カテゴリ:パン教室( 41 )

あった~2

今まで食べていたお味噌  今日行ったお店にありました。ヨークマート。
仙台ではヨークベニマル大好きだったし^^

明日 合羽橋に行こうか?迷い中。
おひつ 近日中に欲しい。
[PR]

by cramu412 | 2010-05-12 14:41 | パン教室

ナチュラルスイーツの会4月

b0080398_1618164.jpg

ナチュラルスイーツの会が 久々にありました。 日程変更があったり 急遽来れなくなったりで、2名の参加
今日は3人で 一生懸命作りました。
今回は特別編ということで 卵も使ったケーキも

浜田さんのレシピで  シナモンとバナナのマフィン    これもおいしいね~
              フルーツケーキ           めちゃくちゃ おいしい~ りんごが入るのがポイント
さくらもち
柏餅

今回 本当は 柏餅を作ってみたいという希望があったので やった 会です。
その 柏餅 葉で かくれてるから あんまりわからないけど、 いまいちだったかな~
味とかはおいしいけど 大きさが葉っぱと バランスが悪かった。


今回はこの1回だけの会で 通常の会は5月よりスタート
5,6月 後は9,10,11月と 今年は5回やるのが 目標です。
また 楽しい時間が過ごせますように。
[PR]

by cramu412 | 2009-04-30 16:23 | パン教室

Hiyokomame

b0080398_10245477.jpg

昨日はHiyokomameでのお料理教室でした。
レッスンの途中で グリーンスムージー
これを作るのずっと躊躇してたんだよね。。。   みんなは おいしいおいしいと 飲んでたけど。
私はやっぱり 苦手で あの青臭さがおいしいとは 思えなくて。 でも 飲めないことはない。
そして めちゃくちゃ すごい道具で これは作られている。  
ここに来ると 必ず すご~いという 道具やら 材料やらが出てくる。 毎回びっくりだ。
みんな また 欲しいものリストが増えてしまったとつぶやいていた。

そして そして 今日は ラーメンだんだ。
b0080398_1040196.jpg

それも ちじれ麺  すごい。 パスタマシーンで 伸ばして伸ばして。
ここでもまた 欲しい道具 リストが増える。

b0080398_10395989.jpg

お待ちかね~  味噌ラーメン~ 
おいしいよ。 まさか ここで 植物性のラーメンが食べれるとは思わなかった。
恐るべしHiyokomame. なんてね。

そしてそして まだまだ びっくりは 続くのよ。
b0080398_10412720.jpg

ロー のデザート   きゃ~~~   おいしすぎる。


今回もおしいい びっくり 感激の1日でした。
後 1回で終わりかな。。。   むりくり 来月また まめさんに会える約束こぎつけたし♪

この場所に通い始めて3年  どれほど 私の人生に影響を与えてきただろう。
リビングの横に 新しいファイルが たくさんあった。 また この場所に 新しい生徒さんたちが集まる。
そしてまた まめワールドを体験するんだね^^ 
3年まめさんを見ていて いつもパワーをもらってる その反面 そんなに強くなれないとか できないとか
出来るまめさんをうらやましいとか  そうなりたいとか
師匠と読んでるけど  コーチングでいえば メンターか。
お手本であり 憧れの人であり そんな存在。  また 新しいことに挑戦中のまめさん
仙台を元気にしてほしい そんな風に思っています。

私は私なりに
[PR]

by cramu412 | 2009-04-14 10:48 | パン教室

スイーツの会のみなさまへ

今週のスイーツの会 個々にメールをさせていただきましたが、こちらの都合で すべてをキャンセルとさせていただきました。 申し訳ありません。

今後のことも 後日 ご相談させていただきたいと 思っています。

取り急ぎの お知らせ よろしく お願いします。                  サロン「クラム」 ジュンコ 
[PR]

by cramu412 | 2009-02-22 21:07 | パン教室

Hiyokomame  

b0080398_16434461.jpg

今日は Hiyokomame のアドバンスで クリームパンを習う予定が  息子が熱を出してしまって、急遽キャンセルといっても パンとレシピを取りに行ってきました。

楽しみにしていた クリームパン おいしかったです。

これで しばらく あの場所にいけないと思うと寂しいですが、また 何かの機会にいければいいなと思っています。

今 新しいクラスに募集が終わりましたね。 たくさんの方がまた あの空間で楽しい時間を過ごしていくと思うと こちらまで 楽しくなってきます。

人との出会いって すごいな~と 思っています。
私も 春からまた 企画を考えて サロン「クラム」での 出会い楽しみにしています。
[PR]

by cramu412 | 2009-02-16 16:48 | パン教室

Hiyokomame パン教室

今日はHiyokomameのパンレッスンとなりました。
楽しかったし また 新しい発見がありで うれしかったです。

b0080398_16475616.jpg

まずは サラダをたっぷり食べます。 こんなにサラダと食べるのってはじめてかも~
かけたドレッシングも 驚きの味。 ココにくると必ず新しい食材を知ることができます。
そして お待ちかね。
b0080398_16493956.jpg

