「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々の事( 432 )

愛用の油たち

b0080398_8162754.jpg

久々に 愛用している 油が全部そろったので 写真にしてみました。 すご~い

塩も好きで 5種類ほどを 用途に合わせて使っていますが 油もです。

酸化があるので ここ最近は 買いひかえていたのですが  なんとなく 買っていたら そろってしまいました。


お菓子つくりのための油 だったりもします。    オリーブやアーモンド ごまの 油で作るお菓子も 大好き。

これに バターと トランスフリーのオーガニックショートニングも使っています。

いろんな油を買って   この油たちが 定番になったかな。  ごま油だけは たまたま 昨日 カルディで 太白ではないやつ 買ったけど 圧縮したものだったので いいっか。と



塩は  能登塩   ぬちまーす  岩塩  雪塩  焼き塩   で 使い分けてます
砂糖は  甜菜糖  いろんなメーカーのものを使っています。わざと いろんなメーカーにしてます。
醤油は オーサワの葵 
みりんは 味の母だったり 本みりんだったり
みそもね  手作りのやつと いつも 決まったメーカーのやつ買ってます。

あとは アガベーとはちみつと メープルと 

ケチャップは  カゴメの有機のやつ  マヨネースはほとんど使わないから  アジノモトのちっちゃいやつ
よっちゃんなんばんと  ソースも 有機のやつか。  自然食品店行ったときに あるやつとか 買ってます。あんまり 使わないのでこだわりなし。

あと 我が家には 夏になると ありとあらゆるドレッシングが 入る。 今は冬なので 青ジソとゴマと野菜ドレくらいだけど  
私が手作りドレッシングが 苦手な人なので。 (酢がダメなの)
つい いろんなものを買ってしまいます。

本当にいろいろ 買ってみて  落ち着いた調味料たちです。
[PR]

by cramu412 | 2013-01-21 08:30 | 日々の事

ドライフルーツパン

b0080398_195136.png

富沢商店で購入した うめはらのフルーツ    で 作ったパン   明日のお友達とのランチに持っていきます。

400gの生地に200g  クルミ30g
[PR]

by cramu412 | 2013-01-20 19:06 | 日々の事

ユーキャンの ボールペン習字

昨年の今頃 買った ユーキャンのボールペン習字  結局 やらずに 1年たってしまった。

なんだろう?  心落ち着かせて やりたいと思ってるのなかなかできないできたんだよね。 優先順位が どうしても上がらなかった。

でもでも   添削の期限が 7月9日なので がんばります宣言をしてみる。

・・・

何度か宣言してるんだけどね。 今度こそ!


子どもたち  今年はきちんと勉強させようと思ってるの。
今まで放置で きたんだけど もう さすがにね。

頭良くなれとか いい大学に行けとかではなくて  当たり前のことを 当たり前にできるようにしようよ。と思う

最低限の親の責任。の程度はね   

日頃のしつけを  ある程度は するように   きちんと  先生との約束は守ろうよと思って

なので なるべく 夜 子どもと一緒にがんばろうかと。

口やかましくいうよりも  何かを一生懸命一緒にやるのが 一番かなと思うんだよ。

字はね 自分のために がんばるんじゃないんだ    ちょっと 理由があって がんばりたいと思ってます。

でもでも 本当は・・・
[PR]

by cramu412 | 2013-01-16 08:37 | 日々の事

One Note

ずっと ずっと しようと思っていた  One Note 今日 ようやく 手をつけました。


もう 何年も いろんな記録をしたいと思いつつ 挫折してきている私

エクセルも ワードも いまいち やりたいことが うまくできなくて  踏み切れなかったときに
ちょうど 図書館で 

スマホでもパソコンでもOneNoteかんたん活用ブック - iPhone/iPad/Android/Windows Phone対応

井上 香緒里 / 日経BP社


この本を 予約しました。


これだ~~~と 思ってからも なかなかできずに いたのですが  ようやくです。

見やすい
あとから見返しやすい  
書類にできるということと  
USBに保存できるってこと

などなど 利点が 私にはたくさんあります。

手帳の日記も書いてたりするんですけどね・・・

ブログにも 書いてると もう一度 手書きにすることが めんどくさくなって かかなかったり。写真のシールを作っていたこともあったんですけど めんどくさくなったりで・・・

