいここへ行ってきました。

先週は モスバーガーに行ったので、違う場所にしたくて。

たまたま 昔 フリーペーパーで紹介されていたので、一度 一人で行った事がありました。
ピザを食べてみたいなと 思っていて、念願のピサをを食べてきましたよ。

ハーフサイズにして 4種類のチーズのピザ  うん おいしかったです。
ほとんど お姉ちゃんに取られてしまい、ほんの お味見程度でした。

とっても オシャレなお店だし、 中央の お花屋さんも リーズナブルなんで びっくりです。

今日は カフェコーナーで いただいたのですが、今度は 大人だけで レストランでいただきたいです。

私 仙台牛って まだ 食べたことがないので、仙台牛フィレ肉ステーキ  フォアグラ添え
食べてみたいな~~~~
[PR]

by cramu412 | 2007-02-14 22:47 | 仙台情報

ひよこまめ

b0080398_22195463.jpg

b0080398_22202839.jpg

今日は 最後の まめさんの パン教室に行ってきました。
チョコレートパン (でも チョコが入っていないんですよ)と イングリッシュマフィン

今回も 驚きの パンたち が 習えて うれしかったです。
まめさんの 発想って やっぱりすご~~い

タイミングよく 今日はバレンタイン  自分への プレゼントになってしまいました。
帰って 子ども達に食べさせたのですが、お姉ちゃんが甘い  息子は大人の味  と言って、いまいちの反応  う~~ん 喜んで食べて欲しかったな。

b0080398_222522100.jpg
生地捏ねの 生地があるので、明日も作ります。なので 早速 チョコクリームを 作りました。
うまくいって うれしい♪ 焼きたての パンはとってもおいしいんです。
明日は2個 熱々食べちゃおうかな!

昨年の4月から行きはじめた ひよこまめの パン教室  この 出会いは もしかしたら 重大なご縁となるかもしれないと 予感しております。

みかさんのHP にたまたま 書き込んだ まめさんのコメントから ブログに 出会い 教室を知りました。 本当にそれも 奇跡的で ほとんど書き込まない まめさんが 書き込んでくれたのです。

今日で 一通りのレッスンは終了 あ~~寂しい。
でもでも また いける機会もあるそうなので、これまでの復習しないといけないです!

そして また 新しい ご縁がありました。
連絡先を 教えていただいたので また 会えるといいな。
 
どんどん 和が広がっていく とっても 幸せだと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2007-02-14 22:36 | パン教室

和菓子 を 作ってみたい人?

もうすぐ おひなまつりですね。

最近 桜餅や いちご大福など が 出始めて 1個 買おうかな~とか 思ったりしております。

今 クオカで さくらあん が売られていたりして 作りたいな~と思いつつ

食べるのは 私 一人だし。。。

昨年は あきらめて 作りませんでした。

いつも 我が家に来てくれている人 そして ブログだけのお付き合いの人 

我が家で 和菓子 一緒に 作ってみませんか?

もし 最大で4人  2人以上 申し出がありましたら  企画したいと思っています。

私は作った事がないので、みんなで 楽しく作れる時間 という感じで。

もし するとなると 23日か 28日 それ以外は 空いていません。



材料をクオカで注文 するので 一緒にしてみた~いという方は14日までに コメントなり 私の連絡先をご存知な方は 直接ご連絡 ください。


桜餅 イチゴ大福をつくろう!

