カテゴリ:道具・型( 23 )

クオカの野田琺瑯 バターケース

b0080398_8415032.jpg

すごく 久しぶりに クオカで 材料を注文しました。  
で 欲しいな~と 思っていた  野田琺瑯のバターケースも 買っちゃいました。

バターケース  ずっと 欲しかったんです。 
パン道具を いろいろ 買っていたころ   陶器のものとか 雑貨店で 置いてあるものとかも ずいぶん みてきたのですが、なかなか 買うにいたりませんでした。

私のバターを買う単位が いつもこの業務用の450gだというのもあるんですよね。 

お値段を見ると本当に びっくりするお値段ですが  琺瑯好きとしては  捨てがたい。

保存容器を 野田琺瑯で 入れているため 冷蔵庫の中 比較的 この白い琺瑯が 入っている確率がおおいんです。

保存容器   タッパーウェアーと イワキの 耐熱ガラスのものと 野田琺瑯を使い分けています。

最近 雑貨でときめくものがなく しばらく 何も購入していなかったというのもあるんですけどね。

さて クオカで 材料も購入したことですし ボチボチパンも焼き始めますかね。

昨年 あまり焼かなかったので  久々に ホシノ酵母で クロワッサンとかも 作りたいな。
メッシュもしたいと思って  トランスフリーの オーガニックショートニングも買ったり  いちじくと ブルーベリーも買ったし あとは ホシノで中華まんも ずっと作ってないや。

我が家の定番は 食パンと イチジクとクルミパンと  ブルーベリーのベーグル が定番。 
あとは気まぐれでいろいろ 久々に 本をひっくりかえして 材料買おうと 思ったのだけど
結局は いつものパンになってしまうんだよね。

道具は全部そろってるから やろうと思えば何でも作れるんだけど

マフィンとか コロネのまくやつとか。ブリオッシュの容器とか カンパーニュも2つ型持ってるし
ミニ食パンとかね。 エンジェルパンも 久々に作ってみようかな。
[PR]

by cramu412 | 2012-11-05 08:53 | 道具・型

まな板

b0080398_12262955.jpg

また板を 新しく買いました。 四十万のまた板はもう 4回目かな・・・ 
下のやつは 5000円出して買った 檜のやつ    もったいなくって 使えてなかったんだけど
今のが かなりカビだらけになってしまったので 使ってみようかと思います。

本当ならカビをはやさずに いれればいいんだけど・・・

なかなかです。

マクロビオティスクを勉強したとき いろんな道具を買ったっけ  そのとき まな板も木に変えました。

欲しい道具いっぱいあったけど  今はかなりそろったので 大丈夫かな。
グローバルの包丁が 欲しいかも  すべての料理を1本の包丁でやってるから
一時はやって お友達のブローガーさんたちが 買っていたのがうらやましかったな。

インテリアも キッチンも 全部が理想どうりは 難しいけど ちょっとづつ やっていけばいいんだよね。
[PR]

by cramu412 | 2012-09-09 12:33 | 道具・型

TCエナジー カラス

b0080398_12155915.jpg

ちょっと 前に買った TCエナジーのガラス製品 怪しい商品大好きで 波動だなんて 書かれたら欲しくなる私で 買っちゃいましたが  う~ん どうなんでしょうね。 正直 よくわからないですけど。
気分の問題です。

で 新しく 森修焼とのコラボ商品が 発売されたということで マグカップを買ってしまいました。

まぁ 送料無料を狙ってもあったんですけど、 これからホットコーヒーを飲む季節にもなりますしということで

森修焼の食器は マクロを知って 自然食品店に行くようになってから 気にはなっていて 欲しいとは思っていたのですが なかなか 買えてなかったのもあったんです。

一度買ったら 納得するタイプ

マグカップも 結構こだわりがあって 使うので 気に入って 使っています。
ガラスのコップも やっぱり これらのコップを使いたくなるし

ちょっとした 気分がよくなるものがあると うれしくなる そんな感じかもしれません
[PR]