この 記録をきちんと しはじめると  もしかしたら 誰かに発信するためのブログは 少なくなるかもしれません。

ブログを書くというのに 自分の思考の整理があるから、書いている部分もあるんですよね。

なんか 全部が中途半端な気がする

目的がね。

何のためのブログか?を もう少し はっきりさせていきたいな。と

だからね 私 ずっと ランキングを貼るのを 躊躇してきてるんです。 中途半端なブログだから

意図がはっきりしてないから。

そこらへん今年はちゃんと していきたいなと 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2013-01-14 14:41 | 日々の事

温泉

たまたま 見つけた  温泉ランキング いいね~

温泉大好き

2月に 念願の草津温泉に行きます。

スキーと 温泉と 楽しんでこれたらいいな。

お正月も 2回も スーパー銭湯に行ってきた。

娘と先日話してたんですけど 私は、それほど 旅行は 好きじゃない  ただただ 温泉旅館めぐりはしたい。

なんだろう? ぶっちゃけ 家事から 解放されたいだけなのかもしれないけど。

それでも あの雰囲気が 好き。

家事から解放されたいだけなら ホテルでいいんだもんね。

で お湯も こだわりあるもんね。

硫黄の 強いのじゃないと  嫌だもんね。

非日常空間   素敵^^

主人と二人で・・・ とも 思ったけど   いやいや つまらない   娘と二人でもいいかも
お友達とでもいいな。

一人 温泉旅でも きっと ぜんぜん 平気。

本を片手に 優雅に過ごしますよ。

全国の温泉めぐり  私の夢です。
[PR]

by cramu412 | 2013-01-08 08:46 | 日々の事

ウォークマン

b0080398_7465225.jpg


新年の初売りで 娘にウォークマンを買ってやりました。
本当は小さな スピーカーがついているものを 買うつもりでお店に行ったら こんな 別売りのスピーカーがあるのだと知り  悩みに悩んだ挙句  買いました。

もし いらなくなったら  息子にお下がりしてもいいように  本体はピンクだけど スピーカーは白にしました。

最近 子どもたちが 自分の部屋それぞれで 音楽を聴くようになり  私のウォークマンの取り合いになっていたり 私の中学の入学祝いに  おっきなステレオを買ってもらったこともあり

私が 買ってあげたくなったのです。

主人にいうと  「そりゃ もう  CDデッキとか 必要なんじゃない?」

いやいや 今は そういう時代ではないのですよ。と

実家の母が  耳が悪くなるからダメ~と 言われてきたのですが。

ちゃんと こうやって 部屋で聴けるようにしたからといって 納得させました。

私は 昔から音には こだわっていたりして  今も PCで音楽聞くのも スピーカーをつけてますが、 買って正解でした。

本格的なのは また 大人になってから   それに彼女はそれほどこだわりがないようですし。
これを 強く勧めたのも 私だったし。

子ども部屋 二つ と リビングで それぞれ 嵐を 聴いているのが おかしいですよね。
息子は なぜか ササンにはまり   愛の言霊が お気に入りだとか。

私の 18番の曲じゃないですか!

お正月  実家に行く 車の中  サザンやら プリプリやら スピードやらを 聴きながら行ったのですが。
子どもの頃聞いた曲というのは  ずっと 体にしみているんですね。

きっと 娘も 嵐の曲が 体にしみていくんだろうな~
嵐の曲は 歌詞が とても 好きです。
強い メッセージが 込められていて 無意識の中に この歌詞が 若い子たちの 応援歌として しみていってほしいと 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2013-01-08 07:46 | 日々の事

ウォーキング

さて 息子がカギを持たずに 遊びに行ってしまったので 帰ってくる前に ウォーキングに行ってきます。
今朝は 30分しか あるけてないのだ。

今年のウォーキングを 昨日から再開しました。

朝の ウォーキングを 昨年の2月から 友人とはじめました。  10月までは 月から土曜日まで 毎日かかさなかったのですが  友人が フルパートになり 一緒に歩けなくなってからは 週に2回程度になっていまいました。 寒くなったのもあったしね。

