「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

米粉パン

b0080398_13201222.jpg


米粉パン 今度は違うレシピで作ってみました。

う~ん 納得できるようになるには 先が長いようだし、  正解のパンを食べたことがないので、どうなんでしょうかね。


ところで、 昨日のオーラの泉 観ましたか?

う~ん 本当は このブログは パンを 語らう ブログですよ~ でもでも、今日は お許しくださいね。

どうなんだろう? ここに来てくださっている方 お母さんが多いかな?

昨日は 子育てのピントが満載だったし、考えさせられる事が多かったです。

見なかったという方で 私のお友達がいたら  貸しますからねDVD  テープ ダビングしてもいいいですよ~~~~~~

今のいじめ問題  少し見方が変わりました。

どうなんだろう  昔のいじめと違って  今は加害者の子ども達にも 心の病があるようにおもうんですけど、その価値観って 大人をみてるから そうなるんですよね。

自分だけがよければいい  真面目はうざい  弱いものを 追い込む

私だってね  自分がイライラする時 ついつい 子ども達を 怒鳴っちゃったりするんですね。
弱いものを 攻撃する  まさに そうですよね。
そんな風に 育ったら   自分が強くなれたとき  攻撃してもいいんだって教えてるようなものですよね。

あ~~~自分のしてきた事に 恐ろしくなります。。。。

それなのに 思いやりのある 子どのに   

無理ですよね。だって  親が 子どもに思いやり 少ないんですから

過保護 過干渉 についても おっしゃっていましたね。  自分が過干渉の母に育てられたかも う~ん  でもないな  じっと 耐えて なにをするにも 見守ってくれてたような気もするし。

あと 母の仕事の事についても 江原さん言っていましたね。これは本にも書かれていますが、自分のために働いていると 子どももわかるって

でもね。  家族のために自分が専業主婦でいることだけが 家族のためかな?

仕事をすることで イキイキ出来るのなら 経済的に きつくなくても 仕事すればいいと思う。
お金ってきりがないじゃないですか? いくらあったって 足りないし。

将来のための貯金と思えば 専業主婦やってる 余裕なんてなくなるし。

それとね。 自分の物は自分で稼いだお金で使いたい。
お洋服 買ったり 欲しいもの買ったり  やっぱり 自分で買いたいと思うんです。

主人だけに 依存していたくない  強く思います。


それとね 昨日は堀ちえみさんが 大きな病気をしたのは 家族のためになったのと 生かされているという事を気づかせるための病気だったと コメントがあったんです。

我が家の主人も病気をして昨年同じ経験を 私たち家族はしています。


本人はあんまり深刻だったとは 自覚がないようなんですけどね。 私は 覚悟を決めていました。 なので 助けていただいた 命なのです。

なので  もっと 体大切にしてほしいんですけどね。

あ~~もう1つ  何にも努力しないのに 守護霊様にお祈りしても 助けてくれないと言っていましたね。  耳の痛いお話です。

困った時の 神頼み  得意な私です。

毎日を一生懸命 生きる  その 素晴らしさを気づかせていただいたように思います。

ながなかと 書いてしまいました。  う~ん この感動を 分かち合いたかったんです。
多くの人と !

今日 という日を がんばってみましょう  仕事も 家事も 子育ても  
自分に出来る事  きっと たくさんあります。

 
[PR]

by cramu412 | 2006-11-30 13:23 | パン

くるみといちじくのパン といろいろ


b0080398_1105253.jpg
いちじくを購入したので、ホシノ酵母のくるみといちじくのパンを焼きました。
ちゃんと 作ってないと本当に忘れますね。

他の習ったパンも作っておかないと と思っています。

b0080398_1115397.jpgそれとクオカで米粉パンミックスを購入してみたので、チャレンジです。
う~ん、これは袋に書いてあったものを HBで捏ねてみました。まだまだ試作の余地ありです。
食べた感じは普通のパンと一緒でしたよ。
2次発酵のみなので、短時間といえば短時間かな。
息子が、お米 得意じゃないんですけど、日本人なら米食べてくれ!!って考えがどこかにあって、どうかな~と思っています。
小麦のグルテンが入ってるので、アレルギーには使えません。ちょっとした目先がかわったパンをというときかな。

