「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パン教室の夢

前々から言っているパン教室をしたい夢、具体的に目指すものを描いています。



おうちパンを目指す事。
初心者向けにすること。
やってみたいけど、出来るかな~?という人たちの手助けになれるようにすること。
小さな子どもさんがいて、子育てだけになっているようなママに自分の楽しみも見つけるのも必要で、パン作りしてみませんか?みたいな提案ができるようになること。
お家にうかがって、本当に自分の家で出来るかというのを相談にのれるようにする事。
単発で、自分が知りたい事を教われる事。




そんな風な事を出来るようなパン教室にしたいと思っています。



今あるパン教室にはない特徴や目的。
なにしろ、初心者向けです。そして、家族や自分のために作るお家パンが出来るようになるまでのお手伝いが出来るといいな~。



今ある教室って、コースがあったり、メニューが決められたり、お値段が高かったりすると思うのですが、最初の1歩が踏み出せて、本気でパン作りをしよう!と思えば、ちゃんとしたパン教室に通えばいいと思うのです。
それに子どもがいるとなかなか出来なかったりするしね。



きっかけ作り、パン作ってみたいけど。。。レンジパンは作っているけどもう少しちゃんとしたパンを作ってみたくなった。。。HBで焼いていたけど成型パンにチャレンジしてみたいけど不安だな~。
手捏ねがしたいけど本当に作れるの?これでやり方あってるの?



などなど、私が最初やり始めて感じた不安を取り除けるような場所って案外ないんですよね。
今はこんな夢を描いております。
 

最近焼いたパンたち
[PR]

by cramu412 | 2006-07-31 15:03 | パン

べーグル

b0080398_9554115.jpg


全粒粉をいれて、作りました。

これは油脂がぜんぜん入っていないのですが、やはり硬いのが、息子は食べれませんでした。

私としては彼のあごの鍛錬もしたいので、もう少しやわらかくしてもいいかな~と思います。

夏休みですね。パン屋さんめぐりも考えています。

更新がゆっくりになりますが、よろしくお願いします。
[PR]

by cramu412 | 2006-07-21 09:58 | パン

ふれあえばこころが

b0080398_20583185.jpg


知り合いの方が出版されました。手書きの詩集です。

小池多美子    1050円

書店で見かけたら手にとってみて下さい。
[PR]

by cramu412 | 2006-07-17 21:00 | 仙台情報

薔薇のパン

b0080398_10504721.jpg


薔薇のパンを焼きましたよ。中は紅麹でピンクになっています。

富澤商店の通販  お買い物
[PR]

by cramu412 | 2006-07-13 10:51 | パン

ホシノ酵母、豆乳生地のグラタンパン

豆乳生地を300g捏ねて、グラタンパン、チーズ、チョコパンを作りました。
b0080398_1041535.jpg

[PR]

by cramu412 | 2006-07-11 10:41 | パン