<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

La Douce Vie

b0080398_1942945.jpg
La douce Vieに行ってきました。
なかなかランチに行ける機会がなくって、念願です。






b0080398_1919298.jpg

スペシャルプレートを食べてきました。すごいでしょ!これにミルクティーがつきました。
おいしかったですよ!  1500円でした。

その帰りなかおに寄ってきました。ちょうどセール中だったので、買ってしまいましたよ。
b0080398_19425965.jpgずっと欲しかった、ネルドリップ どうなんでしょうかね。このネルの保存の仕方が水につけておくんですけど、時々しか使わないときは洗って、乾かしておけばいいのかな?詳しい方いたら、教えて下さい。極上ブレンドを選んできました。苦味が少しつよいですが、おいしかったですよ。
それと 私のコーヒ器具コレクションってほどでもないのですが ちょっと載せますね。








b0080398_19454042.jpgたまたまなのですが、ハリオばかりですね。この三角のフィルターがネルに近いそうなのですが、あんまりわからなかったりします。。。

おいしい珈琲とおいしいスイーツとパンでおうちカフェでもしましょうか!

いつでもオフ会しますよ!我が家へ来てくださいね。お待ちしておりま~~~す。
[PR]

by cramu412 | 2006-10-31 19:51 | 仙台情報

洋ナシのタルト

b0080398_15495029.jpg

たかこさんの洋ナシのタルトを作ってみました。
念願のタルト 型はもう13年前に購入していたのに、1度しか作っていなかったんです。
おいしかった!今度は紅玉でも作ってみようと思います。
b0080398_15515383.jpg今日はパン教室でした。ふたごパンをフェルバミンで焼いて、牛乳食パンをサフのイーストで焼いて、イーストの香りを知ってもらいました。とっても関心しておられましたよ!パンの香りってイーストの香りなんだ!って思いますよね。私はイーストの香りって好きなので、フェルバミンにこだわらないのですが、レビューを見てると好きな方も多いみたいですね。
たまたまタルトを作っていたので、お出ししました。今日もとっても楽しい教室になってよかったです。

b0080398_15553689.jpg先日、ばななさんからいただいたお花。日頃あんまりお花を買う事はないのですが、やっぱりあるといいですね。子ども達もきれいだねと言っています。ちょっとした 事が心のゆとりにつながるなかな。ミントとか、ハーブもちょっと植えたりしたいなと思ったりしてるのですが、あんまり得意分野ではないで、なかなか実行に移せなかったりしています。

お団子作り
[PR]

by cramu412 | 2006-10-30 16:03 | お菓子

まくろび庵

まくろび庵のベーグルサンドをようやく食べることが出来ました。

b0080398_107436.jpgあわとレンコンのベーグル。650円
お店に行ったとき、まめさんがいて、今日のもおいしいんだよと言っていました。
念願のベーグル なるほど~といった味でした。
でもね。こう言ったら怒られるかもしれないけど、まめさんのベーグルだけを食べたいとおもってしまったのです。っていうか、ホシノでベーグル作れるようになりたいと痛感したんですけど、さていつになることやらですね。
b0080398_1082550.jpg急遽、BANANA CAFE  のばななさんのところにお電話して、一緒に食べようと言って、ばななさんのお宅で食べたんです。

帰りに紅玉とさつまいもをいただいて、きてしまいました。お花まで、ありがとうね。
その紅玉でたかこさんのりんごのカントリーケーキを作りました。
b0080398_1016571.jpg

お砂糖はてんさい糖にしましたが、分量はそのままで作ってみました。
みなさんたかこさんのは甘いといってる方が多いのですが、私はちょうどいいと思うのはどうなんでしょうね。
まいう~~~ですね。お洋服をいただいたお友達にお礼としてお渡ししようと思います。

今からおねえちゃんの保育参観  自由参観なので、活動の様子見てこようと思います。
[PR]

by cramu412 | 2006-10-27 10:20 | 仙台情報

娘の布団

今日はイギリスパンを焼こうと思っていたのですが、発酵機能を使って、1次発酵させて思っていたんです。
で、スイッチを押してそのままお姉ちゃんを幼稚園まで送ってきたんですね。帰ってきたら香ばしい香りが・・・

焼きあがっていました。。。

温度下げたつもりだったんですけどね。こんな失敗初めてです。

さてさて、寒くなってきましたね。

私たちはダブルとシングルの敷布団をひいて、4人で川の字に寝ています。
息子は私と同じ布団で、お姉ちゃんはベビー布団でねていたのですが、さすがに小さくなってきました。

そこで掛け布団を購入しようとおもうのですが、ジュニアにしようか、シングルにしようか迷っています。

片付ける場所も限界になっていて、でもすぐに大きくなってしまうし、どうしようかな?と思います。

モールで見たら6889円とカバーがいるんですよね。

そんなんだったら、ニトリでシングル買っても同じかもしれないと思ったり。

みなさんはどうしてますか?

