<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パン教室 フォカッチャ

b0080398_17171484.jpg

b0080398_17173590.jpg


今日のパン教室  フォカッチャと豆乳の生地にバナナをのせたもの。

初めて食べた、オリーブ。大人の味でしたが、焼いて、パンと食べると美味しかったです。

バナナのパンも最高で、ホシノ酵母でも甘いパンが食べれてうれしい!

今日も食のお話で盛り上がり、毎回ながら勉強になります。

紅茶スコーン
[PR]

by cramu412 | 2006-06-29 17:23 | パン

よもぎパンとピタ

b0080398_22123181.jpg

よもぎ粉が手に入らなくて、諦めていたよもぎパン。パン教室の先生に事情を話したら、少しいただける事になって、ずうずうしくも、頂戴してきました。
これで、パンレシピの制覇もなしとげました。やった!!

今年の正月から、ずっと門間みかさんのパンをすべて作るべく、奮闘してきました。
ようやく、完成です。おやつの本もあるのですが、とりあえずパンのみで。。。
おやつはすべてとはなんとなく出来ないんですよね。たかこさんのもコレは本当に美味しい?
ていう好みの違いもあるし。
もちろん、パンもたくさんありました。でも、以外に美味しいのね。というのもたくさんあったし、全制覇を思わなければ、面倒で、作らないようなパンもがんばって作ったし、やりどげられてよかったと思っています。

さてさて、よもぎパン、本当に美味しいです。来年は春によもぎ粉を購入して、たくさん作りたいし、ホシノ酵母でもしたいですね。

少し失敗のピタ
[PR]

by cramu412 | 2006-06-22 22:23 | パン

パン教室  玉ねぎパンとフランスパン

b0080398_15382211.jpg

玉ねぎとフレッシュハーブが入ったのと玉ねぎとくるみが入った生地を一緒にパウンド型で。
ハーブが苦手な私ですが、とってもハーブが美味しくて、ここに来ると苦手なものを克服していきます。

b0080398_15401317.jpg
初めて食べるホシノ酵母のフランスパン。美味しかったです。一緒につけているのはドライトマトにオリーブオイルをつけたもの。これがまたやめられなくなるのです。

スープも野菜が沢山入っていて、美味しいんだけど、たぶん自分では作らないようなものでした。ホールトマトが入っていて、苦手だな。。。なんて思っていたけど、平気でした。

ここに来ると食事の大切さを改めて感じたりします。
とってもいい刺激になるというか。
昨日も楽しくて、勉強になる時間でした。

お家で焼いたフランスパン
[PR]

by cramu412 | 2006-06-16 15:49 | パン

コーンパン

b0080398_22113581.jpg

今日は、コーンパン。
たっぷりのコーンが入っています。息子が珍しく食べていて
「美味しい?」
「おいしくない」
と・・・ひねくれたやつです。

お友達にケーキ
[PR]

by cramu412 | 2006-06-09 22:21 | パン

イチゴドームときのこのグラタン

b0080398_11371245.jpg


今日は、いちごドームときのこのグラタンを作ってみました。

薄いクッキー生地がなんともいえません。
グラタンも優しいお味です。

この二つから、いろんなアレンジができますね。春と秋をイメージして作られたレシプですが、作る季節によって、トッピングを変えると美味しいし、季節感もでますね。
[PR]

by cramu412 | 2006-06-07 11:39 | パン

白いみつあみパン&ブルオッシュ&ベーグル

b0080398_14223593.jpg
b0080398_14233292.jpg
b0080398_142443100.jpg

白いみつあみパンはリーンの生地なのにフワフワ。

ブリオッシュは、いつものリッチの生地にバターが1,5倍で、卵が1/2入るもの。アッサリタイプですが小さいので、ついつい手が伸びるパンです。

ベーグルは初めて作ったのですが、美味しくきれいに作れました。はまってしまいそうです。
難しいと思っていたのですが、生地がかなり硬めなので、なんとか作れました。
2個、ベーグルサンドにして、ランチに食べましたが、幸せでした。
[PR]

by cramu412 | 2006-06-06 14:30 | パン

アスパラロールとクリームパン

b0080398_10575645.jpg
アスパラロール。春のパンですね。こんな風にクルクルできると、なんでも出来ちゃいます!






b0080398_10595629.jpgクリームパン。このカスタードは中に入れるように少し硬めになっていました。今回、レシピの半分量で作ってみましたが、支障なくできましたよ。甘さもパンとあわせるととてもよくなっています。
[PR]

by cramu412 | 2006-06-06 11:03 | パン

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピからロールパン

b0080398_1815525.jpg
みかさんの新刊から、ロールパン。このくるくる結構難しい。不細工ですがご了承ください。

昨日、まだ棚に陳列もされてない本を購入してきました。おやつの本もいっしょに。
大好きなみかさんのパン。またファンになりました。

b0080398_18175229.jpg

今日は、リーンの生地でフィセルとベーコンエピ。本来の生地とは違うけど、気軽にこんなパンをお家で焼けるとうれしくなる。

ちょっと難しくて、他の人の本だとためらうパンもやってみたくなるのがみかさんのレシピ。
本格的ではないけれど、初心者が手軽にこんなパンまで作れちゃうとまたまたパン作りが楽しくなる。

子育てしながら、自分の楽しみも含めてパン作りをしようと思う人が増えてくれるといいなと思います。子供に拘束されている何年かの時間。しんどかったり、子供との時間だけだったり、それはもしかしたらもったいないかもと思うのです。私は子育てして6年目、今年のお正月からようやくパン作りに目覚めたけど、もっと早くにみかさんのレシピに出会っていたかったなと思います。

子どもが先ではなくて、自分が先。何年も精神的にしんどくて苦しかった頃からなんとか抜け出している最近はこんな風に思うようにしています。
自分が楽しくて、気持ちが健康だと、子供も健康に育っていくように思います。
[PR]

by cramu412 | 2006-06-03 18:26 | パン