b0080398_112364.jpgこれはたかこさんのコロコロクッキー  FPを購入する目的の1つにこれを作りたかったんです。おいしかった。本当に簡単だし。丸めるのは大変だけどね。それだけかな。おいしくて見栄えもよくて、プレゼントにはとってもいいですよね。






b0080398_17375336.jpg夕方 焼いた ベーグル  ホシノ酵母で作りました。 田辺 由布子 さんのレシピです。
うーん  発酵が難しいですね。1.5倍 とっても軽いタイプのベーグルです。
もっと もっちり感とひきが欲しい  さくっとほぐれる感じ 捏ねがあまいのかな?

目指すベーグルまでには長い道のりがありそうです。 
これはこれで 子どもにも食べれるような軽いベーグルです。

ブログ1周年
[PR]

by cramu412 | 2006-11-27 11:05 | パン

ひよこまめ パン教室

b0080398_15245711.jpg今日は天然酵母のパン教室に行ってきました。カンパーニュです。きれいでしょ
本当においしいカンパーニュでした。あーイーストのカンバーニュが焼けなくなる。。。
でも 手軽に焼けるようになれるといいなと思います。



b0080398_15253560.jpg
ひよこまめのトマト煮もおいしいし。スライスしてオリーブオイルで食べたのですが、やめられないです。






b0080398_15295142.jpgカフェロールもまめさんのセンスがとっても素敵でかわいいし、おいしいし、2つ食べてきちゃいました。

今日は息子を連れて行ったので、落ち着かなかったのですが、またまた幸せな時間を堪能してきました。

私ももっと 優雅にお教室できるように がんばろうと思います。
[PR]

by cramu412 | 2006-11-24 15:32 | パン教室

はちみつパン

b0080398_9461498.jpg

メモ
はるゆたかブレンド ゲランドの塩  くりこまのはちみつ20g  フェルバミン

1次発酵35℃スチーム 80分  2次35℃スチーム30分   180℃予熱170度20分


今日は6時に目が覚めてそのまま起きちゃいました。
以前から作りたかったはちみつパン、以前は失敗したのでチャレンジ

あせらず しっかり発酵させてみました。   はちみつを20にするとほんのり味わいが残っていますが、冷めるとなくなるかな。

本当はしろいパンにする予定が、しっかりついちゃいましたね。

今日は、何の予定もなかったのですが、生協のメンバーさんのつどいに行ってきます。
なんか作るんですよね。試食もあったりして、なるべく参加するようにしています。
[PR]

by cramu412 | 2006-11-17 09:53 | パン

手作りがんばってみようかな。

今日のランチはスパゲティ まだ11時だというのに、食べたいというので、作りました。
といっても パスタを茹でて、レトルトのソースをかけるだけ。

母がパスタのソースはレトルトや缶だときまっていました。他にも ちらしずし、炊き込みご飯、餃子などなど なのでそれが当たり前と思っていました。


でもどれも手作りしてみるとおいしいんですよね。きっと。。。

餃子は作るようになりましたよ。最近50個作っても足りなくなってきました。

今年の春 ジャムを作って とってもおいしいのにはまり、なんでも作ってみるとおいしいんだな~と思います。

子育てにもひと段落し始めているので、料理にも力を入れていきたいなと思いつつ、考えるのが苦手なんですよね。その点、PCは助かりますね。

いろんなレシピが探せるし、それにみんな 素敵な料理を考えていてすごいな~と思います。

来年あたりから、野菜の宅配も考えていたり。以前していたのですが、大人向きの野菜が多かったり、泥つきの野菜がたくさんあって、大変だったり、娘が赤ん坊でなかなか出来なくなってしまって、やめたんです。でもね。娘の野菜好き。もしかしたら妊婦の頃の無農薬野菜をたくさん食べたおかげかもと思ったりしています。息子の時はしなかったからな~~