by cramu412 | 2012-09-09 12:24 | 道具・型

ビタントニオ 2012

b0080398_22141651.jpg
先日購入した ビタントニオ 2012は いい感じです~
火力がUPしたのもあり 焼き時間が短くていいですね~

買ってよかった。 私はホシノ天然酵母で作るワッフルが大好きで これがまた 買えないじゃないですか!
なので やっぱり 我が家には必需品です。

バニーニも買って見ました。 子どもたちには好評です。

マドレーヌはどうかな~  付属のレシピで作りましたが オリジナルレシピを開発した方がいいかな?と思っています。

たい焼きも ピッシェルも また 作りたいな~

b0080398_2213454.jpg
[PR]

by cramu412 | 2012-02-27 22:14 | 道具・型

マスタークック

b0080398_12591531.jpg

こちらのサイトでマスタークックの6号を買いました。

他にも カムカム鍋とか竹炭とかダイエット茶とか買わせてもらいました。

ピカピカのマスタークック! それにしても 大きかった・・・
もうひとつ 小さいやつにすればよかったと思っています。

毎日のご飯 煮物 ダイエット茶がステンレスのやかんでは煮出せないそうで マスタークックでお茶を沸かしたり 毎日我が家のお料理には欠かせません。

もちろん ビタクラフトとタッパーウエアの多重層鍋も 活躍してますが  この料理は マスタークックでなくてはできないというのがあるのです。

そのひとつに おでん  最近では なべが小さくて  全部を一緒に煮込むことが困難に~
ということで 今年の冬に向けて 大きいのを買いました。

お鍋するときも  今年からこれでできる~

さつまいもをふかすときも これを使うこともあるのですが ちいさいやつだと2本くらいしかできなくて。
大きいものだと たくさんいっぺんに出来るな~

我が家の必需品のお鍋です。
[PR]

by cramu412 | 2011-08-27 13:05 | 道具・型

野田琺瑯 

昨日 行った雑貨屋さんに 野田琺瑯の密閉蓋があり こんな商品があったんだ~と

サイトを調べてみたら 新商品なんですね~  

野田琺瑯 大好きで 実は ホワイトシリーズ 全サイズを買おうかどうしようかと思っていたところ。 密閉蓋があるなら なおさら~ ほしくなった。

入れるものによって 蓋変えられるものね。

でも 琺瑯蓋は ほとんど使ってないです。 

もっともっと 活用したいんだけどな~  直火でとかも 本当は使ってみたいけどなんとなく出来なくて。


台所用品は本当にきりがなくて  場所があるなら 欲しいものはたくさんあるけど  なかったら困るか?と 言われると  あったらいい。くらいなので がまんというか いらないかな。

でもでも 本当に キッチンツーツは大好きで できることなら いろんな道具を試してみたいです。


献立を考えるのは苦手だし  料理つくりも それほど好きじゃない  片付けだって 苦手だ。
なのに 道具は大好きで キッチンが大好きで  理想の場所にするのに 今日も模索が続きます
[PR]

by cramu412 | 2010-10-30 16:26 | 道具・型

ずっと探していたもの。

b0080398_642455.jpg

ずっと 耐熱のプリンカップが欲しいと思い続けていました。 お菓子作りを始めた子供の頃から。
それでも なかなか 作らないしと がまんしていたり。

先月もお店のセールで3割になっているにもかかわらず  プリン 私しか食べないし作らないよね。 と

でもでも 今年の夏 アイス作ったり かき氷作ったりしたときも いつも そうめんを食べるちいさなガラスのお茶碗で食べていて、 おしゃれな ガラスの器欲しいよね~と 散々言っていました。

で サティで ぶらぶらしているときに これを見つけたの! 初めてみるやつじゃないですか、こっちにきて 半年 何度 サティの売り場を見てまわったか、わからないのに~~

