「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たまごシフォン

b0080398_10402557.jpg


たかみかの本からたまごシフォン  

先日購入した17cmのシフォン型を使ってみました。

今まで、20cmを使って、たまご6個を使って作っていたので、3つで作るとお手軽に作れる感じがします。

これは牛乳と全卵3つを使うので、シフォンというかスポンジのフワフワしたやつといった感じでした。

スポンジケーキを作るのは苦手なのですが、これで十分のような気がします。

昨日作ったのですが、今日食べても、しっとりしていておいしかったです。
プレゼントにもいいな~と思いました。

b0080398_10445063.jpg
生クリームがなかったのでお得意のアイスでトッピングしてみました。

通常モード
[PR]

by cramu412 | 2006-08-29 10:50 | お菓子

親子でつくるおやつ発表会

パン工房「くーぷ」でおこなわれる発表会に出展します。

おいしいおやつがまってるよ からクッキーを作りました。

b0080398_14102563.jpg
材料を量るところからやっていきましたよ  まずはおねえちゃんから
b0080398_14111945.jpg
お砂糖も量ってみてね

b0080398_1412934.jpg

こぼさないように慎重にしていると  ぜんぜん粉が落ちてこないよ~~~

b0080398_14134893.jpg
しっかりまぜまぜしてるよ

b0080398_1415231.jpg

暑いせいか、すぐにベトベトしてきてしまいました。b0080398_14161389.jpg
久々のクッキー作り、冷やしておく時間が長いので、まだ作れないの~と待ちきれない様子でした。でも自分達で作ったクッキーはおいしいようで、市販のは食べない子ども達ですが、すぐになくなってしまいました。

今日はみかさんのところに出展させていただいています。
こんな感じになりましたが、よければコメント残していってくださいね。

夢に向かって動き出しています。
[PR]

by cramu412 | 2006-08-26 14:33 | パン

33回目の誕生日


b0080398_15252412.jpg
なんの変化もない誕生日。
旦那もなにも言ってくれないし・・・

いまさらだけどね。プレゼントなんて、結婚して初めての時だけだもの。

お祝いする歳でもありませんが。

30歳を過ぎてから、誕生日は親に感謝する日と思うようになりました。

産んでくれてありがとう
育ててくれてありがとう

生がい創造の本の中で子どもが親を選んでこの世に生まれてくるとありました。

昔はよく、もっとかわいく生まれたかったとか、お金持ちの家に生まれたかったとか言ったものです。

でも、この環境を選んでいるのは自分なんだそうです。

そう思ったとき、自分の人生は親のせいではなく自分の選んだ人生なんだと思うと、今の環境でいかに魂の成長をしていけるかと考えました。

今の環境に感謝し、その環境で自分が出来る事をがんばろうと思います。

専業主婦として、家族を守る事。それが今の私の役割なのだと思います。

7つの習慣  ファミリーを読み終えて、親の役目の重要さをあらためて感じています。

昔は親だけではなく、地域や親類、学校などたくさんの人たちが子育てに関わってきましたが、最近は親の負担というか、親が果たす役割が大きくなってるように思います。

もちろん、幸せな人生を送って欲しいと願っています。
その幸せという価値観がどいうものなのかというのをしっかり伝えていけるといいな、と思います。

幸せの価値がどっか違っているような世の中で、人として、家族や友達、他人を思いやり、心の成長こそが、人生の目的でそのなかで幸せを感じていくのだという事を。

ますは自分が実践ですね。
写真は、生クリーム食パン。1斤です。初めてのバタートップ  きれいに焼けてうれしいです。
[PR]

by cramu412 | 2006-08-12 15:25 | 日々の事

馬嶋お菓子道具店でお買い物

b0080398_1593983.jpg


ようやく、念願の道具を購入できました。

明日8月12日は私のお誕生日!!!!
かってに自分へのプレゼント   誕生日でなくても買ってましたが・・・

ガス抜き面棒        これで、もうくっつきませんよ。大きいのでピザもへっちゃら。

ミニ食パン型        昨日はこれが品切れだと聞いていてショックだったのですが、入っていました。これが欲しくて馬嶋を発注したんですからね。

コロネ型           お安いので、ついでに。好きだしね。

シフォンケーキ17cm   20cmをもっているのですが、手軽にシフォンを焼けるといいな~ 
と思いまして。

ミニクグロフ天板     今月の特価品  思ったよりも1つが大きかったので、よかったです。

抜き型           息子用に  楽しいかな~と思って。

わーい。これから作りたいものが作れるようになりました。うれしい。
その前にオーブン買えよ!!!

って感じですがね。

明日、子どもを主人に預けて、夜 米米クラブのファンのオフ会に行ってきます。
夜の街なんて何年ぶり????

久々にはしゃいでこようと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2006-08-11 15:20 | 道具・型

パン教室  ナディハウス

b0080398_20232125.jpg

今日は、お友達に誘われて、ナディハウスのパン教室に行ってきました。

今日だけ、ショートコースをするというのはたぶん特例だと思うのですが、くわしくはわかりません。。。

ホシノ酵母でアフタヌーンティーブレッド
これは紅茶が入っているわけではなくて、卵とバターの入った生地ということだそうです。
フランスから取り寄せたスモモのジャムとカルピスバターで食べましたが、幸せでした。

ホシノ酵母でキャラウェイ風味の全粒粉ベーグル
ベーグルの成型の仕方を教われてよかったです。

b0080398_20241776.jpg

スープはかぶとポルチーニ茸のスープ
ポルチーニは三越で売っているそうです。

理論とかもいろいろ教わって勉強になりました。

本当は通えればいいな~と思うのですが、月謝が4800円プラス駐車場がないので、車で行ってもどこかに止めなくてはいけないので、1000円くらいかかるんですね。
まぁバスで行くのと同じですけどね。
普通の主婦に6000円の月謝は無理です。
b0080398_2025033.jpg


一番下は生地捏ねをして、家で焼いたもの。焼きたては美味しいです。

昨日と今日とかなりのパンを食べてしまいました。。。
しばらくやめないといけないです。
[PR]

by cramu412 | 2006-08-09 20:25 | パン

海に行ってきました。

日曜日、磯浜に海水浴に行ってきました。
ここは遠浅で小さい子どもがいるファミリーにはとてもいいところでした。

それにきている人たちもファミリーばっかりです。
家族で海に行ったのは初めて。
私も主人も水着を着て、どっぷりつかって、子ども達と泳いできましたよ。

娘がすっごく楽しんでくれて、ほとんど海に浸かっていました。
連れて行ったかいがありました。

海はどうなんでしょう。昆布がいっぱい浮いていました。
仙台の海はここが初めてなのできれいかどうかは判断できないんですけどね。
波も穏やかで小学生くらいだと、子どもだけで泳いでましたよ。

シャワーが水しかありません。ちゃんとした更衣室もないです。
お店も1件しかなくて、ならんでました。

その帰りに目の前にあるパスタと石釜ピザのお店
パピハウス2号店に行ってきました。

お昼ご飯も作っていかなかったので、言ってみる事に。

HPでもわかるように障害者の方が働いています。
なので、対応が遅かったりもありうることを承知で入ったほうがいいと思います。
となりの席の方のオーダーが間違っていたらしく、かなり待たされていました。

パスタはいまいちでしたが、ピザは薄焼きで最高に美味しかったです。
写真撮り損ねてしまいました。

仙台から1時間くらいかかるところですが、長距離の運転が嫌でないお父さんなら、お勧めです。

ホシノビール酵母でワッフル
[PR]

by cramu412 | 2006-08-08 17:43 | 仙台情報