それでも やっぱり 継続していきたい 最大の理由は お通じがよくなることだと 実感しました。

ずっと 便秘で 悩んでいるのですが  歩いていると やっぱり 調子がいいんだと  最近歩かなくなって 実感しました。

あとは 体重の増加は やっぱり 歩いてないとないけど やめると 増えるという 事実。

そして 自信にもつながります。  日々 がんばってる 証拠みたいな。

通常は  朝 5時半から 1時間なんですが   寒くてね~   でも 昨年も2月から やってたんですよ。
でも 暗い中 一人で歩くのは寂しいので 

もう少し 暖かくなるまでは  みんなが 出ていってから  1時間あるくことにしようと 思っています。

ということで 正月太りをしているので 今から1時間 歩いてきます。
今週中に 1kg 減らして 戻したいemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by cramu412 | 2013-01-07 15:14 | 日々の事

本屋さん

今日から 新学期!  私は昨日が仕事はじめだったので  気持ちは 切り替えていましたが  子どもたちがいないので 早速 午前中  本屋に 行ってきました。

人体解剖の本と  うらないの本を買っていきました。 読みたくてウズウズしているのを 我慢して いま 記事を書いています。

本屋は 私の趣味の No.5のうちに きっと入るでしょう~  しばらく 行けないとストレスたまります。
だから 子どもが小さかったころは 辛かった。

体力的に 今は立ち読みを 何時間もとは できなくなりました  とはいっても 今日も3時間いた。

新しい発見を探したくて わくわくします。

私の夢の一つに 本をどんどん 買うこと。  だって  著者の印税になるわけでしょ。 だから 大好きな本は買ってあげたい。

今も ずいぶん 買うようにはしてるんだけど  本当はもっと 買ってあげたい。

家に 図書館作るのが もう一つの夢だったりします。
[PR]

by cramu412 | 2013-01-07 14:08 | 日々の事

東茶屋街

b0080398_16394014.jpg

お正月 念願の 東茶屋街に行ってきました。
昔 独身で仕事をしていたころ  この東山をとおって 兼六坂を上って 小立野に通っていました。
毎日毎日 とおっているにも関わらず 一度も 歩いて散策したことなかったんですよね~

ここ数年 行きたい行きたいといいつつ なかなかだったのですが  ようやく 行って来れました。
金沢 観光名所の一つですが お正月に行くのがおすすめですね~

お正月飾りがあり 雪があり 風情がありました。

カフェで 上菓子と抹茶をいただき  森八で ようかんを買ってきました。

石川を離れて 15年  無性に 金沢の観光地に行きたくなることがあります。

毎日通った 兼六園の桜がどうしても 見たくなるときがあります。


義母と 義母の友人と 私とで 機関銃のように 話をしていた横で 聞いていた娘

「何を話しているかわからなかった」と

そっか 石川弁 わかんないよね~と

せめて 金沢の おいしいものや  素敵な景色は 伝えていきたいと思った 帰省でした。
[PR]

by cramu412 | 2013-01-05 16:39 | 日々の事

食事つくり

年末年始のあいさつもしてませんが 今年もよろしくお願いします。

今日は 空っぽの冷蔵庫の補充のため 大好きなOKスーパーに買い出し~

さて 何にしようかな。

正直 買う食材はワンパターン  なので 作るメニューも ワンパターン

今日はおさしみと 餃子 明日はカレー   そのあとは おんでんだったり ポトフだったりかな。

寒くなると煮込み料理が食べたくなるね。

食べることに 本当に興味がなくって   栄養士やらマクロビやらを してきているにも関わらず
本来は  好き嫌いが多くて 食べたいものが あまりなく 変わったものが嫌いな人です。
野菜や雑穀 豆類嫌い  外国のお料理も苦手 おこちゃま料理で 十分な人

子どものころから 15歳くらいまで それをまじでやってたら  体が半病人で マクロを勉強したら 精神的にいも いかれてた。自分になっていた。


料理の手間ひまが 本当に苦手  めんどくさ~い  だって 自分で食べたくないのに 作らなくちゃいけなんだもんね。

それでもね  今年こそ 家族のために 頑張りますよ。

それは 私からの愛情表現の一つにしたいから。

自分の挑戦でもあるから。

いろんなことを 克服してきた。 料理はね 一生ものだから  楽しくできるようになりたいな。

お掃除もできるようになったし  きっとできるよ。


今年 一番の課題です。
[PR]

by cramu412 | 2013-01-05 15:54 | 日々の事