「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

実験 ライ麦食パン

実験① 夜焼いてみる。

いつも午前中 焼いているのですが、来月もハードスケジュール 焼ける時間があんまり取れない。。。ならばと 夜やる方法を試みる。
最近、手捏ねしているせいもあり、夕方から作り始めてみた。

1つ難点。パン好きの息子が、御飯を食べないで、パンを狙ってる。
結局 御飯を残して おかわりして食べれいます。

実験②耐熱ガラスで焼いてみる
b0080398_20253097.jpg

昔 パウンドケーキを焼くのに購入したもの。でも小さいオーブンだとこれでは側面に焼き目がつかなくて、使ってなかったのですが、なんとかきれいなライ麦食パンが作れました。

実験③切り方をかえてみる
b0080398_20275895.jpg
久々にみかさんの本を開いていたら、切り方を変えると 少し大きなトーストパンになるとあったので、そっか!と思って 切ってみました。

ちょっとしたことなんですけどね。


明日、お友達に パンを教えます。お二人に手捏ねから   そのために最近練習しておりました。
小さいお子さんがいて 長時間 大丈夫かな~と心配ですが 、がんばってみようと思います。
[PR]

by cramu412 | 2006-09-28 20:32 | パン

抹茶マーブル マフィン

b0080398_11152935.jpg

今日はすごい雨ですね。
息子は熱も下がったのですが、さすがに出かける元気がなく、また焼きましたよ。

A.R.Iのお菓子から 抹茶マーブルマフィン です。
こうやって、マフィンを作ってみると、バターとお砂糖の多さにはびっくりしますね。
なので、あんまり 作れないです。

でも マフィンもお姉ちゃんが食べれくれるので、彼女の好きな抹茶で作ってみました。

初 角食 です。
[PR]

by cramu412 | 2006-09-27 11:22 | お菓子

イギリスパン


b0080398_1339470.jpg

今日はイギリスパンを捏ねました。うーん、生地かかなりやわらかく大変でした。

でも 粉と会話するではないけど、HBで捏ねて作るのと違った、楽しみというか、緊張感がある。

うまくいくかな~~

だいぶんHBに慣れてきて、仕上がりは安定してきていました。
なので、この緊張感はとっても久しぶり

今日は
タイプER
ゴールデンヨット
てんさい糖
よつばバター
ゲランドの塩

以前、リスドォルでミニイギリスパン(パウンド型で)を焼き続けていた時がありました。
そのイメージが残っていて、今日の食べた感触はいまいち

もう少し、サクッとして香ばしさが欲しい 塩かげんももう少し

でも この側面がきれいに焼けたのには感激です。
この1斤が焼きたくて、大きなオーブン欲しかったんですから。

さてさて、息子が風邪をひいたらしく、久々に熱がでてダウン 食欲もなし
心配な反面、今週は家にこもって 焼けるぞ と思う  むごい母

息子が好きな 四角いパン(食パンの事をこう言う)を食べて、少し元気になってくれるかな。
[PR]

by cramu412 | 2006-09-26 13:40 | パン

抹茶シフォン

b0080398_15551469.jpg

お姉ちゃんのリクエストで抹茶シフォン

たかこさんのレシピです。

あんまり ケーキや 甘い物が苦手なお姉ちゃんが、おいしいと言ってくれるのが、シフォン。
今日も幼稚園から帰ってきて、おかわりまでして、食べてくれました。

息子はあんまり好きではないらしく、半分残していましたよ。 本当に好みが違う兄弟です。

17cmのシフォン型を購入して、手軽にシフォンを作れるようになりました。
だって、材料も 焼き時間も半分ですからね。

ただ、20cmの大きいシフォンの方が食べ応えはやはりあるような気はします。

いろんなシフォン作っていきたいと思っています。

ダンボール
[PR]

by cramu412 | 2006-09-25 16:02 | お菓子

ナショナル SS-30A オーブン

b0080398_11254411.jpg


これからの私の右腕になってくれる オーブン ようやく 我が家に到着です。

大きいね。 なんとか 収まってくれてよかったです。

今日は、初焼き  それと
b0080398_11274580.jpg手捏ねをしました。
イースト でそれもリッチ。 バターを20g ある程度 捏ねてから入れる方法でしました。
久々のイーストの捏ねで、やっぱり 疲れました。。。 でも これって いらない力が入っているそうなんですよね。本当はもっと軽く 捏ねていくみたいです。

みかさんのレシピは最初の段階で、油脂を入れてしまいます。この違いも本当は確認したいと思っているのです。どの程度の違いがあって、美味しさに影響するのか?おいしさに影響しないのであれば、自分の作りやすい方法はどちらなのか?