日時  23日金曜日
時間  10時から12時 ?  お昼が挟むと ランチが入りますよね。 
                   人数にもよりますが、私がランチ用意してもいいですし、もちより                   してもいいですし。

内容  極上さくらあん を使って 道明寺の桜餅  いちご大福

参加費  当日 まで 保留とさせてください。
場所  ジュンコ の マンション

そのほか  我が家の4歳の息子もいますので 子ども参加 OK です。
        子どもがいないほうがいい  という方 はご遠慮ください。
        教えれるわけではない。という事を ご了承を  あくまで 一緒に作ってみましょうという企画です。もし 作った事ありますよ~ 私も一緒に作ります!!と 言っていただける方大歓迎  講師料 (私のパンでよければ・・・)


15日まで ここを一番上に しておきますね。

なにか質問がありましたら コメントください。

参加費は 当日 まで 保留とさせてください。
材料費が一人あたり どれくらいになるのか  参加人数によって 違ってきます。

3人参加になりました。ありがとうございます。
[PR]

by cramu412 | 2007-02-14 22:18 | お菓子

たい焼き

b0080398_11143069.jpg


たい焼きです。
先日 たい焼きプレートがほしいとブログに書きましたが、それをみた お友達が使ってないのがあるので あげるよ~と コンロで 作るタイプのものを 譲ってくれました。

きゃ~ ありがとう!!!

熱々たい焼きはおいしいですよね。 子ども達はあんこがいらないので、 あんこなしを パクパク食べていました。  生地も とっても 簡単だし また あんこ 作ったら 作ろうっと!

彼女とは 本当にたくさん 共通点があって え?え? というくらい 私がほしいものとか ほしい情報とかを知っている人


昨年 そんなお友達が何人か 出来ました。

ブログを通して 私自身の お友達が出来るというのは 本当にありがたいことです。
昨日も ずっと 会いたかった人に あえて 彼女とのご縁も きっと これからの私に必要なご縁だと お互いに確信しています。

今年 なにかが 動く予感  う~~ん  なんなんだろうね~と昨日も話していました。
楽しみ楽しみ

和菓子を作ろう!について

一人 23日なら参加できると 連絡がありました。
彼女とは もう少ししか 時間が合わせられないので、 23日で 決定しようと思います。

図書館で 作り方も 調べてきました。

さくらもち 蒸篭で 蒸して 作ってみたいと思います。
それと つぶあんしか 作れませんが 自家製あんこも 作ってみようかなと

これはあくまで 予定ですが、クオカで 安心グラニュー糖を 購入しようと思うので、小粒のいちごが手に入ったら いちごジャムも 一緒に作れたらな~と思います。

この 安心グラニュー糖 お高いのですが、昨年ジャムにしたら メチャおいしかったんです。
ビートグラニュー糖とも 作り比べしてもいいかもしれないですね。

これはあくまで 予定です。いちごが手に入るかどうか?

まだ お会いした事ない方でも 大丈夫です。コメントお待ちしておりますね。
[PR]

by cramu412 | 2007-02-11 11:29 | お菓子

きびもちぱん  & クレープ

b0080398_16543158.jpg

ずっと 作ってみたかったきびもちぱん
きびもちをレンジで火を通すやり方は本に載っていたのですが、火で炊くやり方がわからなくて、ようやく わかったので 実現!

今日の 写真 おいしそうに 撮れましたね。 ちょっとうれしい。
プチプチとみえるのが そう。

食感はあんまり感じられなかったのですが、雑穀を食べることができるのでうれしい。

なにしろ 仕事をしていた時以来の 雑穀  どうしていいか わからない。。。

これから 少しづつ お料理などでも  使えるといいな~と思っています。

b0080398_16584583.jpgいちごとチョコのクレープ
封をきった 生クリームを どうやって 食べようかと考えて クレープにしました。
みかさんのおいしいおやつがまってるよからです。
みかさんのパンケーキもそうですが、粉を 振るわないでいいのが いいところ あの 振る作業が 面倒そして ざるとボールの洗い物が嫌。。。

何度も 粉ふるい 買おうと思っているのですが、そんなに たくさん作るわけでもないんでね。
がまんしております。

おいしかったですよ。
クレープ 大好きです。お姉ちゃんも 
時々 ドンキホーテの前の クレープやさん で買うのですが、 高いですよね~

作れば こんなに簡単だし おかわりもできちゃいます。

まだ ある 生クリーム 明日は なにか パンを作ろうかな。

食べれるじゃん!
[PR]

by cramu412 | 2007-02-09 17:04 | パン