「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:材料( 7 )

コーボン

昨年の11月から コーボンを飲んでいます。 お友達に教えてもらい 小さいのを買って 時々飲んでいたのですが、たまたま
コクーンにある 自然食品店で 特価であつかっており 2本買って 11月12月 飲んでいました。
なんとなく その時 甘いものがなくても 大丈夫で。

ということで 自然館で 購入してみました。

梅味も 買ってみましたが ノーマルタイプが好きかな。  飽きない味なので うれしいです。


腸内細菌が 悪いタイプな人なので  続けてみようかと思っています。
[PR]

by cramu412 | 2012-01-19 19:47 | 材料

エシレバター

b0080398_16193926.jpg

もう しばらくまえ  成城石井で セールとなって 350円で売られていた エシレバター

こんなサイトがあるの 今まで知りませんでした。

パンのブログを徘徊したり みんなで交流してたりしてるころ エシレバターは 必ず話題にのぼって、仙台ではなかなか 現品がなく クオカで 無塩を買ってみたものの いまいち 感動がなかったのを 覚えています。

お姉ちゃんが最近 トーストにはバターがいいというので  有塩のバターを買おうと コーナーをみたら たまたま セールとなっていて、 そういえば 有塩のエシレはまだ 食べてなかったと 購入してみました。

おいしいですよ。 でも 消費短いし 高級すぎて。

ということで 昨日 よつばの有塩バター  日替わり特価298円を購入しました。

ブログのお友達がこのトートバックを持っている人を見かけると コメントもらいましたよ。
私は知らなかったのですが。


バター 私はカルピスバターをはじめて食べたとき 感動しましたね~
よつばの発酵バターで クロワッサン作ったこともありました。

でも 無塩はそれほど こだわってなくって  明治でも ぜんぜん 大丈夫です。

イーストのパンは バターと牛乳入りが しっとりといて 好みのクラムになるので ついつい 同じレシピで作ってしまいます。


富澤から 粉も到着したことだし また パン焼きするとします。

お菓子もね~   お菓子は 自分の趣味と 自分が作ってみたいと思わないと作らないので 最近 新しいレシピで すご~いという レシピ本に出会ってなくって、 ごくごく定番しか作ってないです。 ブログにUPするほどでもないくらいに定番になってるものばかり 作っています。
[PR]

by cramu412 | 2010-10-04 16:29 | 材料

クオカ

とっても 久々にクオカの注文をしました。

で 久々に買ったものの紹介。  昔はよく 材料 写真にとって UPして こんなの買ったの~なんて パン作り友達とやりやっていたものです。

北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg
よつ葉フレッシュバター無塩450g
北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg
岩手県産南部全粒粉500g
北海道地粉(薄力全粒粉)1kg
米水飴300g
森永スイートチョコレート250g
ココアパウダー200g
カリフォルニア産アーモンドプードル100g
ピーカンナッツ100g
菜たねサラダ畑820g
国産フリーズドライストロベリー10g
ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g
【海外認定】オートミール500g

ほとんど定番のものばかりですが  ドライストロベリーは お初です。 楽しみ。

チョコチップが売り切れだったので 森永スイートチョコレートは チョコチップ代わりにもしていると レビューがあり 買って見ました。

暑くなるので 全粒紛関係は 冷蔵庫保存なので 少なめに。

さて 早速何を作ろうかな。  と 思います。
[PR]

by cramu412 | 2010-06-12 15:32 | 材料

あった~

ずっと 探していた 業務用バター  ルミネ の 成城石井にありました。
ちなみに 春よ恋もあった。  はるゆたかブレンドおいてくれ~~~

後は 味噌か。 買いだめしていた 味噌もあと2個。

山高味噌をずっと 買っていたんですけどね~

どうしようかな・・・
[PR]

by cramu412 | 2010-05-11 09:10 | 材料

マルシェ

マルシェが21日まで送料無料をしています。
ずっと 注文をしてみたかったこのサイト  でも 送料と代引きの値段がネックでできなかったのですが 送料だけでも無料ということで注文してみました。