それも まるごと値下げとクーポンで2割引。 買いましたよ~  5つと迷いましたがとりあえず4個で。 ようやく 思い描いていたものとの出会いで 本当にうれしかったです。

後ろに移しているのは 値下げだしと思って買った、容器。 野田琺瑯も好きですが ごくごくまれにレンジにしたいときもあったりと思って。買ってみました。 意外とネックは ご飯が冷凍できないと書いてありました。


後 このまるごと値下げのときに ハリオ カフェオール ドリッパーを買いました。
以前 デパートで 説明を聞いて 欲しかったのですががまんしてたんです。

味は、濃く出るし苦味が強くなったように思います。
で 問題の洗うとき  ひっくり返してトントンとすれば ほとんどの豆がゴミ箱に入ってくれるので 豆を排水として流すのは微量ですむかんじですし ささっとあらっただけで きれいになります。 ペーパーフリーですしね。
1人分だと お湯が落ちるスピードが速いような気がします。
今度 誰かと味比べしてみたいな~




それとそれと
b0080398_15364358.jpg

木のまな板を 新調したいと思っていました。

以前 四十万のひのきを使っていたんですけど それを売っているお店がなくなって 仕方なく 外の さわらのやつ 使っていたんですけど かびがすごくて。

で たまたま ショッピングセンターで 販売していたのを見つけておじさんに いろいろ話を聞いて、 ひのきより いいというので 4200円と高価でしたが 購入しました。
帰ってネットで調べてみると ちゃんと 使えば 10年くらいは もつとのこと
大事に使いたいと思います。  
ラバーゼとも 迷っていたんですけどね。。。



台所用品 後今思っているのは シーラーです。  お友達が使って便利だというので ラッピング好きには 必要品かと。  台所の収納も増やしたしね~
[PR]

by cramu412 | 2010-10-15 06:47 | 道具・型

極 鉄フライパン

先日 高島屋で 実演販売をしていた 極 鉄のフライパン  買ってしまいました。

参考になるサイトかな?

今まで 鉄のフライパン 興味ありつつも  ビタクラフトのフライパンでてこずったので 躊躇して買わずにきたのですが  鍋を売って30年の 実演販売のおばちゃんにいろいろ話を聞いて
決めました。  取り寄せだったので 昨日 取りに行って  昨日は早速野菜炒めをしてみました。

何が怖いって 薄切り肉がくっつくことよね~
言われたととおりに 油を引いて ペーパーでふき取って。


何が嫌って この ペーパーで ふき取るというやつ。 油もったいないもん~
我が家の油は 貴重な油よ!

フッ素のフライパンで 少量の油を使うのか   鉄で多少なりとも 油を使うか?の選択か?

極は お手入れがないだけいいっか。


で くっつかずに ちゃんと 作れました。

丁寧に使えば ずっと 使える。 フッ素加工はもっても 2年か3年くらい? 比較的早めに買い換えてきたんだけど。

まだ 手軽なフッ素加工は しばらく手放せませんが  鉄フライパン 使いこなせていけたらと思います。

あっ  青菜ゆでるとき  これでするといいよ~と 教えてもらいました。
[PR]

by cramu412 | 2010-05-11 08:30 | 道具・型

T-fal  ホームベーカリー

T-fal から ホームベーカリーが発売されてたんですね~ ブログを徘徊してたら 見つけました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/3045385739470-24-5264.html