そうそう、野菜嫌いの息子のためにベランダ菜園もしてみたいなとか
でもね。緑や花を片っ端から枯らす私にできるんだろうか???という不安もあったり。

これからどんどん 親から離れて育っていく子ども達 最近食育というものも叫ばれてきているけど、手の込んだ料理だけでもだめ。簡単でしっそでも会話があって楽しい食卓 そんなものが求めえられているようですね。

どんな事があっても おいしい食事が家で待っているそんな家庭ができるように 今しておきたいと思います。

だってね。仕事をきっちりすると やっぱり そうはいかなくなる。でも それが悪いとは私は思わないんですね。一生懸命 働く母の姿だって 子どもには通じるはず。

専業主婦がいやでしょうがなかった。正社員として社会にいたかった。
それが 最近 家で自分の居場所が確立してきたように思うし、出来る事がたくさんあるって気がつけるようになってきました。

今出来る事。最近 それが私のテーマです。
[PR]

by cramu412 | 2006-11-13 11:53 | 日々の事

イギリスパン

b0080398_1464927.jpg


11ヶ月ぶりに冷凍のパンストックがなくなったので、イギリスパンを焼きました。
お正月から成型パンを作り続けてきたんだな~と思います。

今日もピチピチが聞けなかった。。。   ちょっと落ち込んでいます。

今日のメモ
ゴールデンヨット  リスドォル    210度予熱  180度30分

いろいろ書いたのがさっき エラーで消えてしまったので、今日はこの辺で。
[PR]

by cramu412 | 2006-11-12 14:09 | パン

ヨーグルトスコーン 手作りりんごジャム

b0080398_14465064.jpg

たかこさんのヨーグルトスコーンを作ってみました。
初めて作ったのですが、おいしいし、簡単!!!もっと早くに作ればよかったです。で、なぜ作ったかというと・・・
b0080398_14483862.jpgb0080398_14501381.jpg









リンゴジャムを作ったから!ついでに冷凍のブルーベリーのジャムも作ってみました。
おいしかったです。パンを作っているせいもあって、最近お菓子を作る事がとっても簡単に思えるようになりました。すっかりはまっているのですが、生クリームを使うレシピはつい敬遠してしまうんですね。
b0080398_14532945.jpg40ccのために200ccの1パックを空けるのをついつい躊躇してしまうのですが、今日 ジャスコに行ったらこんなのを見つけました。小さなパックで105円でした。これなら何とか消費できるかなと思います。シフォンにちょっとした付けあわせの生クリームとかというのも たくさんいらないんですよね。我が家で生クリームが好きなのは、息子と私だけ。。。
他のお店でもあるかな。今度気にして見てみようと思います。

お父さんが選んだズボン
[PR]

by cramu412 | 2006-11-05 15:09 | お菓子

聘珍楼

聘珍楼に行ってきまました。 楼の漢字がうまく出来ないのですが、へいちんろう  って読み方でいいんですよね。

b0080398_10365483.jpg

お友達と3人でいったのですが、お部屋が空いているのでといって、個室の窓際にお席がつけたのです。感激!!!あこがれの窓際  だって ここ個室料いるんですよ~~~~

なのになのに   うれしいです。 そして スペシャルランチをいただいてきました。
フリーペーパーを見たら 注文できるそうなのですが、わざわざ紹介していただいたので、ふかひれスープを食べたくて、2500円のを注文してしまいました。

b0080398_10405713.jpgb0080398_10412558.jpg







b0080398_10434695.jpgb0080398_10415917.jpg







b0080398_10442619.jpgb0080398_1045172.jpg







b0080398_10455517.jpg
お腹いっぱいになりました。幸せ♪






初めてゆっくり お話したお友達。でも 同じ波長だと知って、話は弾む弾む!!
楽しかったな。おいしいお料理と素の自分を出していい人との会話 本当に幸せでした。
あっという間に2時間たっていました。

中華大好きな私です。以前1人で入って食べたくらい。でもそれってかなり勇気がいるおみせなのですが、食べたかった。

もちろん1人でゆっくりのランチもいいけど、お友達とのランチは本当に楽しいし、元気がでますね。これで年末までがんばれます。 でも もう一回 オフ会があるのも楽しみなんですよね。

ネルドリップ
[PR]

by cramu412 | 2006-11-03 10:59 | 仙台情報