来年1年生ですが、当分は4人で川の字に寝てると思います。

娘はベビー布団では寒いようで夜中主人の布団の中に潜りに行ってるようです。
主人がいなかったら私のところに来るんですけど、シングルを3人で寝てると体が痛くなってしまって大変です。
お姉ちゃんは気をつかって、主人の所に行くんです。私のところに行くとお母さんからだ痛いからって。

ジュニア布団かシングルかもうそろそろ決めてあげないと。

ベーグルU
[PR]

by cramu412 | 2006-10-26 09:22 | 日々の事

極上の月夜

月曜日にしている、極上の月夜、見た方いらっしゃいますか?

昨日の美輪特集、よかったです。

オーラの泉をみはじめて、美輪さん、江原さんのますますのファンになってるのですが、お二人のお話は本当に心にしみます。

昨日、子どもを叱ってしまう、お母さんの相談にお答えになっていて、

叱ると怒るの違い、それと血行が悪いとカッとしやすいといわれていて、私も姿勢悪いんですよ。

血行良くしないとね。すぐにカッとしますから私。本当に短気なんですよ。

それと、カッとしたら、お祈りするといいともおっしゃってましたね。
これも実行してみようとおもいます。


最近は深呼吸をして落ち着くまでになってきました。

今、本当に叱る場面なのか、ただ単に怒ってるだけなのか。考えてから子ども達に言葉をかけられるようになるといいなと思います。

お砂糖の取りすぎもよくないんですけどね。  寒い日が続きます。
みなさんも風邪には気をつけてくださいね。
[PR]

by cramu412 | 2006-10-24 11:01 | 日々の事

手作り

昨日の夕食はとんかつだったのですが、パン粉もホシノで作ってあった食パンをFPでパン粉にして作ったらおいしい~。すっかりはまってしまいました。

b0080398_20381582.jpgラムレーズンアイス
お昼、ホイップした生クリームがあまったので、アイスを作ってみました。
うま~い  夏に作ってみればよかった。

最近思うこと。お菓子作りが楽しくて、今はバターたっぷりのお菓子を作っているけど、いづれはマクロビスイーツのようなおやつで子ども達の帰りを迎えたいなと思います。

パンもホシノで作ったパンでね。

素朴な甘さがおいしいと思ってくれる子ども達になって欲しいなと思います。

最近、パンやお菓子やブログをしてるせいもあってめちゃくちゃ忙しい。
なので、夕食が手抜きになったり、息子のTVの時間が長くなったりしています。

やりたいこともたくさんあるのに、みんな後回しで、この10ヶ月なんどもブログをお休みしようかとか、パンも、もっとゆっくりにしようとか思ってはいるのですが、今の私にはとっても必要なものになってしまって、1週間お休みでさえできないでいます。

食事だって、もっと工夫していろいろ野菜料理したいな~とか息子と散歩に行きたいな~とか思いはあるんですけどね。

今週、子ども達が風邪をひいて、パン教室がすべてキャンセルしています。
なので、いろいろしたい事片付けてしまいたいな~と思います。
[PR]

by cramu412 | 2006-10-23 20:49 | 道具・型

牛乳食パン&メッシュ

b0080398_12563391.jpgみかさんの牛乳食パン。HBで400g捏ねてみました。なんとか出来たけど、モーターとかにはよくなんでしょうね。でも2本いっぺんに出来るのは助かります。
昨日 家族でサンドイッチにしました。なかなか主人が私のパンを食べることないのですが、おいしいよと言ってくれて満足しています。
2本ペロリと食べました。お姉ちゃんがシーチキンを気に入ってくれたので、レパートリーが増えたように思います。
b0080398_12591339.jpg
今日焼いたメッシュ。娘が「今回は大成功だね!」とおいしそうに焼き上がり、私もうれしい。
成型の仕方をもう少し練習したいな。中がまだ見てないので、わからないですが、2色とかいろいろ作れるようになりたいし、ホシノで作ったらおいしいだろうな~と思います。






b0080398_131755.jpg

とっても久々にピッシェルを焼きました。お姉ちゃんリクエスト抹茶味。これねバターたっぷりなので、あんまり作りたくないのですが、おいしいんですよ。今日はトッピングをしてみました。
b0080398_132243.jpg
最近ワッフルもご無沙汰しています。また作りたいなと思いつつ、あのバターの量を考えるとね・・・一通り作ってみたのもあるかな。  一押しはホシノ酵母で作ったワッフル。うっまいです。

米米クラブ復活宣言
[PR]

by cramu412 | 2006-10-23 13:12 | パン

さつま芋と胡麻のパン

b0080398_1258397.jpg

ようやく作ってみた、さつま芋と胡麻のパン やっぱりおいしかったけど、ホシノで作ったら、もっとおいしいだろうな~と思ったのは、粉がスーパーカメリアだったせい?

