<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホシノビール酵母でワッフル

b0080398_16335363.jpgホシノビール酵母でチョコ味で作ってみました。
ココアとチョコチップ のワッフルに アイスとアーモンド バナナと生クリーム
王道ですね!めちゃくちゃ おいしかった 久々にこの トッピングにしましたが、至福の時間でした。これがしたくて ワッフルメーカー 買ったんですもの。


b0080398_16344532.jpgこちらはメープルシュガーのシンプルな生地に カルピスバターと メイプルシロップで

こちらも おいしかった!

息子なんて チョコ味 ほとんど一人で 食べてしまった。

ホシノで作る ワッフル どうなんだろう イーストと そんなに変わらない気もしないではないけど、5時間半かけて 発酵させる ワッフル 小麦のおいしさが味わえるのかな~と思います。

今 お二人ほど たいやきが焼ける プレートを 買って 作ったのを ブログにUP されていて、気持ちは 揺ら揺らしております。
でも カスタードも あんこ も苦手な 子ども達 ピッシェルのプレートもホットサンドもあんまり使えてないし 我慢しようと思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-01-30 16:43 | お菓子

菜の花村

菜の花村にようやく行ってきました。
なかなか行けなくて、ここもようやくです。

お野菜だけなのかな~と思っていたら 普通に自然食品店 の品揃えがあります。

国産小麦と ゲランドの塩が 置いてありましたよ。 今度から 塩 ここで買おうっと!

国産麦茶があったので 買ってきました。 

私 麦茶って あんまり好きではないんですね。 でも 昨年の夏 たまたま ヨークベニマルで国産麦茶が あったので、買いこんできました。 主人が ペットボトルで 6本 毎日 会社にお茶を持っていくので、年中 麦茶は かかさないんです。子ども達も飲むし。

その時 国産のものは やっぱりおいしかった。 その商品がなくなって いつものにしたら やっぱりおいしくない。 主人もそう言っていました。

なので、やっぱり 少し 高くても 国産にこだわってみたいと思います。


そうそう 菜の花村の 目の前に 愛子にある ばーすでぃ がオープンするようです。
いつ オープンかまでは わからなかったのですが、うれしい。

愛子まで いくとなると ちょっと 遠くて なかなか 行けなかったのですが、利府 ジャス →ばーすでぃ → 菜の花村  ちょっとした コースに なりそうな 予感  
たまには 本竈で ラーメンも
[PR]

by cramu412 | 2007-01-30 16:28 | 仙台情報

ラーメン 本竈

本竈に ラーメンを 食べに 息子と行ってきました。
いつも 利府ジャスコに 行く時 車がいっぱいで おいしんだろうね~と 言っていて ようやく実現 平日なら待ち時間も あまりないかなと思っていきました。

息子はラーメン 私はえびワンタンのしょうゆラーメン  と 杏仁豆腐  

ラーメン あんまり おいしい 所にめぐりあってなかったのですが、 ここは ヒット!です。
おいしかった。えびワンタンも プリプリで最高! 

今度は塩を 食べてみたいです。

お姉ちゃんは ラーメン 嫌い  息子は 大人一人前でも 今日も足りなかった・・・

今度 また 息子と二人で 行ってこようと思います。
[PR]

by cramu412 | 2007-01-30 16:20 | 仙台情報

初 パネートーネ食パン

b0080398_9191899.jpgようやく パネトーネ デビューをしました。といっても HBでお任せですが・・・
sweet Country のレシピ です。ふんわり おいしかったです。 でも 外国産の 粉の場合とあったので、スーパーカメリアを使っています。 私としては 国産でしたいのですが、パネトーネと サイトをみても 国産では 難しいかな?と いった感じです。
レシピも サイト 頼みので、まだまだ 試作は長そうです。

どうなんでしょうね。国産にこだわるなら ホシノ酵母 か 自家製酵母に こだわった方がいいのかな? なんて 思い始めています。b0080398_925253.jpg今朝 タイマーで焼きあがった。ホシノビール酵母の紅茶パン ずっと 製菓用の紅茶を購入してあったのを使いたくて、作ってみましたが、あんまり 紅茶の味はしなかったりしています。
生協の有機栽培の紅茶を購入したので、それと一緒に 。紅茶 やっぱり 私にはあんまり違いはわからないです。でも リプトンは おいしいとは思わないんですよね。