スープとベジ対応のウインナーが入ったドーナツを食べます。
私は香辛料が苦手なので ひかえてもらいました。 なのでおいしく食べれました。

b0080398_1651270.jpg

次は酒饅頭 おいしいです。

b0080398_16514340.jpg

仕上げはリングドーナツ   満足満足

ドーナツのレッスンは もう1年も前から言ってたので、うれしいです。
時々食べたくなるドーナツ。 でも もう市販のものは食べたくないし。。。
イーストとは違う もっちりドーナツはおいしかったです。

今月は後1回  クリームパンを習うのだ。  今から指折り数えて楽しみです。
[PR]

by cramu412 | 2009-02-06 16:54 | パン教室

クラムのパンレッスン

b0080398_16462290.jpg

b0080398_16473013.jpg

今日は久々に 私が教える クラムのパンレッスンでした。 昨年1回目をしてくださった方の2回目。

2回目はプチパンと蒸しパン です。
今日は 急遽 あんぱんも 作りました。

パンの話だけではなく ラッピングの話とか あんこの炊き方とか 道具のこととか たくさんお話させていただきました。
最後はちょっとだけ コーチングもどきを。 (ちゃんとした コーチングとは? というのも正直あんまり 理解できてないので)

次回もレッスンさせてもらうことになりました。

恵方巻
[PR]

by cramu412 | 2009-02-03 17:05 | パン教室

ナチュラルスイーツの会のみなさんへ

ナチュラルスイーツの会のみなさんへ

mixiのコミュに1月の予定をUP しました。  内容を確認の上 書き込みお願いします。
よろしく お願いします。

今年も おいしいものを作って たくさんおしゃべりしましょうね^^
みなさまと お会いできること 心からお待ち申しあえげております。     
                                    
                                        ジュンコ
[PR]

by cramu412 | 2009-01-07 09:04 | パン教室

Hiyokomame お料理教室

b0080398_9482267.jpg
b0080398_9485551.jpg

先日 まめさんの今年最後のマクロビオティクスのお料理教室。 でいったんこれで全終了となります。 だた 五行が全部終わってないので できたら春からやりたいね~というのが みんなの願い。  でも まめさん 無理なさらないで下さいね。って言ったら
  NさんやHさんがそんなこといわないで ぜひ~~って 言われるか。
水のエネルギーを意識してのお料理  おいしかったです。 あとね ケーキもおいしかった^^

マクロのお料理教室  正直 我が家はあんまり 利用できてないのが実情。とうか 私がね。
私はおいしいんだけど 家族はやっぱり受け入れてくれなくて、 昨日も作ってみたおかずがあったんだけど  拒否され 落ち込んだ。

でもね。行って本当に良かったと思うよ。
ここまでやってきての 結論は 自分を知る ルーツのひとつだということ
実践しても 出来なくても  自分ってこういう理由で  こうなんだというのが知れたかな~
体も心も こんなことが関係してたし これからこういうことに気をつければいいんだ。と

まめさんは すでにもう 先を進んでいて 進化し続けている   みんなはそれについていこうと思っていますよ。

自分を知るって大切だと思うの。 基盤を作ることもね。 それから先へ進もう~
この2年 本当にそんな年だったと思うな。  知ったからには実践ね。これは ゆるりゆるりとしていきます。
[PR]

by cramu412 | 2008-12-17 09:57 | パン教室

シフォンのレッスン

b0080398_20114479.jpg

今日は以前 パンのレッスンを受けた方が、ぜひ シフォンを教えてほしいということで、今日はシフォンのレッスン  今日のために シフォンいろいろ 試作を重ねてきて 喜んでもらえるかうまくいくかドキドキしていました。 クッキーもね。

今日もとっても楽しい時間となりました。 シフォンは今日はお一人 1台づつ  
試食用のシフォンも 昨日焼いておいたのを 今日おだししたのですが、うまく型から出すことができて ほっとしました。

今日はラッピングをして。 リボン これ 懐かしくないですか? 昔はこれしかなかったですよね。

パン ぜんぜん 出来てないとのこと。  ぜひぜひ 作ってね~と 。
だって 高いお金を出して習ったんだから やらないと もったな~いよ^^と

忙しくなるぞ!!
[PR]

by cramu412 | 2008-12-03 20:25 | パン教室