自分で焼いたりするパンはほとんど国産です。たまに試作や実験の時はカメリアを使いますが、なんだか味わいが違うような気がします。

今日も同じマンションのお友達にお裾分けをしようと思ったら、買いますよとのお言葉。
今週、毎日のように私の試作品やパンを食べていていただいているのですが、そのお言葉に甘えて、頂戴しました。

友人も言っていたのですが、自宅でパンを焼いて販売しようと思っても、かなりの量を焼かないと手間賃にもならないと言っていました。
ほんとそうですよね。そう思うとお金をいただくというのが、いかに大変かということを思います。

もっと早くに行けばよかったOKスーパー
[PR]

by cramu412 | 2006-10-20 13:16 | パン

発酵かご

b0080398_15225986.jpg

昨日発酵かごを買ってきました。最近のパンの道具の購入には我慢がききません。
このさえ、今年中に欲しいもの全部買ってしまおうと計画中です。
こんなに買って、来年誰も教わりに来てくれなかったらどうしようか。。。という不安を振り払いつつ買ってしまいますよ!
b0080398_15252835.jpg一緒に写っているのは2個目のパウンド型を購入しました。このタイプお気に入りです。とっても使いやすいですよ。色はもっときれいなオレンジだったらいいんですけどね。
今、2人組で教えている方達がいて、今度、牛乳食パンなんですね。やっぱり1個お持ち帰りにしたいな~と思って、購入しました。それと、パウンド型を1個だけ焼いていたらもったいないんですもの、あんな大きなオーブンに1個だけだと!なので今度から400gいっぺんに作りたいな~と思ったりして。そうすると今のHBでは作れないんで手捏ねになるんですよね。となると大きなレディースニーダーが欲しくなるんです。 きりがないですね。

さてさて発酵かご です。先日丸いタイプと迷ったのですが、丸いタイプがあんまり品物がよくなかったので、こちらにしました。裏もこんな感じ。お値段がね1543円なんです。安くないですか!という事で買っちゃいました。来月のパン教室がカンバーニュだし。楽しみ楽しみ。
でも丸いのも買いますよ。やっぱり丸いカンパーニュもかわいいですものね。
誰かお金下さい。  来年 パン教室習いに来てくださいね~~~~~!

セイロの蓋
[PR]

by cramu412 | 2006-10-18 15:40 | 道具・型

両親への贈り物

今日、実家の親に少しお菓子を作って、DVDと写真と共に、送りました。
唯一の孫達の顔を見せたいと思うのですが、仙台と石川県ではなかなか行き来できないので、運動会を見せたくて、ダビングしました。

b0080398_153353.jpgCOOKPAD大絶賛お菓子よりフロランタン  ID146223
このアーモンドのキャラメルが大好きなのですが、水あめをはちみつに換えたら、カリッとした感じがでなくて、残念でした。でも恐ろしくなるほどのバターの量です。思ったよりも甘さは控えめでした。ちょっとづつ食べておりますが、かなりお裾分けしました。だって全部食べたら どうなる事やら!
b0080398_1542346.jpg
スクエア型で焼いてみましたが、レシピの型より小さめだったので、少し厚い生地になったんですね。やっぱりもう少し薄めの方がおいしいと思いました。サブレはFPでガガ~っと作っちゃいましたよ。本当にFPラクチンです。もっと早くに購入すればよかったです。

b0080398_1574728.jpg
たかみかのコラボ本より、いちじくのバターケーキ
いちじくの季節には作ってみたいとは思っていました。ラム酒がきいておいしいです。
ずっと憧れていた、パニムールの入れ物。なかなか購入する勇気がなかったのですが、ここ最近の買物で結構金銭感覚麻痺しつつあるので、買っちゃいました!やっぱりかわいいですよね。
これは一番小さなやつなのですが、真ん中が割れなかったので、見た目のおいしさ半減です。
それなりの大きさの方がいいのかな?今度違う大きさにチャレンジしてみようと思います。

これのほかにメイプルシュガーのクッキーを入れて送りました。
ただ単に私が作りたかったものばかりなので、父はあんまり喜ばないかもしれませんね。
もう少しパンが上手になったら、パンも送ってあげたいと思っています。

芋ほり遠足
[PR]

by cramu412 | 2006-10-18 15:28 | お菓子