   *******        ********      ********

b0080398_9295321.jpgセルフィユのイチゴジャムを あけてみました。 リンゴのはちみつで 作ってあって、やさしい味です。
色も少し くすんでいました。これが 本来の色ですが、子ども達は 「赤くないよ~」と
昨年は3回くらい イチゴジャム 作ったのですが、今年も 作りたいな~と思っています。
グラニュー糖を クオカで 扱っている 安心グラニュー糖というものを 使ったんですね。
お値段 とっても 高いのですが、おいしく作れました。
今年は ビートグラニュー糖 と 実験で はちみつ で 作れたらな~と思っています。
昨年は ビンが なくて 作るのを 押さえていたのですが、 今年は 1年 ビンあつめをしていたので、 1年分 作れたらな~と思います。  いちご あんまり農薬の買ってない ものがいいのです。 そこで ちょっと 今 なやんでいることがありまして。

あいこーぷみやぎ 生協の 共同購入とは また 違うということを 昨年知りました。

もちろん 生協さんも こだわってはいるんですが、 野菜も 特別栽培 で 農薬は 半分です。 
扱っている 商品も あいこーぷ の方が こだわっているように思います。
安全な野菜が 欲しくて 探しているのですが、なかなか みつからない。 以前 宅配をお願いしていたのですが、3000円セット だと 食べきれないのです。

40分 くらい車で行くと 菜の花むらという ところがあり 野菜が手に入るそうなのですが、毎週行くとなると どうなのかな~ と思ったり

個人宅配だと 300円 別に かかったり  
今まで 目の前のスーパーで 100円 野菜を 買っていただけに う~~ん と悩みますが、今年は いい素材で お料理 を目指してみようと思っています。

みなさんは お野菜の選ぶ 基準って なんですか?
私は今までは 安さ と 国産 でした。
[PR]

by cramu412 | 2007-01-28 09:45 | パン

楽しい時間  ベーグル

b0080398_16383521.jpg

今日は BANANA CAFE のばななさんと  こくとーのお取り寄せ日記☆のこくとーさんが遊びに来てくれて 一緒に ベーグルを焼きました。

ばななさんとこくとーさんははじめまして でも 3人ともブログではつながっております。

お二人とも久々に お会いできて とっても 楽しかったです。

ベーグル も いろんな作り方があるのも 知って勉強になりました。

おいしいお土産もいただいて 感激です。 おこちゃまたちも まあまあ おりこうさんでよかったです。

b0080398_16423063.jpgおみやげになってしまいましたが、ホシノビール酵母で作った スコーンです。 初めて作ってみましたが、うーん どうでしょ おいしいんですけど、モコモコした感じです。
でも お姉ちゃんが気に入ってくれました。
[PR]

by cramu412 | 2007-01-26 16:44 | パン

くるみパン

b0080398_1458473.jpg

とっても久々にくるみパンを作りました。 まだ3度目くらいだと思います。
以前は 子ども達が 食べてくれないというのが理由で作らなかったのですが、お姉ちゃんがくるみが好きになってくれたので、無性に食べたくて。

そして みかさんのパンを作るのも久々かな。 食べなれた おいしい味 でも ちょっと甘く感じたのはくるみのせいでしょうか?

パン屋さんで 買う ベスト3に 入っているのが くるみパン ナッツ類 好きなんですけど、いまだに吹き出物がでるので、たくさんは無理なんです。。。


b0080398_1523622.jpg
そして ずっと 作りたかった ホシノ酵母の玄米食パン もっちりとして おいしかったですよ。
玄米 そんなにたくさん入っているわけではないんですけどね。

食感的にもほとんどわからない感じで 全体的に もっちりしています。
ホシノビール酵母を使っているせいもあり ふんわりもしていますよ。

    **********

あるある大事辞典終わっちゃいますね。 けっこう 信じていた私としては かなりショックな出来事でした。部分やせの放送など 保存版で DVDにとってあるし。

でも 安易に 健康を手に入れようとしている 日本人に対して 警告ですかね。

日頃から 気をつけていかないと!

ピッカピカ
[PR]

by cramu412 | 2007-01-23 15:13 | パン

「クラム」リッチのパン

b0080398_17472680.jpg

先日からリッチのパンの試作をしております。毎日、このパウンド型のパン。
毎日 1個づつ というのは やっぱりあくまで ためしの試作?

HBで捏ねてるし、温度も発酵時間もバラバラ 
それこそ 同じ日にどんどん焼いて、比較できるといいなと思うけど、それは 春までお預けです。

なんとか まあまあのパンに。ただ もっと 理論的に評価できる、知識も技術も欲しい。
私がみて よしでも、きっと 上級者の方がみれば、まだまだのパンなんだろうな~~

オリジナルパン 完成まで道は長そう。ましてや国産で試みている 私は無謀???

