<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シトロンと定番のパンたち

b0080398_16305738.jpg
今日は、幼稚園が遠足のお疲れ休みでした。
マンションのお友達というか、最近ご挨拶するようになった方などをお誘いして、4人+子供7人と私でお茶会をしました。
ここのマンションに越してきて、はや7年、古株になってしまって、新しい人たちに声をかける立場になってしまいました。
でも、自分も始め、そうやってお茶に誘ってもらってうれしかったので、最近、マンションの人と交流が少なくなっていたのもあり、企画してみました。
みなさん喜んでくれて、良かったです。

パンはみかさんのシトロンの中にクリームチーズを入れてくるくるしています。
他はミニ食パン型でレーズンパンとチョコパン、チーズパンとロールパン、先日焼いた、ワッフルもおだししました。

同じマンションにちょっと親しくしている人がいるのは、私的には心強いと思うのです。
ずっと以前にも何人かのグループがあったのですが、それはそれで大変だったというか、あわせていくのがいっぱいいっぱいだったのですが、今はみんないなくなってしまって、少し寂しかったので。
気楽に交流できるようにできたらいいな~と思っています。
[PR]

by cramu412 | 2006-05-31 16:31 | パン

ホシノ酵母で胡麻パン

b0080398_16141981.jpg

今日は、お友達が来て、ミニ食パン型を貸してもらったので、ごまの生地を焼いてみましたよ。
やっぱりかわいいです。ますます欲しくなりましたよ。

お土産に、フランスフェアで買ってきてくれたボンヌママンのイチゴジャムを持ってきてくれて、とってもうれしいです。もったいなくっていつ食べようかと思ったりしています。

ホシノ酵母のパンをとっても気に入ってくれて、パンの話で盛り上がりました!!!
またまた一緒に作りましょうね。
[PR]

by cramu412 | 2006-05-29 16:20 | パン

パン教室

b0080398_2033135.jpg
b0080398_203505.jpg
b0080398_204948.jpg


今日は、パン教室でした。
ピタパンはオーブンでうまく膨らんでくれて感激でした!
春のパンもきれいにできました。

なにが良かったって、人参のサラダと黒豆のディップが美味しかったです。
豆類は苦手意識があるのですが、ここで食べていたら克服できるかもしれないです。

私は30分発酵させたピタの方が美味しいと思いました。

お家で焼いたピタ
[PR]

by cramu412 | 2006-05-26 20:13 | パン

ラ・シュール・アンジェ 蔵王プリン


b0080398_19205020.jpg
蔵王プリンを生協の共同購入で買ってみました。

お値段。368円高いです。

お店に問い合わせたところ、送料がかかるので、そのお値段になりますとのことでした。
お店だと294円だそうです。

ケーキ1個のお値段ですよね。
1つの箱に入れてあって、ビンもオリジナルのものみたいです。

お味はとってもなめらかプリンです。
それにしても高級プリンです。
[PR]

by cramu412 | 2006-05-22 19:21 | 仙台情報

ホシノ酵母パン

b0080398_18513143.jpg

ホシノ酵母で春よ恋の粉を使って焼きました。
夜捏ねて、そのまま室温で発酵させました。

温度計が壊れてしまい。少しショックでしたが、今日、ママパンが5000円以上だと常温送料が、無料になるので、1斤の食パン型とライ麦粉とゲランドの塩を注文しました。

温度計はデジタルのものにしました、2520円と高価なのですが、ガラスは割れるのが心配なので、仕方がありません。

食パン型はシリコン加工のもの。これも1890円と高いです。でも人気があって、いつも品切れなので、やっぱり初心者にはいいかなと。。。
これで、ミニイギリスパン(いつもパウンド型で焼いていたので)少しは大きいものが焼けます。

パン関係の型で欲しいのはあとミニ食パン型かな!馬嶋菓子道具店は当分できそうにないから、今ある型で楽しみます。
[PR]

by cramu412 | 2006-05-22 18:59 | パン

ロールパンとホシノ酵母でワッフル

b0080398_9503081.jpg

初めて作ったロールパン、お友達に教えてもらいました。
やっぱり、本で見ているより、実際に作り方みれるとよくわかります。
b0080398_9523372.jpg
焼き立てよりも、翌日温めなおして食べた方が美味しかったです。
他のものとやっぱり違いがあるように思います。少し固めのワッフルです。
[PR]

by cramu412 | 2006-05-20 09:53 | パン

ホシノ酵母でチョコパン

b0080398_1131230.jpg

ホシノ酵母で、チョコパンです。

焼きたてはやはり硬いのが、息子は食べれないと言っていました。

捏ねがなかなかうまくいきませんね。今度のパン教室の時、質問してこよう!

お友達のお家で
[PR]

by cramu412 | 2006-05-19 11:08 | パン

ガーリッグパン

b0080398_17271356.jpg

ホシノの酵母で春よ恋の粉で作ってみました。

美味しかったです。捏ねの時やっぱり納得できてはいなかったのですが、ふわふわで、200gの半分の生地なんですけど、ぺろりと1人で食べてしまいました。

半分はクープにオリーブオイルをたらして、焼きましたよ。いまいちだったので、写真はないですが、お味はもちろん美味しくて、子供たちが、美味しいと食べてくれたのがうれしかったです。

ホシノで作れば、バーターも入らないし、お砂糖もほんの少しですみます。
フワフワ感が少し違うけど、私はホシノで作ったパンの方が美味しく感じます。

今年3度目のイチゴジャム
[PR]

by cramu412 | 2006-05-17 17:31 | パン

ハムロール

b0080398_16221959.jpgこのハムロールの成型がようやく分かったので、作ってみました。
上にはチーズを乗せて。
熱々はおいしかったです。
他はいつものチーズパンとチョコパン。子ども達は飽きないのですかね?こればかり食べています。
昨日、久々にパン屋さんでパンを購入。今年に入って初めてかな。
ベーグルを食べてみましたが、噛み応えありました。
[PR]

by cramu412 | 2006-05-15 16:25 | パン

全粒粉食パンと紅茶パン


b0080398_20141297.jpg
実家から帰ってきて、さっそく作りました。
早く使わないといけない全粒粉を使って、みかさんのリッチの生地で食パンとチョコパンとチーズパンです。
b0080398_20155328.jpg

今日、作った紅茶パン
C&C金沢で、紅茶パウダーを買ってきたので、本当はちぎりぱんを作るつもりが、牛乳量を間違えて、60ccも多く入れてしまって、HBから、生地を出してはみたもののどうしようかなと思ったのですが、少し粉をたして、何とか焼き上げました。

やわらかいパンでそれはそれで、おいしかったです。

ダイエットをがんばろうと思います。パンを焼き始めて、3kg増えたのを、なんとか落としたい・・・
お腹がぽっこり!妊娠何ヶ月かなといった感じです。妊婦に間違われないうちになんとかします。

なので、パン作りもゆっくりしますね。
[PR]

by cramu412 | 2006-05-08 20:21 | パン