いろいろ 検索してみると 結構大きいのね。

というか これを買うなら  ニーダーを買ったほうがいいのかな。。。と
何しろ もう HB まかせっきりはしないから。

でも まかせっきりでもおいしいなら やるかも。

我が家の ナショナルの1斤タイプは まだまだ 健在。

焼かないからね。 捏ね専用になってるので 釜もあんまり傷まない。

これ以上 台所電化製品は増やせない。


からだにやさしい自然の甘さ マクロビオティックの和菓子---白砂糖、卵、乳製品を使わずに、おうちで作れる

つづら えつこ / 河出書房新社


図書館で借りた本。 作りたい。 作りたいけど 食べるのは私だけだから。

仙台でやっていた スイーツの会の発端は  桜餅を作りたかったから。

だから 和菓子を思うと 会を思い出す。

小豆が500gもあるのに 食べれず そのまま残ってる。
小豆かぼちゃにして がんばって 消費しようかな。 むくみひどいし。


一緒にお菓子やパンを作る お友達欲しい~~
[PR]

by cramu412 | 2010-05-07 17:43 | 道具・型

おひつ

今 欲しいものを購入していますが あと 欲しいと思っているもので おひつがあります。
後は  どんぶり。 どんぶりは 柄違い サイズ違いをひとつづつ あるんですけど あんまり好きでないもの。  気に入っていない食器はかなり処分してきたのですが どんぶりは変わりになるものがなかったので がまん。ひとつは納豆を3パック混ぜてるもの。
もうひとつの大き目のものは どんぶりご飯をしたときに使っているのですが 子どもたちは
子供用にボール茶碗があるので それで代用。してきて 旦那がそれで 私は小さめどんぶりで。
時々 家族で親子丼とか 牛丼するんですけど もうそろそろ ちゃんとしたのが欲しいけど。
年に数回だし・・・と 躊躇しております。 白いボールにして なんでも入れれるようにしてみようかな~  いいやつだと結構な値段がするので 簡単には買えない。

さて おひつですが。 先ほど 久々にmixiのマクロビのコミュで検索してたら 自分のコメントがあり、2007年3月27日となっておりました。
マクロを知ったころ どんどん 道具そろえたっけ。  マスタークック 圧力鍋 蒸篭 買ったかな~  どれも 買ってよかったですよ。
おひつ 一度 こちらを買ったのですが、小さすぎて 今は私のお弁当になってます。
これで 持っていくと すご~いって言われます。

おひつで躊躇している 理由が
今はお鍋でご飯を炊いていない  炊く自信がない  
どんなやつを買えばいいかがわからない。  例えば 素材とか タイプとかあと 大きさ。
後は 熱々のご飯を食べたい。

との理由があり 踏み切れてないんですね。

で おひつといえば  栗久があこがれですね~
でも 1万円くらいからで いいのかな~とかね。
さわら素材でこんなのもあり レビューも多数ありで いいのかな~とか。
秋田のまげわっぱも魅力的

栗久が高いけど やっぱり 秋田杉がいいと思うなら こんなのもあったりするんだね~
 
お友達がこんなの紹介してくれました すっごいよね

栗久のレビューは みんな一生ものって 書いてありますよね~
とりあえず買おうではなくって 何がなんでも 欲しいと思えるまで 時期を待つとしようかな~
ちょうど 今 金子由紀子さんの本を読んでいて 物を買うことを真剣に考えているので。

先日 失敗した買い物。 隙間収納と 水切りかご  どちらも 焦ってたんですよね。
水切りかごも ぜんぜん以前のものでも 使えてたのに。なんだか 新しくしたかった。気に入って使っていたのにね~
隙間収納もどうしても 必要でもなかったんだけど 58%OFFに 目がくらんでしまった。
駄目ですね。

悩んで悩んで買ったものたち。  高い買い物でよかったのが 清浄機と精米機とタッパーウエアーのおなべも そういえば かなりしたけど 大活躍してますし。
物もご縁ですからね。 きっと これだ! 今だと思えるときが来る。

使っている人のお話も リアルに聞けるといいんだけどな~
後は TVとDVD  ダイニングテーブル 冷蔵庫が 欲しいかな。 どれも 今どうしてもではないので ゆっくり タイミングをみはからって。

お菓子とパンの道具たちがね たくさんある たいていのものは持っている。時々使ってあげないとと 思っています。
[PR]

by cramu412 | 2010-04-28 21:32 | 道具・型