気長に気長に・・・

  ********

b0080398_17525850.jpgたかこさんのコロコロクッキーにココナツパウダーをまぶしてみました。まいう~
ココナツパウダ~大好きなんですよね。ミスドであるじゃないですか!私の一番のお気に入り。
[PR]

by cramu412 | 2007-01-20 17:56 | パン

ひよこまめ  パン教室

b0080398_11294154.jpg

今年最初のパン教室  ベジマンとあんまん  おいしそうでしょ!おいしいんです。
ホシノで作る 蒸しマン  最高!!!  これからこんなおいしいのが食べれるなんて幸せです。冷凍庫の井村屋の肉まんがなくなったら作ります!
b0080398_11324380.jpg

そして パンドミー  きれいでしょ! なんて自分で言ってみたりして。
これでホシノでは角食 作れちゃます。

でも イーストでも肉まん 角食 作れるようになりたいな。

パン教室もあと1回  寂しい・・・

違う パン教室に通うか、どうしようか? 今悩んでいます。 というか行きたい所 いけることろがないような気がする 個人でしてることろの情報もないし。

パンに関して 急がないようにしようと思い始めています。

そして これからのことも、 昨年まで とっても焦っていました。これからの生き方の方向を早く決めないと!と
でも 答えの出ない事を ぐるぐる考えていてもしょうがないと思えるように。
だって 答えでないんですもの!!!

まずは 足元からしっかり 我が家の食事とお掃除と それにしたいと思ったこと興味のあること片っ端から チャレンジしてみようかと 今年はそんな年にしたいと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2007-01-18 11:46 | パン教室

ベーグルと肉まん

b0080398_105115.jpg

もっちりベーグルと紹介されていた ので作ってみました。イーストです。
結構バターが入るんですよ。 これはこれでおいしかったし、子どものうけはよかったです。
そして モラセス 初体験!お友達が少し分けてくれたので、使ってみました。
このつやつや 素敵でしょ! でもね 時間がたつと やっぱりしわしわ これはどうすればいいんだろう??? 課題 山積みのベーグルです。

b0080398_10564032.jpg

そして もうひとつ  肉まん  これはピザソースとクリームチーズを入れてピザまん
ピザまん大好きなんですよね。高校の部活帰り、毎日1個買って帰った思い出があります。

おいしい生地の肉まんというか蒸しまん レシピ完成させていですね。今回ももう少しっといったかんじ。
今 我が家の冷凍庫の中は 井村屋の肉まんがぎっしりストックされております。
最近 私のパンも飽きていてるのか?食べ過ぎて体が拒否してるのか?肉まん 大人気です。
蒸篭で蒸した肉まんは本当においしい。でもやっぱり冷凍食品ではなくて、手作りにしたいな~と思っています。

今年の完成させたいパンは ベーグル 蒸しまん おやき 角食 かな。
いろいろと手を伸ばしすぎるより 食べたいパンを完成させたほうがいいのかも?と思い始めています。

ずっと欲しかった物
[PR]

by cramu412 | 2007-01-16 11:12 | パン

私の定番シフォン

b0080398_219715.jpg

今日はシフォンを作りました。少し抹茶を入れてみましたが、他にいろいろ材料が入っているので、見た目の色はいまいちですが、味はとってもおいしいです。

初めて知り合いに教えてもらったシフォンのレシピ  ひたすらそのシフォンのみを作ってきました。本来は20cmなのですが、今日は17cmで作ってみました。

3人で全部食べちゃいました、1/4カットづつ食べたことになりますね。
なんでいちごとバナナがのってるかというと いちごが好きなお姉ちゃん、バナナが好きでイチゴが嫌いな息子のために2種類 そして 私は両方いただくのです。

いつも思うのですが、シフォンの型をあらうのが面倒なんですよね~~なにかいい方法ないかなと思うのですが、みなさんは普通に水につけておいてスポンジで洗っていますか?

b0080398_21173537.jpg

今日のランチはチーズフォンジュ  そしてパンは少しプロティンの粉を入れたHBのパンです。
お姉ちゃんが大好きで、リクエストです。3人で食べるには多いかなと思ったのですが、食べちゃいました。おいしかったです。

今年もそうじがんばろう
[PR]

by cramu412 | 2007-01-13 21:20 | お菓子