手捏ねは今から かなりの修行を要するようです。

b0080398_1132693.jpg


今日は180℃で12分。 こんな感じに焼けました。
これから オーブンのくせも探っていかなくてはいけませんね。

丸パンの側面がきれいに焼けている事にやっぱりうれしさを感じます。

さて、これから 沢山のパンをこのオーブンと共に焼いていこうと思います。

当分、パンばかりですが、お料理にも活躍してくれる事を期待しています。

家でパンを焼くということ
[PR]

by cramu412 | 2006-09-25 11:36 | 道具・型

パン教室 ひよこまめ に行ってきました。

スタジオ ひよこまめに行ってきました。

今日は、久々のパン教室に行ってきました。 マフィン 他のブログにで見ていたので、はやく食べたかったです。

b0080398_2019012.jpg


今日は、私以外ははじめての方ばかりだったので、なんだか 緊張したムードでした。
あ~4月は私もそうだったな~と思いました。

なんだか あの頃がうそのよう。 まだ パンだって どういしていいか わからなかったのが、今では教えているんですからね。

今日はかぼちゃのスープ あわ が入っていて、おいしかったです。

マフィンは本当においしくて、感激しました!明日もまた復習 あ~おいしいバター買ってこようかなと思ったりしています。
b0080398_1230330.jpg
これは、教室で、生地捏ねして、家で焼いたもの。 ずっと前 みかさんのマフィンを焼いた時に購入した。コーンミールがあったので、まぶしてみました。大成功!
みかさんのマフィンを作った時は、まだ 腕がなかったときなので、あんまりおいしいとは感じなかったんですよね。そりゃ ホシノ酵母の方がおいしいのは決まっていますが、イーストでもおいしく作れればいいなと思います。
みかさんの本にはコーングリッツをまぶすとありますが、こちらの方が、細か粒子なので、食べやすいように思います。これは 200gの生地を4分割にしてみました。マックのマフィンと同じくらいの大きさです。でもお味は 比べ物にならないくらいおいしいですよ。
有塩バターがないので、これのために購入してから 食べようと思います。

やっぱり 離れなれない
[PR]

by cramu412 | 2006-09-22 20:45 | パン教室

まくろび庵

まくろび庵が1周年イベントをしているそうです。

ランチが900円  まくろび庵のブログをみたというとドリンクが半額だそうです。

ここは私が通っている、パン教室の先生もパンを作っています。

明日、行ってこようかな~。

息子を連れてはなかなかいけなかったのです。いっぱいかな?食べれなかったらテイクアウトしてこようかな。

玄米キッシュ食べてみたい。


ぜひぜひ お店、行ってみてくださいね。

今日、行ってきました。
キッシュ 食べてきましたよ。 う~ん 不思議な味でした。

珈琲とかぼちゃのタルトも食べてきました。おいしかったです。

まめさんのベーグル食べたいな。  というか自分で作ってみろって感じですが、 今週はパン作りお休みしています。
[PR]

by cramu412 | 2006-09-19 13:39 | 仙台情報

アウトレットのパン屋さん

マロニエに行ってきました。

パンのアウトレット。。。ちゃんと包装されたパンも沢山ありまいた。定価から40円ほどお安くなってるようです。コンビにで売っているようなパン。

久々に添加物がたくさん入ったパンを購入して、食べてみて、なんともいえない気分です。

他に、バッドに無造作に入れられたパンがたくさん、なんのパンかわからないので、手にとる勇気がでず。

消費期限は3日あるので、なにかイベントでたくさん必要な時とかいいかもしれないですね。

たまたまか食パンもありました。

286沿いの黄色い看板です。見つけやすいお店だと思います。
[PR]

by cramu412 | 2006-09-18 17:18 | 仙台情報

ホームベーカリーの新商品

ナショナルホームベーカリーSD BT-153
が新発売になりました。

わーい 欲しいよ。  またまた欲しいものが増加してしまいました。

先日からフードプロセッサーとかいろいろ見ていました。もう1台捏ねができる機械がほしかったのです。

でも、なかなか条件に満たすものがなくって、思い踏みとどまっていました。
FPもお菓子作りのためとパンの捏ね用に欲しいと思っていたのですが、そのためにクレージーナートの購入はどうも思い切れないでいました。

その前にオーブンですよね。ナショナルというのは心に決めれているのですが、9月に発売になったビストロにするのか、そのまえのエレックにするのか、まだ迷っています。

パン作りに320度はやっぱり必要かな?でもコンベンション機能が40%アップというのはすてがたいんですよね。2段で焼いても焼きむら少なくなりそうだし。

ネットで購入すると今購入してもかなりお安くなっているのですが、電化製品の購入はした事がないので、少し不安です。

なにを作っても、このオーブンじゃなぁ・・・と思ってしまって。パンの出来上がりが納得できなかったり、プレゼントしたいなと思ってもこのオーブンで作ったパンは送れないよなと思ってしまって、今ちょっとブルーです。

来年、真剣にパン教室をしていこうと決めているだけに、オーブン選びは慎重にしたいと思っています。ガスオーブンでないというのが、ネックになっているので。

オーブン、ホームベーカリー 、フードプロセッサー、発酵器、順番に揃えていきたいと思っています。

今日もパン教室をしました。
[PR]

by cramu412 | 2006-09-16 20:05 | 道具・型

ようこそ

訪問ありがとうございます。

作ったパンや、仙台で行ったお店などを載せていっております。

気軽にコメント残してくださいね。

非公開にチェックをしていただくと私にしかコメントが見えたいので、遊びにきたよ~と足跡をのこしていただけるとうれしいです。

はじめましての方は自己紹介をみてくださるとうれしいです。
[PR]

by cramu412 | 2006-09-15 13:56 | パン