Hiyokomameのまめさんお勧めの ふりかけと  ずっと試してみたかった奥能登の塩
後 ちょっともろもろ買ってみましたよ。

送料 ガソリン代とか 交通機関のお金とか 駐車場代と考えると ぜんぜん高くないんですけどね。 変なところでケチなんです。
[PR]

by cramu412 | 2008-04-19 11:15 | 材料

初 イチゴジャム

b0080398_1684529.jpg今年初めてのイチゴジャムを作りました。
イチゴ ビートグラニュー糖 国産レモン汁

お砂糖は30%です。

昨日行ったセルバの地下にある、 農直 穂野か で 小粒のイチゴ 半パックというのが、200円だったんですね。 で 農薬はどうなのか、直接 栽培している農家さんに 問い合わせをしていただいたんです。

いろんな基準があって、どことも比べようがないので、農協の基準どうり としか 答えられないとのこと、でも 年2回の 残留農薬検査では 残留なし という検査結果をいただいています。
とのこと。  そうよね。
でも ちゃんと 栽培元がわかっているいちご 安心して 買わせていただきました。

先日 菜の花村の 農薬7割減 という いちごも買ったんです。 気分的なものもあると思いますが、おいしい。そして いつもは 食べない息子が おかわりをして 食べていたのも 不思議です。

農薬なしの 大根で お汁を 作ろうと 切っていたのですが、なんとなく 一切れ 生の大根を口にしたんです。 いつもなら ぜったいにしないこと。でも 先日の生の無農薬人参がおいしかったのも あったのか 食べてみたら おいしい~~~。

急きょ スライスして サラダも 作ったんですけど、 お姉ちゃんも お父さんも 絶賛!
息子は見ただけで 口にしませんでしたが・・・

おいしい野菜を おいしくいただく なんで贅沢なんだろう と思いました。

今の 悩みは 主人のレンジで温めている事。
レンジの危険性を調べれば調べるほど う~~ん。

夜中に帰ってくるので、私は先に寝させてもらっていて、食事の用意は自分でしてくれています。なので、全部を器に盛り付けておいて、 後はレンジで温めるだけにしておきます。
夜中 鍋で煮物などを 置いておくと 食べてないこともあったり、 強火で温めて 鍋がガピガピになっていたり、朝 たくさんの 洗物(弁当箱、夕飯の茶碗)それに 鍋がプラスされるのは 朝ちょっと つらいというのが本音。

蒸し器で蒸して 温めるように なるべくしていますが、主人にそれをお願いして できるかな。

なれてしまえば ずいぶん めんどくさくなくなりましたが、最初は本当に めんどうで、ついついレンジで 温めてしまいました。それでも 使っていますけどね。

今 食の勉強を したいと とっても思います。勉強嫌いの 私がそう思う事は一大事!
今まで知らなかったことを学ぶ 楽しさというのを 今 ほんのちょっぴり感じています。

あ~ こんな事を 学生時代に思えてれば 私の人生も変わっていたかも。

時間がなくて 本を読んだり PCで調べ物をしたりが 思うように出来ない事がもどかしいですが、しばらくは 我慢しようと思います。

b0080398_1628366.jpg
 
みかさんのおいしいおやつがまってるよ から パンプティング

子ども達が肉まんだったので、私も蒸篭で蒸してみました。
熱々を いただきましたが、なんにもかけなくても おいしかったです。
でも オーブンで焼いた方がよかったかも???

プリンがすきなのは 私 一人。  手作りプリン 作りたいんですけどね。
自分のためだけには作るのは面倒だと思ってしまいます。
[PR]

by cramu412 | 2007-02-17 16:33 | 材料

コンフィチュール

セゾンのサイトにコンフィチュールの特集があります。

最近、話題になってきていますね。

この中に、ロミさんのサイトがないのですが、そちらも人気のようです。

パンを作っていると、やっぱり ジャムやディップって気になる存在ですよね。

おいしいパンとジャムで食べるなんて幸せです。

まだ、詳しくはサイトを全部チェックしていないのですが、通販も出来るところもあるようです。

私もイベントにして、いろんなコンフィチュールの食べ比べみたいな企画も出来たらなと思ったりします。

私の作ったパンと、いろいろ食べてみるのって良くないですか?

自分でお取り寄せとなると、金額がちょっと と思うけど、1000円くらいで、パンとおいしい珈琲とジャムとの試食会したら、来てくれますか?

なんて、パン教室とそんな企画もできる 「クラム」にしたいと思ったりしています。
[PR]

by cramu412 | 2006-10-11 10:17 | 材料